• 締切済み

あれこれ考え過ぎる癖が治りません。

頭の中が色んな悩みでいっぱいで、最近日常生活に支障を来してきました。 元々考え過ぎてしまうタイプで、やるべきことに集中できなかったり、忘れてしまったり、そのせいでやりたいことをやろうとしても罪悪感を感じてしまいます。そんな毎日が続いてだんだん自分が無力に感じて、自己嫌悪になって、でも大学生としてはみんなと同じスピードで進まなくちゃいけなくて…こんな事がここ数年続いていて、いつどこにいても何をしても集中できず、不安や緊張でちょっとしたことでも倒れ込むように疲労してしまいます。 やるべき事、やりたい事、またゆっくり考え事をしたりリラックスする時間を、出来るだけ分けてメリハリのある生活がしたいのですが、なにかアドバイスがあれば教えて下さい。

  • kin66
  • お礼率22% (24/108)

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >なにかアドバイスがあれば教えて下さい。 もう回答はあなたが出していますね。 考えすぎる癖を治す事です。 例えば、考える時間をスポーツに使う。 考える時間があり過ぎるのですよ。 暇を無くすのが早いかな。

kin66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何をやろうかと悩む一方で行動に移さなかったことが悪循環の根源だったかもしれません。シンプルかつ革新を得たお応えです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

いいんじゃないですか大学生なら。 いずれ仕事を始めて先送りが許されない状況になれば、 そんな優雅な悩みもなくなります。 それでもなくせないなら退場するまで。

noname#207821
noname#207821
回答No.4

私も質問者さんと同じタイプです。 そこで思ったのですが、頭の中に悩み事がぎっしり詰まっていて隙間がないほどになってしまっているから、やるべきことが出来なかったり、大切なことを忘れてしまったりするのでは? そういう人はスケジュール表を書いて自室や居間に貼り出したり(ホワイトボードに直接書くのも可)、手帳を持ち歩くと良いと思います。 頭の中に溜め込まないで、気になることを優先順位を付けて書き出しておく、そうすることで先のことについて見通しが立つし、頭の中が整頓されてすっきりします。 そして、やり遂げたことは上から線を引くなどして消しておくと、達成感が得られるし、課題が減ったことで安堵感も得られます。 書き出しておけば、予定通りに行かなかったときの修正案を具体的に考えることも出来ますし、見えるようにしておくことで、自己管理が楽になります。 それと大切なのは趣味の時間を持つことです。 何故かと言うと、苦手なこと、苦痛なことばかりしていると、ストレスが溜まって悩み事が増えてしまうからです。あれこれ考え過ぎる人はストレス耐性が弱いので、リラックスできる時間も必要です。 かといって、不安が強いタイプの人が趣味に没頭して時間が無くなってしまうと、今度は罪悪感が募ると思います。ですから趣味を持つならば、サークル活動のように時間が決まっていて定時に帰ることが出来るものや、読書や絵を描くことのように、自分の体調や気分に合わせて好きな時に始めたりやめることが出来るものがお勧めです。 対戦ゲームみたいに、相手の都合や気分に合わせなくてはいけないものだと気疲れしてしまうし、ネットを通した遣り取りなどもあまり深く関わってしまうと、付き合いでズルズル続けざるを得なくなってしまうようなことになりかねません。 そうなってしまうと、自分の生活に悪影響が出てしまうことがあります。 ですから、趣味は自分で好きなように切り替えが出来て、自分で時間管理が出来るもの、テーマがハッキリしているものが良いです。 テーマがおぼろげだと、ネットサーフィンみたいにダラダラとなってしまうので、趣味に向かうときは目的をハッキリさせた方が良いです。その方が止めるときもスパッと止められます。 結婚してからはずっとご無沙汰していますが、私はフェルトや紙粘土やビーズなどで小物を作ったり、イラストを描いたり、木炭デッサンをするのが趣味でした。 結婚後は一時期サークル活動をしていましたが、やはり、趣味の時間はあった方が生活にも気分的にもメリハリがつくし、落ち込みにくくタフになれました。 特に木炭デッサンを習っていた頃は、自分で石膏像を彫り上げているような感覚になり、木炭紙が平面ではなく、奥行きを持った空間のように感じられ、そうなっているときは雑念が消えて、心が澄んで行くような充実感がありました。 当時のデッサンの先生が「ずっとデッサンを続けていれば、紙の中に手が入って行くような感覚を体験することができるようになる。それが分るようになれば良いんだが…」と仰っていたのですが、実感できたときは本当に嬉しかったですね。言葉よりも実感すること、それで得た充実感は大きく確かなものでしたから。 「茶道や写経を好んでする人や、生け花が好きな人がいるけれど、きっとこんな風に時間がゆっくり流れているような、別空間の中にいるような開放感を体験することができるから、続けることが出来るんだろうな」と、当時のことを思い出す度に、そんなことを考えたりします。 まとめますと、あれこれ悩み事で一杯になってしまう人ほど、ゆったりできる趣味の時間が必要だし、目視できるようにスケジュールを書き出すことが有効と考えます。 参考になれば幸いです。

