ストレスがたまると変な顔をしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 人間関係や仕事でストレスがたまると変な顔をしてしまうことがありますが、これは病気なのでしょうか?
  • ストレスがたまるとひょっとこみたいな顔をしてしまったり、顔をくしゃくしゃっとしたりします。
  • ここ数年はストレスを我慢するためにほとんどマスクをして過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスがたまると変な顔をしてしまう。

閲覧ありがとうございます。 質問は題名の通りです。 人間関係や仕事などでつらいことやストレスがたまることがあると変な顔をしてしまうんですが、これって病気なんでしょうか? 例えば、嫌なことを言われたり嫌な態度を取られたり、無視されたり。 酷いときは辛い思い出を思い出してしまったときにもなります。 変な顔というのは、ひょっとこみたいな顔をしてしまったり、顔をくしゃくしゃっとしたりとその時々で変わります。 以前『嫌われ松子の一生』を観たときに主人公が叱られると変な顔をしてしまうというのがあり、自分と同じだと思いました。 我慢しようとしても気付くとやってしまうので、ここ数年はほとんどマスクをして過ごしています。 癖なのか病気なのか分からず、困っています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.3

つらいことやストレスがたまることがあると変な顔をしてしまうのが普通です。 何があっても顔に出さないのは政治家と俳優くらいです。 これらの人間は言っていることと、心中が違うので信用できません。 今の日本の政治家親分は心の片隅にもありません、なんて平然と言って本当は心の中はそれだけだったりします。 人間は感情は顔に出るように造られていて、そうなることで良い関係を保つことができます。

macaronics
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通といっていただき安心しました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.6

よくあることです。別にあなただけではないですよ。

macaronics
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し安心しました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

考え方を変えることで、常に、 嫣然とした笑みを浮かべながら 堂々としていることが 可能になります。 とりあえず、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れてみませんか。 なお、病気かどうかの診断は、 ドクターが行うことであり、 ここでは、規約や医師法の関連で 診断は無理です。 All the Best.

macaronics
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べて実践してみます。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

ストレス、ショックな事が顔に出るのは特別ではないと思います。寧ろ我慢をしすぎて笑顔のままでいることの方が精神的に良くありませんね。 ある程度自分の気持ちを表情に出すのが健康的ですね。自分を作らず疲れないようにしましょう。今までの貴女が愛らしく素敵な女性だと思います。

macaronics
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

なんか顔くしゃは愛嬌があるような気がします。 人間、生きていりゃ、上手くいかないこともあります。 植木等という歌手がこう歌っていました。 「金のない奴は 俺のとこに来い  俺もないけど心配するな   見ろよ青い空 青い雲   そのうちなんとかなるだろう~」 まあ、そのうちなんとかなるだろうでいいんじゃないでしょうか。

macaronics
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔くしゃはかなり変な顔になっているので家族に良く指摘されて恥ずかしいくらいなんです… そのうちなんとかなりますかね、その気持ちを忘れないようにします。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  変な顔をしてしまうのは(笑)、病気ではなくて(泣)、癖みたいなもの だと思います(>_<)  ストレス過多だと思います(>_<)  芸能人は、マスクをするのが流行って居るとも言われますが(泣)、スト レスは、溜めないように、頑張りたいですね( ,,`・ω・´)。  お互いに、頑張りましょうね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

macaronics
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにストレスはだいぶ溜まっているかもしれないです。 避けることは難しいのでなんとかうまく付き合うようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひく程、変な顔をする彼女

    映画の「嫌われ松子の一生」を観た方だったら分かりやすいと思うのですが、 彼女は何かふとした瞬間に松子のような変な顔をします。 本人は無意識なようですがその顔があまりにもひどくて笑えるというより、ひいてしまいます。 例えば車に乗っていて他愛もない話をしている時、ふと彼女を見ると信じられない程変な顔をしていました。 あと、僕の家にきてDVDをみていた時も目撃しました。 それ以外にもしょっちゅう、変な顔をしています。 何度か「何、その顔・・」と言ったことがあるのですが本人は「え?なにが?」といった感じで特に意識してないようなんです。 普段の顔が変とかそういうのではないんです。 黒目が上を向き、下唇を突き出し、どこを見ているのかよくわからない感じです。 何でそんな顔をするのか意味不明なんです・・。 はっきりと言ってあげたほうがいいのでしょうか? また心に病気でもあるのでしょうか? 友達に相談したらよくわかってもらえませんでした。 そういう癖のある彼氏や彼女、知り合いにいるでしょうか? 僕の周囲にはいません。 彼女のことは好きなので言うことで傷つけて破局になるのは避けたいんですが、 ひいてしまう程変な顔をスルーし続ける自信がないです。 うまく書けなくてスミマセン。 良かったらアドバイス下さい。

  • 森進一さんの顔がちょっと変な気がしました・・・・

    今日、テレビ東京の「名曲の時間です」に森進一さんが出ていたのですが、何か顔が以前と違って変な気がしました・・・・。 傷跡があるような、歪んでいるような、変なしわみたいなものも見えてたようなのです。 離婚のストレスでそれが顔に来てしまったのでしょうか・・・? (松居一代さんのように・・・・) それとも、別の病気で手術したとか・・・?

  • 顔の中が激痛。歯を食いしばる癖がついたからかも。

    最近朝起きると顔の中が激痛でうわっという感じで何の病気かと怖いです。また日中も時々顔の中が痛くなります。でも10分くらいですっと痛みはひきます。よくよくその前後のことを考えるとおそらくものすごく歯を食いしばる癖がついてしまった気がします。寝ながら歯を食いしばって起きた時激痛を感じるのだと思います。どうやったらこの癖を直せるでしょうか?病院へ行くとしたら何科でしょうか?ちなみに色々精神的なストレスがあり不眠になったこともありますが、最近は立ち直ってよく眠れます。

  • 顔見て話さない人への対策

    3人で話し合いをしていて、顔を見て話さない人、頷かない、聞いているかどうか分からない人に対して、どのような対応をとっていますか? 教えてください。 話していても、無視されているようで、ストレスが溜まり、疲れます。 「どうして顔を見て、話してくれないのですか」 「癖なので・・・」 このようなやりとりが起こっています。 嫌いな人なので、顔を見ないと思いますが・・・

  • 私の変な癖

    私には、へんな癖があります。それは、暇になったり、ストレスが溜ったりすると、いろんなものを食べてしまう癖です。例えば、ティッシュ、クーピー、チラシ、ビニール、シャーペンの芯などなど、数えればきりがないほど食べ物ではないものをたべてきました。しかし、私ももう12歳。そろそろこの癖を直したいのです。何かいい方法はないでしょうか?また、これは、病気なのでしょうか?この方面に詳しい方お願いします。

  • 顔が汚い

    中2です。 顔がニキビと毛穴が汚いです。 顔が汚いので友達もいません。 毎日マスクしてます。 一年の時に遊んでた人に裏切られてから誰とも遊んでません。 1人の女子からライブに誘われたけど 顔が汚いので行く気がしません。 その女子に顔を見られたら引かれそうで恐いです。 外でもう半年以上マスクしてます。 友達に遊びを誘われないので毎日つまらないです。 ストレスを発散するところもないです。 皮膚科に行っても治りません。 部活はソフトテニスしてるけど行く気がありません。 もう死にたいぐらいです。 親に本気で言っても 美味しい物を食べさせて気を誤魔化すだけです。 給食も食べてません。 自分の顔見ると全てにやる気がなくなります。 一年の時から顔が汚くて ほとんどの人に引かれてました。 だからマスクをするようにしました。 僕にだけ態度が違う人もいるし。 顔の形が悪いわけではありません。とにかく顔の肌がゴミです。 僕は性格が悪いわけでもありません。 やっぱり人間見た目なんだと思ってます。 どうにか治す方法はありませんか? この顔すら綺麗になれば遊びに自分から誘うし 給食も食べたいのに… 肌に良いことを教えてください

  • 私のような変なこだわりを持った人いますか?

    少し長いかもしれません。すみません。 私はストレスを感じた時についやってしまうことがあります。 自分が納得いってスッキリしたと感じるまで「んー、んーんー」を繰り返し言ってしまいます。 私は三回という数字にこだわりがあって、三回刻みでやって、なっとくいかなかったらもう三回という 感じで、けっこうな回数「んーんーんー」と言ってしまいます。 たまに体を揺すったりすることもあります。 一度ですっきりするためには、叫んだりもします。 特定の言葉ではなく、高い声で鋭く一声ぐらいです。 他人の前ではやらないという自制は働くのですが、家族の前ではやってしまいます。 家族は慣れているので驚いたりしないのですが、あんまりやりすぎると、たまにうんざりした顔を されます。それはそうだと思います。 私は昔からヘンな癖が多かったです。小さい頃から上記のことと、似たようなことをやっていました。 喉をならしたり、鼻をならしたり、咳をすることもありました。昔から三回刻みです。 変な所にこだわるところもありました。 眠る前に「おやすみ」と三回言ってから目をつぶる、目をつぶったら朝起きるまで目は開けない、 とかそういうよく分からないものです。でも絶対です。 なにかの病気とか障害ではないと思います。対人関係は苦手でしたが、それ以外なら並みに こなしてきました。 文章が長くなってしまって申し訳ないのですが、質問は、 (1)病気とか、障害ではなく、私のようにヘンなこだわり や癖を持った、ちょっと変わった人いますか? どういう癖を持ってるとか、こだわりがあるとか、教えてくれませんか? (2)そういう癖やこだわりをなくす方法はありますか?なくした人はどうやりましたか? (私は消滅したと思ったら新しい癖やこだわりが出てきて延々なくなりません) 変な質問ですみません。

  • 時々口から変な匂いがします

    時々口から変な匂いがします。時々です。 2022年の1月終わり頃から口から吐く息が変な匂いがしました。魚のような匂い?そして1月末にコロナになりました。二週間休んだのですが、その時はその匂いありませんでした。しかし、治ってしばらくした2月下旬からまた匂いがします。それも時々です。毎回吐く息が変な匂いするわけではありません。しかし、頻度がかなり上がってきました。今現在3月下旬末です。 マスクが原因?マスクしてなくても匂う時があります。疲れてる時?になるような気がします。もしくはストレス溜まった時? どこの病院行ったらいいでしょうか?何科になりますか?家の近くのクリニックいっても一蹴されるだけのような気がします。 タバコアイコス吸います。酒飲みます。

  • 無言がストレス

    夫の無言がストレスです。 今日、娘をしかった後お風呂に入った際に、 娘がシャワーから逃げ、転んでしまいました。 いつもは、お水が大好きだから、逃げて転んだことにビックリし、かばいきれませんでした。 娘は、それが原因で、骨が少しずれてしまい、大泣き 急いで、行きつけの整形外科の病院にいきました。 その際も、夫は、泣いている娘が パパ! と呼んではいるのも無視! 緊急時でも子供を病院に連れて行かないのが、夫なので、痛がる腕に触らないようにチャイルドシートに娘を乗せ病院にいきました。 かえってからも、何も言わないで、無言。 でも睨む顔でわたしをちら見してきます。 確かに転んだ時にカバーしなかったのは、私ですが、病気や怪我など子供達がした時など、いつも何もしないで無言、ニラム、子供達すら無視! 治ったら、子供達に、ママが苛めたんだね。 と言い、、 子供達の病気や怪我、家電が壊れたのも私のせいにします   まるで、私が虐待したり、物を壊したりしているように 無言か悪口しかなく、ストレスで叫びたくなります  もうとてもストレスです! どうやって、このストレスをごまかせばよいか、 誰かアドバイス下さい。

  • 私は昔から変なところで神経質になってしまうところがあるのですが、ストレ

    私は昔から変なところで神経質になってしまうところがあるのですが、ストレスが溜まってくるとある癖のようなものがやめられなくなってしまいます‥。 上手く説明できませんが、 例えば横断歩道の白い部分だけを踏まないととてつもなくモヤモヤしたり、私が見た人は見られた部分が病気になってしまう気がする!等といった、有り得ないようなことや小さなことが気になって頭の中から離れなくなって、凄くしんどいです。 そして、そのことによってモヤモヤした気持ちを振り払うような動作をしてしまいます‥。 その癖が止められないんです‥。 やめようやめよう!って思うんですが、頭の中にモヤモヤした塊があるみたいで凄く気持ち悪くて気付いたらしてしまっています。。 チック症関連の病気なんでしょうか‥。 どうしたら治るんでしょうか‥。 気が狂いそうです。