• ベストアンサー

目覚めるのに12時間もかかります

日常生活に支障をきたし、困っています。 私は、37歳(主婦)週1パートに出ています。 若干低血圧なので、朝起きるのはかなり辛いのですが、 シャワーを浴びたりして、どうにか起きるのですが、 ボーっとしてしまい、集中力、記憶力が乏しく、疲労感でいっぱいなのが、約12時間続きます。 その後やっと元気になり、夕食を食べ、やる気になってきたら、寝る時間になってしまいます。 親の介護も考えると、運転免許を取得したいのですが、 集中力、注意力の乏しさ、疲労感で、2度も挫折。 多数の方ができる事が出来ないもどかしさで、 自己嫌悪になっています。 が、田舎なので、今後免許はどうしても必要になりそうです。 どうすれば、日中に元気になれるのか、 アドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

ご返事ありがとうございました。 そうでしたか。 医師の診断を受けるのがよいですね。 医療を受け、薬を飲むことによって状態が良くなる確率は、かなり高いと聞いています! 心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 早めに電話を入れましょう。 初診のときだけは、診察時間を若干長めに取ってくれると思いますので、 初診時に、どれだけあなたの状態を告げられるかが、一つの勝負です。 たとえば、症状を整理したメモを持参したり、SDSでチェックした箇所や結果をプリントアウトしたものを持参するのもよいでしょう。 医者が流行っている理由として、患者さんが多いことが挙げられます。 逆に言えば、たくさん患者がいるのですから、うつは珍しくない病気なのです。 一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。 おまけですが、知らないと損する情報を一つ。 「自立支援医療制度」 通院治療の本人負担が1割になるので、通常の3分の1になります。 医師から書類を書いてもらう必要があるので、初診からの適用は無理ですが、初診時かそれ以降に窓口で聞いてみるとよいでしょう。 http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。

norihime55
質問者

お礼

迅速、丁寧なお返事に感謝しております。 具体的な、初診の受け方、とても参考になりました。 自分の状態や、環境を説明して、医師に判断して頂くという 問診を受けるんですね。 メモしないと、伝えられそうにないので、 SDSチェックと共に、メモを準備致します。 病院で、何をするのか、されるのか。。。 知らない故の恐怖が、少し溶けた感じがしました。 結構流行っている。。。なんて、驚きです。 なんか、私だけが変!?ではない感じがしてきました。 自立支援医療制度というものもあるんですね。 よく読んでみたいと思います。 心から感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.3

こんばんは。 ご質問の文中、気になる点がいくつかあります。 下記の2サイトは、SDSテストと言って、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ます。 やってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、診てもらうべきであるという結果が出ましたら、追加情報を差し上げますので、ぜひ、この回答への補足欄に書いてください。

norihime55
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 SDSテスト。。。初めて聞きました。 ぜひ、やってみたいと思います。 結果によっては、追加情報を頂ければ、嬉しく思います。 その時は、よろしくお願い致します 治るものなら、治したいと切実に思っています。 良い情報、ありがとうございました。

norihime55
質問者

補足

結果報告です。 ​http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi​ は、59ポイント ​http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html は、60ポイント ​認めたくないのですが、『抑うつ』状態みたいです。 心の医師は、なぜか敷居が高く、緊張しています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願い致します

回答No.2

親御様の介護とパートタイムのお仕事で疲れていらっしゃるのではないでしょうか。肉体的にはもちらん精神的にも。親御様の介護について他に手助けをして下さる方は居られないのですか。そうでないなら、市町村役所の福祉課か、地域包括支援センターで相談される事をお勧めします。朝方から昼型にかけて元気が無く、夕方以降、寝る前に元気を取り戻すというのは、「抑うつ」の初期症状とも考えられます。 取り敢えず、現状のままでは何も解決しません。先程申し上げた様な行動を起こしてみて下さい。それからです。

norihime55
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「抑うつ」の初期症状とも考えられるんですね。 病気という方向で考えてみることも必要なんですね。 親自身が、家族以外に面倒をかけるのがとても嫌らしく、 電車で2時間バスで30分かかる実家への往復と、我が家の家事で疲れているのかもしれませんね。 我が家の家事を、申し越し楽にする方法も考えながら、一人で抱え込まないように、考えて見ます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

病院で専門家から意見を聞いた方がよさそうな感じがしました。 病的な事なのか、それとも体質的なものなのかと言う原因を切り分ければ解決方法も出てくると思います。 現段状況で、運転免許を取得できたとしても事故を起こしかねないと思います。 そうなれば、介護どころの話でも無くなると思いますので・・・

norihime55
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 病的な事なのか、それとも体質的なものなのか。。。 そうですね。まずは、それをはっきりさせないといけませんね。 病院に行くのは気が重いのですが、 きっと一度行ってみれば、気の重さも溶けるかもしれません。 確かに、このままだと、免許を取得できたとしても、事故をおこしかねませんよね。。。 的確なご指摘、ありがとうございました。