• ベストアンサー

体のふけのような物について教えて下さい

よろしくお願いします。私は58歳の女性です。 毎日お風呂に入って「あかこすり」を2年ほど続けていましたが 何だか体中から「あたまのふけ」のように服を脱ぎ着するとき 又おトイレにいくときなど体からその「ふけ」のような物が 舞い上がります。ソックスの裏にも沢山ついています。 舞い上がっている時には息を吸っても入ってきそうなくらい ほこりのように舞い上がります。息をとめて衣類を脱ぎ着しないと いけません。色々とクリームを寝る前に塗ってももう朝には その状態です。そこで長年の「あかこすり」を止めてみたのですが 相変わらずものすごく舞い上がり、長い髪の毛までついて すぐに出かけられないほどまっしろなものが沢山舞い上がります。 髪の毛につくとまるで「ふけ」のように大きなものから粉っぽい ものまで真っ白になっています。 一体これは、病気でしょうか。なんでしょうか。又どうすれば いいでしょうか。御腹も背中からもはげるように毎日粉が飛んで 掃除機をかけまくって気が変になりそうです。料理をするのも そおっとしています。出ないところは両手の手首から指先までです どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。ついた衣服を 洗っても乾くと取れていません。どうかよろしく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.3

病気等で栄養不足(特に油分の不足)に加えて、長期にお風呂に入れなかった時に、私もその様な状態に良くなります。 その時の私の改善法は ①毎日入浴する ②垢擦りは使わず、タオルやガーゼ等の柔らかい素材で身体を洗う ③入浴後全身にクリームを良く塗り込める。 (高価な物や薬用等でなくても、ニベアで充分) ④クリームを塗った後、出来る限り全身に密着する様な衣類を身に付ける。 (インナーシャツ・スパッツ・靴下等々) 息苦しくても、最低限クリームが乾くまでの時間は、それを脱がない。 これを数日間実践すると、普通の肌状態に戻ります。 質問者様の肌荒れの原因が何か解らないので、当てはまらないかも知れませんが‥参考までに。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答いただき有難うございました。 毎日お風呂に入るのが楽しみなのですがやっぱり垢こすりは ダメなのですね。又下着も歳ですが見栄を張って(笑)というか 頑張って、密着する物は全くつけず、スリップとブラジャーで 頑張っていました。そうですね、クリームをつけると 密着する下着が必要ですよね。一度思い切ってやってみます。 ニベアは手に塗っていましたが、それで手だけでないのかも しれませんね。だんだんとよく分かってきました。 本当に有難うございました。お礼まで。

その他の回答 (3)

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.4

NO.3補足です。 クリームは、入浴後身体を拭いた後直ぐに、その場で塗ります。 そして、その場で直ぐに密着した衣類で身体を被います。 時間が経って乾いてからよりも、その方が効果的です。 手にハンドクリームを塗る時も、洗った後直ぐに塗りますよね。 それと一緒です。 又、お風呂から揚がる時、身体を拭く前に、未だ濡れている状態の内に、全身にベビーオイルを塗ります。 これもした時しない時、かなり差が有りますので、是非やってみて下さい。 上記を実行しても、最初の数日間は表立った効果が見られないのでガッカリするかも知れませんが、必ず効果は有りますので続けてみて下さい。 質問者様の状態にもよりますが、一週間~十日位で改善されると思います。 実は私も同じ症状を(原因は違いますが)、つい一週間前位に脱出したばかりの経験者です。 最後に、垢擦りはもう止めましょう。 新陳代謝が活発で、古い皮膚がどんどん剥がれて行っても、新しい皮膚がどんどん再生される若い時ならいざ知らず、58才と言う質問者様の年齢では(因みに私は57才です)、肌を正常に保つ為の必要な組織まで剥がしてしまいます。 それを二ヶ月も続けていたのですから、今の症状は当然の結果とも思えますが‥。 そうそう、忘れていました。 背中等自分でクリームを付けられない場所‥旦那様に塗って貰うのも良いでしょうが、一人の時に私がしている方法です。 長い柄の先にスポンジの付いた《コップ洗い》有りますよね。 私は、そのスポンジにクリームを付けて背中に塗ってます。 参考までに。

