• ベストアンサー

午前中眠くてしかたありません

大学の授業が10月になってから始まったのですが、午前中とても眠くて、授業の半分くらいを聞いていません。 夏休みボケか、と思ったのですが、夏休み中も朝7時には起き、なんやかんやと活動をしていました。 コーヒーとか効きますか? どんなことでもいいので、寝てしまわない方法があったら教えていただきたいです>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.4

夜きちんと寝ているのに眠くなるのでしょうか? もし今後もそのような状態が続くようだったら、下記のことを考えてみてください。 「低血糖症」という病気があります。食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。 精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。 疲れやすかったり、異常な眠気を感じるようなことも起こります。 http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html このリンク先に書かれてあるようなことを実践すれば、つらい症状の緩和が期待できると思います。 この病気の検査・治療をおこなってくれる病院もあるのですが、検査をするのに朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。 一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。 (千葉県の内科 【遠方者対応あり】) http://www.mariyaclinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 通院できる人) http://www.yaesu-clinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関) http://www.shinjuku-clinic.jp/ ご参考までに。

9157671
質問者

お礼

リンク先のホームページを見て、なんとなく心当たりがあるような気がしてきました。 これかもしれません。 今日から砂糖を断ってみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nbtkn
回答No.3

朝食をやめてみましょう!

参考URL:
http://www.2shock.net/
9157671
質問者

お礼

そ、それはむりです 前やって死にそうになったことがあるからです

9157671
質問者

補足

こんな健康法もあるんだなぁと驚きました。 どうもありがとうございました!

• timeup
回答No.2

北欧では、体内時計のリセットに光線療法が行われておりますが、日本なら朝日を浴びることで達せられます。 時間は10分でよい場合も30分の場合もあります。 とりあえず明朝よりやってみてください。 詳しくは専門医に直接指導を受けてください。

9157671
質問者

お礼

学校にいく途中に浴びるだけじゃ足りないですかね・・・; もうちょっと外を散歩してみるなどやってみようと思います。 どうもありがとうございました!

• hiroU
回答No.1

朝食は摂っていますか??? 朝食を摂らないと脳がエネルギー不足になると聞いたので、それで眠くなってしまうのではないでしょうか。。。 あと、起きてから1時間以内に朝食を摂ると神経系や消化器系の体内時計がうまくリセットされるので、習慣化すれば、朝スッキリ目覚められると聞いたことがあります。

9157671
質問者

お礼

朝起きると気持ち悪いのでたくさんは食べられませんが、すこしだけなら食べています。 体内時計スッキリさせたいです >< どうもありがとうございました。