• 締切済み

私の変な癖

私には、へんな癖があります。それは、暇になったり、ストレスが溜ったりすると、いろんなものを食べてしまう癖です。例えば、ティッシュ、クーピー、チラシ、ビニール、シャーペンの芯などなど、数えればきりがないほど食べ物ではないものをたべてきました。しかし、私ももう12歳。そろそろこの癖を直したいのです。何かいい方法はないでしょうか?また、これは、病気なのでしょうか?この方面に詳しい方お願いします。

みんなの回答

• yuusyo
回答No.1

爪を噛むのは、欲求不満の表れのようです。 ガムをかむなどもいい方法かと思いますが、 自分のやっていることを自覚して、 少しずつ直していくのがいいかと思います。 方法としては、 メモできるように、シャーペンとメモ帳を持ち歩き、 毎回、日時と食べたものとその理由と思われることを、 書き出していくのが良いかと思います。 そうすれば、改善すべきところが見えてくるでしょうし、 直ると思いますが、簡単な事でも決意が足りないようだと、 際限なく同じことを繰り返すことになります。 (レコーディングダイエットの応用) http://q.hatena.ne.jp/1099300777