syobai3sei
質問者

お礼

何度もお優しい御回答いただいていました。 本当に有難うございます。 必ず実行してみます。今夜から実践してみます。 おしゃれをする為に見栄をはっていました。(笑) もう歳ですのに、はい主人にも手伝ってもらって 全身クリームで、又オイルで頑張ってみます。 本当に。何度も教えていただき恐縮しています。こんなに 御親切にしていただいたのは初めてです。 皮膚科に行くのも恥ずかしく悩んでいました。 これで目の前が明るくなりました。頑張ってみます。 趣味のようになっていました垢こすりも今日でやめます。 本当に御親切ありがたく心からお礼申し上げます。 お礼まで。

  • kazumako
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.2

白い粉の正体は、皮膚が乾燥してはげているもの、つまり'垢'です。あかこすりをすると皮膚の表面を傷つけますからさらに出やすくなります。 予防および治療法は、お風呂上りや乾燥しがちなときにこまめにボディミルクやアロエなどの保湿クリームを塗って潤いを与えるよう心がければ、じきに改善します。 あかこすりは、必要以上にされないことをおすすめします。すればするほど白い粉が出やすくなりますし、体表面を保護する皮脂を取りすぎることにもなり、シワの原因にも! やりすぎは禁物です。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご回答頂き有難うございました。 やはり垢こすりはだめですかね。 もうそれが出ないように必死で洗っていたように思います。 毎日でも垢は垢こすりで出るので、本当に不思議だと 思いながら半ば意地のようになって又もうそれが楽しみの ようになって入浴していました。よくわかりました。 有難うございました。お礼まで。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

皮膚科の診察を受けてください。 簡単に治るかもしれません。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とお返事有難うございました。 皮膚科の診察を考えたのですが 年も年ですし。足や手ならいいのですが 全身ですので、診察となると少し恥ずかしい気がして 躊躇していました。 お礼まで。

関連するQ&A

  • フケを防ぐヘアケア用品

    今、中2なんですが『フケ』に困っています・・・ 学ラン(制服)を着ていると、首の後ろの所に、いつも白い粉がたまっているんです・・・ 本当に辛いんです・・・ 髪の毛は、毎日ちゃんと洗っているのにフケが出てきます・・・ なので、フケを抑えるヘアケア用品が欲しいんです。 基本はシャンプーだと、思うんですが、他にもフケを抑えるヘアケア用品があれば、教えて頂きたいです。 また、髪に与えるダメージ・使った感想などを、知っている方は教えて頂ければうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • フケかシラミか

    頭皮の痒いところに指先をあてて探ると、毛根に0.5ミリ程度の白っぽい黄色みがかった粒状のものがついていて、つめで少しこすると引っかかって取れます。この状態が半年ほど続いています。 一応髪の毛は毎日洗っていて清潔にしているつもりです。 検索してみると、シラミは光沢性がある、髪の根元から大体2・3cmといった内容があったのですが、光沢性はなく、毛根に付着しています。 これはフケなのでしょうか?それともシラミなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 猫のフケ?

    完全室内飼いの1歳弱のMixの雌猫の姉妹を2匹飼っています。 最近抜け毛が増えてきたので毎日のブラッシングはかかさないのですが 先程スリッカーブラシでブラッシングしていたところ1匹の子の体が 真っ白な粉に覆われてしまいました。フケだと思います。 黒猫だから目立つんだろうけど、ホントものすごい量です。 この子は毛がブラシにからみにくいので結構ゴシゴシとブラッシング していたんです。そのせいでフケが出たのでしょうか? もう1匹の子は全くフケは出ていません。 過去ログにフケについての質問がありましたが、病院に行くほどでも ない様ですし、シャンプーする程度でよいのでしょうか? しかし今までシャンプーは一度しかした事がなく、その時はお風呂場で そそうしてしまったんで、なるべくならシャンプーはしたくないのです。 一応蒸しタオルで拭いてみましたがフケはとれませんでした。 今まで一度もこんな事がなかったので、かなりビックリしています。 ◎フケのよい対処法 ◎フケの原因 を教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 頭皮に異物感?

