• ベストアンサー

変な癖です…。

こんにちは。私はもう30才になるものですが、変な癖を持っています。 確か4、5歳くらいからしてるみたいですが、服やタオル等の端っこを 三角に折り尖らせ、それを指先にあてるというものです。よって両手の親、人、中指の指腹に長年のタコが出来てます。 服もよく端から破けて行きます。ほぼ毎日でテレビを見ている時とかずっとチョコチョコ指腹に押し付けてます。 やめたいと思った事はありますが、家でボーとしてる時とかずーっとしてる時もありまして、やめられません。 はずかしいですが、この様な癖を持った方いらっしゃいますか? あとこれは精神病気の一種なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snorrons
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

 私も同じ感じなんでびっくりと同時に不躾ながら笑ってしまいました。  私は小さいころは毛布とかの角を爪のしたの間にあてて、喜んでいたというか、癖になっていました。いまは、さらに進化して、荒いプラスチック製のファスナーを指先とかでさわるのが好きです(笑)  ものの本によると、人が生まれて、発達していく過程で、視覚や聴覚、触覚などの感覚を統合していくことになるというか、その統合こそが発達過程と言われる本髄のようです。  多分、小さいころの感覚遊びの偏りや強い固執があったりなどで、その指先の感覚刺激が、いまだに突出していると、大雑把に結論つけることぐらいしかないかなと思っています。個人的には。  発達段階で、なんらかの過不足はあったかもしれませが、病気にはできないですよ。たぶん。  精神障害にするにしても、その癖が意味がなくて、くだらないといった認識はできているわけですし、依存に押し込むにしても、社会生活に支障がでるほどのめりこまない限り、障害とはいえないですよね。  なくて七癖ともいいますし、気が張っているときとか、集中しているときとかはないわけですよね。あまり気になさらないほうがいいと思います。  あと、ストレスを溜め込まないというか、家にいるときに楽しいと思える趣味、通勤途中に楽しいと思える趣味、そうやって、なにか楽しいことが常にいろいろとあれば、気もそっちにいって、自然と指先に気が行く時間も短縮するような気がします。  自分は最近、身体の醜さ(笑)にやっと気がつき(遅い!!)、ダイエット、運動、スキンケアとかして、自分では25ぐらいの状態に戻りつつあります。数値だけですが(笑) プールサボっているなとか、インラインスケートとかはじめたいなとか、年甲斐のないこと浮かんできてます。  自分もほぼ同い年31歳です。指先1つで、楽しめるというか、気が休まると考えれば、人よりお得かも知れませんよ。

mayumayu26
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。同じ感じの方がいらっしゃったのは初めてなのでちょい安心しました。何かに集中してる時は気がいかないので障害にはなりませんよね。人よりお得という考えはいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

病気と言うよりチックの一種ではないでしょうか? http://jisinsin.umin.ac.jp/qa/chikku.html

mayumayu26
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。記事を見たところチック症状とは無関係のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの変なくせ

    あなたの変なくせを教えてください。 私はボタン等を押す時中指で押してしまうことです。

  • 爪を噛む癖がなおったら...

    私は爪を噛む癖があります。 今まで何度もその癖が嫌で直そうとマニキュアを塗ったりしました。でも自分の爪は長年噛んだりしてるため形が変で、マニキュアを塗って綺麗に見えるはずの爪が逆に見にくいです...。そんな爪を見ると嫌気がさし爪でこすったりして取ってしまいます; 私が噛み始めたのは物心がついた時からだと思います。大抵の方は指先は爪で見えないと思うんですが、私の場合は指先はちゃんと指が見えてます...。例え爪を伸ばしても中々爪で指先が見えないて言う所までいきません。ずっと伸ばせばきっとなると思うのですが、白い部分の爪が長過ぎるのは逆に不潔に見えると思うのでやめちゃいます。 今の私の爪は白い部分はもちろんありません。噛み過ぎて白い部分の下の部分(ピンクっぽい色の部分)も少しずつなくなっています。また爪切りで切ってる訳じゃないので爪はぼろぼろでしかも1本1本変な形してます...。私はいつも同じ部分だけ噛むので爪は左右対称ではなく本当に格好悪いです。だから爪が伸びてもぐじゃぐじゃしてます。 そこで質問なんですが、 ①噛む癖が直ったら白い爪の下の部分(ピンクの爪の部分)はのびますか? ②もし噛む癖が直ったとしても皆さんのような綺麗な爪になることはもうないのでしょうか? ③噛む方でこれで噛む癖がなおったよ!とかこういう対策をしてます★って言うのはありますか? 自分が全ていけないのは分かっています。 だからもし噛む癖がなおったとしても綺麗な爪になることはないのはしょうがないって思ってるのですが...、私は女性なので綺麗な爪にしたい気持ちはすごくあります。ご回答お願いします

  • 変な癖が治りません

    去年の秋の終わりごろから、変な癖ができました。主に 人差し指の付け根らへんをガリガリ音が鳴るぐらい口でかじる(噛む) かゆくもないのに頭を掻き毟る 時折喉におかしな感覚がきて面白くもないのに笑ったり独り言を発する 動脈がウズウズして掻き毟りたくなる。または切りたくなる この四つです。特に一つ目の癖は皮膚が変色して壊死に近い状態になりました。(今は皮膚がはがれて、ピンク色の皮膚になった部分もあれば、ボロボロになって膨れ上がったり、パックリ割れのような状態のものがあります) 二つ目はボーっとしてるとやってしまいます。痛くなるくらいにやってしまうこともあり、少し血が出てしまうこともあります。 三つ目は夜中などに起こり、叫びたくもなります。 四つ目はさすがに危ないので、頑張って抑えてますが、我慢できなくなった時はガリガリかいてしまいます。 意識すれば治るんじゃ?って思うでしょうが、意識してるのに気づいたらやってしまったりして・・・つくづく私って駄目だなと思います。 イライラしてたり悲しい時はひどくて、指を噛み千切るんじゃないかってぐらい強く噛んだり、ガリガリと鳴り響くぐらい頭を掻き毟ったり、発狂したみたいに笑ったり、真っ赤になるくらいに手首を掻き毟ったりと・・・ これってなんかの病気なのでしょうか?それとも生活面などに問題があるのでしょうか。 回答お願いします

  • 犬の変なクセ(行動)

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。 うちの犬(チワワ5ヶ月♀)に変なクセがあります。 おやつをあげる時に「まて」をさせている時や 何かをアピールしたい時(私たちが食事をしていて自分も欲しい!って時など) 「クシュン!」とくしゃみ(?)をします。 実際鼻水も出て床に飛び散ります。 これ以外の時はくしゃみしないので風邪などの病気ではないと思うのですが… もう一つ、ご飯をあげるときに「まて」をすると 口をもぐもぐ、パクパクしながら足踏みし私の足の間に入ってきます。 毎回やります。 このようなクセ(行動)は割と普通のことなのでしょうか? それともうちの犬がちょっと変なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 指先や爪をむしる癖

    小学生の高学年くらいから、手の指先の皮膚をむいて、さかむけを作りいじったり、爪の間の薄皮をシャーペンの先で剥いたりする癖があります。はっ、と気が付くとその時によりいじってる指が違います。以前は左手の親指いじりがひどく爪が変形していましたが、今は右の親指と中指がひどいです。痛いと言えば痛いですが半分は気持ち良いと感じています。暇があるといじってる感じです。心と関係があるのでしょうか?

  • 睨みつける癖

    変な質問ですみません。 自分は、人を睨みつける癖があります。 もちろん、自分はそのつもりはないのですが・・・。 それで、人間関係がうまくいきません・・・。 よく、ボーっと(考え事)してしまい その時に、鋭い目つきになってしまいます(上目になる)。 ボーっとしないようにしているんですけど、どうしても直りません・・・。 何かの脳の病気なのでしょうか? 宜しくお願い致します・・・。

  • 体のふけのような物について教えて下さい

    よろしくお願いします。私は58歳の女性です。 毎日お風呂に入って「あかこすり」を2年ほど続けていましたが 何だか体中から「あたまのふけ」のように服を脱ぎ着するとき 又おトイレにいくときなど体からその「ふけ」のような物が 舞い上がります。ソックスの裏にも沢山ついています。 舞い上がっている時には息を吸っても入ってきそうなくらい ほこりのように舞い上がります。息をとめて衣類を脱ぎ着しないと いけません。色々とクリームを寝る前に塗ってももう朝には その状態です。そこで長年の「あかこすり」を止めてみたのですが 相変わらずものすごく舞い上がり、長い髪の毛までついて すぐに出かけられないほどまっしろなものが沢山舞い上がります。 髪の毛につくとまるで「ふけ」のように大きなものから粉っぽい ものまで真っ白になっています。 一体これは、病気でしょうか。なんでしょうか。又どうすれば いいでしょうか。御腹も背中からもはげるように毎日粉が飛んで 掃除機をかけまくって気が変になりそうです。料理をするのも そおっとしています。出ないところは両手の手首から指先までです どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。ついた衣服を 洗っても乾くと取れていません。どうかよろしく教えて下さい。

  • 集中するときに頭を振る癖

    皆さん初めまして お忙しい中質問をお読みいただきありがとうございます。 僕は気合いを入れて、集中する時に頭を左右に振る癖があります。 ビートたけしも首を一瞬だけ傾ける癖ありますよね。 僕も一瞬だけ横に頭を降ります。 脳揺さぶると落ち着くんです。 これなんなんでしょうか 友達にはタドウショウじゃね?って言われてます。 端からみたら、変な奴って思われます。 治したいのでがどうしたらいいんでしょうか 頭を回転させたいときに いつも発動します。 よろしくお願いします。

  • 旦那の癖について

    旦那の癖について 人それぞれ癖があると思うのですが、旦那の癖を聞いてください。精神病なのかなあと思う心配な行動が多々あり気になってます。 小銭を一枚一枚タオルでふきたがる 宅配の段ボールをタオルでふく 郵便物のはがきや封筒をタオルでふく 電車に乗ったりした日やよそのトイレに入ったとき自分の服や身につけているものをすべてタオルでふく トイレのたびに石鹸でゴシゴシ洗う お風呂前にも石鹸で手を洗う←どうせ体あらうのだからいいのでは? 車の戸締まりを何回も確認しにいく 玄関ドアの引き手を何回もひっぱって施錠の確認引き手がつぶれそうです 家の窓すべてをロックを確認するのに顔を近づけてかぎ部分を何度もおす カーテンの隙間がないかいろんな角度から眺める 免許証は自宅に置いたまま運転←財布に入れて落としたら個人情報が漏れるのが怖いだったら免許不携帯で説教されても罰金払った方がマシ マンションの鍵を実家へ置いて会社へ 実家が通り道のため そのため実家でとりつけを忘れ何回か鍵がなくピンポーンあけてーがありました 一カ所に施錠とカーテンだけで10分は もどってきません。私が施錠しても旦那が必ず同じところを3回は、確認します。確認しないといられないみたいです。 タオルでふくのは男の人がおしっこをするとき、大事なところを持ちながらする人がいてその後、手を洗わない人が多いからというのと、一人エッチの後、手を洗わず、どんな手で触ってるかわからないからだそうです。女性の店員ならいいそうです。タオルは顔ふくものを種類かまわず使うのでそっちの方がよっぽど汚いと思います。 免許証も人として論外だし、鍵は会社の人に合い鍵を作られたら困るからもっていけないとか言ってます。またポイントカードも個人情報が漏れるから作りたがりません。それを人にも共有してくるのが嫌です。極度の潔癖症なのに実家に帰ると必ずかかとが5センチあいた靴下を平気ではいて帰ってきます。結婚前にはわからなかったこと、いろんないみでため息がでます。注意しても直らないし、病気なら病気で割り切れるかなあと思ったり、この先の結婚生活が思いやられます。 癖に詳しい方教えてください。子供がそんな姿見てマネしないかそれも心配です。困りものです。 よろしくお願いします。旦那の家族に似たタイプはいません。

  • こんな私は変でしょうか?30代の専業主婦で、幼稚園前の子供が2人います

    こんな私は変でしょうか?30代の専業主婦で、幼稚園前の子供が2人います。最近になって、よく赤ちゃんや幼児がやっている、タオルの端を持ってスリスリする行為が辞められなくなり、寝る時、また時間のある時はいつでもタオルを持ち、それをするようになりました。(子供の前でもしています、、。)私自身、赤ちゃんから中学生位までずっとやっていて、一時期、おさまったのですが、最近また出て来ました。夫は特に何も思っていないようですが、、。私のような人は他にいますか?こんな私は変でしょうか?