• ベストアンサー

テンパったら変なこと言う癖やめたい

見ていただいてありがとうございます! タイトルのある通り「テンパったら変なこと言う癖やめたい」です。 例えば緊張してとか、いっぱいいっぱいになってとか、みんなの前で自己紹介しなければいけないときとか、テンパってワケわかんないこと言って訂正しようとしたらまたワケわかんないこと言って変人に思われてないかとか頭おかしい人だ思われてないかとか思ってなにも言えなくなるんですけど、大事なプレゼンか皆さんはどうしてますか? また、テンパると変なこと言っちゃうのって脳のメカニズム的にどういう仕組みなんでしょうか?教えてほしいです。、あと直す方法とか教えてほしいです。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.1

常に小さな鏡を携帯していて(ケータイに鏡を張り付けておく?!)テンパったと思ったら覗いてみる。忽ち冷静になるのでは。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

1つの文化や価値観での垂直思考に止まるのではなしに、 多様な価値観・文化観の地平での、 水平思考・ダーバーシティ思考を展開するようにすれば 滅多に《テンパる》ようなことはありませんよ。 ふろく: 「自己紹介」に関しては、 自身のことを知り尽くしていれば、 その一端を伝えるだけですので、事前に TPOに応じた何種かの「自己紹介文」を書いて、 シミュレーション(=Simulation)を 入念に行っておけば、ノー・プロブレムです。 複数の人間がいたら、その中の 誰かひとりに伝える気持ちで話すようにすれば、 場に吞まれるようなことはありません。 大丈夫です。 何であれ、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) のように備えておけば、OKですよ。 人間嫌いなのであれば、 人間大好きになることから 始めませんか。 Good Luck. Ciao.

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変な癖持っていますか?

    みなさんは変な癖を持っていますか? 私は昔から訳の分からない癖を持っています。 それは映画や生活で、グロテスクな映像や残酷なシーンが映し出されると、息を止めるという訳の分からない癖を持っていて、子供の頃からあり、大人になった今でも無意識のうちにやってしまいます。なぜそんなことをするのか自分でも分かりません。 みなさんはこういう説明の付かない変な癖って持っていますか?

  • 集中するときに頭を振る癖

    皆さん初めまして お忙しい中質問をお読みいただきありがとうございます。 僕は気合いを入れて、集中する時に頭を左右に振る癖があります。 ビートたけしも首を一瞬だけ傾ける癖ありますよね。 僕も一瞬だけ横に頭を降ります。 脳揺さぶると落ち着くんです。 これなんなんでしょうか 友達にはタドウショウじゃね?って言われてます。 端からみたら、変な奴って思われます。 治したいのでがどうしたらいいんでしょうか 頭を回転させたいときに いつも発動します。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!あなたの猫ちゃんの変な癖・困った行動

    はじめまして。 似たような質問が過去にもありましたが、締め切られていたので質問させて頂きます。 今、3ヶ月の猫(♂アメショ)を飼っているのですが 変な癖がいくつかあります。 ・耳を吸う 夜いっしょにベッドに寝ていると、最初は普通にそばで寝ているだけなんですが、いきなりパッと目覚めて寝ぼけた顔しながら私の顔にのり そこからはずっと耳たぶを吸っています。毎晩1時間くらいです。 最初はくすぐったくて悶絶しましたがなれました。 フミフミも併発しているので、おっぱいを吸う動作の真似みたいです。 (母から離されるのが早かった仔猫に起こるようですが、1時間は長いです) ・冷蔵庫に入る 基本的に扉が開いたら突進してきますが、冷蔵庫への興味が尋常ではなく毎回野菜室の上にもぐっていってしまい困ります。 ワンルームなのでキッチンとリビングに隔てがないので防ぎようがないのです。 あーーっと思い毎回引っ張り出します。肉球ヒエヒエです。 かわいいのですが、葱とかにんにくかじらないか心配で最近は買ってません。 ・カリカリを一粒ずつ皿から出して、転がして遊んでから食べる。 よくしてます。おなかがすいてるときにもします。 遊ぶだけで食べないのなら、皿をさげようかと思うんですが 遊んだあとは食べてるのでさげるわけにもいきません・・。 とってもかわいいので許しちゃうんですが。 みなさんのおうちの猫ちゃんたちには変な癖がありますか?? また、それが本当に困った行動だった場合、どのような対策をされてらっしゃいますか? ぜひ教えてください!