    最近、夕方になると頭皮というか、髪の毛の中に異物感を感じる様になり両手で払うのですがなかなか異物を取払う事が出来ません。分りやすく言うと「髪の毛の中に虫が入り込んだ様な」「フケか何かに頭皮が過敏に反応しているような(シャンプーは毎日しているのでフケでは無いと思います)」余計わかり難くくなってしまいましたか…。なにか上手に表現できません。 本来をちょっと体を障られるだけでも過敏に反応してしまうので、その辺から来ているのかなんなのかどうなのか? 一度感じてしまうと解消できないのでイライラがつのるばかりの毎日です。どなたか同じような経験をされた方おられますでしょうか。

  • 手のこわばりと体のだるさ

    私は21歳の女性です。 3週間ほど前から手がこわばり、体がだるく感じます。 まず朝のこわばりが強く、両手の指から始まり今は肩から下が、そして2、3日前から足もこわばるようになってしまいました。 リウマチの症状とぴったりだったので先日病院でリウマチの検査をしたところ、数値は40未満で異常はなかったみたいです。 先生はそれ以外は何も対処してくれませんでした。 朝のこわばりだけでなく、一日中手の指全部が曲げ伸ばしするときに硬く、違和感を感じます。腕がだるく気分が悪くなったり、たまに手首や指先が痛みます。腕から下が固まったようになることもあり、朝に限らず寝ておきたときにこわばります。肩こり、首の後ろが痛いです。 リウマチでないなら何の病気の可能性があるのでしょうか。 今もパソコンを打っているとだんだん指先が痛くなります。 こまっています。教えてください!!!

  • 夫のフケ掃除

    カテゴリーが違うかもしれないのですが… 夫のアトピーについての悩みです。 夫とは交際半年の、いわゆるスピード結婚だったので、 夫のアトピーがこんなにひどいものとは、 結婚するまで知りませんでした。 以前、紺色のシーツを使っていたのですが、 起きたら夫の寝ていた形に白い粉が落ちていて驚きました。 頭以外からもこんなにフケ(?)が出るものだとは…。 掃除機をかけるのを1日サボっただけで、 床の隅のほうに白い粉がたまっていきます。 それでも痒くて辛い思いをしているのは本人だし、 愛する人のフケなら喜んで掃除しよう、 愛する人のためによりよい治療方法を探そう、 そう思っていました。 しかし、当の本人は治療する気がないようなのです。 土曜の午前中しか通院する時間がないのですが、 土曜日くらい寝ていたい、睡眠時間を削るくらいなら 治療なんてしなくていい、そのように考えており、 ドラッグストアで自分で勝手に選んだ薬をベタベタ 全身に塗りたくって過ごしています。 結婚前も通院などせず、ドラッグストアの薬だけでしのいできたそうで、 今更その考えを変えるのは難しいようです。 それでもなんとかお願いし続けて、結婚一年後くらいからやっと通院してくれるようになったのですが、 頭皮が剥けることを医師に話すのに抵抗があるらしく、 手や体の薬をもらってくるだけなんです。 飲み薬も飲まない。 塗り薬がなくなったら、受付に「薬だけください」と言って塗り薬だけもらっておしまい…そんな日々です。 新婚当初は積極的にフケ掃除をしていましたが、 4年経った今となっては、夫が帰宅するたびに「はぁ、また部屋が汚れる」と思うほどになってしまいました。 せめて本人に治す気があれば…。 床に落ちた夫のフケを見るたびに、ノイローゼになりそうな自分がいます。 毎日、掃除機をかけながら涙が出てきます。

  • 体が痛いです(泣)

    首、肩、背中、腕とおしりや足の裏など体重がかかる部分などが痛いです。 特に、肩、腕についてはあちこち筋なんかがピリピリしていたいです。指先や手首などもです。 あと気になるのは、顔が腫れぼったく感じますが、見た目に変化はありません。 痛いので体を動かすのがとても億劫でつらいです… 何の病気かが分からないので、どんな病院でどんな治療を行ったらいいのか分からないです なお、内科的に膠原病やリウマチの観点から血液検査をしましたが結果は白です。 また、整形外科の治療も受けていますが改善していません 一体何の病気なんでしょうか・・・ とてもつらくて、きつくて、毎日会社で働いている身なので、一刻でも早く治したいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします!!!

  • 突然、体の一部分が痛む

    20代の女です。 ここ2年前位から、突然体の一部分が痛む事があり 最近は頻繁になって来たので不安になり相談させて頂きます。 いつもは頭の一部分だけの頭痛?があり 針で刺されてる・潰される・切れる感じがします。 頭は2・3日に一度程度ですが ここ最近は体の一部分が急に上記の様な痛みがあるのです・・・。 例えば昨夜は布団に入った所、右足の指先(本当に先っぽ)が 痺れてる様な何かが刺さってる様な感じで、 手で揉んで暫くすると治まりました。 2日前は突然左手の親指が痛くなり見ると手首に内出血がありました (触っても痛くないですし、ぶつけた記憶もないです) 手足に限らず色んな所の一部分だけが痛む事が毎日一度はあるので 心配です・・・私は何かの病気なのでしょうか? その際、何科に行けばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 4歳の娘の頭皮について

    こんにちは、4歳の娘の母です。 この冬になって初めての事なのですが、娘の髪の毛にまるで粉をかけたかのように、フケ?が出てきます。 ほぼ毎日洗髪していますし、 お風呂に入った後(夜)はきれいなのですが、一晩寝て朝になり、 幼稚園に行く前髪の毛を結わこうと思って見ると、 もう見てすぐ分かる程白くなっています。 まだ年少なので周りからは言われてなさそうですが、 これから大きくなって、「○○ちゃん、フケ汚い~」 などと言われては可哀想で・・・こちらに質問しました。 娘はとても乾燥肌です。 春~秋は普通肌?なのですが、冬になると痒がるので、手足や顔などは毎日クリームを塗っています。 しかし、肌はアトピーでは無いのでクリームを塗れば大丈夫な状態です。 髪の毛はかなり細く、少ないです。長さは腰ぐらいまで伸ばしています。 シャンプーはジョンソンの子供用リンスインシャンプーを(プリンセスのやつ)使っています。大人用に変えた方が潤っていいのでしょうか? 何か頭皮の乾燥を和らげるローションやシャンプーなど、 ご存知の方がいらっしゃいましたら何でも良いので教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性の冷え性としもやけ

    直接関連はないかも知れませんが「冷え性」と「両足指先のしもやけ」で悩んでいます。 両手は本当に氷の様に冷たいです。お風呂上がりで温かい部屋にいてもすぐに冷たくなります。布団の中でもキンキンに冷えます。 両足指はしもやけで赤くパンパンに腫れ上がって痒くて痒くて我慢できません。特に直立姿勢が続くと(電車で立っている状態など)足指が腫れ上がって痒くなります。その時の足の指先は真っ赤です。 冷え性としもやけに対して血流を促すために以下の対策法をとっています。 「足湯を毎日続ける」 「お湯の中でマッサージする」 「お風呂上がりにビタミンE入りの薬を塗る(新ユースキンA)」 「寝転んで両足を上に挙げてブラブラ振る」 「5本指ソックスを履く」 「寝る時以外はソックスを2枚履く(窮屈にならない程度)」 などですが全く効果ありません。その日よくなっても次の日には元に戻ります。 171cm55kg、男、27歳 体型はガリガリ。 幾ら食べても太らない体質。 血流が悪い証拠なのかいつも目の下にクマがあるように見えます。 健康そうに見えないと言われます。(いたって健康ですが)