記憶力を高める訓練方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 記憶力を高めるための訓練方法として、思い出したことを殴り書きすることがあります。
  • 幼少の頃の思い出や仕事の成功など、思い当たることを書き出すことで脳が刺激され、記憶力が高まります。
  • また、この訓練を通じて忘れていたことを思い出し、精神的にも熟成されると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この記憶力を高める訓練って、どうなのでしょう??

少し前に読んだのですが、記憶力を高める訓練として、とにかく思い出したことを殴り書きするのです。 それは最近のこととかに限らず、幼少の頃の思い出だったり、親に叱られたこと、友人と遊んだこと、恋人に振られたこと、仕事に成功したこと、とにかく思い当たることを片っ端から書いていくのです。 そんな人生経験に限らず、3日前の昼食は何を食べたか?先週何を買ったのか?そういった些細なことまで全部。 どこに行って、どうこうして、どう感じた。漠然とした記憶でも、只管に。 そうして思い出したことを殴り書くことで、脳が刺激され、記憶力が高まり、 また、書くことは集中力をも高めるとあります。因みに、書くことよりも思い出すことがメインなので、殴り書くで良いそうです。 理屈では納得出来るのですが、実際のところ、どう思いますか? また、これらの作業を通すことで、忘却していたことまで自身で省みることになるので、精神的にも熟成され、メリハリも付く等々・・・ そういったところの知識がないのですが、どなたか医学?心理学?記憶について詳しい方がいらしましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.1

それは完全な嘘です。 こういう手段を用いるものはあります。自由連想法とか、フロイトの談話療法の改良版で精神治療に用います。記憶力や集中力を高める方法ではありません。 実際に試してみれば効果が無いことが分かります。乱数とか、トランプのカードとか、英単語とか記憶力を試す対象物はたくさんあります。 こんなことをする学習塾とか学校とかは聞いたことがない。 記憶力が上がるとかで、話題づくりのために適当に書いた本は相当数あります。 どこの本屋にも必ずありますので、注意してください。