• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:考え事をするとお腹が痛くなります)

考え事をするとお腹が痛くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近考え事をするとお腹が痛くなることがあります。便秘や下痢ではなく、腹痛という感じではありません。
  • よさこいサークルの活動が忙しく、ストレスが原因かもしれません。友達と楽しく話したり、踊ったりすると症状は出ませんが、スタッフや人間関係のことを考えると痛くなります。
  • 食生活や睡眠時間に大きな変化はありません。症状はストレスによるものか、気のせいなのかわかりません。どの科に行けばよいかも相談したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>これらの痛みはストレスなのでしょうか? 多分そうでしょう。発症時期が特定できるので、気のせいではないでしょう。 >病院は何科に行ったら良いのでしょうか? 厳密には心療内科です。心療内科と精神科の両方を診る医師も多いですが、どちらかと言えば心療内科です。心療内科と精神科に関してはこちらをご参照ください。クリックして出る画面だけでなく、画面左側の各項目も読んでいただけるとよくわかると思います。 ↓ http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm どうぞお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

精神科へどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルをやめるべきでしょうか?

    サークルをやめるべきでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8531730.html?rel=innerHtml&p=complete&l=1 で相談した者です (URL間違っていたらすいません。 質問番号は8531730です) 前の質問での生理は無事に来ました。 生理は遅れてはいましたが、問題ありません。 身体の不調がとても出てきました。 ストレスを感じると膀胱炎のあたりからお腹全体が痛くなり、頭が締め付けられるように痛くなり、吐き気がするようになりました。 これは、前の質問の時からですけどね。 先日膀胱炎と診断された内科に行きました。 血液検査と尿検査をしました。 数値的には膀胱炎とまた診断され、血液に異常はありませんでした。 この時に本当は心療内科に行きたいと思っていました。 ネットで心療内科はストレスなどが原因で病気になるということを考えた医学のような感じのことが書かれていて、 私の今の具合の悪さはストレスが原因だと思ったので、心療内科に行きたいと思っていましたが、 心療内科には紹介状が必要と母が言っていたので、内科の先生に書いてもらえるのかな?などと軽い気持ちで聞いたのですが。 全然からは 私のストレスの原因はよさこいサークル。 サークルは仕事じゃないただの遊び。 辛いならやめなさい。 遊びが原因で体調が悪くなって、病院行って、薬に頼る。 というのはおかしな話だからね。 精神安定剤でも出しますか? というのをこのまま言われ、 よさこいサークルは遊び 辛いならやめなさい を何回も繰り返し言われました。 辛いなら辞めればいい サークルはただの遊び というのはわかっています。 先生は何一つ間違っていることは言っていなく、現実を言ったまででした。 前の質問に答えてくださった方にも言われましたが、 このよさこいサークルのスタッフはもう相当な理由が無い限り辞めることはできません。 ただの辛いから~だけで辞めてしまうと、これからの大学生活での人間関係が気まずいことになってしまいます。 よさこいソーラン祭が終わるまでが作品作りと思っていますので、最後まで続けたいのです。 踊りも楽しいですし。 話は戻りますが、 内科で尿検査をした時ですが、 膀胱炎のせいか、朝からトイレに行っていなかったのに、尿が出なくて少なかったのです。 前日はサークルで理不尽な怒られ方をされ、ストレスに感じ、帰る頃にはふらふらで、血圧を測ると最高が83でした。 最近毎日血圧を測ってますが、最高が95前後で、 それを内科の先生に言うと、 「未成年の人が100以下になることは普通にあることですよ」 と言われました。 前までは余裕で100越え当たり前という状況だったのですが…。 母によると、 心療内科に行ったとしても、 きっと、サークルは遊び。 身体の不調が出てるなら辞めなさい。 と言われると思い、なにも変わらない気がします。 人間関係が上手く行ってない ならば、その相手と話す。という手もありますが、 もう、その一番怖い相手を見るだけで、名前でも見るだけで具合が悪くなっているので、 話すとなると倒れてしまうかもしれないと思うので、無理な気がします。 最近乗り物に乗ると首がすわってないような頭がふらふらする感じがします。 今日車を運転しましたが、青信号なのに止まってしまって後ろの車にクラクションを鳴らして知らされたような。 ぼーっとしてしまったり。 (事故はありませんでしたが、心臓はバクバクでした。当分運転はしないでしょう…) なぜか、わかりませんが、怖い妄想ばかりが膨らむようになってしまいました。 スタッフ仲間のちょっとした一言。何気ない表情。行動。に今までは無かったのに、イライラしてしまったり、無駄に落ち込んだりしてしまっています。 よさこいが好きで、去年のスタッフさんが好きで、作品を作りたい。踊り子に踊りを教えたい。というワクワクとした気持ちでスタッフになったはずなのに。 今ではよさこいは苦痛。 教えるのも苦痛。 先輩は怖い。 とワクワクが全く無くなってしまっています。 あとちょうど2ヶ月でスタッフは終わりますが、 このまま我慢した方が良いのか、 自分はどうしたら良いのかわからなくなってしまっています。 長文で失礼しましたが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高知・よさこい祭り

    初めて高知へ行きます。 よさこい祭りが9日から始まるそうなので、それに合わせて旅行へ行きます。 予定では、朝9時に高知駅(電車)に着きます。 おどりが帯屋町~スタートするのが確か11時30分です。 せっかくなので、高知を順調よく観光したいです。 ぜひ行きたいのが、桂浜、桂浜水族館、高知城、ひろめいちば、です。 時間おんち!?なので、1日ですべて回れるか心配です。 よさこい祭りと重なるので、観光客でいっぱいですよね?きっと・・。 電車もバスも満員で乗れなかったら・・・と、少し不安です。 そして、高知って暑い!!ですよね? ペットボトルのお茶は必須ですよね? よさこいまつりの影響で、桂浜へのバスの便数が少なくなったりするのでしょうか?交通規制が多いですか? また、旅行をするにあたって、もっていくとよいものがあれば教えてください。

  • 午前中眠くてしかたありません

    大学の授業が10月になってから始まったのですが、午前中とても眠くて、授業の半分くらいを聞いていません。 夏休みボケか、と思ったのですが、夏休み中も朝7時には起き、なんやかんやと活動をしていました。 コーヒーとか効きますか? どんなことでもいいので、寝てしまわない方法があったら教えていただきたいです>< よろしくお願いします。

  • 股関節が痛いです

    股関節が痛いです 大学1年の女です 私は今よさこいチームに所属していて 来年のよさこいソーラン祭の作品を作るスタッフとして活動しています その他のチームでもよさこいを踊っています 私は大学に入るまで運動は体育の授業でしかやったことがなく 大学で初めてよさこいですが激しい運動をしていて チームに入りたての頃にホチキスの芯のような股割りをする振りを練習していて股関節が痛くなり 痛みが日に日に強くなって動いていなくても痛くなる状況になり 病院でレントゲンを撮ると 私の股関節は 足を支える部分(足の骨に被さっているような骨)が左が短く 左右の幅が違ってアンバランスな状況で手術するほどでもないと言われ 無理な体制をして左側が痛くなって、左側を庇おうと右側に負担が行き、右側も痛くなり… と炎症を起こしていたようです 対処方法は痛くなったらロキソニンを飲んで耐えるしかない と言われました ですが薬に慣れると効果がなくなるので本番以外は飲まないようにしていました ですが今はスタッフとして練習しなくてはいけなく、他のチームで本番が近いので私だけが休憩したい というわけにもいけないので 練習の時も薬を飲んでいます 炎症が起きた時は湿布や整骨院に通うなどして治して 今は週に1度整骨院に通っています ですが痛い時は痛く、踊っている最中に痛くなったら動きが止まってしまい練習になりません みんな真剣にやっているので一人で抜けるのはいけないと思いますし私も真剣にやりたいので休めません 約1年はこのような状況なのですが このまま痛くなったら薬飲んで… といると薬に慣れてしまうのでしょうか? やるからには最後までやりたいのでよさこいはやめたくありません 長文失礼しました アドバイスをいただけると嬉しいです

  • 泣き虫は治せますか?

    泣き虫は治せますか? 大学生1年の女です 私は大学生になってからか泣く機会が多くなりました 大学生になってよさこいサークルに入って 仲の良い友達もできて友達もたくさんできて 充実しているのですが 仲の良い友達ができていろんなことを話すようになって 祖母が入院して明日もたないかもしれない となった時 それがちょうどよさこいの練習が終わって帰る帰らないの時で トイレで号泣してしまい 先輩に見られて慰めてもらったり 次の日よさこい祭りの前だったので練習に参加したのですが 祖母がもう亡くなりそうということを電話で母から聞いて 我慢できなくなり号泣してしまい 先輩に「祖母が危なくなったら抜けさせてもらいます」と伝えてあったので 練習を抜けさせてもらったり 迷惑をかけてしまいました それから 仲の良い男友達から「~の電話番号知ってる?」と聞かれて 「知らない、けど~なら知ってると思う」 と言うと「知らない」が聞こえなかったらしく 「いや、今知りたいのは~の電話番号知ってるか知らないかだから」 と強めに言われただけで 涙は堪えましたが泣きそうな顔になって(男友達から見えたかわかりませんが) 別のところで泣いてしまい それがその人がわかったようで 謝れしまい申し訳なくなりました これからもサークルを続けて行くので 大変なことはあるかもしれませんが 泣くのはみんなの前でしたくないです せめて家に帰ってから泣きたいです どうすれば泣くのを我慢できるのでしょうか? 長文で失礼しました カテゴリーが違っていたらすいません

  • お腹がおかしいです

    こん××は。 去年の10月くらいからお腹(胃?)がおかしいです。ものを食べるとお腹からギュルギュルと音がなります。 普通に座ってたり立っていればそんなに聞こえないのですが、 体を横にしながらテレビなどを観ていると物凄いなります。大体8秒間隔くらいでしょうか? それくらいの間隔でギュルギュル、グルグルとなりっぱなしです。 その頃は特にお腹も痛いわけではなかったので、いずれ直るだろうと思いほおっておきました。 けれど、先月の中旬当たりから音がなるだけでなく、 お腹がひくつく?ようなカンジになってきました。 何かに集中しようとしてもお腹がすごいひくひく(表現がしにくいのですが)して全く集中できません。 その他特に腹痛などがひどくなったということはありません。元々お腹は弱く、下痢になる時は多いです。 また、自分は周りのことがスゴイ気になったり、被害妄想的な性格でとてもストレスが溜まりやすい性格です。 二十歳の大学生(男)です。皆様から、何かご意見頂けると誠に助かります。 宜しくお願い致します。

  • お腹がすぐに下ります(>_<)

    大学一年生女子です。 私は幼い頃からお腹がよく痛くなることがありました。 そして、たまに食事をするとすぐ下痢をします。 ここ最近はそういう日が多いです。 朝ちゃんと出さないと、昼飯を食べて学校で痛くなり、 朝出しても、夕飯を食べてすぐ出てきたりします。 恥ずかしい話ですが、去年(高3)の今頃、好きな人と隣の席の教科が一教科あって、 その教科のときは緊張でお腹が痛くなった事があり、その後もお腹が痛くなったらどうしようと心配して、案の定痛くなったりしていた時期がありました。 慣れたら痛くなくなりましたが…。 お祭りとかで、かき氷とかを食べて痛くなることもあるし、 友達と遊びに行くときも痛くなったりします。 友達も私がよくお腹が痛くなることを知っている人だと、 『トイレ行ってくる!長いかも!』と言っても、 『頑張れー!(笑)』という感じなので、楽なのですが、 大学で新しく出来た友達といる時は、冷や汗ばかり出ます。 でも、新しく出来た友達とこれから遊んだりする事はあるので、正直に言いましたが、、(笑) 問題は、ここからです。長くてすみません。 夏休みに地元にいる遠距離の好きな人(付き合っていません)と一緒に遊ぶ約束的ことをしてしまいました。 GWにも会いましたが、その時はご飯食べても大丈夫でした! でも、最近の下痢のことを考えると心配です。 トイレ行ってくる!とは言えても、長いかも!とかお腹痛い!とか なかなか言えません(>_<) こんなにすぐ下痢になるのは何ででしょうか? 久々に会えるかもしれないので、腹痛と下痢に邪魔されたくないです! 病気でしょうか? もし痛くなった時、正直に『私、すぐにお腹を壊すんだ』と言ったら引かれるでしょうか? 私のお母さんやお姉ちゃんも私ぐらいときはよくお腹を下していたそうです。 遺伝でしょうか? 長文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • デイケアって自由参加じゃないんですか?

