• ベストアンサー

午前中、ものすご~く眠いです・・・!

中学生です。午前中ものすごく眠くて眠くて困っています。朝は普通に起きられるのですが、学校の1時間目の授業の途中(9時頃)から給食時にかけて本当に眠いのです。 毎日23時に就寝、7時に起床で夜更かしはしていません。眠いのを我慢しても、どうしても眠ってしまいます。 1時間目途中から4時間目途中まで殆ど眠って過ごすこともしばしば・・・。休み時間は起きたり起きなかったり・・・。病気?と思うくらい眠いです。 しかも、授業中に注意されても起きないらしいです。私は注意された記憶も起こされた記憶もないくらい爆睡・・・。 もうどうすれば良いのでしょうか?目薬も使ってみたのですが、目は覚めるけど頭はボーっとしたままでした。 ちなみに、午後からの授業は全然平気です。午前中寝てるから?かもですが。眠くならない方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143072
noname#143072
回答No.3

分かりますその気持ち! 眠いですよね、大変ですよね汗 自分なりの方法なので効果があるかは分かりません。 まず、朝起きたら窓を開けるなりして、太陽光を直接見られる状態にしてください。 その後、目をつぶって深呼吸しながら太陽をしばらく見てください。 マブタの裏が明るくなると思います(?) 目つぶって電灯見た時と同じような感じですね。光は太陽の方が強いですけど。 そうすると、脳の視床下部という部分が刺激されて、覚醒が強くなるらしいです。 深呼吸しながらやるのを忘れないで下さい。肺いっぱいまで吸う感じで。 そんなに長くなくていいですよ。1分前後ぐらい?? その後、洗顔するならするで、最後は冷水で洗顔します(肌もしまりますよ(笑))。 朝食も必ず摂りましょう。 出来れば、米やうどんなど、炭水化物が摂れるものがいいと思います。 朝食を摂らないと、脳の栄養分になるブドウ糖などが不足して眠くなると思います。 で学校いくわけですが、それでもまだ眠かったら、授業中に深呼吸(というか息を鼻から吸って口からはく感じ)をしてみましょう。 背筋のばして軽く胸はる感じで。 これは、あくびが出始めたときも効果的です。 あくびってのは、元々、眠気などで酸素の吸入量が少なくなったときに自然に起こる反応です。 うーん、つまり、酸素吸入量が少なくなっても眠くなるってことですね(^_^;) それでもまだダメなら、いつもより余計早く寝てみてはどうでしょうか。 自分も結構眠たがりな方なんですが、それでも早く寝たときは確実に目覚めもいいし学校で眠くなる事も少なくなります。 (ちなみに、人間は目覚めから3時間で脳が本格的に働き始めるそうなので、9時から授業なら6時前後に起きるといいんじゃないでしょうか。) 自分がアドバイスできるのはこの程度です。 もうどんな方法でもダメっていうなら、もしかしたら病気のおそれもあるかもしれません(慢性型睡眠不足?ってやつとか)。 自分でももうダメだと感じたら、一応病院とか行っとくと安心ですね。 それと、自分もなんですが、血圧が比較的低い人は眠たいことが多いはずです。 高血圧よりははるかにマシだし、血圧低くても極端じゃなければ特に害もないけど、朝起きられなかったり眠気続くのはツライですね(笑)。 最大120ぐらい、最低90~100ぐらいが普通の人の血圧だと言われてます。 試しに計測してみて、差があるなら血圧の可能性もありですね。 給食の後に眠くなくなるのは、食事で血圧上がるからかもしれません。 俺も、最大90~105、最低65~75とかそんな感じです涙 もう思いつきませんが、夏で暑いから眠いという理由も考えられるので、学校で許可されてれば、制汗スプレー(ギャツビーのめっちゃつめたい奴とか)を持っていって、休み時間にシュシュッとやるとしばらくは涼しいですよ(笑) 長くなりましたけど参考になれば嬉しいです! 頑張ってください(?)

その他の回答 (4)

回答No.5

もしかして、睡眠時間の不足というよりも、睡眠の質の問題ではないでしょうか? 私もそうなのですが、眠りが浅いと、いくら長い時間寝てもダメなんです。 そして、起きてから2時間くらいたって睡魔が襲ってくるんです。 どうにかしなきゃ!と思って早く床についても、そういうリズムに体がなっていないので、かえってなかなか寝付かれず、余計に疲れてしまったりもします。 聞いた話ですが、パソコンの画面や携帯電話の画面が発する光が神経を刺激して眠りが浅くなったり寝つきが悪くなったりするそうです。 最近は、小学生や中学生でもパソコンや携帯を使いますよね。 床に就いてからベッドの中でもメールをしたりしてる子もいるようですが、そのあたりはどうですか? もし、頻繁にパソコンや携帯の画面を見る生活をしているようであれば、少し時間を減らしてみるとか、寝る2時間前からは一切使わないとかしてみるといいと思います。 もし、いろんな手段を試されても改善されないようであれば、先の回答の方も言われていたように、睡眠時無呼吸症候群とか、睡眠の質を低下させる何らかの原因が体にあるのかもしれませんし、鉄欠乏性貧血が自分の気付かないうちにひどくなっていて(思春期にはよくあるそうです)、身体のバランスが崩れているのかもしれないので、病院での診断を受けてみられると良いと思います。 睡眠も乱れは、周囲の人が思う以上に本人はつらいものですね。 どうか1日も早くリズムが整うことを願っています。

  • kinoman
  • ベストアンサー率51% (104/202)
回答No.4

夏休みの間、昼まで寝てたんじゃない? 不規則な生活すると、寝ても寝てもずっと眠いんですよ。 人間にはそれぞれ体内時計というものがあって、そのリズムに合わせて体が適応しています。これが不規則な生活をしていると、体内のリズムが狂い沢山睡眠をとったはずなのに、体が目覚めずいつまでも眠気が取れないと言った事が起こるのです。 まずは夏休み中の不規則な生活から早く抜け出すことが重要だよ。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

私もNo.1の回答者さんに1票です。 ただ、睡眠時無呼吸症候群などの病気も疑われるので、症状があまりにもひどいようなら、一度大きな病院で診察を受けた方が良いですよ。

  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.1

答えは簡単。もっと早く寝なさい。 部活の有無も分からないし、食生活も分からないけど、午前中に眠いならもっと睡眠時間を長くすればいい。 人は、長く眠らないとダメなタイプと短くても十分睡眠が足りるタイプが居るみたいですよ。あなたは前者ですね。 全ての生活を早回しにし、朝方の体質を作る。これは今からやらないと後々響きますよ。社会人になったらそんな理由は通らないし、居眠りなんて出来ない。直せるうちに直しておくのが懸命です。 3食きっちり食べて、夕飯は19時までには食べ終わるように。ダラダラしないで、キビキビとした生活をすれば、夜は自然と眠くなるし、睡眠が足りれば朝も起きられる、眠くならない。簡単なことでしょ?

関連するQ&A

  • 午前中の眠気

    25歳OLです。 夜11時就寝、朝6時起床の生活をしており、 夜きちんと寝ているのに日中の眠気がとれません。 一番ひどいのが始業時間からの1時間。 午前9時から10時の間は5分~10分まどろむ→目を覚まし仕事をするが5分ほど経つとまたまどろむ を繰り返し仕事になりません。 また、静かな会議中もとても眠く何度も上司に注意をされてしまいます。 新人なのでまだ会議の内容がわからず寝てしまう右ますます何が起こっているかわからなくなる、の悪循環に陥っています。 実は学生時代からこうで、午前の授業中は起きていられませんでした。(時には午後も) ただ、半分寝ながら聞いていた授業の内容を その後自習する事で対処しており その成果もあり成績はかなりよかったので、見過ごされていました。 1.コーヒーは味が好きなのでよく飲みますが、眠気覚ましにはなりません。コーヒーを飲みながら居眠りしてしまいます。 何度か会議前などに寝ないようにと眠眠打破などを飲んだ事もありますが寝落ちました。 2.ナルコレプシーかと思いましたが、その症状の一つである、強い感情(笑いや驚き)が引き金になって寝てしまうという事はありません。強い感情を感じている時はむしろ目が覚めています。 3.メーカーなので、工場見学へ行くこともあるのですが、歩きながら眠気に襲われ、足に力が入らなくなり、転びそうになる事もよくあります。 4.体型は痩せ気味、少し低血圧ですが健康診断には引っかかっていません。 営業職なので、お客様のところへ赴く事も多く、いつかお客様の前で居眠りをしてしまうかもと思うと恐ろしいです。 眠気を覚ますよい方法があれば教えてください。

  • 睡眠時刻(時間ではなく)と健康の関係

    よく,「健康のために12時までには寝ましょう。」とか「午後10時から午前2時までの睡眠がすごく大切。」といったことを聞きますが,どんな根拠があるのでしょうか。 例えば次のような生活をしている3人の人がいるとします。 Aさん:午後10時に就寝し,午前6時に起床する。(睡眠時間8時間) Bさん:午後12時に就寝し,午前8時に起床する。(睡眠時間8時間) Cさん:午前2時に就寝し,午前10時に起床する。(睡眠時間8時間) この3人は年齢や体型,他の生活様式など,睡眠の時間帯以外は基本的に同じとします。起床後1時間後にゆっくりと朝食を食べ,その後ゆとりを持って出勤し,朝日も十分浴びて職場に到着します。 睡眠の時間帯ゆえにこの3人の健康状態に違いが生じるとするならば,どんな要素が影響を与えるのでしょうか。天体の位置でしょうか?植物から発生する何かの物質でしょうか?それとも全く別のものでしょうか?

  • 午前中のお出かけ

    いつもお世話になっております。 もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。 できるだけ児童館やひろばにお出かけしようとしてるのですがいつもいくタイミングを逃してしまいがちです。 生活のリズムとしては大体 5:30起床 少しミルク 7:30離乳食 10:00昼寝(一時間) 12:00離乳食 13:00昼寝 18:00離乳食 21:00就寝 です。 お昼寝はしないこともあります。 昼前か夕方買い物に行きます。 ひろばは午前中しか開催されてません。 児童館も午後からは大きい子ばかりなので行きにくいです。 午前中に寝てても起こして出かけるべきですか? またこの月齢でもたくさんの人に会わせることは大事ですか?

  • 夕食の時間

    生活が不規則なので、いつ夕食をとれば太らないで いられるか、教えてください。 予備校の講師をしているので、勤務時間が夕方からで 帰宅が遅く、とても遅い夕食をとっています。 生活も完全な夜型になっています。 そのためか、最近体重が少しずつ増えてきました。 午前11時:起床 午前12時:朝と昼を兼ねて食事 午後3時半:職場へ。  仕事の始まる20分前ぐらいに、少し食べます。 (サンドイッチ1枚とか、おにぎり半分とか、クッキー2枚とか) 午後4時~午後10時まで授業:休み時間が10分しかなく、 食事はとる時間は全くありません。 午後11時:帰宅&夕食 午後12時~午前5時まで:入浴、授業の準備等 午前5時:就寝 基本的に1日、2食ですが、普通の量で、 カロリーも一食600~800カロリーです。 フルーツや、ヨーグルトなどはたまに食事の後に取ったりします。 こんな不規則な生活パターンをしていて、太らないように、 上手に食事をとるには、どこに注意をしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 夜7時間ねても、午前中ずーっと眠い

