お腹のトラブルで悩んでいます!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • お腹がすぐに下ります(>_<) 大学一年生女子です。幼い頃からお腹がよく痛くなることがあり、食事をするとすぐ下痢をします。最近はそういう日が多く、学校でも困っています。過去には緊張でお腹が痛くなった経験もありました。友達との楽しい時間もお腹の問題で気を使っています。好きな人との約束も心配です。
  • お腹のトラブルで悩んでいます。幼い頃からよくお腹が痛くなり、食事後にすぐ下痢になることがあります。最近ではこのような日が多く、学校や友達との時間でも困っています。過去には緊張でお腹が痛くなった経験もありました。好きな人との約束も心配です。
  • お腹のトラブルで困っています。幼い頃からお腹が痛くなったり、食事後にすぐ下痢になることがあります。最近ではこのような日が多く、学校や友達との時間でも困っています。過去にも緊張でお腹が痛くなった経験がありました。好きな人との約束も心配で、将来のことを考えると不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹がすぐに下ります(>_<)

大学一年生女子です。 私は幼い頃からお腹がよく痛くなることがありました。 そして、たまに食事をするとすぐ下痢をします。 ここ最近はそういう日が多いです。 朝ちゃんと出さないと、昼飯を食べて学校で痛くなり、 朝出しても、夕飯を食べてすぐ出てきたりします。 恥ずかしい話ですが、去年(高3)の今頃、好きな人と隣の席の教科が一教科あって、 その教科のときは緊張でお腹が痛くなった事があり、その後もお腹が痛くなったらどうしようと心配して、案の定痛くなったりしていた時期がありました。 慣れたら痛くなくなりましたが…。 お祭りとかで、かき氷とかを食べて痛くなることもあるし、 友達と遊びに行くときも痛くなったりします。 友達も私がよくお腹が痛くなることを知っている人だと、 『トイレ行ってくる!長いかも!』と言っても、 『頑張れー!(笑)』という感じなので、楽なのですが、 大学で新しく出来た友達といる時は、冷や汗ばかり出ます。 でも、新しく出来た友達とこれから遊んだりする事はあるので、正直に言いましたが、、(笑) 問題は、ここからです。長くてすみません。 夏休みに地元にいる遠距離の好きな人(付き合っていません)と一緒に遊ぶ約束的ことをしてしまいました。 GWにも会いましたが、その時はご飯食べても大丈夫でした! でも、最近の下痢のことを考えると心配です。 トイレ行ってくる!とは言えても、長いかも!とかお腹痛い!とか なかなか言えません(>_<) こんなにすぐ下痢になるのは何ででしょうか? 久々に会えるかもしれないので、腹痛と下痢に邪魔されたくないです! 病気でしょうか? もし痛くなった時、正直に『私、すぐにお腹を壊すんだ』と言ったら引かれるでしょうか? 私のお母さんやお姉ちゃんも私ぐらいときはよくお腹を下していたそうです。 遺伝でしょうか? 長文すみません。 回答よろしくお願いします。

noname#191383
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi0204
回答No.1

お腹が痛くなってすぐにトイレに行けない時なんかはとても辛いですよね…私も出かける直前になるとお腹が痛くなったり、長時間トイレに行けそうもないという時にはお腹が痛くなる事があるので、その気持ちはよく分かります。 しかも下痢となると我慢出来ないですもんね… ひとつ確認なんですが、血便ではないですよね?違うという前提でですが… 私の場合は、トイレに行けない。という事が不安で考えてしまい痛くなり、痛くなったらまた考えてしまう。という事が多いのですが、あなたの場合も、また痛くなったらどうしよう…という風に気にしてしまって悪循環になっている可能性が高いんじゃないかなと思います。 緊張やストレスで胃腸が影響を受けやすい体質なのかもしれませんね。 最近下痢をする事が多いとの事ですが、下痢と便秘を繰り返してますか?もしそうだったら過敏性腸症候群という緊張やストレスからくるものがあり、病院で治療出来ますよ!(b^ー°) 冷たいものでお腹が冷えて…という事は誰にでもある事ですし、体調がよくないとか疲れて胃腸が弱っている時には消化不良を起こす事もあります。 何かのアレルギーという可能性はどうですか? 下痢をした時には食べていたとかいうものはないでしょうか? アレルギーの症状では蕁麻疹や呼吸困難が一番多いですが、症状は本当に色々で、お腹にくるという人もいますので… 文面からまず考えられるのはこんな感じで心配する事はないと思いますが、やっぱり素人の考えですので、あまり続くようだったら一度診察された方がいいと思います。何もなかったらそれはそれで気持ち的にも安心出来るでしょうし^^ 好きな人との約束は、難しいかもしれませんが楽しむ事だけを考えて♪ トイレに行くとしても長いかもとか言わなくていいと思いますよ!女性は化粧直ししたりもしますし、長いもんです(笑) もし、お腹が痛いと言えそうなら正直に言えば、あなたを気遣って行き先も配慮してくれるかもしれませんし、そんな事で引く相手ならこっちからお断り!くらいの気持ちでいればいいですよ^^ 相手を思いやれない人とじゃ付き合ったとしても幸せになれないと思いませんか? めいっぱい楽しんでいい夏休みにして下さいね♪

質問者

お礼

もし、夏休みまでに治らなかったら病院も考えます。 血便ではないですが、普段から下痢っぽいので、 やっぱり少し心配です。 夏休み、思う存分楽しみます ♪ 回答ありがとうございました (^_^)