    精神科のデイケアです。半年ほど通って少し慣れてきました。 でもまだ毎日行けるほどじゃないです。。 たまに行ける時に行くんですが、半日のときもあります。 すると、スタッフに 「午前中で帰るの?なんかあった?午後に活動やるんだけど出ないの?」 午後から行くと 「あら来てたの?午前中活動あったのに。もう少し早く来てたら出れたのにね」 と言われてしまいます。 帰ろうと思っても帰るといえなくて気を使います。 残るといえば優しいからです。(なるべく怒らせないようにしています。) デイケアは行かないとだめなんでしょうか? あと、活動ある日は参加しないといけないですか? 他のことやってrと 「活動あるからそれやめて」 と中止されます、それでもやってるとさらに大きい声でちゅいされます。 最初(活動あっても参加するしないは)自由だよ。といってもこういうものですか?

  • おなかの音

    これは小学校の高学年ぐらいから続いていて、とても真剣に悩んでいます。空腹でもないのにおなかが鳴ってしまいます。 現在大学生ですが、毎時間講義の前に何か食べています。食べれば講義の90分ぐらいは大丈夫ですが、何も食べないと強い不安に襲われます。 寝転がったときは食べても関係なくゴロゴロ音がして困っています。今看護の勉強をしているのですが、学生同士でいろいろ練習するためベッドに横になったりする機会が多いのでとても辛いです。彼氏とまったり寝転がるなんてこともできません。 このままでは遊びに行く時も常ににぎやかな場所かどうか考えたり、頻繁に何か食べないと不安になったり、何も楽しむことができません。 つぼを押すとか姿勢を正すとかいろいろ調べて試しましたが、効果がありません。 人間関係も良好だし、特にストレスがたまっているわけでもないのでどうしていいか分かりません。 これからの人生ずっとこれで悩み続けるのかと思うととても辛いです。何でもいいのでアドバイスがあればお願いします。

  • どうしても暗い気分に

    こんにちは、実は今悩んでいる事があります。私は元々あまり明るい性格ではないのですが、大学が始まると特に暗い気分に苛まれて仕方ありません。でも原因がよく分からないんです。一応少ないながらも普通に友達はいるし部活もやってる、趣味もあるにはあるし大学の勉強は普通に好きなんです。 しかしどうしても大学に行くのが億劫で仕方ありません。夏休みなど長期休暇の時は精神的にもかなり落ち着いているのですが、始まったとたん何故かストレスが溜まり食べる事でストレスを解消しようとしてしまいます。 気分転換にと課外活動に参加してみたりもしましたがやはり大学に行くと暗い気分になります。 しかし、頑張らなくちゃいけない所はきちんと頑張っていますし、授業もいくら嫌でも滅多にサボらないのでだらけてる訳でもないのですが、この心の中のモヤモヤが何時まで経ってもスッキリしません。 どうして大学に行くとストレスが溜まり、暗い気分になるのか分かりません。誰か助けてください、私は甘えているのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう