• ベストアンサー

お腹がおかしいです

こん××は。 去年の10月くらいからお腹(胃?)がおかしいです。ものを食べるとお腹からギュルギュルと音がなります。 普通に座ってたり立っていればそんなに聞こえないのですが、 体を横にしながらテレビなどを観ていると物凄いなります。大体8秒間隔くらいでしょうか? それくらいの間隔でギュルギュル、グルグルとなりっぱなしです。 その頃は特にお腹も痛いわけではなかったので、いずれ直るだろうと思いほおっておきました。 けれど、先月の中旬当たりから音がなるだけでなく、 お腹がひくつく?ようなカンジになってきました。 何かに集中しようとしてもお腹がすごいひくひく(表現がしにくいのですが)して全く集中できません。 その他特に腹痛などがひどくなったということはありません。元々お腹は弱く、下痢になる時は多いです。 また、自分は周りのことがスゴイ気になったり、被害妄想的な性格でとてもストレスが溜まりやすい性格です。 二十歳の大学生(男)です。皆様から、何かご意見頂けると誠に助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11407
noname#11407
回答No.2

始めまして naonao777さん お腹ギュルギュルに関しては、自分もなりますよ。音だけじゃなく動悸?(ドクドク脈打つ感じ)がすることもあったし(すごく不安だった)。 心臓じゃなく、明らかに内臓辺りで、でも総合病院へ行って検査したら異常無し。 お酒で肝機能が悪くなってたぐらいかな。 病は気から、No.1さんの意見以外に対策無いよ。 病院に行くべし 大丈夫 大丈夫

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

取りあえず病院に行って診察を受ければどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 最近お腹が・・・

    最近お腹がギュルギュル音がなるようになりました。 特にお腹の調子が悪いわけでも下痢などでもないのに、1ヶ月くらい前から、食事をしたあとなどにお腹がギュルギュルとなります。今までは、お腹が調子が悪いときなどには鳴っていましたがそれ以外になることはありませんでした。特にコレといって困ってることはないのですが、やっぱし音が鳴るの少しはずかしいので原因をしりたいです。 宜しくお願いします。

  • お腹が鳴る。

    私は寝るときなど、仰向けに横になると、すごくお腹が鳴ります。すごい音です。私はマッサージが大好きでよく行くんですが、きもち良くリラックスすると、 大きな音で、お腹が鳴り、すごく恥ずかしい思いをします。音が出ないように、お腹に力を入れたりして、そっちに気を使ってしまい、ギュルギュルとか、ベチョッとか、グチャっとか、ほんとに下品な音です。胃下垂ぎみなんですが、それに原因があるのでしょうか?治らないものなんでしょうか?

  • お腹の音

    生後2カ月の娘ことで質問します。 お腹からギュルギュルというかポコポコというような音が聞こえてきます。1mくらい離れていても聞こえるくらい大きな音です。音がすると寝ていても起きてしまい、非常に嫌そうな表情をして泣き出します。音がするときは5分間隔くらいでしばらく続きます。眠そうでも寝られずにかわいそうになります。 娘は臍ヘルニアですがそれと関係あるのでしょうか? 病院では腸が動いてるだけと言われましたが、そんなに大きな音がするものでしょうか?これがずっと続くかと思うと心配になります。

  • 生理 体調不良

    生理間際でなく今月は終えてるのですが 生理初日のような腹痛と腰痛に悩んでます お腹は冷えかと対策するも違うようでギュルギュル音が鳴ったり、痛みます お通じは1日1回は形もあるもののギュルギュルの後にトイレに行くと下痢になってます すとれすがげんいんでなることもありますか

  • すぐお腹が鳴ります

    よくお腹が鳴ってしまい 授業にもテストにも 集中できなくて困っています。 空腹時、食事後 時間を問わず鳴ります。 お腹を膨らませても凹ませても 身体を左右にひねっても 鳴るときに力を入れても 鳴ってしまいます。 またお腹がグゥゥと 鳴るときもありますが ギュルギュルと鳴ることも多いです。 特にお腹を動かすとそう鳴ります。 胃や腸や肛門の手前で 空気が移動するのが分かるので 無意識に空気を のみ込んでいるのかと思いますが 止める方法が分かりません。 止めようと意識すればするほど のみ込んでいるようで怖いです。 朝食は毎朝食べています。 水分や軽食や御菓子を 取ると余計に鳴ってしまうので 学校では昼食以外に なにも食べません。 飲み物は温かいお茶しか飲みません。 (好きなのでよく飲みます。) ゲップも出やすくなったと思います。 かれこれ7年以上 このような感じなので お腹に圧力をかけていることも 癖になっているのかもしれません。 人の目が気になる性格なので 「鳴っても仕方ない!」と 割り切る方法は成功せず、 気になって結局お腹に 圧力をかけてしまっています。 自宅より人前のほうが 鳴る気がしますが 自宅でも鳴っています。 リラックスしているせいでしょうか。 今は学校にいるほとんどの時間で お腹を気にしています。 皆で騒いでいたり、話しているときは そっちに集中するので 鳴っているかどうかは あまり気にしていません。 鳴ってもまだ気が楽です。 ですが静かなところでは 常にお腹が鳴らない程度の 圧力をかけて、鳴るのを止めています。 でも成功もしますが失敗もします。 とにかく勉強に集中はできません。 どうすれば治るのでしょうか。 自力では治せそうもありません。 どこの病院に 行けばいいのかも分かりません。 それとも誰にでもあって 皆同じように耐えているのでしょうか。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • お腹が痛いけど出ないんです。

    二日前からお腹が痛くなり、いざトイレへ行くと出ないんです。 例え出たとしても、形がない水っぽいのが少々&おならが出るだけ・・。 諦めて、また時間が経つと腹痛がして、同じ繰り返しです。 たまに、お腹がグルグル(ゴロゴロ) 整腸剤や下痢止め薬飲んでも、あまり効き目がないんです! 食欲はあります。 それと同時に空腹が出ると胃が気持ち悪くなります。 何か口にしていないと調子が悪くなってしまいます。 胃薬を飲んでみたら余計に胃がムカムカして気分悪くなりました。 分かりずらい質問で申し訳ないです。

  • 腹痛と腹鳴。

    お腹がキューッと痛くなることがあるのですが、横になると腸がボコボコと鳴り、それで腹痛が和らぎます。 ガスが出るわけでも、お腹を壊した時のギュルギュルという音でもなく、ボコッボコッと割りと大きな音です。 分かりづらくてごめんなさい…。 これは何が悪いのでしょうか? 改善法などあればよろしくお願いします。

  • 【なるべく至急】体調が悪いです。

    質問失礼します! 高校一年生の女子です。 4〜5日くらい前から少し腹痛がしていて、昨日の夜に水下痢で1時間程トイレにこもっていました。若干吐き気もしていたと思います。 出し終わってからも、お腹の張りと吐き気が残っていました。 今日は午前中はお腹の張りがあったものの、下痢などは無く一日中家で過ごしていました。 関係あるかは分かりませんが、お昼ご飯はご飯にかけて焼くだけの、チキンドリアを食べました。 そして今、30分ほど前から空腹感があって、 さっきまで5〜10分ほどお腹が鳴っていました。今も小さい音ではありますが。 空腹は確実にあったんですが、昨日も下痢をしたし、体調不良の方かなぁとも思いました。 ネットで調べると、空腹の音は「グ〜」で、下痢などの時の音は「ギュルギュル」みたいな事を書いていました。 でもどっちか聞き分けがつかなくて……💦 また下痢をしてしまうのか、不安です。 変な質問で申し訳ないです💦 ご回答頂けると嬉しいです!

  • お腹の痛みで困っています。

    わたしは高校三年生です。高校二年生になったころから毎日 お腹がいたくなります。便秘がちなところもありますが、 腹痛が続いていました。 最近は胃の辺りと下っ腹の痛みがひどく水下痢をして しまったり、下痢をしてしまいます。ひどいときには 汗が止まらなくなり動けなくなってしまいます。 トイレでも一時間くらいでれなくなったこともあります。 そして貧血みたくなってしまい気持ち悪くなってしまいます。 なかなか病院にいける機会がなく、親にも言いづらく 保険証も自分で持っているわけではないので病院に いけないのが現実です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 胃の下の方が痛い → 下痢

    お世話になっております。 タイトルの通りですが、昨日の通勤中に急に胃の下の方が差し込むように痛くなり、痛さに立ち止まってしまいました。しばらくすると、ちょっと痛みがマシになったので、階段を上っていたら、急に腸の方が張ってトイレに行きたくなり、下痢をしました。 一時的なものと思って放っておきましたが、食事をするとお腹がギュルギュルと鳴り、ガスがたまっているかんじです。今朝も下痢気味で、今も会社で仕事をしていますが、またギュルギュルと鳴って、トイレに行きたい衝動にかられます。二回ほど行きましたが、2回とも下痢でした。 これらの症状から考えられる病気って、なんでしょうか? 神経的なもので、胃炎には何度かなったことがありますが、処方された薬で回復していました。 熱はなく、吐き気もないです。

専門家に質問してみよう