• ベストアンサー

早朝から午前中にかけてのバイトについて

こんにちは。私は工学部2年の大学生です。今まで親と同居していたのですが、次の4月で親が転勤することになり、私は一人暮らしすることになりました。そうなると親の負担が大きくなるので、できる範囲でバイトをして家計を助けようと思っています。おおよそで来年度の授業計画を立てたところ、平日の午前中に授業がほとんどなく、また生活のリズムを良くするために、早朝から午前中にかけての時間帯(12時前後ぐらいまで)にバイトをしようと考えています。週末は、実験レポートがあるので、できればはずしたいと考えています。そのような条件で調べたところ、どの地域でもあるようなバイト先はコンビニぐらいしか見当たりませんでした。他のバイト先があればそれを含めて考えていこうと思っています。コンビニ以外にどのようなバイト先があるでしょうか?自給や内容の厳しさなどは特に気にしません。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.4

昔やっていた事があるものですが、コンビニの集配場の仕分けです。 ミニストップやサークルKなどの各店舗にトラックで配送する前の仕分け作業ですが早朝4~5時頃から2時間程度の仕事です。ラインごとにバイトが立ち、弁当やデザートなどの商品のバーコードを機械で拾うと置くべき店舗の棚にライトと個数が表示されそれにしたがって仕分けするだけです。 私はその時間だけでしたが、もう少し働きたい方はホームに着いたトラックへの荷積み作業の補助や片付け・次の便の用意など仕事もあったようです。内容は楽な方でしたし時給も早朝から午前中までと人の集まりにくい時間帯で割りと良かった記憶があります。

cemetery
質問者

お礼

結構よさそうなバイトに思えます。私の引越し先の近場にあるかなぁ^^;候補の一つとして考えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jyaikeru
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

派遣登録して午前中の枠で探してみられたら? 難点はいつも仕事があるわけではない事ですか。

cemetery
質問者

お礼

確かに派遣だと自分の都合によって決められますね。候補の一つとして考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

新聞配達のアルバイト、 新聞販売店ごとに採用条件は違う。  朝刊の配達のみ、  夕刊は配達しなくて構わない、  集金はしなくて構わない。  折り込みもやらなくて構わない。 この条件でも受けてくれるか新聞販売店に掛け合ってください。 皆に休みを回すためにお金をかけての募集していなくても 予備人員を欲しいところはあると思います。 朝刊配達なら、AM3時~AM7時です。 ただし、雨の日も雪の日も雷の日もありますから覚悟してね。

cemetery
質問者

お礼

きつそうですね^^; 候補の一つとして考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
cemetery
質問者

お礼

ありがとうございます。検索してみます。

関連するQ&A

  • 16歳でバイト(長文です)

    こんばんわ。16歳の今年定時制高校を受験する男です。僕は鬱病的な病気で長い間学校を休んでいたので今年高校を受験するのですが、最近病気もだいぶ治ってきたのでバイトをしようと思い、コンビニのバイトをしようと思ってます。そのことをカウンセリングの先生に相談してみると、バイトはしたほうがいいと思うけど頑張りすぎないように。早朝は通勤とか商品の仕入れとかで長い間忙しくて、昼から夕方は自給は安くてお昼時の時間ものすごい忙しいけどお昼時の短い時間だけ忙しいから昼のほうがいいと思う。夜中は一番楽そうだけど生活のリズムがくずれるし変な人がくるかもしれないからやめたほうがいいと思う。とアドバイスしてくれたんですけど、僕は夜中は生活のリズムが崩れるは絶対嫌なので夜中はやめとこうと思っていたのでいいんですけど、昼は忙しそうと思っていたので早朝がいいかなと思っていたんですが、早朝と昼~夕方どっちがいいんでしょうか?

  • バイトをやめたいが

    こんにちは。大学二年女です。 私は今居酒屋バイト(キッチン)をして8ヶ月目なのですが、時間が遅くて辛いのでやめたいです。 私は朝早い部活で、朝4時に起床、朝8時から9時ごろまで部活をしています。しかし、居酒屋は夜12時ごろまでバイトで、風呂に入るなどしていると寝るのが夜2時ごろになってしまいます。そうなると、生活リズムが完全に乱れます。しかも、部活とバイトがかぶらざるを得ない日は、夜2時に寝て朝4時起床でとてもつらいです。そうなった日は授業にも行かず寝てしまいます(´・_・`) また、バイトも部活(マネージャーなので、毎日は来なくていいのですが、大体週3程度)も一週間ごとのシフトできめており、バイトのシフトが出るのが遅く(次の日の予定すら出ていないことがあります!)、マネのシフトが決められないで困っています。 1年の頃は午前中授業がなかったので、朝部活→昼バイト→夕方授業といった風にできたので問題はなかったのですが、2年になって授業も、つまり、不可能になりました。そうなると、どうしても夜につめられます。 その2点が主な理由です。これからはコンビニなどの朝バイトを考えております。 バイト先の人には散々シフトの入れ替えなどでわがままを言ってきたし、バイト先の人は皆本当に優しい方々ばかりでいらっしゃるので、言い出しにくいです。 上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか?社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので、このくらいで甘ったれてはいけないと思ってしまう上に、バイト先の目も怖いし、さらに優しい人ばかりなのでどうしても、言い出す勇気が出ません。

  • すぐにでもバイトをやめたい!!!

    先日からバイトを始め、2日しかたってないのですが、バイトをこの先続けていける自信が有りません… なぜかというと勉強時間の確保が難しく、バイトで寝不足になって授業にも集中できないからです。 私はタウンワークで仕事情報を得たのですが、バイト先がそこに書いてあるものと情報が全然違ったんです…      <タウンワーク>      <現状> 勤務時間 7:00~        →6:00~ 職種   レストランフロントスタッフ→前記+キッチンでの皿洗い 自給   850円         →830円 私は夜間主の大学に通っているので、昼~夜10時ごろまでは学校があるので午前中にバイトをするか、深夜にバイトをするしかありません。 とはいえ、夜家に帰ってきて、ご飯食べて、お風呂入って、勉強して…としていると、どう頑張っても睡眠不足になり、冒頭に書いたように授業に集中できません(>△<) でも、バイトをやめるにしてもまだ2日しかたっていないし… バイトの面接の時には話しに流されて「この時間でもできますか?」といわれたときに「はい」と答えてしまったし… どうしたらいいんでしょうか? 困ってます…

  • バイトの自給について

    コンビニでバイトしている学生です。 うちの店では、近くにライバルコンビニが出来て以来、売上低迷のためか、自給があがらないのです。 私は、バイトをはじめてもうすぐ3年になりますが、ライバル店がオープンする直前に、 盆も正月も実家に帰れずにがんばったということですこし(10円)自給があがりました。でも、それ以来まったくあがりません。 ライバル店オープン以前の人達はすこしながらあがっていたそうです。 私よりあとに入ってきた深夜バイトの子がいるのですが、 その子も、2年目になって、深夜バイトのリーダー的存在として 仕事もまかされるようになったし、オーナー自身も、彼を頼りにしている というようなことをいっていました。が自給があがらず、やる気を失っていてきがかりです。 彼の上の先輩たちは、自給が100円とかアップしているのでなおさらです。 それから、もうひとつ、去年まで出ていた正月手当てがつかなくなったみたいなんです。 その彼は、正月手当てがつくもの、と思って、正月一週間、みんなの休みにかわって 早朝や昼も(本来は深夜勤務のみ)入ってくれたんです。実家にも帰らず。 でも、いつまでたってももらえないので、少し長く働いている子に聞いてみてあげたら、 今年からないみたいで、自分ももらえない、と言っていました。 どこのバイトでも、正月手当てはつくと聞きますが、どうなんでしょうか。 オーナーに、自給のことや手当てのことを言うのは言いにくいし、 言ってもあいまいに、はぐらかされたりしたこともあるそうです。 普段は、とても可愛がってくれるオーナーなので、余計にいいにくいのです。 自給のあがる規定とか、ある程度の基準などあってもいいと思うのですが。 ちなみにお店は売上がおちたと言っても、そこそこは売り上げていると思います。 自給について詳しい方などいらっしゃいましたら、何か教えてください。

  • バイトを辞めさせてくれない親

    コンビニ店員を3年くらい続けてるとある大学院生です。来年から就活があるのと、大学の実験が忙しくてバイトを辞めようと思っているのですが、親が引き止めてきてなかなか辞めれません。親の言い分としては、就活でアルバイトを3年頑張りました。より、3年頑張っています。のほうが聞こえがいいだろ?という意見です。ぶっちゃけそんなことで評価は変わらないと個人的に思ってます。また、大学の研究室が生物系ということもあり、研究関連でバイトの途中で抜けざるを得ない時も多々あり、バイトにも十分入れていない時もあります。店にも迷惑がかかっていて正直申し訳ないです。それに加えて就活が重なると思うと、バイトを続けるのはほとんど厳しいと考えてます。 質問としては、 ①この状況でバイトを辞めるのは甘えなのか? ②親を説得させるにはどうしたらいいか?また、説得させる必要はあるのか? です。 就活とか大学とか色々言ってますが、本音は3年もコンビニ店員で働いて正直コンビニバイトに対してのモチベーションがほとんどないのが本音です。就活が終わったら新しいバイト先を探すのではダメなんでしょうか?結構ガチで悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • バイト

    前回も同じ内容の質問をさせていただきましたが、もう少し詳細に書き再度質問したいと思います 最近、母親が顔をあわせるたびにバイトをしろと言ってきます “女の子でもしてるんだから”(←なぜ異性と比べるのか…) とか “家にいても仕方ないやろ”とか “学費はしかたがないけど小遣いぐらいは”と言うのですが←それはごもっともなのですが(^_^)v 僕は6年制の大学に通っており、学校がはじまると平日は解剖や実験で授業が夜中にのびたりする事があります さらに週末はその勉強に追われる事が続きます (クラブはしています) なので学校期間中はバイトをやる時間がありません さらに、毎年1月あけには試験がありそのため冬休み中も試験勉強 親も知ってるはずなのですが… 上位年次には夏休みも授業があるらしく 親がバイトをしろと言うからバイトをするのもどうかと思い…… 凄い複雑です どうすればいいでしょうか アドバイスをお願いします

  • 親で内緒でバイト

    高校1年の女です。 私は親で内緒でバイトしようと思っています。 家計もあまり良いとはいえないので自分のお小遣いくらいは自分で稼ごうと思っていて バイト先は飲食店にしようとおもうのですが 親に内緒でバイトはできるのでしょうか?

  • コンビニでバイト

    大学一年生です。一人暮らしをしています。家庭の事情により、二年生からの生活が苦しくなりました。少しでも生活費・学費のたしになるよう、現在バイトをしている飲食店のほかにバイトをしようと思っています。授業が始まってからも続けられるので、コンビニの早朝バイト(6時~9時)に応募しようと思っています。私はコンビニでバイトをするのが初めてなのですが、コンビニでバイトをしてた友達にコンビニバイトについて聞いたところ半年くらいで辞めていく人が多いみたいなことを言っていました。特にセブンイレブンは厳しいそうで……私はセブンでバイトをしようと思ったのですが、少しためらってしまい質問させてもらいました。(もちろん学費がかかっているので応募しますが)確かにいろんなコンビニでよく募集をしているのを見かけるのですが、コンビニバイトってそんなにハードで人の入れ替わりが激しいんでしょうか?

  • バイトが決められない・・

    バイトがなかなか決められず困っています。 自分は大学一年生で授業の感じがわかってきてそろそろ空いている時間にバイトをしようと思っているのですがなかなか決断できません。 タウンワークやネットで調べたりを繰り返しているのですが調べれば調べるほどあっちもいいな・・こっちもいいな・・と思ってしまい前に進みません。 バイトは今までしたことがありません。 週に2、3回で夕方、夜からの予定です。 なるべく長期でできるところを探しています。 それと自給はあまり気にしませんがなるべく友達が作れ易そうなところがいいですね。 近くでちょっといいかな?と思ったのがスーパー、焼肉店、居酒屋、コンビニくらいですかね・・ なにかお勧めあるでしょうか? それと質問なのですが、バイトを決めるのにこれは重要!ってのはありますか? 一番働きたいのは映画館のバイトなのですが駅から遠くて・・ やっぱり場所が離れていると面倒になって行かなくなるものでしょうか? それとも何とかなるものか・・・? 読みづらい文章でスミマセン・・・

  • 対人恐怖症(視線恐怖症)なので早朝にバイトを入れる

    ※最後まで読むのが面倒な方は、 ○の文から読んでください。 大学3年女性です。 大学1年の初めから約半年間、 大学の保健管理センターからお薬(でプロメール・メイラックス)を貰って飲んでいました。 (1日、1錠の3分の一~本当に小さな粒まで徐々に減らしました。) (今でも緊張しそうなときは飲むことがあります。) カウンセリングは今でも受けています。(2週間に1回) 今までは、 授業のある日(月~金のうち2~3日)は18~22時、 土曜日に11~15時、 にバイト(接客業)を入れていました。 現在はバイトを一時的に休んでいる状態です。 バイトの方は、 連絡くれたらいつでも辞めることはできるし、 またバイト入れたくなったら入れることができる と言ってくれてます。 そのお店は24時間営業です。 対人恐怖症を克服したいのと、 親にお金をたくさん払ってもらっていて申し訳ない、 という理由からバイトをしたいです。 大学が始まって落ち着いたら、 バイトを早朝に入れてみたいと思っています。 (人数の都合で早朝に入れることができるかはわかりませんが。) ○対人恐怖症(視線恐怖症)を理由に早朝にバイトを入れることを どう思いますか? 思ったことを回答していただけたら嬉しいです。 ・慣れるためには今まで通りの時間帯に入れておくほうがいいのか。 ・同じような経験がある方の話。 ・早朝に入れるのに適した時間などがあれば。 (私は5時~9時に入れられたら入れようと思ってます。) ・早朝バイトのほかに、対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するために何か良い方法があれば。 読んでくれてありがとうございました!

専門家に質問してみよう