• ベストアンサー

記憶障害ではないのでしょうが…

だんなの事で相談させて下さい。 ほんとに記憶がおかしいんです。 説明しにくいので、私達の会話をそのまま書きたいと 思います。 だ「今週末 釣りに行く場所はねー…」 私「あ、行くことになったんだ」 だ「うん、言ったじゃん」 私「え、聞いてないよ。行くかもとは聞いたけど。    じゃあ、私その時なんて返事した?!」 だ「え…『私は用事があるから行ってきていいよ』    って言ったよ。」 私「言うわけないじゃん、私用事ないもん」 だ「あ、じゃあその前の日に聞いた話とごっちゃに    なってるのかも…」 私「前の日?私前の日も何の用事もなかったよ」    という感じです。この時は完全に旦那の記憶違いが はっきりしてたので、そんなにもめませんでしたが、 もっとささいかつ重要な約束(何を買うとか、どこどこ行くとか)を忘れるというより、内容を変えておぼえてるんです。 「買うとは言ったけど、いいのがあったらねって言ったよ」とか「出かけるとは言ったけど、混んでなかったらね、って言ったよ。」って感じです。(もちろん、言ってない) なのでいつも言った言わないの大喧嘩。 私だって100パーセント記憶してるわけじゃないので 「じゃあ、おまえは自分の言ったこと全部覚えてんのかよ?!」と逆切れまでされると、そうだったかな、 ってなります。 でも、釣りの件の会話で旦那のほうがおかしいことが はっきりしました。 逆切れするほど自信を持って記憶が変わるのは おかしくないのでしょうか? 本人が言ってたのですが、15年ほど前にバイクのレース中に転倒して、一時的な記憶欠如になったそうです。それ以来、もの忘れがひどくなった気がするそうです。 仕事熱心なので、仕事の事は良く覚えています。 なので、記憶障害とは違うのだと思いますが、 他にもこういう人いるのでしょうか? いるというだけでも、慰めになるので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本当に勘違いとか、本当に記憶が混ざっちゃう人とかいらっしゃいますよね。  そうではなくて、自分の意見を通すために、あえて無理して作り変えして洗脳して行く手段があるようです。説得の手段っていうか・・・・ Q:「私はAという考え、をもっています」と発言… W:すると「あなたはAという考えをもっていないですよね」 WがきいてQの意見はAではないと判断したわけではなく、QのAという意見を捻じ曲げるためにWがあなたはその考えではないといっている場合です。 何回いってもあなたは違うよねというでしょう。Wの力が強い場合はAの意見は消えてなくなります。意見の否定なんだけど、私の場合は意見を否定されたのか人格を否定されたのか、不思議な心境になるときもあるんです。大抵大丈夫だけど。 あとは非常に忙しくて、前日一度決まったことがあっても別の用事のときに、その決定事項が覆ったような感じの感覚で何かせねばならず、それをやった後、さて、次なんだっけ?とわれに戻ろうとしたところ、記憶が変化してたりします。  だけど、とても忙しくて、複数のことを記憶している状態でなくて、ひとつのことへの没頭に脳を利用?し・・・・われに戻っても、以前と変わらないときもあります。 決定事項などが覆っている・変化した時は ・とりあえず、いった最初の意見があって、その後良く考えて、変化があった。 ・良く考えたんだけど、最初の決定事項の方が優れているようだったら、それは良くない方向へ転換するような、なんらかの良くない要因に出会って気が変わったのかも知れない ・紛らわしいやつが紛らわしい意見をいい、ダンナがシチュエーション違いで記憶が混乱してしまった。 ・たいして興味のないことなので忘れてしまった。 本当はやりたくないことなので忘れてしまった。 仕事が忙しくて精一杯なのかもしれないです。大切なことを忘れないよう「正しい」助言をしてあげてはいかがですか?

IKURAGOHAN
質問者

お礼

qeoinvifunさん、専門家的なご意見ありがとうございます! 『自分の意見を通すために…』の部分、すんごくあってる気がします。 だんなは意識的にではないでしょうが、qeoinvifunさんがおっしゃってる事のうち、 『本当はやりたくないので忘れてしまった』と 『力が強いW(だんな)が私の意見を否定しつづけ  結局Aの意見は消されてしまう』 を実行してると思います。 仕事で忙しくて、いろいろな情報で混乱してしまう という気持ちもわかりますが、だったら素直に ごめん、忘れてたor勘違いしてたと言えないので しょうか? わざわざ私を怒らせるようなこと、どうして するのでしょうか? 私もおだやかに助言することもありますが、 その私の苦労を知ってか知らずか何度も 同じことの繰り返しなので、もう何を話すのも むなしくなる時があるのです。(今もそうですが) それと(これは補足の欄に書くべきなのかも しれませんが)本人曰く、自分の頭の中で この人(会話の相手)は俺がこう言ったら こういう返事をするだろうなと、あらかじめ 決め付けてる感があるそうです。 だから相手がどんな返事をしようとも 自分の頭でシュミレーションした会話で 記憶してしまうのだとか… 要は気持ちが自分にしか向いてないってことですよね? qeoinvifunさんもこんな経験おありなんですか? こんなだんなは人格障害でもないですか? もう、泣きたい気分です。

その他の回答 (4)

noname#75315
noname#75315
回答No.5

私は、記憶障害ではなく、記憶喪失患者なのですが、ご主人様と同じ経験を持っていますので、あえて記述いたします。  私が使用している、強力なツールをご紹介いたします。  フランクリン・コヴィー社が発売している手帳なのですが、他社の手帳にはない、非常に豊かなアイデアが詰まっています。  その手帳をともかく使いこなし、何でも『書き留めておく』習慣を手に入れて下さい。  そうしましたら、今回のような記憶違いは、絶対に発生しません(経験者は語る、というレベルではありますが)。  下に通販サイトを記述しておきますので、そこで、『スターターキット』と、『T・Q』というタイトルの本を手に入れて下さい(スターターキットは、奥さんの分も手に入れるといいでしょうね)。  もちろん、私は、フランクリン・コヴィー社の回し者ではありませんよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/franklinplanner/
IKURAGOHAN
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく手帳のページ拝見しました。 なかなか画期的な手帳のようですね。 でもこういういいものを積極的に取り入れたがらない だんななもので、ちょっとこういう方面からのアプローチは難しいかなと思っています。 でも、機会がありましたら、試してみます。

• macamaca
回答No.3

IKURAGOHANさんの質問を読み、主人以外にもこういう人がいると分かり、逆に私が慰められました。 うちも言った言わないの大喧嘩です。 わが家の場合は、内容を変えて覚えているのではなく、「あれだけ印象深い内容の話を2人でしたのに、どうして記憶にないの!?」パターンです。 私「○○さんがね、・・・」 主「○○?変わった名前だなあ。どこの人?」 私「地元の人だよ」 数週間後・・・ 私「○○さんが・・・」 主「○○って変わった名前だな、どこの人?」 ほんと、痴呆かなと思うぐらいです。 こんなことが頻繁にあります。 私は絶対記憶に障害があるんだと決めてかかっています。 あんまりひどいので、大事なことは必ずメモしたり、直前にメールしたりしています。 大変ですが、お互いがんばりましょ。

IKURAGOHAN
質問者

お礼

macamacaさん、ご意見ありがとうございます。 すいません、少し笑わせて頂きました。 ほんとにうちと一緒ですね。 うちもこういった会話は普通にあります。 今では覚えてるとかえってびっくりしちゃいます(笑) あーでもうれしーなあ、おんなじ悩みの人がいて。 きっと女の人のほうが会話とか覚えるの得意だから 余計いらいらするんでしょうね。 ほんとに病院連れて行きたい気分になりますよね。 うちのだんなはその自覚が芽生えた時に (私が攻め立てた時)「わかった、手帳に書く」 と言って、私の誕生日くらいは書いていましたが、 今じゃ、書く事を忘れてます。 お互いがんばりましょう!! もっと仲間が増えたら安心できますね。

• mayuclub
回答No.2

間違えて記憶すること、しょっちゅうです。 それが原因でケンカすることもしょっちゅうですし… そのときはできるだけ どっちかが言ったことが正しいとかじゃなくて どちらかの発言に統一しちゃえばいいと思いますよ。 「パンを買ってきてって言ったじゃん?!」 「ええ?!ごはんって言っただろ?!」←記憶違い 「あら、そうだった?!  じゃあ今日はごはんでいいわ。  私が勘違いしたのかしら??」 と言っておく感じです。 そうすると相手も素直になったりします。 記憶のことが気になったら、一度病院に行って 相談してもらうのがいいですよ。 生活に支障がなければそんなに気にしなくていいと思います。 また、疲れているときは、間違えやすいので そんなに神経質にならなくて、寛大になってあげてもいいかもなと思いました。

IKURAGOHAN
質問者

お礼

Mayuculubさん、ご意見ありがとうございます。 ほんとですか、この会話?!。 すごいですね。 うーん、じゃあ、うちのだんなが特別おかしい 訳じゃないんでしょうか? でも、Mayuculubさんは心が広いですねー。 そっか、こっちが正しいと思っても相手に合わせて あげると、相手も素直になるんですね。 実行してみようと思いますが、私の精神力が 持つか心配です(笑) ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんばんわ。 >いるというだけでも、慰めになるので教えて下さい。 います、ここに(爆。 やはり気持ちではないでしょうか? うーん、というか集中力。 仕事のときは、覚えなきゃ…という気持ちが強いんだと思います。家では力抜きますもんね。 ましてや奥さんの前であれば、さらにリラックスモード全開だと思われますので、覚えるものも減ってくるのでは? 年とともに記憶力も落ちてきますし、それなりに努力?をしていくことが必要なのかもしれません。 でわ!

IKURAGOHAN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 Sukekenさんもそうなんですか? 確かにだんなは家ではリラックスし過ぎてます。 覚えなくてもいいやって気持ちがあるんでしょうね。 ちょっと納得しました。