後頭部辺りの圧迫感

このQ&Aのポイント
  • 後頭部辺りに圧迫感があり、力仕事をするとくらくらすることもある。
  • 脳のレントゲンや採血の結果に異常はなく、自律神経が乱れている可能性。
  • 病院に行っても治らず、仕事に支障をきたしている状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

後頭部辺りの圧迫感

後頭部辺りに圧迫感があります。 土建をしている19歳です。 1ヶ月ほど前なのですが、力仕事をしていたら後頭部の辺りがグーと圧迫感というか固まるような感じがしてきたのですが、そのまま気にせずに力仕事をしているとくらくらとしてきて、立っているのも辛いくらいでした。 その2週間ほど前から力仕事をした後にくらくらすることもありました。 それから仕事を休み、脳のレントゲンや採血をしたのですが異常はなく、自律神経が少し乱れているんじゃないかということでその薬を貰いました。 その薬を一週間飲んだのですが治らず。仕事を休んで1ヶ月立った今でも少し力を入れたりすると後頭部の辺りがグーと圧迫感のような固まる感じがして、少しくらくらとします。 病院に言っても治らず、このままだと仕事も出来ずに困っています。 どなたか、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

肩凝りはありませんか?力仕事をした時に肩に力が入り緊張型頭痛になっている可能性があります。 慢性化しますので気をつけてください。(痛み止めを処方してもらうしかないかもしれません) もう一度医師に相談してみてはいかがでしょうか? 以下URLを参考にしてください。 http://xn--0tro60a510b.onicu.com/koutoubu.html

関連するQ&A

  • 後頭部の痛み

    私はもうかれこれ10年ぐらい前から耳裏から後頭部にかけてズキズキとした痛みを患っています。 原因は全く分かりませんが、筋肉というよりもその奥の神経が痛んでいるような感じです。 何もしなければそれほど痛みはないのですが、少しでも指で押さえるとかなり痛いです。 あとこれと関係しているのか、ちょうど後頭部の痛みがある箇所の真裏に当たる、のどちんこのあたりも何かグッと押さえつけられたような圧迫感があります。 整体やカイロプラクティック等にいきましたが、原因も分からず治りもしません。 もしこの症状にお詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか? また、この症状を診てもらうには何科にいけばよいでしょうか?

  • 突然後頭部が痛くなりました

    先日、いつもと同じように通学するためにバスに乗ったのですが、いすに座った瞬間後頭部がガツンと痛くなり、頭全体がグーっと締め付けられる感じの頭痛がありました。数分でおさまり、痛みも我慢できる程度でしたがいつものこめかみの辺りが痛む頭痛よりは明らかに痛かったです。吐き気はなかったです。私は小学校の頃から月に1~3回くらい頭痛になり、こめかみの辺りがジンジン痛み、吐き気がするので、いつも薬を飲んで治しています。後頭部の痛みがあってから2日経ちますがいつも通り元気です。変わったことと言えば咳の風邪をひいていて強めの薬を飲んでいたことと、その頭痛が起きる前の日から今も右のこめかみが時々刺すように痛くなることです。これも吐き気はなく、知らないうちに治っています。これは病院に行った方がよいのでしょうか?専門家の方や経験者の方など是非回答をお願いします。初めてのことなのでとても心配しています。私は18歳の女です。よろしくお願いします。 

  • 後頭部の違和感

    ここ二週間ほどですが、数時間パソコンに向かって作業をしていると後頭部(首の上辺り)に妙な違和感を覚えるようになりました。 痛みなどがあるわけではないのですが、どうも後頭部がぼーっとしているというか重いというか、妙な倦怠感のようなものがずっと続いて物事に集中できません。 一晩寝て朝起きると綺麗さっぱりなくなっているのですが、その後また椅子に座っての作業を三時間ぐらい行うと症状がぶり返してきます。 今のままですとどうにも仕事に長時間集中することができず、困っております。 治療法、あるいは病名等について、どなたか思い当たることがあればお教え頂ければ幸いです。 あるいはこういった症状の場合、何科の診断を受ければいいのかだけでもアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに二十代後半の男で、二年前に脳ドックを受けたときは何も異常はありませんでした。 それではよろしくお願いします。

  • 右肋骨下あたりの 圧迫感

    宜しくお願いします。 右の肋骨下あたりの 圧迫感というか 鈍痛・不快感があります。 内科を、受診して 採血・エコーをしましたが異常なしでした。 胆石の症状みたいに 食後に痛くなったりしません。 肝臓や胆嚢とかの 癌は、採血・エコー・触診では発見できないのですか?? それと、肋骨の一番下の骨が 左よりも 出ているのも気になります。 違う病院にも行ったほうがいいのか? 痛みがないからこのまま しばらく経過観察でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • 後頭部の違和感について

    私は18歳の性別は男です。 ここ2,3日の間で後頭部から眉間にかけて違和感があります。 表現しづらいのですが、ボーッとするような感じ、眉間に指を近づけられてるような気持ち悪い感じにちかいです。 立ち上がってすぐに少しクラっと来る時もあります。 2週間ほど前に畳の上で滑ってしまい後頭部を打ったことがありました、その日は後頭部を打った時から次の日まで頭が痛かったです。 またこの違和感を感じる前日までインフルエンザで2日間寝込んでいました、熱は最高39.9°cまで上がりました。 違和感を感じた日は一日中PSPでゲームをやっていました。 私は普段からPCやゲームを長時間やることが多いです。 説明が下手なのですが、違和感を感じる前までの原因になりそうなことを全て書いてみました。 場所が頭なので血腫があるのか、脳梗塞の前兆じゃないのかと心配でしょうがないです。 回答をよろしくお願いします

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • 後頭部辺りの頭痛

    3日前から後頭部辺りに頭痛があります。 元々頭痛持ちで肩こりが酷い方だと思います 後頭部辺りに頭痛が起こる前の日に、子供の幼稚園の行事で座っている事が多く、作り物をして、 その日は帰ってきて子供達が寝てから夜中まで座りながら作り物をしていました。 それが原因か分からないのですが、次の日から、後頭部辺りがちょくちょくズキンズキンと波打つ感じで痛くなります。 得に立った状態で床に落ちてる物を取った時になる体制や、座っていて立った時などになる事が多いような気がします。 その頭痛は数秒でおさまります。 近いうち病院に行こうと思っているのですが、不安で書き込みさせていただきました。 どなたか同じような経験された方などどんな事でもいいのでお話聞かせて下さい。

  • 後頭部の違和感について。

    今晩は。24歳女性です。 先日の夜中にこめかみの辺りに頭痛がありました。 その直前まで飲酒していたので、そのせいかと思い、 それ程気にはせず、そのまま寝てしまったのですが、 朝方5時6時頃に、頭全体の激しい頭痛で目が覚めました。 頭がズキズキガンガンする痛みで、市販薬を飲んだのですが、 それから暫くは救急車を呼ぼうか迷う程の痛みでした。 それから薬が効いたのか寝付いてしまい、朝目覚めたときは、 痛みは引いていました。 しかし、その日の夕方5時くらいに、頭の後頭部が暑く、 重い感覚になり、その違和感に耐えられなくなったのと、 同時に不安からだと思われる過呼吸を起こし、救急車を呼んでもらい、 病院に行きました。すぐに点滴と注射を打たれ、CTを撮りましたが、 CTでは異常もなく「綺麗な脳」といわれました。 風邪気味で微熱もあったことから、風邪じゃないかと云われ、 点滴が終わるまでの間に、風邪と頭痛に効く薬を服薬させられて、 その日は帰ってきたのですが、どうもそれからも後頭部が暑く、 違和感があります。くも膜下出血などの出血は無いようで、 本日も診察にいったのですが、気になるようならMRIをと勧められました。 暫く様子を見ようと思うのですが、何かアドバイスなどありましたら、 是非お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 後頭部の硬直感

    私は2年前から鬱を発病しました。1ヶ月前にこう鬱剤がなくなりましたが、後頭部の硬直して締めつけられるような症状に苦しんでいます。今は1日2回(朝8時頃と午後の2時頃)ユーパンを飲んでいますが、それでも症状が治らない時は頓服でソラナックスを飲んでいます。医者は、仕事のストレスが原因だと言うのですが、皆様は実際にこういう症状が出たりしますか?またそういうときはどんな薬を飲んでいますか? たまにソラナックスを飲んでも症状がおさまらないときがあります。 この3週間は仕事が忙しく、かなりのストレスで、下痢も3週間治りませんでした。

  • 脳の圧迫感

    昨日の夜なんですが変な態勢でいつもより高く枕上げたりして20分くらい携帯をイジッてたら、脳を抑えて 圧迫し過ぎたのか頭がなんか違和感がありまして・・・。一晩〔休みなんで12時間ぐらい〕寝たんです。 起きてからもこう・・・重い感じがするんです。どうすれば治るんでしょうか?? 補足窮屈なのに枕に後頭部をずっと押し付けてました・・・。

専門家に質問してみよう