OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おなかにガスがたまりやすいのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144816
  • 閲覧数588
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

恥ずかしいのですが、ここ2~3日、おなかがゴロゴロしてすごく張って辛い思いをしています。便秘や下痢ではないみたいです。「ガスピタン」という薬を飲んだら少し治まりましたが、ちゃんと治るところまでいきません。他はどこも具合悪いところはありません。なにかよい方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

特別な治療はありませんが、放屁するとガスは排出されますので便秘に気をつけましょう。
また腹部を動かす運動をしたり、ガードルの着用をやめ、肥満があれば減量すると効果があります。

食べ物では、ガスの溜まりやすい芋・豆類を控え、炭酸飲料も控えます。
 
参考URLもご覧ください。
お礼コメント
sagiusagi

お礼率 95% (20/21)

アドバイスをありがとうございます。心当たりがありました!そういえば田舎から送られてきたじゃが芋を毎日たくさん食べていたのでした。美味しいし、食費の節約にもなったので・・・納得です。
投稿日時 - 2001-10-03 22:46:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

足のすねの骨の内側と外側を軽くマッサージしてみてください。
結構痛いでしょうが、効果的です。
お風呂で半身浴しながらの方がより効果的です。
内側は骨に沿って撫でるように少し押し込みながら、外側は硬く筋張った筋肉をほぐすようにしてみて下さい。
その他は軽い下半身のストレッチでもしてみてください。
お礼コメント
sagiusagi

お礼率 95% (20/21)

アドバイスありがとうございます。
No.1の方のお礼にも書いたのですが、私の場合、じゃが芋のせいだったみたいです。今まではいくら食べてもこんなに苦しんだことはなかったのですが、年齢のせいでしょうか。マッサージ、やってみます。
投稿日時 - 2001-10-03 22:57:34