回答No.3

“やるべき事、やりたい事、ゆっくり考えたい事” とありますが、やるべき事を片付けないと 前へは進めませんよ。 やるべき事とはどんな内容にしろ貴方にとって 重要事項と言う事になります。 やりたい事をやってやってやるべき事を残しておいたら 誰でも落ち着かなく、やりたい事にも結局集中できなくなるし あたりまえの事です。 要するに、やるべき事から逃げているだけではないでしょうか。 だから罪悪感や不安が残っているのでしょう。 やるべき事には自分の苦痛になるものも含まれている筈です。 恐らく貴方は、やるべき楽な事だけ済ませて、残りは嫌だと 思っているからやりたい事へ逃げて一時しのぎをいているだけです。 社会人になったらもっと厳しいですよ。 そのまま社会人になったら悪い癖が残って逃げる人生になります。 社会人で逃げたら使い物にならない者としてレッテルが貼られます。 失礼ですが、貴方のやるべき事とはそんなに大袈裟なものでは 無いのではないですか? 大学生でここ数年ということは もう4年生位になるのでしょうか。 高校の時はどうだったのでしょう。 同じ様な悩みを持っていたのでしょうか。 今からでも遅くないので逃げる癖を直しましょう。 つらい事を解決すればスッキリする筈です。 それからやりたい事をやってください。 またやるべき事が出来たら、とりあえずやりたい事は置いて やるべき事を解決して下さい。 もう一つ “みんなと同じスピードで進まなくちゃいけない” とありますが、同じスピードで進む必要はありません。 皆それぞれのスピードがあるのですから。 平均より遅いと考えているかもしれませんが 逃げていることで不安が残り、他の人は楽しくしていると 見えているだけです。 やるべき事をやる人は信頼が得られるし、 やらない人はだらしないとして信用がなくなります。 今まで貴方の回りで「やらない人」を見かけた事がある筈です。 その時、ダメな奴だなと思ったことはありませんか? 社会人の人にも何人かはいますよ。 そんな人間にならないで下さい。 しつこい文面ですみませんでした。

kin66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在2年生で、高校の頃から同様の悩みを抱えています。 おっしゃる通り、やるべき事といっても論文やプレゼンの準備なのですが、私の場合、長期的なもの(期末、年末の課題、就職、住む場所など)にも同じ程度不安を感じてしまい、問題をひとつ解決してもなんの達成感もなく、次の不安ごとが待ち構えているように感じ、最近になってもう何をしても逃げられない無力感に陥ってしまいました。 社会で働くまでには、自分のペースで、この症状を治していきたいと思います。

回答No.2

今の時代だとそれは、普通ではないですかね。なんにも悩みない人なんていないのでは。

kin66
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにみなさん大小悩みはあると思うのですが、私の場合四六時中考えてて、周りのように趣味すらできず、睡眠も浅く、少々異常と感じたので質問させていただきました。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

こんにちは。 失礼ですが【発達障害】はあるのでしょうか? もしないのでしたら たぶん 現実から逃げ出したくて【悩む】という行為に及んでいるかと感じます。 本当に深刻ならば 心療内科で診察を受けるのも1つの手段です。 しかし それほどでもないならば【悩み】に逃げる癖なんでしょうね? 悩んで結論て出ないはず。 (思考の整理がされているようには感じません) そして 現実と理想のギャップも感じます。 個人的には 何年も続いているとあるので 心療内科をおススめしたいですね… 別に恥ずかしいことではありませんし 悩む自分が本当にイヤならば 原因追求して 違う明日と未来を生きる方がはるかに良いですよね? まぁ 文章内容からの個人的意見 決めるのは質問者様の自由です。(笑) せっかくの若い年齢 楽しい日々にして頂きたくてコメントさせて頂きました。 乱文失礼

