• ベストアンサー

腹痛と腹鳴。

お腹がキューッと痛くなることがあるのですが、横になると腸がボコボコと鳴り、それで腹痛が和らぎます。 ガスが出るわけでも、お腹を壊した時のギュルギュルという音でもなく、ボコッボコッと割りと大きな音です。 分かりづらくてごめんなさい…。 これは何が悪いのでしょうか? 改善法などあればよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.2

「ボコッボコッ」という音は恐らく便、あるいはガスが腸内を 移動したときに発生したものでしょう。 今便の状態はどうですか。下痢や軟便が続いていませんか。 整腸剤を飲んでも余り改善されないとなると、 ・クローン病 ・潰瘍性大腸炎 などの病気が考えられます。これらの病気は腸閉塞を引き起こし ます。 >横になると腸がボコボコと鳴り、それで腹痛が和らぎます。 という症状から素人推測すると、小腸・大腸に狭窄部がある可能性が あります。早めに総合病院、大学医学部付属病院などの 検査設備が整っている病院の「内視鏡内科」「消化器内科」 (呼び方は病院により様々)を受診することをお勧めします。

snsn957
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 挙げられた病名にゾッとしました。 便は軟便か軽い便秘の状態で良くはありません。 やはり詳しく検査して貰った方がいいですね。 時間を作って大きな病院を受診してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

医者は何と?

snsn957
質問者

お礼

過敏性腸症候群では?と言われ、整腸剤を出されました。 が、余り改善されません…。

関連するQ&A

  • 腹鳴はどうすれば治るものなのでしょうか?

    おなかが空いていないのに、鳴るのを腹鳴というわけですよね。 食後など胃袋にちゃんと食べ物が入ったのに、 ゴロゴロなど音がする。 消化してる音とも違うように聞こえます。 ガスつまり屁が腸内を流れるような音に聞こえます。 たぶん腹鳴というのは、過敏性腸症候群に悩んでる人がなるんだと思うのですが、 これは、便秘の人・下痢の人のどちらもなるものなんでしょうか? それとも、下痢とか軟便の人だけなのでしょうか? あと、ガスがよく流れてゴロゴロと音がするのは、 腸が活発に動きすぎるからそういう現象が起こるのでしょうか? もしそうだとしたら、その活発すぎる腸を正常に抑える薬、 薬局で売ってる薬で何かないでしょうか? ガスピタンってゴロゴロ音に効きますか?

  • 腹痛がひどい。これは病気?

    ここ1年位、排便時の腹痛がひどい時があります。しばらくお通じがなく、便秘ぎみだなと思っていると突然ひどい腹痛がやってくることがよくあります。その腹痛といのはお腹を下した時のような、腸の中を便が移動しているようなぎゅう~と絞られるような痛みなんです。ずっと痛いわけではなく波があるのですが、以前お腹をこわした時にはなかった位痛くて、お腹だけではなく気分まで悪くなり、気を失いそうになります。油汗がふきでて、貧血のようになるので、(うちは洋式なのですが、)座っていることもできない程になります。あまりにひどいので、便が出そうになるまでは、トイレの前で横になって腹痛に耐えるという格好です。便が出るまでの時間も以前に比べるとすごくかかり、朝から夕方までかかることもあります。これは何かの病気なのでしょうか?どうすれば防ぐことができますか?

  • 腹鳴がひどくて、、対処法を教えてください

    持病過敏性腸症候群 いまさっき起きたんですけど、お腹がポコポコなったりガスがさっきから出てたりお腹が時々痛くなったりしています 昨日まで便秘だったんですが解消したので便秘のお腹のなりでは無いと思います、こういう時ビオフェルミン等の整腸剤は服用してよろしいのでしょうか また、腹鳴の対処法を教えて頂きたいです

  • お腹がおかしいです

    こん××は。 去年の10月くらいからお腹(胃?)がおかしいです。ものを食べるとお腹からギュルギュルと音がなります。 普通に座ってたり立っていればそんなに聞こえないのですが、 体を横にしながらテレビなどを観ていると物凄いなります。大体8秒間隔くらいでしょうか? それくらいの間隔でギュルギュル、グルグルとなりっぱなしです。 その頃は特にお腹も痛いわけではなかったので、いずれ直るだろうと思いほおっておきました。 けれど、先月の中旬当たりから音がなるだけでなく、 お腹がひくつく?ようなカンジになってきました。 何かに集中しようとしてもお腹がすごいひくひく(表現がしにくいのですが)して全く集中できません。 その他特に腹痛などがひどくなったということはありません。元々お腹は弱く、下痢になる時は多いです。 また、自分は周りのことがスゴイ気になったり、被害妄想的な性格でとてもストレスが溜まりやすい性格です。 二十歳の大学生(男)です。皆様から、何かご意見頂けると誠に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 突然の吐き気、腹痛について

    昨日の午前中、突然の吐き気と軽い腹痛(腹痛というより、お腹がグルグルする感じで便意に近いです)に襲われました。 ノロウイルスか?!と思ったのですが、下痢や嘔吐はなく、横になると吐き気はすぐにおさまり、胸のムカつき・胸焼け感が残った状態でした。 また、トイレをすると腹痛もおさまり、普通の固形便でした。 それから1日たったのですが、今日の午前中も(昨日ほどではありませんが)軽い吐き気とムカつきがあります。 横になると楽になり、座ると症状がでるようにも思えます。 これは何が原因の症状でしょうか? 持病として、逆流性食道炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があるのですがその症状でしょうか… ノロですとこれからヒドくなるのかな、と思うと不安です。 教えてください!

  • 腹痛

    こんばんは。 この1週間腹痛が続いています。 ガスが溜まっているのかお腹の中で一日何度もキュルルル。という音がなって。下痢が続いて排出物がやわらかかったり液状の物だったりします。ガス抜きの良い方法があれば教えてください。

  • 毎日の腹痛。

    私は中学の頃からお腹が弱いです。 中学の頃は、毎日クーラーをガンガンにあたらざるを得ない環境にいて、 直接お腹が冷えたり、膝が冷えて腹痛になったり・・・。 毎日のようにお腹が痛かったです。 高校になり、中学よりはましになったものの、やはり毎日腹痛に悩まされています。 食べ過ぎのとき、お腹が冷えた時、膝が冷えた時、緊張した時、など、 様々な場面でお腹が痛くなります。 毎日、常にお腹が動いていて、よくお腹の音がなるので、静かなところにいる時などいつも恥ずかしい思いをしています。 また、ガスがたまりやすく、そこでもお腹がなったり、おならが出やすくなってしまいます。 学校での朝礼の時など(立っている状態)、おならが出そうになり、物凄い力を入れて我慢します。 1年の時は、何回かしてしまい、周りの友達は聞いてないふりをしてくれましたが、相当恥ずかしくてトラウマです。今でも、その衝動はあるのですが、一生懸命我慢しています。 これは多分、「周りに人がいる、出たらどうしよう」っていうストレスからじゃないかと思います。 なぜかというと、その朝礼が終わった瞬間に、その衝動は収まるからです。 それと、公共の図書館で毎日勉強しているのですが(家だと家族がいて集中できないから)、 その時もいつもお腹がなってしまうため、物凄く恥ずかしいです。 周りに人がいるときは、聞かれるとくすくす笑われたりします。 気にしないようにしようとはしてるのですが、なかなか難しくて困っています。 また、膝が冷えてもお腹が痛くなるため、 ショーパンなどがはけなくて困っています。(すごく暑い) どうすれば改善できるでしょうか。 お腹が鳴らないようにしたいのと、 腹痛を治したいのと、(その時によって、痛みだけ、便秘、下痢、など症状が違う) ガスがたまりやすいのをどうにかしたいです。 切実です、回答おねがいします。

  • 下痢・ガス そして腹痛

    下痢・ガス そして腹痛 今年に入って、ガス溜りと下痢に悩まされております。特に平日、仕事がある日にこの症状がよく出ています。 そして今日は腹痛が酷く1時間おきくらいにトイレに向かいガスと下痢を出している状態です。 今までこのような腹痛はありませんでしたので不安を感じています。 お昼ご飯は1口2口に留めた所、痛みが落ち着いてきましたがまだお腹の張りと共にすこし痛いです。 ストレスによる過敏性腸症候群というものなのかと思っていますがどうすべきなのでしょうか? 食事を控えて様子見をし、時間がある時に病院に行くべきでしょうか?

  • 腹痛で悩んでいます。

    自分は大学生の男です。 昔から腹痛に悩んでいて、少しでも良くなりたいと思っているのですが、どうしていいのかよく分かりません。 親にお腹が痛いんだけどと言うと、いつも胃と腸どっちが痛いのと聞かれるんですが、それを聞くたび嫌になります。胃と腸どっちと聞かれてもよくわからないし、ハッキリこっちとは言えないです。そもそも目に見えないのに分かるわけないじゃんと思っています。 でも、このままでは良くならないと思っています。食事などにも気を使っているのですが、あまり良くなっているという実感がありません。 そこで薬を買ってこようと思うのですが、どういう薬を選んだ方が良いのでしょうか。自分の症状は、主に午前中に痛みが強く、朝に便を出しても、しばらくするとまた痛くなるということが良くあり、下痢気味のときも便がなかなか出ないというときもあり、午後でも少し痛い時があります。 このようにハッキリとしない感じなので、薬は腹痛を一気に抑えるという即効性のものより、胃や腸を少しづつ強くしていくという感じの薬を希望しているのですが、そういうタイプの薬にはどういったものがあるか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます

    便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます こんにちは(´・ω・) お恥ずかしい話ではあるのですが、現在浣腸を2~3本して、やっとガスが 少し出て苦しい腹痛から逃れて、毎日なんとかやり過ごしている・・・といった 日々を送っています。 最近は浣腸が2~3本になっちゃったので、便秘薬を1錠夜飲むようにして、 昼間ガス出すようにしました。 ※2錠だといつ波がくるかわからない+ひどい下痢になる気がして、1錠にしてます ただ、それでもお腹(下っ腹)が張って、痛いです。 一日でも浣腸をしないとガスがたまり、お尻の穴が痛すぎて歩けないほどです・・。 ずっと前から便秘がちだったのもあるのですが、先月胃腸炎になったときに整 腸剤を飲んだあとから?ひどくなった気がします。 毎日浣腸してたら、それに慣れてしまったのか自力で出せなくなってきてしま ったんだと思います・・・。 自力で出せないこの状態をなんとか打破すべく、毎朝起きたら水を飲むようにし、 背筋を伸ばすよう心がけているのですが、他になにかできることありますか? わたし早食いなのですが、たくさんかまないと、消化しづらいのでしょうか? 野菜がきらいでお肉ばかり食べているという食生活の改善も試みるつもりです。 他にできることあったらアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう