OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おなかをこわす

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136201
  • 閲覧数568
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (33/65)

わたしのダンナさんのことで相談です。
昔からすぐおなかをこわしていたらしく、結婚した今もすぐに『おなかいたい』といってトイレと友達になっています。
本人いわく、便秘と下痢しかない、ふつうの状態っていうことがほとんどないとのことなんです。
これは子供の時からだそうですが、神経性ってわけでもなさそうだし、あえていうなら食事があまり規則正しくないことくらいでしょうか。
(でもきちんと食べているときもあまり良好ではない)
そして、極度の薬ギライです。子供かっちゅうの。。。
なにかいいアドバイスありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

一読した感じでは、「過敏性腸症候群」と言うのを思い浮かべます。一般に昔から同じ状態が続いていると、特に問題ないと考えるのが一般的です。若い頃から肩こりの激しい人が、それを病気と考えないように。痔に全く関わりがなければ問題がないのですが、年がいってから痔になると悪化しやすいので、その点は注意されておかれてもよいかもしれません。この「過敏性腸症候群」は、心理的な苦しさというものを感じないので治療を継続するのが難しいこともあるでしょう。どうしても、トイレのことなので気になりますが、なるべくというか、是非ともそのことには触れないのがいいと思われます。テレビを見ているときに立ち上がったりすると、「あら、また下痢なの?」とか無意識に言ってしまいがちです。しかし、ご主人としては、無意識裏に、そのことに注意を向けられることに「喜び」を感じたりするものです。たとえば、子どもの頃、下痢をするとお母さんに優しくしてもらえるという習慣のためにかえって治る機会を逸していることも多いそうです。そのご主人の症状に注意を向けなくなると、下痢をしてもかまってくれないからと治ってしまうことがあるかもしれません。でも、一度は専門の病院で検査された方が安心できると思われますが。。。。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

ayurin0さんへ、 先の方が回答された通り、正式な病気ですよ。 でも、医者に行ってもハッキリした答えは期待できない事が多い様です。 ダンナさん、薬が嫌いとのことですが、「新ビオフェルミンS錠」もダメでしょうか。乳酸菌以外の変なものは含みませんし、小さな粒で飲み易いです。 私は毎食後、続けてると症状がかなり改善されています。 試しに一瓶、いかがでしょうか。
ayurin0さんへ、
先の方が回答された通り、正式な病気ですよ。
でも、医者に行ってもハッキリした答えは期待できない事が多い様です。
ダンナさん、薬が嫌いとのことですが、「新ビオフェルミンS錠」もダメでしょうか。乳酸菌以外の変なものは含みませんし、小さな粒で飲み易いです。
私は毎食後、続けてると症状がかなり改善されています。
試しに一瓶、いかがでしょうか。
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

まったくの正常です!すばらしい健康体の普通の反応で、決して病気じゃないですよ。どうしても、この状態が苦痛なら、簡単な大腸洗浄すれば良いです。大腸洗浄で腸内がカラにならば、12~24時間は快摘なはず。つまり、便秘でも下痢でもない状態をつくりだすわけ。水だけでいいので、薬は使いませんし、ほとんどただだし、いいことずくめでしょう。きちんとたべて、きちんとだす!正解!!!
まったくの正常です!すばらしい健康体の普通の反応で、決して病気じゃないですよ。どうしても、この状態が苦痛なら、簡単な大腸洗浄すれば良いです。大腸洗浄で腸内がカラにならば、12~24時間は快摘なはず。つまり、便秘でも下痢でもない状態をつくりだすわけ。水だけでいいので、薬は使いませんし、ほとんどただだし、いいことずくめでしょう。きちんとたべて、きちんとだす!正解!!!
  • 回答No.4

私も最初の方が回答したような、「過敏性腸症候群」だと思いますよ。・・というのも私も同じような症状で5年間悩みました。病院で調べて異常がない限りはストレスから来るものだと思います。私の場合は環境が変わったせいで,治りました。ご主人様は何かストレスになるようなことはありませんか?今の状態は毎日大変ですよね。治したいと思っているなら,心療内科に一度行かれて,検査なさるとよいかも・・。よい病院に通院されれば,必ず治ると思います。
お礼コメント
ayurin0

お礼率 50% (33/65)

みなさまありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ダンナさんと相談して治療していくようにします。
投稿日時 - 2001-10-17 10:48:57