kin66
質問者

お礼

回答ありがとうございます まぁある種の発達障害というか、少し問題解決能力に欠陥があるのかもしれません。どう問題を解決するかではなく、解決できない(という諦めも含めて)という自責の意味で悩んでしまうので、おっしゃる通り問題から目を背けるが故の悩みなのかもしれません。 病院についてはずっと検討しながら、薬を使うということに抵抗があって… なかなか行けない状態です。ただ今後のことも考えると、やはり通らざるを得ない道かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 監視されてる気がする。

    全身の力を抜いてリラックスした息を出す方法を教えてください。 実は2ヶ月ほど前から考え事をしていて緊張状態が続いててめまいや吐き気、筋肉の硬直、頭痛や意欲低下や腹も緊張しています。便通にも支障が出始めました。 どうかリラックス法を教えてください。

  • 目覚めるのに12時間もかかります

    日常生活に支障をきたし、困っています。 私は、37歳(主婦)週1パートに出ています。 若干低血圧なので、朝起きるのはかなり辛いのですが、 シャワーを浴びたりして、どうにか起きるのですが、 ボーっとしてしまい、集中力、記憶力が乏しく、疲労感でいっぱいなのが、約12時間続きます。 その後やっと元気になり、夕食を食べ、やる気になってきたら、寝る時間になってしまいます。 親の介護も考えると、運転免許を取得したいのですが、 集中力、注意力の乏しさ、疲労感で、2度も挫折。 多数の方ができる事が出来ないもどかしさで、 自己嫌悪になっています。 が、田舎なので、今後免許はどうしても必要になりそうです。 どうすれば、日中に元気になれるのか、 アドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 勉強中の考え事

    高3です。 自主学習をしていて難問にあたりしばらく考えていて、解けなかったりすると無意識的に考え事をしてしまいます。 内容は良いことだったり悪いことだったりするのですが、日常生活のことです。 今年は大事な年なのでなるべく集中を切らしたくはないんですが、考え事をやめるにはどうしたらいいですか?

  • 親子で出来る丹田の鍛え方教えてください。

    私は少しあがり症というか緊張状態が持続するとどっとつかれてしまいます。小学校の息子も冬休みに入り、生活にメリハリがなくあまり元気がありません。集中力を探していたら丹田を鍛えたらいいとありました。気功とかに無縁で過ごしてますが、親子で出来る丹田の鍛え方などありましたら教えてください。集中力がつく、プラス思考になる、決断力がつくとかいい事が沢山有りそうなので是非教えてください。

  • 怠け癖を直したい

    私は幼少の頃から怠け癖があり、めんどくさい事からは必ず逃げてきました。 努力を嫌い、怠ける事が大好きです。 怠け度が半端ではなく、日常生活にまで支障が出来ています。 人生の半分は寝て過ごしてきたと思います。 一日の過ごし方は寝て起きて、また眠る事を繰り返しています。 起きている間も、直ぐ眠気が襲ってきます。 勉強をしようとしても、眠気が襲い寝てしまいます。 4時間仕事をしただけでも凄まじい疲労と眠気が来て、10時間以上は眠り続ける始末で、 コーヒーや栄養ドリンクも効果がなく罪悪感ばかりです。 行動する事自体が、めんどうで苦痛なんです。 しかし、 ネットは出来ます、完全に矛盾してますが、直ぐめんどくさくなり、 また眠りに落ちます。 自分の好きな事もめんどくさい気分が来て、眠気が襲います。 やるべき事は沢山あるのにも関わらず、やる気、集中力がどうしても 続かず毎日だらだらと過ごしています。 どうしても直したいのですが、怠けきった自分の力では直せず、 「精神科」か「心療内科」に通ってみようかと思っていますが、 精神科か心療内科、どちらを受診すれば良いのでしょうか… 改善されるのか以前に、こんな悩みでも受診出来るのか謎です。 人並みに行動したいのに出来ない自分と、努力出来ない事に罪悪感を超えて 人間のゴミクズな自分に対し、死ぬ事ばかり考えてしまいます。

  • 頭悪いんでしょうか?

