• ベストアンサー

腹痛と腹鳴。

お腹がキューッと痛くなることがあるのですが、横になると腸がボコボコと鳴り、それで腹痛が和らぎます。 ガスが出るわけでも、お腹を壊した時のギュルギュルという音でもなく、ボコッボコッと割りと大きな音です。 分かりづらくてごめんなさい…。 これは何が悪いのでしょうか? 改善法などあればよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.2

「ボコッボコッ」という音は恐らく便、あるいはガスが腸内を 移動したときに発生したものでしょう。 今便の状態はどうですか。下痢や軟便が続いていませんか。 整腸剤を飲んでも余り改善されないとなると、 ・クローン病 ・潰瘍性大腸炎 などの病気が考えられます。これらの病気は腸閉塞を引き起こし ます。 >横になると腸がボコボコと鳴り、それで腹痛が和らぎます。 という症状から素人推測すると、小腸・大腸に狭窄部がある可能性が あります。早めに総合病院、大学医学部付属病院などの 検査設備が整っている病院の「内視鏡内科」「消化器内科」 (呼び方は病院により様々)を受診することをお勧めします。

snsn957
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 挙げられた病名にゾッとしました。 便は軟便か軽い便秘の状態で良くはありません。 やはり詳しく検査して貰った方がいいですね。 時間を作って大きな病院を受診してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

医者は何と?

snsn957
質問者

お礼

過敏性腸症候群では?と言われ、整腸剤を出されました。 が、余り改善されません…。