転出証明書の必要性と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 転出証明書をもらうためには、転出届や転入届け、婚姻届けの提出が必要です。
  • 新しい土地で一ヶ月以上暮らしている場合、転出証明書をもらいに役所に行く際には罰金が課せられる可能性があります。
  • 転出証明書を提出するためには、早めに転出届や転入届け、婚姻届けの手続きを行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転出証明書について。

転出証明書について。 私ではなく知り合いの話しです。力になりたいので是非、お願いします。 近々、婚姻届けを出します。 男性と女性は新しい土地に引っ越ししてアパートに二人暮らしして一ヶ月以上たちます。 男性も女性も転出届けや転入届け、婚姻届けを一切していないままです。 なので転出届け、転入届け、婚姻届けをしなければなりません。 問題は、転出届や転入届けをせずに新しい土地で二人で暮らしはじめたことです。 一ヶ月以上新しい土地で暮らしてるので転出証明書をもらいに役所に行ったとき罰金など払う可能性は、ありますでしょうか? 長くなりすみません。 宜しくお願いします。

noname#119109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

#1です 転出も転入も代理人届けは可能です もちろん委任状を書く必要はありますけどね 転出届けの場合 引越予定日の14日前  転入届けは引越予定び14日以内に出さないとだめです 転出証明書に一応転居予定日ってのがありますのでその日から2週間以内ということになります。 このあと免許の書き換えとか銀行とかカード関係の住所変更等も色々あるので 1日仕事を休んで全部やるって感じにしたほうが手っ取り早く終わると思いますよ

質問者

お礼

遅くなりすみません。 色々、詳しいですね。 今回、知り合いで結婚(婚姻届提出)していって私に役所での手続きを頼られるのは正直困りますが・・・mappy0213さんみたいに、もっと役所での手続きを勉強します! 以前も頼られて別の人の婚姻届、転出届、転入届を調べた経験あるんですが。 なんせ、私は結婚(婚姻届)したことがない独身なので経験がなく調べるのは、辛かったので、とても助かりました。 長文を読んで下さって有難うございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

住民票上はどうなっているのでしょうか? 婚姻届も出されていませんので まだお互いが前のままですよね ってことでもちろん現在の住民票のおいてある自治体で転出証明をもらわないといけません。 書類上転入転出もしていない状態なので 役所としては引越しているかなんぞ分かりません ただし転出届は引越14日前から 転入は引越14日以内となっております 実際にその日に引越しているかとか役所の人間が立ち会うことはないです

質問者

お礼

早速、有難うございました。 住民票は前のままです。 もし、おわかりだったら教えて下さい。 仕事で役所に行けない場合は、転出届けを代理人にしてもらうかもしれないので...代理人から転出証明書をもらったらいつまでに転入届けをしないといけないとか、ご存知でしょうか?