• 締切済み

幼少期の記憶に個人差があるのはなぜですか?

私には妹がいるのですが、10代の頃くらいからの記憶しかないらしく、思い出話をしても全く共感してもらえません。 具体的なことを説明しても「さぁ??」という感じです。 私の一番古い記憶は1歳頃で、そこから断片的ではありますが継続的に鮮明な記憶が色々と残っています。 このような記憶の個人差は何が原因なのでしょうか。 小学生頃の記憶もほとんどないらしいので、両親も少し心配しています。 似たような質問がありそうと思い検索してみたのですが、何歳ころのどんな記憶という内容のものしか見つけられませんでした。 もし過去に同じような質問がありましたらご紹介頂きたいと思います。 周囲の複数の知人にも尋ねてみたのですが、やはり私と同様にかなり小さい時の記憶が残っている人と小学生くらいからという人と色々でした。 最初は、私が長女なので妹の面倒を見ようと小さい時から妹よりも色々と考えていたせいかと思ったのですが、妹が生まれる前の記憶もあるので当てはまらないことに気づきました。 『性格』というのも考えてみたのですが、生まれてすぐの記憶がある方もいることを考えると、あまり関係ないように思います。 『記憶力』の差というのもないと思います。 なぜなら妹は私よりも優秀ですし、一人しか知り合いのうつっていない集合写真を一度見せただけで、数ヵ月後にその中の誰かに会ったり道ですれ違ったりした時にすぐ「あの集合写真の中にいた人だ」と当てるほど記憶力が良い人だからです。 あと、私だけ特別ショックな出来事があった(もしくはなかった)ということもないはずです。 こう考えていくと、なぜこんなにも記憶がかみあわないのか不思議で仕方ありません。 ご自身の意見でも、医学的に証明されたことでも何でも結構ですので、是非ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#106148
noname#106148
回答No.1

私は20才を過ぎてから、幼児期に遭った耐え難い記憶を思い出し、その途端に空白の筈だった一年間すべての記憶を取り戻したりしました。 イジメに遭った場合などま、記憶が薄れる原因になるそうですが、 本人が自然の力で思い出すに任せるのが一番良いですし、妹さんの現在の生活が幸せなものならば、 辛い記憶を思い出させる必要は無いと思います。 何も無くても、記憶が無いという方も居ますから、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。 方法としては催眠療法などがあります。 CD付き催眠療法ブックもありますので、参考までに(*^_^*)

kurumi2008
質問者

お礼

早速のご回答ありあがとうございます。 大変なご経験をされたんですね。 やはり私が知らないだけで、妹にも何か思い出したくない出来事があったのでしょうか。。。 だとしたら確かに思い出す必要はないですね。 ただ、小さい頃の楽しい思い出(特に二人だけしか知らない思い出)を一緒に共有できたら…!!とちょっと残念に思うことがあります。 体験談をお聞かせ頂きありがとうございました。