お腹のトラブルで悩んでいます!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • お腹がすぐに下ります(>_<) 大学一年生女子です。幼い頃からお腹がよく痛くなることがあり、食事をするとすぐ下痢をします。最近はそういう日が多く、学校でも困っています。過去には緊張でお腹が痛くなった経験もありました。友達との楽しい時間もお腹の問題で気を使っています。好きな人との約束も心配です。
  • お腹のトラブルで悩んでいます。幼い頃からよくお腹が痛くなり、食事後にすぐ下痢になることがあります。最近ではこのような日が多く、学校や友達との時間でも困っています。過去には緊張でお腹が痛くなった経験もありました。好きな人との約束も心配です。
  • お腹のトラブルで困っています。幼い頃からお腹が痛くなったり、食事後にすぐ下痢になることがあります。最近ではこのような日が多く、学校や友達との時間でも困っています。過去にも緊張でお腹が痛くなった経験がありました。好きな人との約束も心配で、将来のことを考えると不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹がすぐに下ります(>_<)

大学一年生女子です。 私は幼い頃からお腹がよく痛くなることがありました。 そして、たまに食事をするとすぐ下痢をします。 ここ最近はそういう日が多いです。 朝ちゃんと出さないと、昼飯を食べて学校で痛くなり、 朝出しても、夕飯を食べてすぐ出てきたりします。 恥ずかしい話ですが、去年(高3)の今頃、好きな人と隣の席の教科が一教科あって、 その教科のときは緊張でお腹が痛くなった事があり、その後もお腹が痛くなったらどうしようと心配して、案の定痛くなったりしていた時期がありました。 慣れたら痛くなくなりましたが…。 お祭りとかで、かき氷とかを食べて痛くなることもあるし、 友達と遊びに行くときも痛くなったりします。 友達も私がよくお腹が痛くなることを知っている人だと、 『トイレ行ってくる!長いかも!』と言っても、 『頑張れー!(笑)』という感じなので、楽なのですが、 大学で新しく出来た友達といる時は、冷や汗ばかり出ます。 でも、新しく出来た友達とこれから遊んだりする事はあるので、正直に言いましたが、、(笑) 問題は、ここからです。長くてすみません。 夏休みに地元にいる遠距離の好きな人(付き合っていません)と一緒に遊ぶ約束的ことをしてしまいました。 GWにも会いましたが、その時はご飯食べても大丈夫でした! でも、最近の下痢のことを考えると心配です。 トイレ行ってくる!とは言えても、長いかも!とかお腹痛い!とか なかなか言えません(>_<) こんなにすぐ下痢になるのは何ででしょうか? 久々に会えるかもしれないので、腹痛と下痢に邪魔されたくないです! 病気でしょうか? もし痛くなった時、正直に『私、すぐにお腹を壊すんだ』と言ったら引かれるでしょうか? 私のお母さんやお姉ちゃんも私ぐらいときはよくお腹を下していたそうです。 遺伝でしょうか? 長文すみません。 回答よろしくお願いします。

noname#191383
noname#191383
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi0204
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

お腹が痛くなってすぐにトイレに行けない時なんかはとても辛いですよね…私も出かける直前になるとお腹が痛くなったり、長時間トイレに行けそうもないという時にはお腹が痛くなる事があるので、その気持ちはよく分かります。 しかも下痢となると我慢出来ないですもんね… ひとつ確認なんですが、血便ではないですよね?違うという前提でですが… 私の場合は、トイレに行けない。という事が不安で考えてしまい痛くなり、痛くなったらまた考えてしまう。という事が多いのですが、あなたの場合も、また痛くなったらどうしよう…という風に気にしてしまって悪循環になっている可能性が高いんじゃないかなと思います。 緊張やストレスで胃腸が影響を受けやすい体質なのかもしれませんね。 最近下痢をする事が多いとの事ですが、下痢と便秘を繰り返してますか?もしそうだったら過敏性腸症候群という緊張やストレスからくるものがあり、病院で治療出来ますよ!(b^ー°) 冷たいものでお腹が冷えて…という事は誰にでもある事ですし、体調がよくないとか疲れて胃腸が弱っている時には消化不良を起こす事もあります。 何かのアレルギーという可能性はどうですか? 下痢をした時には食べていたとかいうものはないでしょうか? アレルギーの症状では蕁麻疹や呼吸困難が一番多いですが、症状は本当に色々で、お腹にくるという人もいますので… 文面からまず考えられるのはこんな感じで心配する事はないと思いますが、やっぱり素人の考えですので、あまり続くようだったら一度診察された方がいいと思います。何もなかったらそれはそれで気持ち的にも安心出来るでしょうし^^ 好きな人との約束は、難しいかもしれませんが楽しむ事だけを考えて♪ トイレに行くとしても長いかもとか言わなくていいと思いますよ!女性は化粧直ししたりもしますし、長いもんです(笑) もし、お腹が痛いと言えそうなら正直に言えば、あなたを気遣って行き先も配慮してくれるかもしれませんし、そんな事で引く相手ならこっちからお断り!くらいの気持ちでいればいいですよ^^ 相手を思いやれない人とじゃ付き合ったとしても幸せになれないと思いませんか? めいっぱい楽しんでいい夏休みにして下さいね♪

