• ベストアンサー

勉強中の考え事

高3です。 自主学習をしていて難問にあたりしばらく考えていて、解けなかったりすると無意識的に考え事をしてしまいます。 内容は良いことだったり悪いことだったりするのですが、日常生活のことです。 今年は大事な年なのでなるべく集中を切らしたくはないんですが、考え事をやめるにはどうしたらいいですか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

メリハリをつけよう。 脱線するならしちゃう。 ボンヤリ脱線しない。ちょっと注意集中力が落ちてきたなと思ったら少しブレイクを挟む。そこで違う考え事をするならして切り替えて、また机に向かう。無理に中途半端な集中を伸ばしつづける位なら、適度に間を挟んで質の高い集中を作った方が成果は全然違うからね☆

Tofurky
質問者

お礼

やっぱり切り替えですよね。 ボーっとしててもただ時間ばかり過ぎますよね ありがとうございます!

関連するQ&A

  • よく考え事をしてしまうのですが・・・。

    現在学生です。 アルバイトもしているのですがよく考え事をしてボーっとすることが多いのですが、勉強中も仕事中も運転中ですらもどうしてもボーっとしてしまうことが多いんです。 成績も悪くなる一方ですし信号待ちのときなども後ろの車の迷惑になってしまうことも時々ありなんとかしたいのですがどうしても何かしら考えてしまいます。 考えると言っても今日は何をしたか、あそこであぁすればよかった、これからやらなければならないことなどその時とはあまり関係ないことばかり考えてしまいます。 どうもやるべきことに集中できずにいます。 夜も寝ようと思って横になると考え事をしてしまい中々寝付くことができません。 考えなければいいのでしょうがそれも意識すると余計考えてしまいます。 鬱病等の病気なのかも知れませんが医者に行った方がいいのでしょうか? また、どうすれば勉強や仕事に集中できるかアドバイスや意見をお願いします。

  • 考え事の癖

    昔からなのですが、最近特に考え事をしながら生活してしまっています。 そのせいで、記憶力もよくありません。 たとえば、前日の食事などはまったく思い出せません。勉強した場所もあまり覚えていません。 それどころか、家のカギを閉め忘れたり銀行の通帳をなくしたり、大金の入ったカバンを自転車のかごに入れたままにしておいたり・・・ こんなことが毎日のようにあります(今あげた3つはすべて1週間以内の出来事です)。 たった今も食器を割ってしまいました。 やはりほかの事を考えていました。 自転車に乗っていても、ふと我に帰ることがあります。自分でもどうやって運転してたかわかりません。 まだ25歳なのに不安です。 原因は「記憶力の低下」ではなく、「集中力がない、物思いにふける」ことなのはわかっているのですが。 ちなみに、性格はかなり神経質です。 体のことで気になると、すぐネットで検索してしまいます。 予定とかも立てないと不安になります。 考え事も主に「今日この後どうしようかな」とかを考えています。 当然寝付きもよくありません。改善策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 頭悪いんでしょうか?

    バイト中考え事をよくします。というより、日常生活で考え事をしながら生きています。 考え事をしながらバイト中は何も考えずにレジを打ったりしてます。この前店長に、これやっといて。と言われたものを自分の仕事を終わらせてからやろうと思ったのですが、客が来て応対してて、いつの間にか忘れてしまいました。その時に店長に言われた言葉が、「○○君っておじいさんみたい」といわれました。 その時はたまたまド忘れしただけだと思ってましたが、勉強する時でも別の事を考えています。集中力がないのでしょうか? 考え事の内容は、悪い事があるとかなり落ち込む体質なので、それを避けるため10分後に起こりそうな事を想像してどうやってクリアしていくかとか考えてます。 もしかしたらゲーム脳でしょうか?それとも頭が根本的に悪いのでしょうか・・・。ものすごく悩んでます。 言いたいことずらずらと並べてるので読みにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 考え事がやめられない

    私は今中学3年生です。 去年かおととしぐらいから、自分は何か変だと気付きました。 うまく言い表せないんですけど、私の頭は一日中何かを考えてて、自分が頭の中で生きている感じがするんです。考えてる内容っていうのは、空想とか、昔の恥ずかしかったこととかを思い出してまた恥ずかしくなってたり(笑)、あと、一つの出来事についてものすごく深く考えたりです。朝起きてから夜寝るまでずっとで、家でも学校でも、友達と話していても、頭の声がやむことがありません。それで、現実の生活は上の空っていう感じです。何ていうか、目で見ている物は、頭の中の部屋で、モニターで見ている感じなんです。全然今を生きているって感じがしなくて、自分の意識が100%だとしたら、80%は頭の中に向いています。 たぶんとても小さい頃からで、気付いたらそうなってました。でも、そんな病気聞いたことがないし、誰にも言ったことがありません。 できるだけ書いたんですけど、意味が分からない所とかあったらすみません。ほんとに治したいと思ってます。誰でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 勉強方法について

    中学一年です。最近、勉強方法で悩んでいたのですが、やっぱり効率の良い勉強というのは問題を解いてわからないところを参考書や教科書などで調べるというのが一番だと思います。皆さんはどう思いますか?また、毎日、自主学習があるので、自主学習の活用方法なども知りたいです。お願いします。

  • 勉強について

    勉強について 医者にADHDのグレーゾーンと診断された高3です。病気のせいにしてるわけではありませんがすぐ集中が切れたり学習計画を半分も達成できなかったりと全く勉強できません。模試の偏差値43しかないです。特に化学は偏差値30後半国語は偏差値40とかなり足引っ張ってます いつも勉強して分からない所が出てくると周りに聞く相手もいなく1人でずっと悩んでイライラして一般的な高校生が1時間で終わらせる内容を5、6時間かけてしまいます。高1の前半辺りまでは勉強しててイライラしてきたりすることなんてなかったんですが、、 どうしたら勉強に集中して計画をちゃんと実行できますか?

  • 今から高3までの受験勉強

    今高3なんですが勉強にも集中できないし すぐに寝てしまうし意識が足りないんです・・。 理系国立を目指していて、できれば早慶も狙いたいとおもっています。 是非集中力が高まり勉強できる方法や 今から受かった人の自伝をききたいです。

  • コドモとオトナと考え事

    ちょっと、意味の分からない質問かもしれませんが、聞いてください。 私はよく周りから、「考えすぎ」と言われます。 聞いてみると、みな、「普段は何も考えてない」のですね。私は寝るとき以外、ずーっと何かを考えています。いや、よく変な夢を見るので、寝ているときも何か考えているようです。 ここで、最近、自分が常日頃何を考えて生活してるか?ということをしっかり考えてみようと思って、 考えてみたら、私は、頭の中に常に「過去の自分」がいます。 今、大学4年なのですが、 頭の中では、常に「中学生時代の自分」が考え事をしていて、自分でも中学や小学、高校のときの自分のことをなぜか常に意識しています。というか、無意識の中で意識してるような感覚だと気づきました。 大学に入ってからの自分って、考えたことがないような気がしてきました。つねに「過去の自分」の目線で物を見ている感じなのです。 私は、自分のことを、ずっとずっと「ガキだ」と思ってきました。同じことを考え続けるらしい私は、周りから「それは意味がない」と指摘されます。でも、自分では「同じこと」を考えてる意識がないのです。 でもそのせいで事が進まず、「甘え」「ガキ」と言われることもあります。自分でも、そう思い込んできました。だから治そうと思ってバイトしたり趣味に打ち込んだりして、「治ってきた!成長した!」と思っても、気づいたら元通り・・。 また、自分は、「くつろぐ」というのが出来なくて、疲れることが多いです。 でも、もしかして、過去の自分が頭にいることと関係が・・?いや、まさか。でも、みなさんは、過去の自分が常にいるってことは、ないですよね?としたらやはりこれは。。どうして私は過去の自分が頭にいるのか。。みなさんは、何を考えて生きているのか・・。 こういうのに詳しい方、いらっしゃいましたら何かヒントを下さい。お願いいたします。

  • 運転中、考え事をする癖を直すには

    車を運転している時、つい考え事をしてしまいます。 仕事、私生活で気になることがあったりストレスがたまると、ついそのことで頭がいっぱいになり、信号を見逃したり、ミラー確認を怠ったり、前後左右への注意が散漫になります。 仕事上、車を使いますが(タクシー運転手などではありません)、4年間で人身事故1回、物損事故3回起こしています。 自動車学校のペーパードライバー講習のようなものを受けようとも考えたのですが、講習の場では恐らく集中して運転できるのです。 普段、何か気になることがあるとそのことで頭がいっぱいになるのです。 地方在住のため、車を使わずに済む仕事も限られており、何とかこの癖を直したいのですが、どうしたらよいでしょう。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 考え事をするとお腹が痛くなります

    考え事をするとお腹が痛くなります 大学1年生の女です 最近考え事をするとおなががきゅーっと痛くなります 便秘というほど出てないわけではないですし 下痢ということでもありません 今までと変わらない頻度で便は出ます ですがトイレに行きたいという腹痛ではないのです よさこいサークルに入っていて 来年度のよさこい祭りの作品を作って他の踊り子に教えるという10人ほどいるスタッフというものの一員になって 今月で夏休みが始まってその頃から活動が始まって 難しい会議やスタッフは踊りが上手くないといけないので 先輩からの指導があったり と活動の面も夏休みが休みではないほど毎日予定がつまっていて それから人間関係も大変で怖くなっています なのでストレスなのかな?と思いますが 友達と楽しく話している時や踊っている時ご飯を食べている時など なにかをしている時は腹痛は起きません スタッフのことを考えたり 人間関係のことを考えたりすると 腹痛がおきたりひどい時は頭痛もして吐き気もします 歩いている時も波のように痛くなります 私は実家通いなので食生活は今までと変わりがありません 睡眠時間は夜1時に帰って2、3時当たりに寝て午前中に起きますので 大学の授業がある時は午前中でも6時に平日は起きていたので 夏休みの方がよく寝ています これらの痛みはストレスなのでしょうか? それとも気のせいなのでしょうか? 病院は何科に行ったら良いのでしょうか? 長文失礼しました。 カテゴリーが違っていたらすいません