    バイト中考え事をよくします。というより、日常生活で考え事をしながら生きています。 考え事をしながらバイト中は何も考えずにレジを打ったりしてます。この前店長に、これやっといて。と言われたものを自分の仕事を終わらせてからやろうと思ったのですが、客が来て応対してて、いつの間にか忘れてしまいました。その時に店長に言われた言葉が、「○○君っておじいさんみたい」といわれました。 その時はたまたまド忘れしただけだと思ってましたが、勉強する時でも別の事を考えています。集中力がないのでしょうか? 考え事の内容は、悪い事があるとかなり落ち込む体質なので、それを避けるため10分後に起こりそうな事を想像してどうやってクリアしていくかとか考えてます。 もしかしたらゲーム脳でしょうか?それとも頭が根本的に悪いのでしょうか・・・。ものすごく悩んでます。 言いたいことずらずらと並べてるので読みにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 考え事の癖

    昔からなのですが、最近特に考え事をしながら生活してしまっています。 そのせいで、記憶力もよくありません。 たとえば、前日の食事などはまったく思い出せません。勉強した場所もあまり覚えていません。 それどころか、家のカギを閉め忘れたり銀行の通帳をなくしたり、大金の入ったカバンを自転車のかごに入れたままにしておいたり・・・ こんなことが毎日のようにあります(今あげた3つはすべて1週間以内の出来事です)。 たった今も食器を割ってしまいました。 やはりほかの事を考えていました。 自転車に乗っていても、ふと我に帰ることがあります。自分でもどうやって運転してたかわかりません。 まだ25歳なのに不安です。 原因は「記憶力の低下」ではなく、「集中力がない、物思いにふける」ことなのはわかっているのですが。 ちなみに、性格はかなり神経質です。 体のことで気になると、すぐネットで検索してしまいます。 予定とかも立てないと不安になります。 考え事も主に「今日この後どうしようかな」とかを考えています。 当然寝付きもよくありません。改善策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 勉強したいのに・・・

    もうすぐテストですが、勉強に集中できません。 私の帰宅後の行動です。 まずご飯を食べてから自分の部屋に行き、勉強机に座ります。 教科書やノートをひろげます。 意識が散漫で10分もたたないうちに他の事をやってしまい、きずいたら1時間ほど経過。そんなこんなで寝る直前になって急いでやりだす。そして睡眠時間削減。・・・睡眠不足。 まさに悪循環・・・ こんな行動ばかりとってしまう自分に激しく嫌悪感や憤りを感じます。 そのくせ毎日繰り返してしまいます。そしてまた自己嫌悪・・・ 時間を忘れるくらい集中できたことなんてないんじゃないかって思います。 情けないのはわかっています。 でも自分を変えたいです。 皆さんには自分に甘いと言われそうですが、もっと生活にメリハリがつけば毎日が生き生きしてくると思うんです。 集中する方法、メリハリをつける方法、なんでもいいので皆さんの意見待ってます。 わかりにくい文章でごめんなさい・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 緊張や興奮を和らげる効果のある薬

    会社員です。業務時間外の朝や夜の時間帯に資格勉強をしているのですが、緊張しやすい性格からか、交感神経が興奮しやすいのか、意識を集中しているうちに、覚醒してしまい、夜眠れず、翌日の仕事に支障が出てしまうことがあります。 お酒を飲めば緊張は和らぐのですが、お酒に頼ると常習化すると言いますし(記憶力にもあまり良くないみたいですし)、又、病気でもないので睡眠薬を処方する程ではない(日常生活には支障はない)ものの、もし市販の薬などで緊張を和らげる効能のあるものがあれば、是非教えて頂きたいです。 m(__)m

  • todoリストに縛られる

    todoリストは最低限のものだけ書くか、重要度の高いものは全て羅列するかで迷っています。 羅列すると、todoリストに精神が縛られる感じで、常にそっちに意識がいってしまい、これはこれでメリハリがつかず、自分には向いてないのかなー・・・と思い始めました。 かといって最低限だと、リラックスはするものの、怠けすぎてしまう傾向にあります。 羅列型の強みは、多くの簡単な作業の並列化です。難しいことは後回しにしたり切ったりする上、精神的なストレスは最低限型より日常生活において強いです。 最低限型は、少ない最低限の作業に思いっきり打ち込めますが、集中力が切れると、ダラダラしてしまいます。 みなさんはどちらのほうがいいと思いますか?