todoリストの作成方法についての迷い

このQ&Aのポイント
  • todoリストに縛られる感じで羅列すると、常に意識がそちらにいってしまい、メリハリがつかず、自分には向いてないのかなー・・・と思い始めました。
  • 一方、最低限の作業に集中できる最低限型のtodoリストでは、集中力が切れるとダラダラしてしまう傾向にあります。
  • 羅列型のtodoリストは多くの簡単な作業を並列化できるため、難しいことを後回しにしたり切ったりする上、精神的なストレスは少ないです。一方、最低限型のtodoリストは少ない作業に集中できますが、集中力の切れやすさが課題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

todoリストに縛られる

todoリストは最低限のものだけ書くか、重要度の高いものは全て羅列するかで迷っています。 羅列すると、todoリストに精神が縛られる感じで、常にそっちに意識がいってしまい、これはこれでメリハリがつかず、自分には向いてないのかなー・・・と思い始めました。 かといって最低限だと、リラックスはするものの、怠けすぎてしまう傾向にあります。 羅列型の強みは、多くの簡単な作業の並列化です。難しいことは後回しにしたり切ったりする上、精神的なストレスは最低限型より日常生活において強いです。 最低限型は、少ない最低限の作業に思いっきり打ち込めますが、集中力が切れると、ダラダラしてしまいます。 みなさんはどちらのほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 仕事の事なのか、そうでないかで回答が変わります。 仕事の事であった場合、職種や業務内容によってさらに細分化されます。 接客やサービス業のようにお客様の対応がメイン(というか全て)ではなく、事務作業中心であると仮定して・・・ todoリストって「やる事を書きだし、優先順位を振って処理する」為のものですよね。 「やる事」が「やった方かよい事」なのか「やらねばならない事」なのかによっても変わりますが、 リストにしても、結局やらないんであれば挙げる必要はありません。 逆にリストにしなくてもやる事が分かっている事は、やっぱり挙げる必要はないんじゃないでしょうか。 つまり「絶対やる事」と「しばらくやらなくても良い事」は書かずに、「やった方が良い事」の優先順位をつける為に書き出す以上の意味はtodoリストにはありません。 ルーティンの業務をやるのにtodoリストはいりません。 リストを作っても仕事が進む訳ではありません。あくまで効率良くこなすための準備作業です。 ベテランはtodoリストなんか無くったって、新人より遥かに仕事をこなします。 優先順位を頭に描けるようにまでの、「子供の自転車の補助輪」のようなものなのです。

mmmommo
質問者

お礼

なるほど、補助輪なんですね。 もう少し補助輪をつけてがんばろうと思います。 ご回答ありがとうございました。