• ベストアンサー

体のふけのような物について教えて下さい

よろしくお願いします。私は58歳の女性です。 毎日お風呂に入って「あかこすり」を2年ほど続けていましたが 何だか体中から「あたまのふけ」のように服を脱ぎ着するとき 又おトイレにいくときなど体からその「ふけ」のような物が 舞い上がります。ソックスの裏にも沢山ついています。 舞い上がっている時には息を吸っても入ってきそうなくらい ほこりのように舞い上がります。息をとめて衣類を脱ぎ着しないと いけません。色々とクリームを寝る前に塗ってももう朝には その状態です。そこで長年の「あかこすり」を止めてみたのですが 相変わらずものすごく舞い上がり、長い髪の毛までついて すぐに出かけられないほどまっしろなものが沢山舞い上がります。 髪の毛につくとまるで「ふけ」のように大きなものから粉っぽい ものまで真っ白になっています。 一体これは、病気でしょうか。なんでしょうか。又どうすれば いいでしょうか。御腹も背中からもはげるように毎日粉が飛んで 掃除機をかけまくって気が変になりそうです。料理をするのも そおっとしています。出ないところは両手の手首から指先までです どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。ついた衣服を 洗っても乾くと取れていません。どうかよろしく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 28aa5
回答No.3

病気等で栄養不足(特に油分の不足)に加えて、長期にお風呂に入れなかった時に、私もその様な状態に良くなります。 その時の私の改善法は ①毎日入浴する ②垢擦りは使わず、タオルやガーゼ等の柔らかい素材で身体を洗う ③入浴後全身にクリームを良く塗り込める。 (高価な物や薬用等でなくても、ニベアで充分) ④クリームを塗った後、出来る限り全身に密着する様な衣類を身に付ける。 (インナーシャツ・スパッツ・靴下等々) 息苦しくても、最低限クリームが乾くまでの時間は、それを脱がない。 これを数日間実践すると、普通の肌状態に戻ります。 質問者様の肌荒れの原因が何か解らないので、当てはまらないかも知れませんが‥参考までに。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答いただき有難うございました。 毎日お風呂に入るのが楽しみなのですがやっぱり垢こすりは ダメなのですね。又下着も歳ですが見栄を張って(笑)というか 頑張って、密着する物は全くつけず、スリップとブラジャーで 頑張っていました。そうですね、クリームをつけると 密着する下着が必要ですよね。一度思い切ってやってみます。 ニベアは手に塗っていましたが、それで手だけでないのかも しれませんね。だんだんとよく分かってきました。 本当に有難うございました。お礼まで。

その他の回答 (3)

• 28aa5
回答No.4

NO.3補足です。 クリームは、入浴後身体を拭いた後直ぐに、その場で塗ります。 そして、その場で直ぐに密着した衣類で身体を被います。 時間が経って乾いてからよりも、その方が効果的です。 手にハンドクリームを塗る時も、洗った後直ぐに塗りますよね。 それと一緒です。 又、お風呂から揚がる時、身体を拭く前に、未だ濡れている状態の内に、全身にベビーオイルを塗ります。 これもした時しない時、かなり差が有りますので、是非やってみて下さい。 上記を実行しても、最初の数日間は表立った効果が見られないのでガッカリするかも知れませんが、必ず効果は有りますので続けてみて下さい。 質問者様の状態にもよりますが、一週間~十日位で改善されると思います。 実は私も同じ症状を(原因は違いますが)、つい一週間前位に脱出したばかりの経験者です。 最後に、垢擦りはもう止めましょう。 新陳代謝が活発で、古い皮膚がどんどん剥がれて行っても、新しい皮膚がどんどん再生される若い時ならいざ知らず、58才と言う質問者様の年齢では(因みに私は57才です)、肌を正常に保つ為の必要な組織まで剥がしてしまいます。 それを二ヶ月も続けていたのですから、今の症状は当然の結果とも思えますが‥。 そうそう、忘れていました。 背中等自分でクリームを付けられない場所‥旦那様に塗って貰うのも良いでしょうが、一人の時に私がしている方法です。 長い柄の先にスポンジの付いた《コップ洗い》有りますよね。 私は、そのスポンジにクリームを付けて背中に塗ってます。 参考までに。

syobai3sei
質問者

お礼

何度もお優しい御回答いただいていました。 本当に有難うございます。 必ず実行してみます。今夜から実践してみます。 おしゃれをする為に見栄をはっていました。(笑) もう歳ですのに、はい主人にも手伝ってもらって 全身クリームで、又オイルで頑張ってみます。 本当に。何度も教えていただき恐縮しています。こんなに 御親切にしていただいたのは初めてです。 皮膚科に行くのも恥ずかしく悩んでいました。 これで目の前が明るくなりました。頑張ってみます。 趣味のようになっていました垢こすりも今日でやめます。 本当に御親切ありがたく心からお礼申し上げます。 お礼まで。

• kazumako
回答No.2

白い粉の正体は、皮膚が乾燥してはげているもの、つまり'垢'です。あかこすりをすると皮膚の表面を傷つけますからさらに出やすくなります。 予防および治療法は、お風呂上りや乾燥しがちなときにこまめにボディミルクやアロエなどの保湿クリームを塗って潤いを与えるよう心がければ、じきに改善します。 あかこすりは、必要以上にされないことをおすすめします。すればするほど白い粉が出やすくなりますし、体表面を保護する皮脂を取りすぎることにもなり、シワの原因にも! やりすぎは禁物です。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答頂き有難うございました。 やはり垢こすりはだめですかね。 もうそれが出ないように必死で洗っていたように思います。 毎日でも垢は垢こすりで出るので、本当に不思議だと 思いながら半ば意地のようになって又もうそれが楽しみの ようになって入浴していました。よくわかりました。 有難うございました。お礼まで。

• R48
回答No.1

皮膚科の診察を受けてください。 簡単に治るかもしれません。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とお返事有難うございました。 皮膚科の診察を考えたのですが 年も年ですし。足や手ならいいのですが 全身ですので、診察となると少し恥ずかしい気がして 躊躇していました。 お礼まで。