• ベストアンサー

16歳でバイト(長文です)

こんばんわ。16歳の今年定時制高校を受験する男です。僕は鬱病的な病気で長い間学校を休んでいたので今年高校を受験するのですが、最近病気もだいぶ治ってきたのでバイトをしようと思い、コンビニのバイトをしようと思ってます。そのことをカウンセリングの先生に相談してみると、バイトはしたほうがいいと思うけど頑張りすぎないように。早朝は通勤とか商品の仕入れとかで長い間忙しくて、昼から夕方は自給は安くてお昼時の時間ものすごい忙しいけどお昼時の短い時間だけ忙しいから昼のほうがいいと思う。夜中は一番楽そうだけど生活のリズムがくずれるし変な人がくるかもしれないからやめたほうがいいと思う。とアドバイスしてくれたんですけど、僕は夜中は生活のリズムが崩れるは絶対嫌なので夜中はやめとこうと思っていたのでいいんですけど、昼は忙しそうと思っていたので早朝がいいかなと思っていたんですが、早朝と昼~夕方どっちがいいんでしょうか?

noname#17820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

コンビニはどこも16歳なら大丈夫ですよ。 下に気になる回答があったので補足させて頂きました。 あと自分は自給が良いから早朝なのですが(5時から9時)寒くておきるのも大変だし、それでいて朝の掃除などで手も冷えるのでまじやめたほうが良いです。夕方がおすすめですよ。

その他の回答 (4)

• arin-727
回答No.4

初めまして☆ 私も16です。前コンビニでバイトしてました☆ 私は夕方からバイトしてたことが多かったんですが、 土日や長期の休みは朝からとお昼から入ってました。 私のバイトしてたコンビニは混むほうなんですが、お昼~17時 ぐらいまでは割りと空いていました。 なので朝よりお昼の方が私はいいと思います☆ あと自給が安い時間帯はそこまで忙しくないと思います。

• no-web
回答No.3

こんばんわ。 元コンビニ店員です。 忙しさはそのコンビニの場所や人通りの多さなどで、忙しさががらりと変わってくるものです。 例えば、大型車が駐車できる・または駐車スペースが広ければ、車でこられるお客もかなり多いので、できるだけ忙しくないところを選ばれるのでありましたら広くない駐車場のあるところを選ぶべきです。 もちろん主要駅前なんかは駐車場はありませんが人が多いのは一目瞭然だと思われます。できるだけ、そのコンビニに行って人の出入り数を自分で確認されることが一番イイかと思われます。 後、時間帯ですが、16歳という年齢から夜中に勤務することは不可能です。朝方は通勤客が立ち寄る方が多い・昼には昼ごはんを買いに来る方が多い・夕方の5時以降は会社帰りの方がこられますので一概にどの時間帯がイイとは言えません。自分の経験から言いますと9時~12時。14時~17時までが一番 楽そうだとは思われます。 参考になるかどうかはわかりませんが、ご検討お祈りしています。

回答No.2

とりあえずコンビニで16歳を採用しているとこは聞いたことないです。 郵めいと(年賀状バイト)かマクドナルドが限界ではないでしょうか? 数あるバイトは9割りは18歳以上(高校生不可)が多いですよ。 少年が問題を起こすようになり、日本が治安が悪い国になりだしてから高校生のアルバイト募集が激減しました。 まーまだ高校が決まってないというのであれば通信制高校というのも在ります。

質問者

お礼

そうなんですか・・・ちょっとショックですねぇありがとうございました。

• buttie
回答No.1

昼から夕方が、身体への負荷が少なそうなのでいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり昼間のほうがいいんですかね~