• ベストアンサー

勉強方法について

中学一年です。最近、勉強方法で悩んでいたのですが、やっぱり効率の良い勉強というのは問題を解いてわからないところを参考書や教科書などで調べるというのが一番だと思います。皆さんはどう思いますか?また、毎日、自主学習があるので、自主学習の活用方法なども知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.3

効率の良い勉強は、私の経験+考えからいうと、以下のようになります。 1)基礎から始める。 例えば数学の基礎問題は、1+1=2と同じくらい間違えないようになるまで繰り返しましょう。英語も、教科書を丸暗記するくらいの気持ちで。 2)難しい問題は解かない。 簡単な問題が解けるようになると、段々難しい問題も解けるようになります。いきなり難しい問題は「その問題の解き方」を覚えるだけで、ちょっとひねっただけで分からなくなります。 > やっぱり効率の良い勉強というのは問題を解いてわからないところを参考書や教科書などで調べるというのが一番だと思います。 まずは基礎固めです。四月からの九ヶ月間で出てきた基本的な事項についてはこの方法もありですが、それが出来ないのに難しい問題を解くのは時間の無駄です。 3)毎日やる とにかく、一時間で良いから、毎日机に向かってください。 用事があって少なくなったりというのは構いませんし、一日くらい飛んでも構いませんから、とにかく毎日です。 4)いきなり長時間やらない。 勉強は、長時間やるものではありません。いきなり長時間やろうと思っても、すぐに挫折するだけです。まずは、三十分位から始めるのがよろしかろうと思います。あとは追々、徐々にのばしていけば良いです。 5)答えが合っているかどうかは気にしない。 問題を解いて最終的な答えが正しいかどうかは、ひとまず置いておきましょう。問題は、どうしてその答えになったか、です。その過程が、何処が正しくて何処が間違っているのか、これが肝です。「なぜその答えでなければならないのか」を自問自答し続けるのです。 例えば三角形の2辺と挟む角が等しい三角形は、なぜ合同になるのかを考えてみてください。その条件ではたった一つしか三角形が書けないことが分かるはずです。 というところまで考えたら、更に一歩進んで、では、2辺と挟まない角が等しかったら?・・・と考えていくと、数学的思考に対する力がついてきます。 他の科目も同じです。ただ漫然と解く(そして解答や解説を見て、ほぅなるほど、と思う)だけというのが一番良くないですよ。

Cosmology0
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり基礎基本が大事なのですね。5)のことを心がけてやってみたいと思います。先生からは集中力はほかの人よりあるといわれるのですが、社会などは一学期にやったことをあまり覚えていません。一学期は基礎をしっかりやっていなかったからだと思います。基礎の学習を習慣づけて一日30分程度で終わる勉強(効率のよい勉強)を作りあげてきたいと思います。

その他の回答 (2)

• mtn8
回答No.2

中学一年生で勉強方法について真剣に考えていらっしゃるなんて関心ですね。 まず効率の良い勉強方法についてですが、問題を解いてわからないところは、自分ですぐに調べてわかるもの以外は学校の先生に質問するのが一番だと思います。そのほうが時間の短縮もできますし、正確な情報が得られるからです。この方法は私が中学のころから大学生になった今でもいろいろな先生方から言われていることです。 あとは細かいですが、間違った問題の横に色ペンで自分が覚えきれていなかったことなどを書き足しておくと、あとで見直したときに覚えやすいですよ。この方法は本当におすすめです。例えば数学の問題で公式が思い出せずに解けなかった問題の横に、公式を書き足しておくといった感じです。

Cosmology0
質問者

お礼

ありがとうございます。小学生のころは一日遊んでばかりでも100点は取れたのですが中学生になってからは90点台ばかりになってしまいました。それで勉強法について考えていました。学校の先生に聞いてみるのもよい方法なのですね。実践してみたいと思います。

• fashle
回答No.1

学校の成績を上げたいか、模試で偏差値を上げたいか、自分で勉強をしていきたいかでやり方は違ってきますが、やはり自分が共通して大事だと思うのは先生の話をよく聞き、授業中に理解してしまうことが一番いいと思います。まぁ意味不明な先生もいますがその時は自宅でなんとか頑張りましょう。 自分は中学校の頃は授業だけとにかく聞いてあとは宿題以外はやりませんでした。勉強嫌いではなかったですが、家で勉強はしたくなかったので「どうせ授業している時は勉強しなきゃいけないなら絶対に授業中に覚えてやる!」という意気込みでやってました。 自宅学習のコツですが、今の時期は問題に数多く触れることが大切でしょう。読むよりも解く!分からないことがあったら読むか、もしくは質問するといいと思います。あとは大事なポイントですが人間は作業に集中できる時間(食後約1.5時間後や起きてから2時間後など)とできない時間があったり、暗記に有効な時間(寝る前の凄く眠い時)があったりします。それらの時間を上手く使って勉強すると時間も短縮できると思います。がんばってください。なお、寝る前の眠い時に暗記は有効なのは科学的に証明されているらしいです、辛いですが頑張って覚えれば次の日の朝も奇麗に残っています。

Cosmology0
質問者

お礼

ありがとうございます。授業で覚えられたなんてとてもすごいですね。(自分も小学生のころはそうでした。)最近の先生が行う授業はその授業で何を覚えさせたいのかというのを明確にしないから僕たち生徒も何をおぼえていいかわからなくなってきてしまうのだと思います。時間も有効に使っていきたいと思います。