noname#191383
質問者

お礼

もし、夏休みまでに治らなかったら病院も考えます。 血便ではないですが、普段から下痢っぽいので、 やっぱり少し心配です。 夏休み、思う存分楽しみます ♪ 回答ありがとうございました (^_^)

関連するQ&A

  • お腹を壊して5日目・・・

    火曜日の朝下痢になって、それがいまだに治りません。 今年の風邪はお腹にくると聞いていたので それかな~と思っていたのですが、 どうにも期間が長いし、普段お腹は強い方で ほとんど下痢なんてしたことがないので なんだか心配になって質問しました。 症状としては熱は微熱程度出たり下がったり。 お腹がずうっと痛くてごろごろいって トイレに行くたびに下痢をする、という感じです。 月曜日には病院に行こうと思っていますが、 気になって仕方ありません・・・。

  • お腹を良く壊します

    現在17歳なのですが、12歳以前からかもしれませんが そのぐらいからお腹を壊しやすくなりました。 一日のうち、炭酸飲料やアイスを食べたり飲んだりするとほとんどの確立で翌日にお腹を壊すか、夜中に眠っている最中に目が覚めトイレに行くということがここ数年間続いてきました。 14歳の頃が一番酷く土日には必ず下痢をして、平日の朝もお腹を壊して ほぼ毎日下痢を繰り返してきました。 現在はそこまでは酷くありませんが、アイス一本炭酸を飲むせんべいを食べるなどをすると翌日にお腹を壊します。 トイレに行ってからも1時間は使うので体力的にも疲れます。 普通の人はアイスなど食べても平気らしいので、私も食べたいときに食べて、我慢せずにもいいようにしたいのですが どうすればこれらのような症状は治るんでしょうか また朝必ずトイレに入って排便しようとするのですが20分は軽くかかるのですがこれは異常なのでしょうか。 朝出なくて、出かけている最中にお腹が痛くなるということも多いので治すにはどうすれば良いでしょうか 宜しくお願いします

  • 私のお腹。すぐ回答が欲しいです

    私は今(中)3です、多分小学5年生くらいから下痢をしています。 別に「今日は冷たい牛乳たくさんのんだから」とか お腹に何も悪いこと?をしてない時も下痢になります。 今週に入ってもう2回目です。 給食を食べて、5時間目の授業前or授業中、急に お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、必ず下痢です。 賞味期限切れたものを食べた。つめたいもの飲みすぎた。などはないんですが下痢をします。 このごろは週3くらいです。 「お腹が痛い」と言って保健室にいってもなにもしてくれないし、 けっこうきついです。休み時間は人の目が気になってなかなかトイレにいけません。 でも、友達はやさしいので、「お腹大丈夫?待ってるね~」と言ってくれます 小学生の時はよく「また下痢なった」とか言って保健室で休ませてもらったり、 教員用のトイレにこもったり。もよくありました。 でも今の保健の先生は全くそういう優しさがないです。 ストレスはかなりたまってます。すぐイライラしますし・・・。 この前は壁を何回も蹴ってたら穴があきました。 急に雑誌を床にたたきつけたり・・・。ノートやぶったり・・・・。 こんな私はどーしたらいいですかね。病院行ったほうがいいんでしょうか。 なんかの病気なのでしょうか。今もお腹が痛いです。 というか、昼、ゴハンを食べた後は下痢をする、しないにもかかわらずお腹が痛くなります

