• 締切済み

サークルをやめるべきでしょうか?

サークルをやめるべきでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8531730.html?rel=innerHtml&p=complete&l=1 で相談した者です (URL間違っていたらすいません。 質問番号は8531730です) 前の質問での生理は無事に来ました。 生理は遅れてはいましたが、問題ありません。 身体の不調がとても出てきました。 ストレスを感じると膀胱炎のあたりからお腹全体が痛くなり、頭が締め付けられるように痛くなり、吐き気がするようになりました。 これは、前の質問の時からですけどね。 先日膀胱炎と診断された内科に行きました。 血液検査と尿検査をしました。 数値的には膀胱炎とまた診断され、血液に異常はありませんでした。 この時に本当は心療内科に行きたいと思っていました。 ネットで心療内科はストレスなどが原因で病気になるということを考えた医学のような感じのことが書かれていて、 私の今の具合の悪さはストレスが原因だと思ったので、心療内科に行きたいと思っていましたが、 心療内科には紹介状が必要と母が言っていたので、内科の先生に書いてもらえるのかな?などと軽い気持ちで聞いたのですが。 全然からは 私のストレスの原因はよさこいサークル。 サークルは仕事じゃないただの遊び。 辛いならやめなさい。 遊びが原因で体調が悪くなって、病院行って、薬に頼る。 というのはおかしな話だからね。 精神安定剤でも出しますか? というのをこのまま言われ、 よさこいサークルは遊び 辛いならやめなさい を何回も繰り返し言われました。 辛いなら辞めればいい サークルはただの遊び というのはわかっています。 先生は何一つ間違っていることは言っていなく、現実を言ったまででした。 前の質問に答えてくださった方にも言われましたが、 このよさこいサークルのスタッフはもう相当な理由が無い限り辞めることはできません。 ただの辛いから~だけで辞めてしまうと、これからの大学生活での人間関係が気まずいことになってしまいます。 よさこいソーラン祭が終わるまでが作品作りと思っていますので、最後まで続けたいのです。 踊りも楽しいですし。 話は戻りますが、 内科で尿検査をした時ですが、 膀胱炎のせいか、朝からトイレに行っていなかったのに、尿が出なくて少なかったのです。 前日はサークルで理不尽な怒られ方をされ、ストレスに感じ、帰る頃にはふらふらで、血圧を測ると最高が83でした。 最近毎日血圧を測ってますが、最高が95前後で、 それを内科の先生に言うと、 「未成年の人が100以下になることは普通にあることですよ」 と言われました。 前までは余裕で100越え当たり前という状況だったのですが…。 母によると、 心療内科に行ったとしても、 きっと、サークルは遊び。 身体の不調が出てるなら辞めなさい。 と言われると思い、なにも変わらない気がします。 人間関係が上手く行ってない ならば、その相手と話す。という手もありますが、 もう、その一番怖い相手を見るだけで、名前でも見るだけで具合が悪くなっているので、 話すとなると倒れてしまうかもしれないと思うので、無理な気がします。 最近乗り物に乗ると首がすわってないような頭がふらふらする感じがします。 今日車を運転しましたが、青信号なのに止まってしまって後ろの車にクラクションを鳴らして知らされたような。 ぼーっとしてしまったり。 (事故はありませんでしたが、心臓はバクバクでした。当分運転はしないでしょう…) なぜか、わかりませんが、怖い妄想ばかりが膨らむようになってしまいました。 スタッフ仲間のちょっとした一言。何気ない表情。行動。に今までは無かったのに、イライラしてしまったり、無駄に落ち込んだりしてしまっています。 よさこいが好きで、去年のスタッフさんが好きで、作品を作りたい。踊り子に踊りを教えたい。というワクワクとした気持ちでスタッフになったはずなのに。 今ではよさこいは苦痛。 教えるのも苦痛。 先輩は怖い。 とワクワクが全く無くなってしまっています。 あとちょうど2ヶ月でスタッフは終わりますが、 このまま我慢した方が良いのか、 自分はどうしたら良いのかわからなくなってしまっています。 長文で失礼しましたが、 アドバイスよろしくお願いします。

noname#196900
noname#196900

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.3

過労で、身体全体の、細胞まで影響して、膀胱炎、脳にまで影響が出ていると思われます。 病気は、病院に行けば治ると思っているのは大きな間違いです。 過労で死亡するケースも有ります。 薬では治りません、長期間、身体を休めることが大事なのです。 貴女の場合は、症状が随分進んでいて、今の状態になっています。 このまま続けていると、一生治らない身体になります。 後遺症などが出て、苦しむことになるでしょう。 貴方だけの問題ではありません。 家族にも大きな負担になりますし、幸せにはなれなくなります。 医者で、診断書を書いてもらって、サークルはすぐにでも辞めるべきです。 ゆっくりと、身体を休めてください。 私も、過労で、身体を痛めたとき、回復するのに3年間かかりました。 女性ですと、子供ができない身体になるおそれもありますので、早めの対策を取ることをお勧めします。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

だらだら一人語りの読むのもうっとおしい相談。ダラダラ長い文章、だれが全部よむとおもいますか。悩みをみせびらかしたい病気です。注目してほしい病でもあるかもしれません。性格なので医者にはなおせません。もっと成長しましょう。

  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.1

辞めて下さい。2ヶ月あれば心身壊れるのに十分な長さです まわりのアドバイスは的確です。それを受け入れられないのは理屈こねているあなた自身ですよ 本気で辞めようともせず、悩みで注目集めたい悩み病です

関連するQ&A

  • 尿検査でのタンパク質について教えて下さい。

    尿検査でのタンパク質について教えて下さい。 先日から排尿してるときとしたあとに痛みを感じ内科で尿検査を受けました。 そしたら 膀胱炎の菌はないけどタンパク質が出ていると言われました。 ちなみに二度目で前回もタンパク質と言われました。 とりあえず膀胱炎の抗生物質を飲んでいますが 家族に話したら血の気を引いて腎臓に問題があると心配されました (親戚は腎臓が原因がなくなっている人がいます) 私はいろいろな所に不調が出て薬もいろいろ飲んだり 味の濃い食べ物も好きです。 これが原因だと言われました。 もう一度内科で尿検査しますが 大きな病院にちゃんと見てもらうことも考えております。 ちなみに何科がいいのでしょうか? やはり私は腎臓に問題があるのでしょうか? 仕事が忙しいとトイレも我慢してしまうので膀胱炎になった原因も予測できます。

  • 尿検査から判ること

    毎年この時期から春にかけて、膀胱炎を患います。 今年も先日膀胱炎にかかり、忙しいことも有ったので疲れていたのか いつもの膀胱炎よりも出血・痛みともに最悪でした。 そこで質問です。 いつもは近くの内科で診察してもらい薬を頂いて直るのですが 繰り返すことを相談すると「泌尿器科に行ってきちんと調べた方が良い」 といわれるので行くと、尿検査だけで何でもないといわれます。 内科の先生は何か恐ろしい病気の前兆とか腎臓の病気とか色々 可能性があるのでというのですが、今まで行った泌尿器科の先生は そろってなんでもないといいます。 内科の先生は腎臓から婦人科、又内視鏡検査などをした方がいい といいますが、先日泌尿器科の先生に聞いたら「希望ならやるかい?」程度です。 泌尿器科ではいつも尿検査だけです。 尿で大体の病気の原因がわかるのでしょうか。 わかってて「なんでもない」といっているのでしょうか。 しつこく聞いても「なんでもないって」と言われるので そうなのかな?と思いますが…。 専門家の先生の方が(泌尿器科)診断されるのでそんなものかな?と思いますがどうなのでしょうか。内科の先生はわからないので恐ろしいことをいうのでしょうか???

  • 内科・心療内科を受診したら尿検査を・・

    お世話になります 先日、睡眠薬が欲しくて、心療内科に受診しました。 その病院は、内科や小児科・心療内科を一人の先生が診察しています。 初診でしたが、受付の方が「うちでは、初診の方には尿検査を受けてもらっている」との説明で、 尿検査がありました。 初診の問診表に、「ストレスで眠れず、睡眠薬が欲しく受診した」との旨を記入しました。 質問ですが、 睡眠薬が欲しくて受診をしたので、尿検査が行われたのでしょうか? 何か、薬を飲んでいないかチェックするためだったのでしょうか?(麻薬チェックではないと思いますが・・・笑) これまで、普通の内科に初診でかかったときに、尿検査をされたことがなかったので(検査目的で受診した以外は尿検査はありませんでした) 心療内科に受診したために、薬物検査?のために尿検査が行われたのかと思い質問させていただきました。 もし、今後他の心療内科の病院に初診で受診したら、同じく尿検査が行われるのでしょうか? また その際に睡眠薬や安定剤を飲んでいるかが尿でわかるものなのでしょうか? ご存じの方お教えください。

  • 都内の心療内科

    メンタルからくるものと思われる体の不調がとてもつらく、心療内科を探しています。 過去に4つほど心療内科に行きましたが、薬任せだったり、鬱状態を見つけ出そうとされて、私の訴える体の不調そのものは診てもらえませんでした。 私は会社員で、特に残業などはなく定時に帰宅できる仕事で、普通に出社しています。 人間関係のストレスがとても大きく、そのことがかなりきついです。しかし、無気力になったりすることもなく、仕事中は人ともニコニコ話せていると思います。どちらかと言えば、心は元気です。仕事自体も楽しいと感じています。 なのに体がとてもしんどいのです。突発的に腰痛に頭痛に胃の痛みに背中の痛みといろんなところが不定愁訴的に痛くなったり、吐き気と下痢で体重も半年ほどで5~6キロ落ちました。 それで生理不順になったり不正出血がおきたりして、どこか悪い病気なのではないか…と体の不調に対して、とても不安な気持ちになってしまい悪循環に陥っています。 エコーや尿検査、血液検査とレントゲンも撮ってもらったのですが特段これといって医学的所見は認められないと総合病院で言われました。婦人科系の検査でも4ヶ月前に問題なしと言われました。 産業医さんにも、心より体にストレスが出やすいタイプですねとも言われています。 それでも、その検査をしたのは3ヶ月前なので今は何かあるのではないか…と考えてしまいます。 心療内科の問診ではこのように伝えているのですが、体そのものの検査はなかなかしてもらえません。 私は、「内臓的な疾患なし」と本当に納得できれば体の不調感は消えると思っています。げんに、検査直後はかなり体調が良くなっていました。 都内で、体の検査もしっかりしてくれた上で、ストレスの根本を取り除く方向で治療をしてくれる心療内科はないでしょうか? 薬と長くお付き合いするようなことは避けたいですが、治療のために一時的に薬を飲む気持ちはあります。 それとも、一つ一つ整形外科や内科を回って、確実に自分で安心をしていくほうが正しいでしょうか。逆に、一つ一つ気になる診療科目を回っていけば、心療内科に行かずに体の不調が治るような気もします。 同じような経験がある方、今現在そういったつらい状態で病院へ行っている方、ご回答をお願いいたします。

  • 膀胱鏡検査?

    昨日内科で尿検査受けましたが、結果は、異常なしです。膀胱鏡検査の予約をしたのですが、初めてで不安です。40代の女性です。膀胱炎が繰り返しで、あるので膀胱鏡検査を受ける事になりました。トイレが近くて、尿の量も多くて。その事で内科で尿検査受けました。その事を検査予約のTELをした時に話しました。検査自体、10分ぐらいで終わる。と言われたので、尿も我慢できない事もないかな?と思います。膀胱鏡検査を受けた方、痛みとか、トイレが近くても大丈夫か?検査後、暖かくすべき?飲み物は、暖かいのが良い?検査結果は、その日に解りますか?ちなみに、個人が開いている医院です。

  • 尿検査でエンテロコッカス フェカリス菌

    先週、膀胱炎の疑いで尿検査を受け泌尿器科の先生にグレースビットを処方されました。 本日尿検査したところ白血球が出てないので膀胱炎は直っているとのこと。 先週の尿培養検査の結果も出ていて肺炎桿菌とエンテロコッカスフェリカスでした。 膀胱炎の原因は肺炎桿菌だろうとのことなのでもう安心して良いと言われましたが しらべてみたら、このエンテロコッカスフェリカスというのは耐性菌だそうで… おそらくグレースビットでは無くならないと思うのですが膀胱内にあっても大丈夫な菌なのでしょうか?

  • 最近、体中にアレルギーやら坐骨神経痛やら

    最近、体中にアレルギーやら坐骨神経痛やら ひどい状況が続き、いろいろな医者を転々としております。 ストレスが原因かな… とか言われても、ストレスがどの程度溜まっているのかなんて分かりません。 心療内科では、鬱病の薬や睡眠導入剤を投与されるだけです。 また、自律神経のバランスの不調で体調不良を起こすのは先生からよく言われるのですが、バランスの崩れ度合いを、調べる検査はあるのでしょうか? 医療機関で保険診療で出来る検査で、ストレスを定量的に計測出来るような検査がありましたら診療科や測定方法等何でも良いのでご教示願います。 筆記によるストレスチェック以外で紹介願います。

  • 膀胱への内視鏡検査(カテーテル経験者も回答下さい)

    又膀胱炎にです。今年3回目です。 これまで何回か患ってきましたが、いつも内科に行き抗生物質を投薬してもらい納まってました。病院によっては冷やしたからだとかストレスだとか菌によるものだとか色々言われました。 今回はもういいかげん徹底的に原因を追求したいと思い、札幌の泌尿器科に出向いて昨日薬をもらってきました。 これまた抗生物質と胃薬などお決まりのものでした。 5日間飲んで又きてくださいとこれまたお決まり。 そこでこれまでの経緯と、どうしてこんなに再発するのか聞いてみました。最近のはひどい血尿と白濁でして、先生も重症ですねと言ってましたので、恐らく内科ではこれまでしてこなかった細かい検査をしてみます、そして内視鏡検査もしてみましょうか?と言われました。 内部を直接見てもらうと言う事で分かる事も多いと理解はしてますが、やっぱり多少抵抗感はあるのです。単純に質問しますが痛いですか?麻酔とかはするのですか?この手の検査は膀胱炎には良くある検査なんでしょうか?今までしてこなかった細かい検査とはどういう検査でしょう?(尿で調べると言ってました) 怖いですね・・・といったら「痛くないですよ」とはいうもののすごい恐怖です。尿道に細いとはいえカメラが入るのですから・・・。 カテーテルとか使ってる方がいますが、あんなものでしょうか?教えてください!

  • 精神科病院について知りたいです

    今心療内科似通っているものですが症状が良くならないのでより大きな病院で見てもらいたいのですが、精神科病院では血液検査や尿検査などを含めた検査をしてもらえますかね? また、今の先生にそういった大きい病院を紹介してもらえますかね?

  • 尿路感染症が治っても、尿がにごる

    昨夏に尿路感染症を経験した、25歳の女性です。 一度は完治したものの、2度も内科にお世話になっています。 しかしよく尿がにごるようになりました。 検査をしても尿感染はないし、血液検査も異常ありませんでした。 症状は軽い排尿痛と下腹部痛があるくらいです。 (一番ひどいのは右下腹部痛) 内科の先生には膀胱炎ではなさそうだね、といわれました。 尿がにごったときには水分を取るのが一番だといわれました。 利尿作用の効果がある飲み物を教えてください。