• ベストアンサー

16歳でバイト(長文です)

こんばんわ。16歳の今年定時制高校を受験する男です。僕は鬱病的な病気で長い間学校を休んでいたので今年高校を受験するのですが、最近病気もだいぶ治ってきたのでバイトをしようと思い、コンビニのバイトをしようと思ってます。そのことをカウンセリングの先生に相談してみると、バイトはしたほうがいいと思うけど頑張りすぎないように。早朝は通勤とか商品の仕入れとかで長い間忙しくて、昼から夕方は自給は安くてお昼時の時間ものすごい忙しいけどお昼時の短い時間だけ忙しいから昼のほうがいいと思う。夜中は一番楽そうだけど生活のリズムがくずれるし変な人がくるかもしれないからやめたほうがいいと思う。とアドバイスしてくれたんですけど、僕は夜中は生活のリズムが崩れるは絶対嫌なので夜中はやめとこうと思っていたのでいいんですけど、昼は忙しそうと思っていたので早朝がいいかなと思っていたんですが、早朝と昼~夕方どっちがいいんでしょうか?

noname#17820
noname#17820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

コンビニはどこも16歳なら大丈夫ですよ。 下に気になる回答があったので補足させて頂きました。 あと自分は自給が良いから早朝なのですが(5時から9時)寒くておきるのも大変だし、それでいて朝の掃除などで手も冷えるのでまじやめたほうが良いです。夕方がおすすめですよ。

その他の回答 (4)

  • arin-727
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

初めまして☆ 私も16です。前コンビニでバイトしてました☆ 私は夕方からバイトしてたことが多かったんですが、 土日や長期の休みは朝からとお昼から入ってました。 私のバイトしてたコンビニは混むほうなんですが、お昼~17時 ぐらいまでは割りと空いていました。 なので朝よりお昼の方が私はいいと思います☆ あと自給が安い時間帯はそこまで忙しくないと思います。

  • no-web
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

こんばんわ。 元コンビニ店員です。 忙しさはそのコンビニの場所や人通りの多さなどで、忙しさががらりと変わってくるものです。 例えば、大型車が駐車できる・または駐車スペースが広ければ、車でこられるお客もかなり多いので、できるだけ忙しくないところを選ばれるのでありましたら広くない駐車場のあるところを選ぶべきです。 もちろん主要駅前なんかは駐車場はありませんが人が多いのは一目瞭然だと思われます。できるだけ、そのコンビニに行って人の出入り数を自分で確認されることが一番イイかと思われます。 後、時間帯ですが、16歳という年齢から夜中に勤務することは不可能です。朝方は通勤客が立ち寄る方が多い・昼には昼ごはんを買いに来る方が多い・夕方の5時以降は会社帰りの方がこられますので一概にどの時間帯がイイとは言えません。自分の経験から言いますと9時~12時。14時~17時までが一番 楽そうだとは思われます。 参考になるかどうかはわかりませんが、ご検討お祈りしています。

回答No.2

とりあえずコンビニで16歳を採用しているとこは聞いたことないです。 郵めいと(年賀状バイト)かマクドナルドが限界ではないでしょうか? 数あるバイトは9割りは18歳以上(高校生不可)が多いですよ。 少年が問題を起こすようになり、日本が治安が悪い国になりだしてから高校生のアルバイト募集が激減しました。 まーまだ高校が決まってないというのであれば通信制高校というのも在ります。

noname#17820
質問者

お礼

そうなんですか・・・ちょっとショックですねぇありがとうございました。

  • buttie
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.1

昼から夕方が、身体への負荷が少なそうなのでいいと思います。

noname#17820
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり昼間のほうがいいんですかね~

関連するQ&A

  • 浪人生のバイト

    今、高校三年生です。 去年一年、受験生のようなそうでないようなろくでもない一年を過ごしました。 高3の春、自律神経失調症及び摂食障害がひどくなり、勉強を捨て気晴らしにアルバイトをはじめ、専門学校に進むかと思っていました。 しかし、やはり親とももめた末大学には行くという決意をし、今年は私立大学の後期を「雰囲気を知る」ために落ちる覚悟で受け、来年頑張ってみようと思っています。 今は勉強を頑張ろうという意志は少なからずあるのですが、高校ももう卒業まで授業がなく、自分で時間を管理するのが難しく、勉強する日とそうでない日がかなり激しかったりします。 成績の方は、中1から高2まで中高一貫で勉強は人並みにしたのでなんとか立ち直れるとは思うのですが、高3一年ずっこけてしまったので、自分の努力しだいだとは思っています。 予備校にも数学、物理、英語は通おうと思っています。(当方理系です) 長くなってすみません。質問です。 なかなか自分の生活リズムが取れず困っているので、早朝のみのコンビニのバイトをしたらいいのではないかと思うのですが、浪人中のバイトはどうなんでしょうか。 お金も確かにないのですが、それよりも自分の生活サイクルを作りたいのです。 体力は自信があり、半年のファミレスバイトの経験はあるのですが、やはり浪人中はするべきではないのでしょうか。 (浪人のバイトの質問が過去にもありましたが、生活リズムの確立の上でのバイトはどうなんでしょうか、ということを質問させて頂いております)

  • バイトの自給について

    コンビニでバイトしている学生です。 うちの店では、近くにライバルコンビニが出来て以来、売上低迷のためか、自給があがらないのです。 私は、バイトをはじめてもうすぐ3年になりますが、ライバル店がオープンする直前に、 盆も正月も実家に帰れずにがんばったということですこし(10円)自給があがりました。でも、それ以来まったくあがりません。 ライバル店オープン以前の人達はすこしながらあがっていたそうです。 私よりあとに入ってきた深夜バイトの子がいるのですが、 その子も、2年目になって、深夜バイトのリーダー的存在として 仕事もまかされるようになったし、オーナー自身も、彼を頼りにしている というようなことをいっていました。が自給があがらず、やる気を失っていてきがかりです。 彼の上の先輩たちは、自給が100円とかアップしているのでなおさらです。 それから、もうひとつ、去年まで出ていた正月手当てがつかなくなったみたいなんです。 その彼は、正月手当てがつくもの、と思って、正月一週間、みんなの休みにかわって 早朝や昼も(本来は深夜勤務のみ)入ってくれたんです。実家にも帰らず。 でも、いつまでたってももらえないので、少し長く働いている子に聞いてみてあげたら、 今年からないみたいで、自分ももらえない、と言っていました。 どこのバイトでも、正月手当てはつくと聞きますが、どうなんでしょうか。 オーナーに、自給のことや手当てのことを言うのは言いにくいし、 言ってもあいまいに、はぐらかされたりしたこともあるそうです。 普段は、とても可愛がってくれるオーナーなので、余計にいいにくいのです。 自給のあがる規定とか、ある程度の基準などあってもいいと思うのですが。 ちなみにお店は売上がおちたと言っても、そこそこは売り上げていると思います。 自給について詳しい方などいらっしゃいましたら、何か教えてください。

  • 浪人のバイト

    今年の受験に失敗して、浪人することになりました。それで、予備校に行きながら、バイトをしながらの生活を送らないといけなくなりました。 予備校が8:00~19:00まであり、早朝に新聞配達のバイトをしようと思います。そして、秋ぐらいにバイトをやめて受験のラストスパートをかけたいとおもっています。(もちろんバイトをしている時も勉強がんばります) この生活で僕は来年の受験は成功しますでしょうか? 現在の偏差値は57ぐらいで、63の某私大を狙っています。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • バイトを辞めたいです。(長文)

    今年から大学生になる18歳の女です。 2月の頭からミ○ドでアルバイトを始めました。 その面接の際に 「早朝出来る?」 「土・日・祝日も入れる?」 「週3くらいしか入れないけどいい?」 と聞かれちょっと嫌だったのですが勢いで「頑張ります!」と言ってしまいました; そして長期で続けるというので採用されました。 春休みの間は週3ではなく週5くらいで入っていました。 しかし朝の5時からのバイトがあることも土日も一日埋まってしまうことも正直辛いです。 バイト先で泣いたこともあります。(誰も見ていないときに) 明日バイトがある、と思うだけでも嫌で涙が出てきます。 こんなに嫌々やっててもまず自分が嫌だし、バイト先も迷惑だと思うので辞めようと考えています。 でも理由があいまいでそこまで決め手にならない気がします。 まだ始めて2ヶ月ですし…。 早朝や土日に関しては面接のときに出来ると言った自分が悪いと思っているので理由にはしたくないです。 人間関係は先輩たちは皆優しく全く問題ありません。 そこで理由としていくつか思いつくのが、バイトを始めるときは予想していなかったんですがどうやら大学は土曜日も講義がありそうなんです。 まだ学校の説明があってないので4月にならないと詳しくは分からないのですが。 バイトを始めるときは土曜日は朝からするつもりでした。 そして薬学部なので2年からは忙しくてなかなかバイトが出来そうに無いので1年のうちに平日の夕方にたくさん入って稼いでおきたいんです。 しかし今のところは大学生ばかりなので平日の夕方はほとんど入れそうに無いです。 土曜日に講義がある・平日にもっと入りたい、ということを理由にバイトを辞めることは出来るでしょうか? そのほかに理由になりそうなことはあるでしょうか? ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。 長文・乱文すいませんでした。

  • カネスエの早朝バイト

    カネスエの朝5時から始まる早朝バイトについてなのですが、私は週に2.3回のお昼から学校がある通信制なので土日や夕方のアルバイトが厳しく、学校のない日に早朝バイトをしたいのですが早朝バイトにいる年齢層と早朝バイトの業務内容を教えて欲しいです。

  • 早朝から午前中にかけてのバイトについて

    こんにちは。私は工学部2年の大学生です。今まで親と同居していたのですが、次の4月で親が転勤することになり、私は一人暮らしすることになりました。そうなると親の負担が大きくなるので、できる範囲でバイトをして家計を助けようと思っています。おおよそで来年度の授業計画を立てたところ、平日の午前中に授業がほとんどなく、また生活のリズムを良くするために、早朝から午前中にかけての時間帯(12時前後ぐらいまで)にバイトをしようと考えています。週末は、実験レポートがあるので、できればはずしたいと考えています。そのような条件で調べたところ、どの地域でもあるようなバイト先はコンビニぐらいしか見当たりませんでした。他のバイト先があればそれを含めて考えていこうと思っています。コンビニ以外にどのようなバイト先があるでしょうか?自給や内容の厳しさなどは特に気にしません。回答宜しくお願いします。

  • お勧めのバイトは?

    月、水、金はお昼2時から4時まで。 火、木、土はお昼2時から7時ぐらいまで。 日曜は時々。 私の生活で自由になる時間ですが、その時間にバイトをしたいのですが、自給は気にしないので、ある程度シフトが自由にできて、楽な仕事がいいです。 そして、1番優先させたいのが、年代が同じぐらいで男女とわず出会いが多いバイトです! ちなみに私は23歳です。 友達にはコンビニお勧め!と言われましたが、何かいいバイトはないでしょうか? コンビニのバイトはどんな感じなんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイト やめ方

    今早朝(6-9時)の品出しのバイトをしている高校2年です。 今年から受験生なのでやめたいと思っています。4月いっぱいでやめたいと思っていて明日店長とシフトが一緒なので言おうと思います。 理由は、学業に専念したいのと通信制なのですが勉強のために学校に通おうと思っていて時間が合わなくなるという理由です。 元々人数が少ないバイト先なのですが、私が辞めることで人数が更に減るので店長には申し訳ないと思っています。そこで、言い出すタイミングと言い方やなるべく円満に辞めれるようにしたいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 3年間バイトしたらいくらくらい貯まりますかね

    どうもこんにちは。おはようございます。 あるいはこんばんは。 中2女子です。 私は高校生になったら部活も入らずバイトをしまくろう! という暗黒貯金計画を立てているのですが← もし本当に高校生になって、その高校生活3年間、 「部活に入らないで、時間で出来るだけバイト」をしたら いくらぐらいたまるでしょうか? いや、んーな事言われても分かんねーよ?!って思うかもしれませんが だいたいでいいのです。そのだいたいすら分からないのが私です。← どなたか本当だいたいでいいんで教えて下さい。 ちなみに自給700円ぐらいのバイトで。←

  • 人生相談です

    夜間定時制高校に通う高1です。 最近、学校に行くのが苦痛になってきました。 別に虐められてるわけでもなく話す相手も居るのですが、夕方から夜に学校へ行くという生活が苦痛です。 特に、この時期は寒くて毎日が嫌です。 クラスの殆どの人は、バイトか仕事をしてるのに僕は何もしていません。 バイトをしたいと思ってるのですが、上手くできるか不安でなかなかバイトを探す気になれません。 昼の間は何もせず家に居ます。 情けない気持ちでいっぱいです。 受験するときに併願した私立の高校にしとけばよかったと思うようになりました。 今更そんなこと言っても仕方ないので考えないようにしています。 せめて、昼の間バイトをしたいです。 でも、うまく(バイトを)できるか不安です。 僕は、知的障害を抱えているため、雇ってくれるところがあるかどうか分かりません。 たぶん雇ってくれるところは無さそうです。 どうすればいいのですか? こんな生活をしてる自分が情けなくて仕方ないです

専門家に質問してみよう