• ベストアンサー

すぐお腹が痛くなります。

ここ半年すぐにお腹が痛くなります。 痛くなるときはこんなときです。 1、食後30分以内 2、嫌なことや面倒なことを考えるとき 3、緊張したりしたとき 胃が痛いとかではなく汚い話になりますが、下痢のような痛みで下腹部が痛くなります。 痛くなったら少し排便するか、下痢まで全てだしきったら痛くなくなります。 たまに外で痛くなったりしてトイレまで我慢してると痛みが消えたりします。 これは病気でしょうか? 六ヶ月の子供がおり、授乳中のため薬が飲めません。 それでも病院に行ったほうがいいですか?

noname#194957
noname#194957
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過敏性大腸炎でしょうか。 昔この症状で通院した事があります。 なかなか完治しないんですが、今はいいお薬ができているみたいです。 受診してみてはどうでしょうか? 妊娠中なようなので、大変ですね。 とりあえずは医師に今の症状を言ってみてはどうでしょうか? 少し心が落ち着きます。

関連するQ&A

  • お腹が痛すぎて・・・

    お腹が痛すぎて・・・ 一時間に5回はトイレにはいります。 排便すると、液体みたいなのと下痢がでます。 ホント我慢できないほど痛くて、 もしかしてしぬんじゃないかな… とかって思うほど、辛いです。 こういう症状がでて、 約4日になります。 最初はただの腹痛で、 その次は熱がでてきて、 今度は下痢です。 便がでるのもほんのわずかです。 なのに激しい腹痛が襲います。 こういう時は、 どんな薬を摂取すればいいのか、 どのような対応をすればいいのか、 よろしくお願いします。

  • お腹が空かない。異常でしょうか?

    2週間ほど前から胃を悪くしてしまい(多分ストレスです)、 下痢・食後空腹を感じると胃がキリキリ痛む状態になりました。 病院では「感染性胃腸炎」と言われ、薬の服用によって 空腹による胃の痛みは多少治まりました。 でも、今度はお腹が空きません。 お腹が常に食後のような感じで、食べても食べなくても満腹感は 変わりません。 空腹でお腹がグルグルいいだしても、満腹感があるんです。 下痢は相変わらずなので、便秘になっているとも思えません。 これって何なのでしょうか? 胃カメラを早めに飲むべきでしょうか?

  • お腹が痛すぎます。

    2日ほど前から、お腹が痛いです。 トイレに行きたい痛みではなく、 悪いものがお腹に住んでる感じです。 食後は胃と腸が痛いです。 胃はもたれるような感じですかね... うんぴは下痢状態で、普段ほどはでません。 昨日は痛すぎて正露丸を飲んで寝ましたが、痛みは治りません。 今は頭も段々痛くなってきて、お腹が空いているのに気持ち悪くてごはんを食べることができません。 これはなんていう症状ですか? 明日病院に行くんですが、内科でいいんですか?

  • お腹が痛いけど出ないんです。

    二日前からお腹が痛くなり、いざトイレへ行くと出ないんです。 例え出たとしても、形がない水っぽいのが少々&おならが出るだけ・・。 諦めて、また時間が経つと腹痛がして、同じ繰り返しです。 たまに、お腹がグルグル(ゴロゴロ) 整腸剤や下痢止め薬飲んでも、あまり効き目がないんです! 食欲はあります。 それと同時に空腹が出ると胃が気持ち悪くなります。 何か口にしていないと調子が悪くなってしまいます。 胃薬を飲んでみたら余計に胃がムカムカして気分悪くなりました。 分かりずらい質問で申し訳ないです。

  • お腹の痛みで困っています。

    わたしは高校三年生です。高校二年生あ たりから毎日お腹が いたくなります。便秘がちなところもあ りますが、、、 最近は胃の辺りと下っ腹の痛みがひどく 水下痢をしてしまったり、 下痢をしてしまったりしてしまいます。 ひどいときには トイレから出られなくなったり、動けな くなってしまいます。 飲み物を飲みすぎたり食べ物を食べ過ぎ たりということは ないとおもいます。 みんなと遊んでいるときもお腹が痛く なったりして 迷惑をかけるのはいやです。 でもなかなか病院にいける機会がなく、 親にも言いづらい ので病院にはいってないです。保険証も 自分で持っているわけでは ないので病院にいけないのが現実です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • お腹を良く壊します

