記憶力に障害?30代後半の女性の記憶力の問題

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が気になる記憶力の問題について相談しています。昔の思い出が少なく、会話の内容を覚えていないことが多く、自分の記憶が正確なのか不安を感じています。夫の浮気や悲惨な過去を体験したことから起きた可能性もありますが、国家試験の勉強や仕事には問題なく取り組んでいるとのことです。精神的なショックが記憶力障害に関与しているのかどうかについてのアドバイスを求めています。
  • 30代後半の女性が記憶力の問題に悩んでいます。昔の思い出が少なく、会話の内容を覚えていないことが多く、不安を感じています。夫の浮気や悲惨な過去を体験してからこの問題が発生した可能性も考えられますが、国家試験の勉強や仕事には問題なく取り組んでいます。精神的なショックが記憶力に影響を与えることはあるのでしょうか。
  • 30代後半の女性が記憶力の問題について相談しています。昔の思い出が少なく、会話の内容を覚えていないことが多いため、自分の記憶力に不安を感じています。夫の浮気や悲惨な過去の経験が関与しているのかどうか、また精神的なショックが記憶力に影響を与えることがあるのかについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶力に障害?  

30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

• NNN29
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

いやな事を忘れようとするのは、人間が本来持ってる能力です。 なので、そういう事は当然にあります。 いい思い出がどんどん美化されていって…ってのと同じような事です。

NNN29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問が悪かったですね。 回答者さまのおっしゃることは 存じているのですが、 私が尋ねたかったのは、 「精神的なショックで記憶をなくすという事が起こった後に、 それ以後の記憶力も少し弱くなることは あるのでしょうか?」 という言い方の方が 的確でした。

NNN29
質問者

補足

夫とのことを忘れてしまっているのは、 自己防衛のための当然の能力だとは わかっているのですが、 それ以降、特に精神的にストレスを感じるような会話の内容などを 覚えていることができなくなっているんです。 それは一旦機能した「忘れるという能力」に「回路」ができあがって それ以降、ストレスを感じると脳が簡単にそうなってしまうようになったということなのかどうか・・・ それが知りたいです。 また 昔の思い出が少ないということは 補足として書きました。 ただの物忘れのひどいタイプなのか・・とも 思いまして・・・(汗)

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

お呼びでしょうか。m(__)m 補足の点もありうる、と思います。 つまり一種のトラウマで、特定の事に関して強い否定的感情を持つようになってしまった場合、元のトラウマの原因となった記憶を連想するような事柄に対して、「記憶しない」という作用が働くようになったわけです。 なので、先の回答で何も変更する内容はありませんし、質問者さんが異常であるという事も考えられません。 一般的に、キライな物とか、非常にひどい目にあった記憶に関係しそうなことって、覚えにくいのではないかと思いますが。 私もいくつか心当たりありますよ。

NNN29
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ああ そうなんですね!! とても納得ができました。ほんと 不安だったんです。 そういう仕組みだったんですね! もやもやしていたものが クリアになりました。 本当にありがとうございました。 感謝感激です!