    大抵の日は、午前中ず~っと眠いです。ちゃんと7~8時間ぐらい寝ています。 コーヒーは体に合いません。 午前中はずっと眠いのですが、 他の人が言うように、昼食後の午後が眠いということはありません。 夕方、夜はとても目がさえます。 夜なかなか寝付けません。(1~2時間ぐらいかかります) 週末は疲れてあまり出かける気も起きません。 子供のころからひ弱で、20代前半からずっとこんな調子です。 持病もあり、強い運動をすると動悸や嘔吐が起きやすく、心不全の危険もあります。 治療もしてきたし、色々な面でこれでも大分健康改善してきました。 午前中眠そうにしているのを見られると、 夜更かししてるからだとか言われますが、けっしてそんなことはありません。 大抵の人は、夜7、8時間も寝れば、午前中はやっぱり眠くないもんなんでしょうか? 午前中眠くならないため、 体に強い刺激や負担のかからない方法で、 なにかアイディアがありましたら、ご提案よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    今基礎体温をつけています。 だいたい深夜1時までに就寝し、 毎朝7時につけているのですが、 お盆休みの間、旦那とともに毎日のように夜更かししてしまい、午前4時や5時に就寝が続きました。 その間も7時に起きて基礎体温つけてたんですが、 低温期ではないはずなのにずっと低温でした。 就寝時間に問題があるのかと思って、先日も午前5時に寝たので、今回は7時でなく昼の12時に起床しはかったところ通常の値になりました。 基礎体温は就寝が遅かった場合は計る時間も ずらしべきなのでしょうか??

  • 睡魔のコントロール。

    お昼にご飯を食べ、1~2時間後の14時頃に、とてつもなく眠たくなることが多くて困っています。何かに吸い寄せられるように、目が開かなくなるようなこともあります。 体を動かせればまだ良いのですが、仕事柄、椅子に座っていることが多いため、ますます眠くなります。 1日の基本生活は以下の通りです。 午前6時~6時20分 起床 午前6時40分 家を出る 午前7時 電車で移動(転寝中) 途中、電車の乗り換えあり 午前8時半 勤務開始 午後0時 お昼休憩(食後、時間があれば15分程度ソファーで横になる) 午後1時 勤務開始 午後2時頃 睡魔が襲う 午後5時30分 勤務終了 (この時間帯になると、むしろ冴えてくる) 午後11時30分~午前0時半 就寝 以後、起床時間までに何度も目が覚めることが多い。 煙草は1日1箱半、アルコールは糖質0のものを700ml程度で、週に計2回の休肝日を設けています。つい先日に健康診断をしましたので、近いうちに結果が分かりますが、血糖値がかなり高いと思います(結果次第で通院するつもり)。 食事の仕方などで、お昼過ぎの睡魔を緩和出来る方法はないのでしょうか。その他、全般的に何かコツがあればお教えください。 宜しくお願いします。

  • 午前3時ごろ目が覚めて、それから眠れません。

     統合失調症の治療を受けています。現在、症状は安定しています。その症状というのは幻聴でした。今は、かなり前からありません。ところで、早朝覚醒がひどく、昼間が眠くてたまりません。薬をリスパダールからエビリファイに変えてから起こったような気がします。先生に相談すると、睡眠薬が増えました。少しは眠れるようになったのですが、また、午前3時ごろに目が覚めてしまいます。先生に相談しようと思うのですが、その前に、こちらで、何かアドバイスがあればと思い質問しました。なお、就寝時間は午後10時ころです。睡眠時間は平時では7時間ほどでした。

  • 居眠りについて

    中学生の息子のことです。 担任の先生から、授業中居眠りが多く、心配しているという連絡がありました。 最初は、中学に入り、部活や塾で忙しいので気にとめていませんでした。 最近、休日の昼間、勉強しているときにうとうとして眠っているときに、声を掛けて起こしたことがあるのですが、息子は「寝ていない」と怒り、そういうことが何度もあったので不思議に思っていました。 学校でも友だちや先生に注意されたときに、「寝ていない」と言うときがあるそうです。 睡眠時間は、午前5時30分に起床し、午後10時か11時頃に就寝しています。朝、早いのは学校が遠いためです。寝起きはよいほうだと思います。寝つきもよく、夜中に目が覚めている様子もありません。 寝ているのに、寝ている自覚がないということがあるのでしょうか。

  • お昼寝

    1歳半になる息子が今までは午前1時間、午後2時間寝ていたのですが、最近になって午前30分、午後30分しか寝なくなりました。 お昼寝が短いせいか、寝起きもグズグズ、夕方頃にはまたグズグズします。 午前は短くてもいいかと思って起きてしまえばそのままですが、午後はさすがに短いので、再度寝かせようとするのですが、寝てくれません。 お昼寝は短くても平気なのでしょうか? ちなみに夜間は19時半頃就寝し6時前頃起床します。

専門家に質問してみよう