• 締切済み

突然、体の一部分が痛む

20代の女です。 ここ2年前位から、突然体の一部分が痛む事があり 最近は頻繁になって来たので不安になり相談させて頂きます。 いつもは頭の一部分だけの頭痛?があり 針で刺されてる・潰される・切れる感じがします。 頭は2・3日に一度程度ですが ここ最近は体の一部分が急に上記の様な痛みがあるのです・・・。 例えば昨夜は布団に入った所、右足の指先(本当に先っぽ)が 痺れてる様な何かが刺さってる様な感じで、 手で揉んで暫くすると治まりました。 2日前は突然左手の親指が痛くなり見ると手首に内出血がありました (触っても痛くないですし、ぶつけた記憶もないです) 手足に限らず色んな所の一部分だけが痛む事が毎日一度はあるので 心配です・・・私は何かの病気なのでしょうか? その際、何科に行けばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58564
noname#58564
回答No.1

こんばんは。 質問者様がおっしゃっている症状と似た症状がわたしもときどきでます。 わたしの場合は、大抵胸と頭、指や足の先などがときどき針などで貫かれたように (おなかから背中までといってぐあいに) 痛みます。場所は全然違う場所なときもありますが、必ずその強い一瞬の痛みが5、6回続けてきます。 もちろん外傷などは全くありません。 痛みの程度は…その場にしゃがみこんで、しばし動けなくなる程度ですね。 この症状のことで病院にいったことがありますが、結果はなんともないとのことでした。 検査もしましたが、特別な病気なわけでもなく本当になんともないとのこと。 お医者様の結論は「ストレスによるもの」でした。 わたしの場合、小学生のときからこの症状がときどき続き、22歳の今でもときどきなります。 なので今では持病のようなものと考えていますよ♪ 質問者様も同じような症状でしたら特に気にするような大病ではないかと思います。でも気になる場合は病院で見てもらったほうがいいと思いますよ♪ ちなみにわたしは内科と診療内科に行きました。早くよくなるといいですね。(^-^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定期的に指がパンパンに腫れる

    手足の左右関係なく、定期的に指が腫れます。 例えば今回は左手の人差し指、中指、1ヶ月前は右足の親指のような感じです。 腫れてから、3、4日ぐらいでおさまるのですが、とても痛く、 例えば手の指が腫れたときは、自転車の変速レバーを押せなかったり、 オートバイのクラッチも握る事ができませんでした。 指を怪我するような仕事や生活もしていませんし、巻き爪もありません。 関節が腫れるわけではなく、第一関節よりも指先に近いところが腫れます。 このような経験のある方は居ますか?

  • 身体のツボ?

    手足は身体の各部分に対応していると言われていますが‥ 左手親指はどの部分に対応しているのか、ご存知でしたら教えて下さい。 体調が悪く寝込んだりすると、必ず左手親指の爪に段差が出来、左手親指の爪を見れば私がいつ具合が悪かったのか一目瞭然です。 長年原因不明の体調不良に悩まされており(健康診断では全て異常無しの健康体)、長期に寝込み生活に支障を来す程なので、少しでも原因に参考になる事ならばと質問致しました。 出来れば専門の方のご意見が聞きたいのですが。

  • 手首の痛み

    最近左手手首の親指側に強く痛みがあります。 自分なりに原因を考えてみたのですが、楽器(ベース)をやっているせいかなと思ってみたりしています。 痛みがあり楽器は控えていたのですが、それでも痛みがひどくなっているような気がします。 夜寝て朝起きたとき、左手で物を支えて力を入れたとき、親指を手首を中心に動かしたとき特に痛みが強いです。 又、親指側の手首を押さえると痛みがあります。 仕事中など左手で物を支えると痛みが出るため不便です。 骨かな??と思ってみたりしています。 すぐに病院に行く方がいいですか?

  • 電気と体について

    人間の体は電気をよく流すと言います。例えば指先で電気が触れて”ビリッ”っと感じたとき、感じるのは指先だけでどうして反対側の指や、他の足や頭は何も感じないのでしょうか?人間の体は電気をよく流すのなら他の所も感じても良いと思うのですが。よろしくお願いします。

  • 手足の痺れ

    三日前から、手足の痺れに悩まされています。 最初は左手の親指と小指、左足の付け根より下だけ。 ちょくちょく痺れることがあったので、 今回も一過性のものかと思ってましたが、 2日目には、左手すべての指、右足の付け根より下。 そして、今日は右手の手のひらまで。 ここまで広範囲に痺れたのは、はじめてです。 常に眠い状態で、脱力感があります。 痺れに痛みも加わって、頭がボーっとしてます。 病院に行こうと思いますが、どの科に行けばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 右手首の静脈を押さえると変なでっぱりが…?

    右手首の静脈を押さえると変なでっぱりが…? 右手首の静脈(親指からまっすぐ下りた所、手首の間接から指三本分)を軽く押さえると1cm弱上の方で静脈がポコン、と出っ張るんですけど… コレって普通ですか? 左手はそんな事ないんですが。

  • 手首が痛い。腱鞘炎?

    ベースやっています。 最近とても左手親指側の手首が痛くなってきました。手首を押さえても痛いです。 調べてみたところ腱鞘炎かもしれません。 練習は続けていきたいのですがあまり無理しない方が良いのでしょうか? 又このようなケガ??を予防するために工夫されている事などがあれば教えてください。

  • チタンやゲルマニウムのブレスレットについて

    昨年ゴルフで、左親指を痛めてから、左手を酷使すると、左手首から親指に掛けて痛みが出ます。 そこで、チタンやゲルマニウム付きのブレスレットをすると、血行が良くなり痛みが和らぐような事を、良く聞きますが、実際の所使用している方どうなんでしょうか?

  • 手首を曲げると痛むんですが

    昨日、友達と遊んでいて、後ろ向きに走るという遊びをしていたら、 つまずいてしまって後ろ向きに倒れてしまいました。 すると前を走ってきた友達が僕につまずいて倒れてしまって、僕は下敷きになりました。 頭を打ってしまってそのときは「痛って~!!」って感じでした。 起き上がると頭が左右から押されるような痛みがしました。(くらくらしました) でもそれはすぐに治りました。本題はこれではありません。 起き上がると左手首が痛いではありませんか。 そのときは手首を曲げずにいても痛かったです。 家に帰って手首の部分を保冷剤で冷やしました(なんとなく、痛みが弱まるから?)。 今は、手首を真っ直ぐにしているとほとんど痛くありませんが、 手を握って力を入れてみたり、手首を上下に曲げてみたり、手をついてみたりすると痛いです。(特に手首をまげてみると) これらの痛みはだいたい親指の方の手首が痛みます。 こんな症状があるので少し生活に支障が出ています。 幸い、僕は利き腕が右手で、今回痛むのが左手だったのでよかったです。 ちなみに、まだ病院には行っていません。行ったほうが良いでしょうかね。 また、何が原因でこうなったのでしょうか。 痛みは筋肉から出ているのですか?それとも骨からですか? 治療はどうすればよろいいですか? 長文になってしまいました。。 アドバイスや適切な回答をお願いいたします。

  • 手の痺れから、手足のかゆみ

    長文で失礼いたします。 ソファーでうたた寝をしていて起きた時に、左手の親指から手首にかけて、正座をした後のような、触っても感覚がないような痺れているような感じがありました。 変な体制で寝て痺れているのかな?とそのまま寝たのですが、朝になっても治らず、それから日に日にマシにはなっていくものの、痺れたような感覚がないような感じが1週間以上続いています。 このまま治るのかなと放ってたのですが、最近手足がムズムズ痒く感じ、かくとミミズ腫れのような蕁麻疹が出ます。 それから、見た目はそうでもないのですが、手足がむくんでいる感じで、立っていても足の裏がパンパンに感じます。 最初の症状の手の痺れのようなものは、ほぼ感じませんが、朝や夕方にピリピリするような感じがあります。 病院に行こうかと思いますが、何科がよいのでしょうか? またどういった病気が考えられるのか、詳しい方、経験者の方がおられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう