• ベストアンサー

テンパったら変なこと言う癖やめたい

見ていただいてありがとうございます! タイトルのある通り「テンパったら変なこと言う癖やめたい」です。 例えば緊張してとか、いっぱいいっぱいになってとか、みんなの前で自己紹介しなければいけないときとか、テンパってワケわかんないこと言って訂正しようとしたらまたワケわかんないこと言って変人に思われてないかとか頭おかしい人だ思われてないかとか思ってなにも言えなくなるんですけど、大事なプレゼンか皆さんはどうしてますか? また、テンパると変なこと言っちゃうのって脳のメカニズム的にどういう仕組みなんでしょうか?教えてほしいです。、あと直す方法とか教えてほしいです。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

常に小さな鏡を携帯していて(ケータイに鏡を張り付けておく?!)テンパったと思ったら覗いてみる。忽ち冷静になるのでは。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.2

1つの文化や価値観での垂直思考に止まるのではなしに、 多様な価値観・文化観の地平での、 水平思考・ダーバーシティ思考を展開するようにすれば 滅多に《テンパる》ようなことはありませんよ。 ふろく: 「自己紹介」に関しては、 自身のことを知り尽くしていれば、 その一端を伝えるだけですので、事前に TPOに応じた何種かの「自己紹介文」を書いて、 シミュレーション(=Simulation)を 入念に行っておけば、ノー・プロブレムです。 複数の人間がいたら、その中の 誰かひとりに伝える気持ちで話すようにすれば、 場に吞まれるようなことはありません。 大丈夫です。 何であれ、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) のように備えておけば、OKですよ。 人間嫌いなのであれば、 人間大好きになることから 始めませんか。 Good Luck. Ciao.

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!