ストレスがたまると変な顔をしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 人間関係や仕事でストレスがたまると変な顔をしてしまうことがありますが、これは病気なのでしょうか?
  • ストレスがたまるとひょっとこみたいな顔をしてしまったり、顔をくしゃくしゃっとしたりします。
  • ここ数年はストレスを我慢するためにほとんどマスクをして過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスがたまると変な顔をしてしまう。

閲覧ありがとうございます。 質問は題名の通りです。 人間関係や仕事などでつらいことやストレスがたまることがあると変な顔をしてしまうんですが、これって病気なんでしょうか? 例えば、嫌なことを言われたり嫌な態度を取られたり、無視されたり。 酷いときは辛い思い出を思い出してしまったときにもなります。 変な顔というのは、ひょっとこみたいな顔をしてしまったり、顔をくしゃくしゃっとしたりとその時々で変わります。 以前『嫌われ松子の一生』を観たときに主人公が叱られると変な顔をしてしまうというのがあり、自分と同じだと思いました。 我慢しようとしても気付くとやってしまうので、ここ数年はほとんどマスクをして過ごしています。 癖なのか病気なのか分からず、困っています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

つらいことやストレスがたまることがあると変な顔をしてしまうのが普通です。 何があっても顔に出さないのは政治家と俳優くらいです。 これらの人間は言っていることと、心中が違うので信用できません。 今の日本の政治家親分は心の片隅にもありません、なんて平然と言って本当は心の中はそれだけだったりします。 人間は感情は顔に出るように造られていて、そうなることで良い関係を保つことができます。

macaronics
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通といっていただき安心しました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

よくあることです。別にあなただけではないですよ。

macaronics
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し安心しました。

• pipipi911
回答No.5

考え方を変えることで、常に、 嫣然とした笑みを浮かべながら 堂々としていることが 可能になります。 とりあえず、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れてみませんか。 なお、病気かどうかの診断は、 ドクターが行うことであり、 ここでは、規約や医師法の関連で 診断は無理です。 All the Best.

macaronics
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べて実践してみます。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

ストレス、ショックな事が顔に出るのは特別ではないと思います。寧ろ我慢をしすぎて笑顔のままでいることの方が精神的に良くありませんね。 ある程度自分の気持ちを表情に出すのが健康的ですね。自分を作らず疲れないようにしましょう。今までの貴女が愛らしく素敵な女性だと思います。

macaronics
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

• kappa1zoku
回答No.2

なんか顔くしゃは愛嬌があるような気がします。 人間、生きていりゃ、上手くいかないこともあります。 植木等という歌手がこう歌っていました。 「金のない奴は 俺のとこに来い  俺もないけど心配するな   見ろよ青い空 青い雲   そのうちなんとかなるだろう~」 まあ、そのうちなんとかなるだろうでいいんじゃないでしょうか。

macaronics
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔くしゃはかなり変な顔になっているので家族に良く指摘されて恥ずかしいくらいなんです… そのうちなんとかなりますかね、その気持ちを忘れないようにします。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  変な顔をしてしまうのは(笑)、病気ではなくて(泣)、癖みたいなもの だと思います(>_<)  ストレス過多だと思います(>_<)  芸能人は、マスクをするのが流行って居るとも言われますが(泣)、スト レスは、溜めないように、頑張りたいですね( ,,`・ω・´)。  お互いに、頑張りましょうね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

macaronics
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにストレスはだいぶ溜まっているかもしれないです。 避けることは難しいのでなんとかうまく付き合うようにします。 ありがとうございました。