    現在17歳なのですが、12歳以前からかもしれませんが そのぐらいからお腹を壊しやすくなりました。 一日のうち、炭酸飲料やアイスを食べたり飲んだりするとほとんどの確立で翌日にお腹を壊すか、夜中に眠っている最中に目が覚めトイレに行くということがここ数年間続いてきました。 14歳の頃が一番酷く土日には必ず下痢をして、平日の朝もお腹を壊して ほぼ毎日下痢を繰り返してきました。 現在はそこまでは酷くありませんが、アイス一本炭酸を飲むせんべいを食べるなどをすると翌日にお腹を壊します。 トイレに行ってからも1時間は使うので体力的にも疲れます。 普通の人はアイスなど食べても平気らしいので、私も食べたいときに食べて、我慢せずにもいいようにしたいのですが どうすればこれらのような症状は治るんでしょうか また朝必ずトイレに入って排便しようとするのですが20分は軽くかかるのですがこれは異常なのでしょうか。 朝出なくて、出かけている最中にお腹が痛くなるということも多いので治すにはどうすれば良いでしょうか 宜しくお願いします

  • お腹がよく鳴ります…

    高2女子です。 授業中お腹がよくなります。 空腹時ではなく、食後に。 何ヶ月も続いているので 生理の影響ではないみたいです。 あと、テストの時になると、 緊張からか、トイレが我慢できなくて、 1日に1回はテスト中に トイレに行っています。 どうしたら改善できるのでしょうか…?

  • おお腹の痛みで困っています。

    わたしは高校三年生です。高校二年生あたりから毎日お腹が いたくなります。便秘がちなところもありますが、、、 最近は胃の辺りと下っ腹の痛みがひどく水下痢をしてしまったり、 下痢をしてしまったりしてしまいます。ひどいときには トイレから出られなくなったり、動けなくなってしまいます。 飲み物を飲みすぎたり食べ物を食べ過ぎたりということは ないとおもいます。 みんなと遊んでいるときもお腹が痛くなったりして 迷惑をかけるのはいやです。 でもなかなか病院にいける機会がなく、親にも言いづらい ので病院にはいってないです。保険証も自分で持っているわけでは ないので病院にいけないのが現実です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • お腹の痛みで困っています。

    わたしは高校三年生です。高校二年生になったころから毎日 お腹がいたくなります。便秘がちなところもありますが、 腹痛が続いていました。 最近は胃の辺りと下っ腹の痛みがひどく水下痢をして しまったり、下痢をしてしまいます。ひどいときには 汗が止まらなくなり動けなくなってしまいます。 トイレでも一時間くらいでれなくなったこともあります。 そして貧血みたくなってしまい気持ち悪くなってしまいます。 なかなか病院にいける機会がなく、親にも言いづらく 保険証も自分で持っているわけではないので病院に いけないのが現実です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 今年の3月からお腹にガスがよくたまるようになりました。また4月初め頃か

    今年の3月からお腹にガスがよくたまるようになりました。また4月初め頃から食後に胃がもたれるようになりました。ビオフェルミン・セルベックス・セレキノンを服用して、症状は改善していました。 4/24から5/3まで旅行で中東に行きましたが、4/27に激しい下痢になりました。現地の薬(ロペラミド)を服用しましたが効果がなく、一晩中下痢が続きました。そのため日本から持っていった抗生物質のクラビットを4/28の朝昼版と服用し、ようやく症状が治まりました。急に服用をやめるのは良くないと思って、4/29・4/30・5/1は朝晩の服用をしました。 しかし、帰国してから胃のもたれが続いています。ビオフェルミン・セルベックス・セレキノンを服用していましたが改善していません。空腹感があまりなく、食事の量が以前の半分から7割ぐらいになってしまい、体重が減少しています。特にお腹にガスがたまって、ごろごろすることが頻繁にあります。またお腹が張るために、胃を押し上げるような感覚が頻繁にあります。また食後にはお腹が張った感じがして、たいてい排便があります。 5/27に胃カメラ検査を受けましたが、胃には異常なしとのことでした。そこではチオスター錠を処方されたのですが、改善しませんでした。 今までこういうことになったことがないので、どうしていいものかと悩んでいます。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう