• ベストアンサー

記憶障害ではないのでしょうが…

だんなの事で相談させて下さい。 ほんとに記憶がおかしいんです。 説明しにくいので、私達の会話をそのまま書きたいと 思います。 だ「今週末 釣りに行く場所はねー…」 私「あ、行くことになったんだ」 だ「うん、言ったじゃん」 私「え、聞いてないよ。行くかもとは聞いたけど。    じゃあ、私その時なんて返事した?!」 だ「え…『私は用事があるから行ってきていいよ』    って言ったよ。」 私「言うわけないじゃん、私用事ないもん」 だ「あ、じゃあその前の日に聞いた話とごっちゃに    なってるのかも…」 私「前の日?私前の日も何の用事もなかったよ」    という感じです。この時は完全に旦那の記憶違いが はっきりしてたので、そんなにもめませんでしたが、 もっとささいかつ重要な約束(何を買うとか、どこどこ行くとか)を忘れるというより、内容を変えておぼえてるんです。 「買うとは言ったけど、いいのがあったらねって言ったよ」とか「出かけるとは言ったけど、混んでなかったらね、って言ったよ。」って感じです。(もちろん、言ってない) なのでいつも言った言わないの大喧嘩。 私だって100パーセント記憶してるわけじゃないので 「じゃあ、おまえは自分の言ったこと全部覚えてんのかよ?!」と逆切れまでされると、そうだったかな、 ってなります。 でも、釣りの件の会話で旦那のほうがおかしいことが はっきりしました。 逆切れするほど自信を持って記憶が変わるのは おかしくないのでしょうか? 本人が言ってたのですが、15年ほど前にバイクのレース中に転倒して、一時的な記憶欠如になったそうです。それ以来、もの忘れがひどくなった気がするそうです。 仕事熱心なので、仕事の事は良く覚えています。 なので、記憶障害とは違うのだと思いますが、 他にもこういう人いるのでしょうか? いるというだけでも、慰めになるので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本当に勘違いとか、本当に記憶が混ざっちゃう人とかいらっしゃいますよね。  そうではなくて、自分の意見を通すために、あえて無理して作り変えして洗脳して行く手段があるようです。説得の手段っていうか・・・・ Q:「私はAという考え、をもっています」と発言… W:すると「あなたはAという考えをもっていないですよね」 WがきいてQの意見はAではないと判断したわけではなく、QのAという意見を捻じ曲げるためにWがあなたはその考えではないといっている場合です。 何回いってもあなたは違うよねというでしょう。Wの力が強い場合はAの意見は消えてなくなります。意見の否定なんだけど、私の場合は意見を否定されたのか人格を否定されたのか、不思議な心境になるときもあるんです。大抵大丈夫だけど。 あとは非常に忙しくて、前日一度決まったことがあっても別の用事のときに、その決定事項が覆ったような感じの感覚で何かせねばならず、それをやった後、さて、次なんだっけ?とわれに戻ろうとしたところ、記憶が変化してたりします。  だけど、とても忙しくて、複数のことを記憶している状態でなくて、ひとつのことへの没頭に脳を利用?し・・・・われに戻っても、以前と変わらないときもあります。 決定事項などが覆っている・変化した時は ・とりあえず、いった最初の意見があって、その後良く考えて、変化があった。 ・良く考えたんだけど、最初の決定事項の方が優れているようだったら、それは良くない方向へ転換するような、なんらかの良くない要因に出会って気が変わったのかも知れない ・紛らわしいやつが紛らわしい意見をいい、ダンナがシチュエーション違いで記憶が混乱してしまった。 ・たいして興味のないことなので忘れてしまった。 本当はやりたくないことなので忘れてしまった。 仕事が忙しくて精一杯なのかもしれないです。大切なことを忘れないよう「正しい」助言をしてあげてはいかがですか?

IKURAGOHAN
質問者

お礼

qeoinvifunさん、専門家的なご意見ありがとうございます! 『自分の意見を通すために…』の部分、すんごくあってる気がします。 だんなは意識的にではないでしょうが、qeoinvifunさんがおっしゃってる事のうち、 『本当はやりたくないので忘れてしまった』と 『力が強いW(だんな)が私の意見を否定しつづけ  結局Aの意見は消されてしまう』 を実行してると思います。 仕事で忙しくて、いろいろな情報で混乱してしまう という気持ちもわかりますが、だったら素直に ごめん、忘れてたor勘違いしてたと言えないので しょうか? わざわざ私を怒らせるようなこと、どうして するのでしょうか? 私もおだやかに助言することもありますが、 その私の苦労を知ってか知らずか何度も 同じことの繰り返しなので、もう何を話すのも むなしくなる時があるのです。(今もそうですが) それと(これは補足の欄に書くべきなのかも しれませんが)本人曰く、自分の頭の中で この人(会話の相手)は俺がこう言ったら こういう返事をするだろうなと、あらかじめ 決め付けてる感があるそうです。 だから相手がどんな返事をしようとも 自分の頭でシュミレーションした会話で 記憶してしまうのだとか… 要は気持ちが自分にしか向いてないってことですよね? qeoinvifunさんもこんな経験おありなんですか? こんなだんなは人格障害でもないですか? もう、泣きたい気分です。

その他の回答 (4)

noname#75315
noname#75315
回答No.5

 私は、記憶障害ではなく、記憶喪失患者なのですが、ご主人様と同じ経験を持っていますので、あえて記述いたします。  私が使用している、強力なツールをご紹介いたします。  フランクリン・コヴィー社が発売している手帳なのですが、他社の手帳にはない、非常に豊かなアイデアが詰まっています。  その手帳をともかく使いこなし、何でも『書き留めておく』習慣を手に入れて下さい。  そうしましたら、今回のような記憶違いは、絶対に発生しません(経験者は語る、というレベルではありますが)。  下に通販サイトを記述しておきますので、そこで、『スターターキット』と、『T・Q』というタイトルの本を手に入れて下さい(スターターキットは、奥さんの分も手に入れるといいでしょうね)。  もちろん、私は、フランクリン・コヴィー社の回し者ではありませんよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/franklinplanner/
IKURAGOHAN
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく手帳のページ拝見しました。 なかなか画期的な手帳のようですね。 でもこういういいものを積極的に取り入れたがらない だんななもので、ちょっとこういう方面からのアプローチは難しいかなと思っています。 でも、機会がありましたら、試してみます。

  • macamaca
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

IKURAGOHANさんの質問を読み、主人以外にもこういう人がいると分かり、逆に私が慰められました。 うちも言った言わないの大喧嘩です。 わが家の場合は、内容を変えて覚えているのではなく、「あれだけ印象深い内容の話を2人でしたのに、どうして記憶にないの!?」パターンです。 私「○○さんがね、・・・」 主「○○?変わった名前だなあ。どこの人?」 私「地元の人だよ」 数週間後・・・ 私「○○さんが・・・」 主「○○って変わった名前だな、どこの人?」 ほんと、痴呆かなと思うぐらいです。 こんなことが頻繁にあります。 私は絶対記憶に障害があるんだと決めてかかっています。 あんまりひどいので、大事なことは必ずメモしたり、直前にメールしたりしています。 大変ですが、お互いがんばりましょ。

IKURAGOHAN
質問者

お礼

macamacaさん、ご意見ありがとうございます。 すいません、少し笑わせて頂きました。 ほんとにうちと一緒ですね。 うちもこういった会話は普通にあります。 今では覚えてるとかえってびっくりしちゃいます(笑) あーでもうれしーなあ、おんなじ悩みの人がいて。 きっと女の人のほうが会話とか覚えるの得意だから 余計いらいらするんでしょうね。 ほんとに病院連れて行きたい気分になりますよね。 うちのだんなはその自覚が芽生えた時に (私が攻め立てた時)「わかった、手帳に書く」 と言って、私の誕生日くらいは書いていましたが、 今じゃ、書く事を忘れてます。 お互いがんばりましょう!! もっと仲間が増えたら安心できますね。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

間違えて記憶すること、しょっちゅうです。 それが原因でケンカすることもしょっちゅうですし… そのときはできるだけ どっちかが言ったことが正しいとかじゃなくて どちらかの発言に統一しちゃえばいいと思いますよ。 「パンを買ってきてって言ったじゃん?!」 「ええ?!ごはんって言っただろ?!」←記憶違い 「あら、そうだった?!  じゃあ今日はごはんでいいわ。  私が勘違いしたのかしら??」 と言っておく感じです。 そうすると相手も素直になったりします。 記憶のことが気になったら、一度病院に行って 相談してもらうのがいいですよ。 生活に支障がなければそんなに気にしなくていいと思います。 また、疲れているときは、間違えやすいので そんなに神経質にならなくて、寛大になってあげてもいいかもなと思いました。

IKURAGOHAN
質問者

お礼

Mayuculubさん、ご意見ありがとうございます。 ほんとですか、この会話?!。 すごいですね。 うーん、じゃあ、うちのだんなが特別おかしい 訳じゃないんでしょうか? でも、Mayuculubさんは心が広いですねー。 そっか、こっちが正しいと思っても相手に合わせて あげると、相手も素直になるんですね。 実行してみようと思いますが、私の精神力が 持つか心配です(笑) ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんばんわ。 >いるというだけでも、慰めになるので教えて下さい。 います、ここに(爆。 やはり気持ちではないでしょうか? うーん、というか集中力。 仕事のときは、覚えなきゃ…という気持ちが強いんだと思います。家では力抜きますもんね。 ましてや奥さんの前であれば、さらにリラックスモード全開だと思われますので、覚えるものも減ってくるのでは? 年とともに記憶力も落ちてきますし、それなりに努力?をしていくことが必要なのかもしれません。 でわ!

IKURAGOHAN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 Sukekenさんもそうなんですか? 確かにだんなは家ではリラックスし過ぎてます。 覚えなくてもいいやって気持ちがあるんでしょうね。 ちょっと納得しました。

関連するQ&A

  • 記憶について、教えてください

    1年ほど前から、もの忘れがひどくて悩んでいます。 会話をしていても、過去のことが思い出せなかったり、全く記憶になかったり・・ かと思うと、次の日にパッと頭に浮かんだり・・ その時、その時、思い出せることが違い、会話の答えもコロコロ変わってしまいます また、どうしても忘れたくなかったこと、忘れるはずがないと思っていたことが、全く思い出せません。 大切なことは、みんな消えてしまったのでしょうか? それとも、消えたわけではなく、思い出せないだけでしょうか? ちなみに病院で診てもらいましたが、「異常なし」でした。 仕事や家庭でも支障はでていますが、しっかり覚えていることもあります。 そのため、周りからは「都合の悪いことだけ忘れて」とわかってもらえません。 わたしの頭の中はどうなってしまったのでしょうか。 何か改善する方法があったら、教えてください。お願いします。

  • 記憶障害?

    仕事中の話です。最近(昔からかもしれませんが)、数分前にしたことをすっかり忘れてしまっていることがあるのです。 たとえば、自分が置いたものなのに、数分後「これなんでここにあるの?」と言ってしまったりします(君がおいたんじゃないの?と指摘されて初めて気がつきます)。 だから「やったらやりっぱなしだ!」とか「物忘れが激しいんじゃない?」なんて冗談のように周囲から言われます。これって、短期的な記憶障害になるのでしょうか? 普通に物事を覚えるのは苦ではありません。

  • 若年性記憶障害でしょうか?

    最近旦那の物忘れがどんどんひどくなっています。 リモコンどこに置いたかなとか、何をしようとしていたのか忘れるのはしょっちゅうです。 私の予定を話しても覚えてることはほぼ皆無。 もともと自分が関わっていない私の予定に興味がないようなのですが、以前は私がもう一度言えば思いだしていました。 今はまったく聞いた記憶がないようです。 昨日もそれが原因でケンカしました。 普段、旦那の物忘れに寛容にするようにしていたのですが、旦那が「自分ができるからって(覚えてるから)人に押し付けるな!」 と逆ギレしたんです。 ので、 「妻の予定を覚えてるのは、特殊な能力なの?!」 と、問い詰めてしまいました。 旦那はしまったと思ったようですが、私の虫の居所が悪いこともあり、それからは旦那の顔もみたくない状態です。 でも、もしかしたら、旦那は真面目に健忘症になってしまったのかも…と心配になってきました。 実は私達は昨年末から海外に赴任しており、その環境のせいで、付き合う人も会社の日本人だけ、運転手付き送迎なのでまったく歩かず、スポーツと言えば会社の人とのゴルフだけ。 おまけに旦那は怖がりなので、行った事のない場所やレストランには進んで行きたがりません。外食はほとんど日本食です。 健忘症の原因として、運動不足、決まりきった刺激のない生活パターンや栄養の不足などがあるとネットなどで知ったので、もしかしたら本格的にやばいのかも…と思えてきました。 ちなみにテレビの内容とかは覚えています…( ̄▽ ̄;) F1の結果とか、サッカー選手の名前とかも。 そう考えると、私に興味がないだけで病気ではないのかな?とも思えますが…。 同じような旦那さんをお持ちの方、もしくはご本人さまからのアドバイスお願いします。

  • 記憶障害について

    半年ほど前から、鬱に似た状態が続いているのですが、その状態が始まった辺りから、物忘れが多くなってきました。 何十秒か前に「あ、これをしなければ」と思ったことを忘れてしまっていたり、人の名前を思い出せないことがしょっちゅうです。 前まで、何年経っても忘れなかった、楽しかった思い出を思い出せなくなったりしています。 また、凄くショックなことや悲しいことなど、精神的に大打撃を受けるが起こると、前までは「このことは誰かに言って、悲しみを減らそう」と思って、執念深くずっと覚えていたのに、 今では何日か経てば、重要な部分を忘れてしまって、「あれ? なんで私はあの時あんなに怒っていたのだろう」と思ってしまうようになってしまいました。 怒っていたり、悲しんでいたことは覚えているのに、そうなった過程を思い出せないのです。 姉に言ってみると、「最近(鬱っぽくなってから)楽しいと思えることが少ないからでは? 生活が充実していないからだと思う」と言われました。 確かに、半年ほど前からこのような状態になって、私は引きこもりのような生活を送っています。学校も登校拒否中です(現在高ニです)。 記憶が飛ぶ、ということはありませんが、もしかしてこういうのが「記憶障害」なのでしょうか。 ウェキペディアを見たのですが、小難しい言葉ばかりで意味が分かりませんでした。 自分が自分ではなくなってしまうような気がして、ますます鬱っぽくなってしまっています。

  • 友達が記憶障害かも…【医師・専門家の方求む】

    前々から(2年くらい前から)彼の物忘れが気になっていました。 1カ月くらい前のデートでしたプレイ(ソフトSM)の記憶がなかったり、 二人の割と大事(気持ちの上で)な思い出を覚えていなかったり、 でも、私が話せば思い出すというのです。 彼は記憶力が悪いのだと言っていたのですが、 私はそういう問題じゃないのではないかと思うのです。 もしかしたら記憶障害なのではないかと… たくさんデートをしているので、多少覚えてないのは何の問題もないと思うのですが、 1か月前のデートで、しかもかなり普通じゃないことをしているのに、 覚えていないというのが引っかかっていて… 仕事でも度々物忘れすると言っていたし… 何か問題があるのか、検査を受けたほうがいいのか、 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

  • 記憶が短期間で消えてしまう

    こんにちは。 カテゴリーが違うかもしれませんが、ここに質問させていただきます。 現在、40手前の中年男性です。 喫煙暦は20年、1日1箱くらいです。 酒はほとんど飲みません。 小さいころから物忘れ(学校に忘れ物をしたり)が多かったのですが、最近、特にひどくなってきました。 ・会話している相手の名前(会話の最初にはじめて聞いたとします)を、会話の途中でもう忘れている。 ・読んでいる本の登場人物の名前を忘れ、遡って読まないと意味が分からなくなる。 ・何かの用事で部屋を出て、その用事を忘れる。 ・一度聞いた話の内容を、数分で忘れてしまう。 ・A=B、B=Cという因果関係があったとして、A=C、という論理的結び付けがなかなかできない(記憶の整理がうまくいっていない)。 などです。 上記のような症状はあっても、昔の記憶はしっかりしていて、学生時代の友人と昔話したりすると「お前、よくそんな出来事覚えてるな」と言われるくらいです。 年齢や喫煙が理由なのかな、とも思いますが、最近特に頻発するようになり、周りに迷惑をかけたり、自分自身にいらついたりします。 こういう経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? また、考えられる原因や対処方法などをお教えいただけると幸いです。

  • 記憶がなくなったり、意識が飛んだりします。

    最近になって、毎日というわけではないのですが、記憶が飛ぶというか、一瞬意識がなくなることがあります。階段をのぼっていて、一瞬意識がなくなり気がついたら転けていたり、目の前が一瞬暗くなって、パッと明るくなったりします。。記憶が飛ぶときは、酷ければ今までなにをしていたのかを思い出せなかったりします。単なる物忘れにしては酷いくらい、全く思い出せないんです。どうすればいいのでしょうか。早めに病院へ行くべきでしょうか。どの病院へ行くべきでしょうか。

  • 記憶力を補助する栄養素は何でしょう?

    こんばんは。 35才の男ですが 実は最近わりと物忘れがひどいです。 昔から忘れっぽかったのですが、 最近は仕事に支障をきたすほどになってきました。 食生活が若干荒れてきたせいもあるかもしれません。 具体的にどう忘れっぽいかというと 仕事でクライアントと話をしている時に どんなに集中しても、一度聞いたことを忘れて どんどん塗り替えられていく感じです。 もちろん完全に記憶が無くなるわけではなく あ、そういえばそう言われたって思い出す感じです。 しかもかなりつい今の事をふと忘れるので 困ってます。何か良い改善方法はないでしょうか。 ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • どのくらい前の記憶がなければ危ないのでしょう?

    最近自分は物忘れが多くなったり反射神経が 落ちたなーと感じている二十歳です 現実的にどのくらい前の記憶が なければ生きて行く事や仕事をすることに 不自由なのでしょう? 私は昨日の食事は朝昼晩思い出せんるですが 一昨日以降の食事のメニューが少々不確かなのです これって危ないですか? それと二十歳くらいでも痴呆症とかあるんですか? どんな事をしていれば記憶力が上がりどんなことを していれば記憶力は落ちるのでしょう? 最近自分が別の意味で怖く感じるときがあります どうか詳しい回答お願いします<m(__)m>