    • 締切済み
  • 依存?好きになりすぎる癖

    以前も同じような質問をさせていただきました。 私は好きになりすぎると、その人しか見えなくなると言うか、頭の中がその人でいっぱいになると言うか、とにかく好きになりすぎてしまうんです。 依存癖が少しあるような気がします。 相手に重いと思われたくもないし、自分自身も疲れてしまいます。 同性の女の人に強い憧れと尊敬の気持ちを持っていて、とにかく大好きなんです。 その人に不快な思いをさせたくないとももちろん思います。 言い方は変ですが、なんでちょうどよく好きになれないのかな、と思います。 どうコントロールしたらいいかわかりません。 友達と遊んだり、他のことをしてる時はとても楽しく、一人でいることが嫌いなわけでもないです。そのことが頭から離れる時はあります。でもふと何も考えてない時に、またすぐ考えてます。 この自分の重い性格と依存癖を、どうしていいかわかりません。 こんなに好きになるって変ですよね? あと、会えるだけで幸せなはずなのに、それが叶うと、それに慣れてくると、もっともっとと欲張ってしまう自分がとても嫌です。 私はどうすればいいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 朗読の癖

    私は、朗読が大好きで、外郎売も全部覚えていて、高校の時の国語の教科書もボロボロになるくらい読んでいます。 でも、高校のときに読んだ「声優になるには?」というようなタイトルの本に、自己流で練習していては、変な癖がつき駄目だ。と書いてあり、ずっと気になっています。 でも、いつも朗読を聞いてもらっている人に、「駄目かな」ときいても「好きな気持ちがあることが第一なんだから、大丈夫だよ」といわれたのです。 今の仕事になれて、あと半年くらいしたら朗読サークルに入るつもりで、声優のオーディションも受けたいと思っています。 でも、自己流の朗読練習は、それまでひかえた方がいいのでしょうか…。「ひかえた方がいいですよ」というコメントがあったらショックですが、ついまた練習してしまうかもしれませんが。 おねがいします、教えてください。

  • 私って変なのかな・・・。

    彼いない暦=年齢です。(20代) 私は、自分で言うのも変ですが、いわゆる人から見ればマジメに見える部類で、見た目も地味です。 おっちょこちょいで、どんくさいところもあります。 もてるタイプとはちょっとかけ離れてるとも思います。 子どもの時はそうでもなかったのですが、同年代くらいの男性のどんな方とでも軽やかに会話も出来ず、話せても緊張してしまいます。 この春、周りの女性は、けっこう男性と初対面でも気軽に話しているのを見て、なんでこんなに緊張してしまうのだろうと、自己嫌悪気味。 女性と話している時は、けっこうよくしゃべるんですけれども・・・。 これって自意識過剰なんでしょうか?! みんなそんなものなのでしょうか? 今自分を変えるため、色々努力してます。少しずつ前へすすんでいきたいです。気になる人もいるので・・・。 アドバイスお願いします。

  • テレビが脳に与える影響について書かれた本を探してます

    カテゴリーがあってるかはわかりませんが タイトル通りの本を探してます。新書レベルの本で 簡単なプレゼンにしたいんです (テレビの内容が与える影響ではなく、テレビの仕組み上、脳に何らかの影響を与えてしまうことについて書かれた本です) そんな本ありませんか? 自分の持っている電子辞書にテレビ画面を見続けていると脳が疲れると書かれていたもんで…

  • あれこれ考え過ぎる癖が治りません。

    頭の中が色んな悩みでいっぱいで、最近日常生活に支障を来してきました。 元々考え過ぎてしまうタイプで、やるべきことに集中できなかったり、忘れてしまったり、そのせいでやりたいことをやろうとしても罪悪感を感じてしまいます。そんな毎日が続いてだんだん自分が無力に感じて、自己嫌悪になって、でも大学生としてはみんなと同じスピードで進まなくちゃいけなくて…こんな事がここ数年続いていて、いつどこにいても何をしても集中できず、不安や緊張でちょっとしたことでも倒れ込むように疲労してしまいます。 やるべき事、やりたい事、またゆっくり考え事をしたりリラックスする時間を、出来るだけ分けてメリハリのある生活がしたいのですが、なにかアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 緊張を方法をおしえてください

    私は、自己紹介や一人で発表をするとき、とても緊張してしまったり、恥ずかしくなってしまいます。なので何日か前から自己紹介をすることがわかっていたら、家でしっかり考えています。その時は自信があるのですが、本番になると自己紹介するのが恥ずかしくなり考えてたセリフ(?)を言う勇気がなくなってしまいます。なので他の人の自己紹介とおなじにしようとして、考えてきたセリフと変えてしまい、結局へんな自己紹介になってしまいます。いつもそんなかんじです。でもほんとはもう、そんなふうにしたくありません。 なので、緊張をほぐす方法など教えてください。

  • あくびをしない方法をお願いします…

    先日から就職をして、職場にて勉強をしています。 しかし、僕は昔からの癖で、良くアクビをしてしまいます。 決して眠いわけじゃないんです… 集中すれば、するほど出てしまうんです… アクビのメカニズム的には脳の酸素不足と言う事で 出るらしいのですが… なんとか、良い方法はないでしょうか?? お願いいたしますー・・・