• 締切済み

変な癖?

私の知人の話ですが、3・4歳の頃から、寝るときにうつぶせの状態で枕に頭をとんとん打ち付ける癖があるそうなんです。親が見つけたら止める、ということ繰り返し、小学生になってからはなくなったそうですが、20歳過ぎになって、またそれが始まったみたいなんです。いつの間にか眠っているそうなんです。何かへんな病気だったらどうしようと、彼女は言ってるのですが、これはどうなんでしょう?なにか止まる方法などありましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• siman
回答No.2

気持ちが高ぶって興奮しているのではないでしょうか? 布団に入ったらまず、目を閉じてゆっくりと深呼吸をするといいと思います。 体全体を感じながら、大きく息を吸い4秒くらい息を止めてからまた吐き出します。これを5分間くらい何度も何度も繰り返すと、気持ちが落ち着き安眠できるようになります。 不眠症を治すための方法として、私があるお医者様に教わった方法です。 気持ちを落ち着かせるのには、一番いい方法だと思います。 試して見て下さい。 あと、音楽を聴いたりするのもいいかもしれませんね。

• BIGMAC
回答No.1

いわゆるチック症のたぐいでは無いでしょうか? 意識していないストレスが溜まっているのかもしれませんね。 背中や足を丸めて横になって寝る、ってのはどうでしょう。 つまりは子宮の中にいる胎児の格好をして寝る、と言うことです。