  • お腹が痛くないのに、下痢…

    昨日から、お腹が全く痛くないのに 下痢がでます(・_・; それに、 一日に一回だけ便をしたくなった時に トイレに行ったら、下痢だった。 という感じなんです。 体調も悪くないのに、2日間も続くなんておかしいな。 と思い質問しました。 普段下痢なんか全くしないので、心配です。

  • お腹イタすぎ・・・

    今高校2年制ですが、中学の時から、特に昼すぎに頻繁にお腹が痛くて下痢します。 症状は、少しの吐き気、猛烈な腹痛、夏の熱い時も鳥肌がたつし、冷や汗が尋常じゃないです。 これ何なのでしょうか?? わかる方対象とかお願いしますm(__)m

  • お腹の右下の痛み

    昨日は朝から、トイレに行くたびにずっと下痢だったのですが 夕方5時過ぎからいきなりお腹の右下がズキズキ痛んで 歩くのも辛かったです。 座っていたら3時間で痛みも治りました。 痛いところを抑えながら排尿したら、かなり痛かったです。 病院に行けばいいのですが 今たちまち痛みもありません。 もし盲腸だったらこういうことを繰り返すこともあるのでしょうか。

  • 授業中にお腹が鳴ります

    僕は今中学三年で、もちろん受験も控えているのですが、勉強以外にひとつ悩みがあります。 それは、授業中におなかが鳴ることです。 当然席が近い人には感づかれますし、かなり恥ずかしいです。お腹が鳴るのが怖くて授業にも集中できません。 朝7時ごろに朝食をとるのですが、ひどい時には3限目(11時ごろ)にはもうお腹が鳴り始めます。 体育や美術、音楽など、ある程度賑わう授業であれば鳴っても気づかれませんし、むしろ「お腹すいたー」と笑い話にもできます。 が、どうしたことか普通の授業(五教科など)では、大変恥ずかしいです。 そしてもうひとつ、入試です。とうぜん一教科五十分で、昼食は12時をすぎますし、朝からずっと頭を使い続けるので、相当なります。 一度滑り止めを経験したのですが、やっぱり鳴りました(笑) これでは試験に集中できないので、困っています。 そこで、朝ごはんに何をどのくらい食べればならないとか、何かの動作で鳴るのを防げるとか、そういうことがあったら教えてください。 ちなみに、腹もちがいいと言われるバナナなどを試したのですが、だめでした。

  • お腹を壊して(涙)

    汚い話しですが聞いて下さい 先週の金曜の出来事なんですが前の日の夜中からお腹を壊していたのですが翌朝薬を飲んで学校へ行きました学校に着いからはお腹が落ち着いて来たのですが午後の授業中にお腹が痛くなってしまい最初は我慢していたのですがどんどんお腹は痛くなりヒドくお腹も鳴っていて必死にお腹を擦ってして授業が終わるまで我慢して授業が終わってからトイレに向かったのですが間に合わずにトイレの前で漏らしてしまいました休み時間だったので沢山の人に見られてしまいました その時はそのままトイレに入りパンツを捨ててまだお腹が痛むので残りを出して早退しました 物心付いてからのお漏らしは初めてです 下痢だったとはいえショックです みなさんも下痢でお漏らしでの経験ある人とかいますか? なるべく年の近い女性の解答希望です 今中学生です 沢山の解答ヨロシクお願いします

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

  • おなかをこわす

    わたしのダンナさんのことで相談です。 昔からすぐおなかをこわしていたらしく、結婚した今もすぐに『おなかいたい』といってトイレと友達になっています。 本人いわく、便秘と下痢しかない、ふつうの状態っていうことがほとんどないとのことなんです。 これは子供の時からだそうですが、神経性ってわけでもなさそうだし、あえていうなら食事があまり規則正しくないことくらいでしょうか。 (でもきちんと食べているときもあまり良好ではない) そして、極度の薬ギライです。子供かっちゅうの。。。 なにかいいアドバイスありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう