記憶力を高める訓練方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 記憶力を高めるための訓練方法として、思い出したことを殴り書きすることがあります。
  • 幼少の頃の思い出や仕事の成功など、思い当たることを書き出すことで脳が刺激され、記憶力が高まります。
  • また、この訓練を通じて忘れていたことを思い出し、精神的にも熟成されると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この記憶力を高める訓練って、どうなのでしょう??

少し前に読んだのですが、記憶力を高める訓練として、とにかく思い出したことを殴り書きするのです。 それは最近のこととかに限らず、幼少の頃の思い出だったり、親に叱られたこと、友人と遊んだこと、恋人に振られたこと、仕事に成功したこと、とにかく思い当たることを片っ端から書いていくのです。 そんな人生経験に限らず、3日前の昼食は何を食べたか?先週何を買ったのか?そういった些細なことまで全部。 どこに行って、どうこうして、どう感じた。漠然とした記憶でも、只管に。 そうして思い出したことを殴り書くことで、脳が刺激され、記憶力が高まり、 また、書くことは集中力をも高めるとあります。因みに、書くことよりも思い出すことがメインなので、殴り書くで良いそうです。 理屈では納得出来るのですが、実際のところ、どう思いますか? また、これらの作業を通すことで、忘却していたことまで自身で省みることになるので、精神的にも熟成され、メリハリも付く等々・・・ そういったところの知識がないのですが、どなたか医学?心理学?記憶について詳しい方がいらしましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.1

それは完全な嘘です。 こういう手段を用いるものはあります。自由連想法とか、フロイトの談話療法の改良版で精神治療に用います。記憶力や集中力を高める方法ではありません。 実際に試してみれば効果が無いことが分かります。乱数とか、トランプのカードとか、英単語とか記憶力を試す対象物はたくさんあります。 こんなことをする学習塾とか学校とかは聞いたことがない。 記憶力が上がるとかで、話題づくりのために適当に書いた本は相当数あります。 どこの本屋にも必ずありますので、注意してください。

関連するQ&A

  • 幼少時の記憶がないのですが。。(長文です。

     僕は昔の記憶がありません。  僕の両親は3歳になる一週間ほど前に離婚して母に預けられたのですが、6歳の頃に養育不能で施設に預けられました。  その時、幼少の頃から始まり小学生の時のは記憶はほぼなく、 最近でも時を経るにつれてだんだん中学生の時の記憶も霧のように消えていく感じです。僕の幼少を知ってる母は現在行方不明で、戸籍をみてもただ職権消除の文字があるだけで、話すことすら叶いません。  以前ここで同じような質問をしたのですが、そのときは回答者の方に思い出さないほうがいいと言われすごく悩んでいました。  その後、医師に聞けるサイトでも聞いたところ、単なる物忘れとの回答でした。言い方がわるかったのか、ちょっと伝わってないのかな?という感じではありましたが。。。  でももしそうなら、思い出せるならと思ってこうしてまた質問しようとおもいました。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、  1 皆さんには幼少時の(小学生も)思い出はいくつくらいありますか?(アバウトでいいです)  2 その時の印象的または強烈なエピソードがあれば可能な範囲で教えてください。  3 どうしたら思い出せますか?方法や思い出したきっかけ(忘れていた人は)を教えてください。 以上の内容です。  僕にはもう身寄りもなく、誰かを信用することもこわくて、ずっと独りぼっちでいきてきました。親に棄てられてなければ、こんな想いをすることはきっとなかったハズです。  その上、母との思い出だって最悪なものかもしれないです。  でも、僕にとっては他とない家族の思い出です。そんな記憶がほしいとゆう僕はまちがってるのでしょうか。  長文、乱文失礼しました。ひとつだけでもいいので回答お願いします。

  • 記憶力が極端に低下

    最近になり、職場での伝達事項や先輩からの指示を記憶に留めることが出来ずに困っています。 今までは、記憶力だけはいい方で覚えていない自分に本当に驚きを感じています。対策としましては必ずメモを残すことで何とか乗り切っていますが、プライベートでの話の内容も忘れているので、失礼なので何となくその場を凌いでいる時が多々あります。 自分でも「あ、今記憶に残らないな」と思うときは大抵、後頭部がぎゅ~っと締め付けられるような痛みが走り、ぼや~としてくる時です。この症状は約5年ほど前から少しずつ強くなってきました。 5年程前から色んな事があり、それが原因となって何かしら起る度(それに伴う感情の変化)に後頭部へ痛みが走り記憶力が無くなってきたように思います。 特に今の職場では先輩からのパワハラがあり日々戦っています。同僚は精神的に押しつぶされ倒れてしまいました、復帰は難しい状態です。 私はどこまで自分がストレスを感じているのか、どこまで我慢をすべきなのかが分からなくなっています。良い思い出では無いことが幼少期からございましたが、これぐらい皆色々あるんだから自分だけつらいと思うのは甘い、と思っておりました。大したことないのですが、内容は(幼少期から頻繁に性的ストーカーに会う、両親の夫婦暴力喧嘩で毎日不眠)。幼い頃より感情を排除した方が楽に過ごせるという自分なりの生き方を選んできましたので、ストレスには強いと思っておりました。しかし、ここにきてこのような症状が出てきましたのでこのままでは悪化していくんではないか?と正直怖くなってきました。 長々とすみません。 考え方、感情をどのようにしたら良いのかお教え頂けないでしょうか。

  • 幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が

    幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が薄い、感覚がうすらいでいることについて 最近気になることがあります。 ・幼い頃の記憶が全くない (親に殴られた記憶だけ明確にあります。その他に楽しかった思い出もあるはずなのに、全く思い出せません。幼馴染と昔を振り返って話をしても私は何も覚えてないです。) ・近況の出来事の記憶が薄い (記憶がサッパリ無くなってしまうわけではないが、脳の奥底に記憶が眠ってしまっているような状態です。脳の奥底から取り出せない、そんな感じです。) ・感覚が薄らいでいる、脳がぼんやりしている (毎日顔を合わせる人の名前がパッと出てこなかったりします。脳がうまく機能していない感じでぼーっとしています。数分前の出来事が一時的に思い出せなくなることもあります。) 私はとても精神的ストレスを溜め込んでいるのですが、それが要因でしょうか? また、幼少期の記憶がほとんどない事に関してですが、今は忘れているが、もっと過度なトラウマのような経験をしている可能性はありますか?安定した家庭で生活していたわけではなかったので、自分的にその可能性もある気がします。 自分的に、今まで少し気になっていたことが1つだけあるのですが、それは私の性の目覚めがとても早熟だったこと、またテレビや雑誌、周りの人から性知識を教わったはずもない小学生前半から今考えると性行為を男女がしているような絵を描いたり、頭の中にそのようなシーンが浮かんでいたこと。それだけです。幼少期に、間接的なものも含め、性的なことで何かショッキングな出来事を経験した、または年齢にそぐわない性的な画像などを見てしまった、または周りの大人に見せられてしまった、などの可能性はあるでしょうか?今まで性に早熟だった自分に対してとても嫌悪感を覚えていましたし、性依存にもなっていて、とても苦しかったのです。ずっとこのことについてモヤモヤを抱えて生きてきたのですが、関連性はあるのでしょうかね…?昔のことなので、掘り返しても仕方ないですけどね。しかし、少し気になってしまいました。 どうしてこのようになってしまったのでしょうか。 記憶が無かったり、脳がうまく機能していないような感じで、日常生活に支障をきたしてしまっています。 同じような状況の方、また少しでもこの文章を見て思ったこと、このようなことに知識がある方など、回答してくださるととても嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ミサイル避難訓練に反対する住民

    沖縄でミサイル避難訓練が行われました。 それに反対する住民がプラカードを掲げて「避難訓練に反対する」とか いうシュプレキコールを上げています。 それって、左翼政党の入れ知恵で行われていないか? ずいぶん前に、地震災害に備える目的で行われた避難訓練に反対して いた政党がありましたが、金が掛かる。住民を不安にさせる。とか いう理由だったと記憶しています。 阪神淡路大震災、東日本大震災を経験して、今では避難訓練に反対 する人は少なくなっています。が少数ではいます。 ミサイル避難訓練は命を守る訓練であり、住民を不安にさせるための モノではない筈。 沖縄をまた戦場にするのか。という理屈も、基地があるからだ。とい う理屈もありますが、基地が無くても戦略的に有効な島であることは どこの国でも同様に示唆します。つまり、沖縄はアメリカ軍が撤退 しても、占領対象なのです。それを考えているのでしょうか。 それを、避難訓練なしにミサイルを受けろ。という反対表明に中国、 北朝鮮はどう思うか? こんなに占領しやすい島はありませんね。 だから、アメリカ軍が基地を作っているのかが分かっていない。 アメリカ軍は出て行け、ミサイル避難訓練はやるな。 という理屈は、「どうぞ、中国様は沖縄を占領してください」と言って いるようなものです。 そして、中国に占領された後、中国の占領政策に不満を持つと 「中国は出て行け」と叫ぶのでしょうか。 こんな、我がままな連中はどこの国も庇護しません。 アメリカがアフガニスタンから撤収したのは、こういう住民の意思 があっ たからです。国連もタリバンのやり方を黙認しています。 なぜ、海外のことは自分らには関係ない。と思うのでしょうか。 どう思いますか。

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

  • ACの幼少時の思い出

    こんにちは。 私は小4より前の思い出を全くと言っていいほど思い出せません。現在は高1です。 少しだけ思い出せても、本の内容を思い出すように実感がありません。 調べると、ACは幼少の記憶が曖昧(?)な人が多いらしいのですが、 そうであるACの方は、何才より前の記憶が曖昧なのでしょうか? また、ない記憶などは思い出すことができるものなのでしょうか?

  • 幼少期の記憶に個人差があるのはなぜですか?

    私には妹がいるのですが、10代の頃くらいからの記憶しかないらしく、思い出話をしても全く共感してもらえません。 具体的なことを説明しても「さぁ??」という感じです。 私の一番古い記憶は1歳頃で、そこから断片的ではありますが継続的に鮮明な記憶が色々と残っています。 このような記憶の個人差は何が原因なのでしょうか。 小学生頃の記憶もほとんどないらしいので、両親も少し心配しています。 似たような質問がありそうと思い検索してみたのですが、何歳ころのどんな記憶という内容のものしか見つけられませんでした。 もし過去に同じような質問がありましたらご紹介頂きたいと思います。 周囲の複数の知人にも尋ねてみたのですが、やはり私と同様にかなり小さい時の記憶が残っている人と小学生くらいからという人と色々でした。 最初は、私が長女なので妹の面倒を見ようと小さい時から妹よりも色々と考えていたせいかと思ったのですが、妹が生まれる前の記憶もあるので当てはまらないことに気づきました。 『性格』というのも考えてみたのですが、生まれてすぐの記憶がある方もいることを考えると、あまり関係ないように思います。 『記憶力』の差というのもないと思います。 なぜなら妹は私よりも優秀ですし、一人しか知り合いのうつっていない集合写真を一度見せただけで、数ヵ月後にその中の誰かに会ったり道ですれ違ったりした時にすぐ「あの集合写真の中にいた人だ」と当てるほど記憶力が良い人だからです。 あと、私だけ特別ショックな出来事があった(もしくはなかった)ということもないはずです。 こう考えていくと、なぜこんなにも記憶がかみあわないのか不思議で仕方ありません。 ご自身の意見でも、医学的に証明されたことでも何でも結構ですので、是非ご回答よろしくお願いします。

  • 『お菓子放浪記』をさがしています。

    25年ほど前になりましょうか。 テレビドラマで『お菓子放浪記』なる番組があり、たしか主役は歌舞伎俳優のかたがやっていたと記憶しています。 はずかしながら、ストーリーもなにもかも忘却のかなたなのですが、当時はまりまして同名の挿し絵付き小説(というより童話か?)が出版され買い求めた記憶があります。記憶に誤りがなければその本はちょっとかわったサイズをしており本棚のおさまりがいまひとつだったような、、、 ストーリーは忘れてしまっているのに、なんだか懐かしくもう一度読みたい衝動にかられています。 どなたか、まだ販売しているところを御存知でしたらご一報を。 きっと廃版だとおもいますが、この本の内容や思いでを共有できるかた『解答』をまっています。

  • 「記憶力」って訓練すれば伸びますか?

    訓練すればいっぱい記憶できるようになるのでしょうか?

  • 30年以上前に四次元の世界・・・

    30年以上前に大阪ではサンテレビで「ミステリーゾーン」という番組があったと薄ら薄ら記憶しています。 四次元の世界とのつながりなど、不思議なことを、再現フィルムなどで検証する番組だったような気がします。 投げたボールがふっと消えてしまうなど。 ボールが坂道を登る?!とか。 幼少の頃にわくわくして見ていた思い出があります。 詳しい方検証してください。 また見てみたいです。

専門家に質問してみよう