• 締切済み

幼少期の記憶に個人差があるのはなぜですか?

私には妹がいるのですが、10代の頃くらいからの記憶しかないらしく、思い出話をしても全く共感してもらえません。 具体的なことを説明しても「さぁ??」という感じです。 私の一番古い記憶は1歳頃で、そこから断片的ではありますが継続的に鮮明な記憶が色々と残っています。 このような記憶の個人差は何が原因なのでしょうか。 小学生頃の記憶もほとんどないらしいので、両親も少し心配しています。 似たような質問がありそうと思い検索してみたのですが、何歳ころのどんな記憶という内容のものしか見つけられませんでした。 もし過去に同じような質問がありましたらご紹介頂きたいと思います。 周囲の複数の知人にも尋ねてみたのですが、やはり私と同様にかなり小さい時の記憶が残っている人と小学生くらいからという人と色々でした。 最初は、私が長女なので妹の面倒を見ようと小さい時から妹よりも色々と考えていたせいかと思ったのですが、妹が生まれる前の記憶もあるので当てはまらないことに気づきました。 『性格』というのも考えてみたのですが、生まれてすぐの記憶がある方もいることを考えると、あまり関係ないように思います。 『記憶力』の差というのもないと思います。 なぜなら妹は私よりも優秀ですし、一人しか知り合いのうつっていない集合写真を一度見せただけで、数ヵ月後にその中の誰かに会ったり道ですれ違ったりした時にすぐ「あの集合写真の中にいた人だ」と当てるほど記憶力が良い人だからです。 あと、私だけ特別ショックな出来事があった(もしくはなかった)ということもないはずです。 こう考えていくと、なぜこんなにも記憶がかみあわないのか不思議で仕方ありません。 ご自身の意見でも、医学的に証明されたことでも何でも結構ですので、是非ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#106148
noname#106148
回答No.1

私は20才を過ぎてから、幼児期に遭った耐え難い記憶を思い出し、その途端に空白の筈だった一年間すべての記憶を取り戻したりしました。 イジメに遭った場合などま、記憶が薄れる原因になるそうですが、 本人が自然の力で思い出すに任せるのが一番良いですし、妹さんの現在の生活が幸せなものならば、 辛い記憶を思い出させる必要は無いと思います。 何も無くても、記憶が無いという方も居ますから、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。 方法としては催眠療法などがあります。 CD付き催眠療法ブックもありますので、参考までに(*^_^*)

kurumi2008
質問者

お礼

早速のご回答ありあがとうございます。 大変なご経験をされたんですね。 やはり私が知らないだけで、妹にも何か思い出したくない出来事があったのでしょうか。。。 だとしたら確かに思い出す必要はないですね。 ただ、小さい頃の楽しい思い出(特に二人だけしか知らない思い出)を一緒に共有できたら…!!とちょっと残念に思うことがあります。 体験談をお聞かせ頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼少期の「場所の記憶」について

    既出の質問でしたらお許しください。 幼少期の思い出の場所に大人になってから行ってみたら、ずっとこじんまりとした狭いところだった、ということが、私はしょっちゅうあります。小さい頃の記憶の中では、もっと広くて大きな場所だった、という印象が強いわけです。そういう話をいろんな人から聞いたことがありますので、きっと誰にでもあり得ることだと考えています。 私は長い間、単にそれは「幼児期は身体が小さいから、周りのものが大きく見えたのだ」と思っていましたが、近頃家族とその話題をしているうち、どうもそんなに単純な理由ではないのでは・・・という気になってまいりました。 実際のところ、どういうわけでこのような記憶の食い違いが生じるのでしょうか?

  • 幼少時の記憶がないのですが。。(長文です。

     僕は昔の記憶がありません。  僕の両親は3歳になる一週間ほど前に離婚して母に預けられたのですが、6歳の頃に養育不能で施設に預けられました。  その時、幼少の頃から始まり小学生の時のは記憶はほぼなく、 最近でも時を経るにつれてだんだん中学生の時の記憶も霧のように消えていく感じです。僕の幼少を知ってる母は現在行方不明で、戸籍をみてもただ職権消除の文字があるだけで、話すことすら叶いません。  以前ここで同じような質問をしたのですが、そのときは回答者の方に思い出さないほうがいいと言われすごく悩んでいました。  その後、医師に聞けるサイトでも聞いたところ、単なる物忘れとの回答でした。言い方がわるかったのか、ちょっと伝わってないのかな?という感じではありましたが。。。  でももしそうなら、思い出せるならと思ってこうしてまた質問しようとおもいました。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、  1 皆さんには幼少時の(小学生も)思い出はいくつくらいありますか?(アバウトでいいです)  2 その時の印象的または強烈なエピソードがあれば可能な範囲で教えてください。  3 どうしたら思い出せますか?方法や思い出したきっかけ(忘れていた人は)を教えてください。 以上の内容です。  僕にはもう身寄りもなく、誰かを信用することもこわくて、ずっと独りぼっちでいきてきました。親に棄てられてなければ、こんな想いをすることはきっとなかったハズです。  その上、母との思い出だって最悪なものかもしれないです。  でも、僕にとっては他とない家族の思い出です。そんな記憶がほしいとゆう僕はまちがってるのでしょうか。  長文、乱文失礼しました。ひとつだけでもいいので回答お願いします。

  • 記憶が蘇り過呼吸に…

    先ほど、過去の出来事を思い出し急に悲しく不安になり過呼吸になりました。 こんな風に過去のことを思い出したのも、 過呼吸になったのも初めてです。 実は、私には幼少期の頃の記憶がすっぽりと抜けている部分があり その部分が今の私自身の考え方に大きな影響を及ぼしているとのことで 少し前から思い出すようにしているところでした。。。 断片的に、もやがかかったように思いだしかけてきたところに 上記のようになってしまいました。 けれど、その時の記憶は抜けた幼少期の頃のものではなく 小学生の頃親に手を挙げられた時の記憶です。 私はいったいどうなっているのでしょうか…。 病院に行っているわけではないし、できれば行きたくないです。 とにかく自分の今の状態が何なのか知りたいので質問させて頂きました。。。

  • 幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が

    幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が薄い、感覚がうすらいでいることについて 最近気になることがあります。 ・幼い頃の記憶が全くない (親に殴られた記憶だけ明確にあります。その他に楽しかった思い出もあるはずなのに、全く思い出せません。幼馴染と昔を振り返って話をしても私は何も覚えてないです。) ・近況の出来事の記憶が薄い (記憶がサッパリ無くなってしまうわけではないが、脳の奥底に記憶が眠ってしまっているような状態です。脳の奥底から取り出せない、そんな感じです。) ・感覚が薄らいでいる、脳がぼんやりしている (毎日顔を合わせる人の名前がパッと出てこなかったりします。脳がうまく機能していない感じでぼーっとしています。数分前の出来事が一時的に思い出せなくなることもあります。) 私はとても精神的ストレスを溜め込んでいるのですが、それが要因でしょうか? また、幼少期の記憶がほとんどない事に関してですが、今は忘れているが、もっと過度なトラウマのような経験をしている可能性はありますか?安定した家庭で生活していたわけではなかったので、自分的にその可能性もある気がします。 自分的に、今まで少し気になっていたことが1つだけあるのですが、それは私の性の目覚めがとても早熟だったこと、またテレビや雑誌、周りの人から性知識を教わったはずもない小学生前半から今考えると性行為を男女がしているような絵を描いたり、頭の中にそのようなシーンが浮かんでいたこと。それだけです。幼少期に、間接的なものも含め、性的なことで何かショッキングな出来事を経験した、または年齢にそぐわない性的な画像などを見てしまった、または周りの大人に見せられてしまった、などの可能性はあるでしょうか?今まで性に早熟だった自分に対してとても嫌悪感を覚えていましたし、性依存にもなっていて、とても苦しかったのです。ずっとこのことについてモヤモヤを抱えて生きてきたのですが、関連性はあるのでしょうかね…?昔のことなので、掘り返しても仕方ないですけどね。しかし、少し気になってしまいました。 どうしてこのようになってしまったのでしょうか。 記憶が無かったり、脳がうまく機能していないような感じで、日常生活に支障をきたしてしまっています。 同じような状況の方、また少しでもこの文章を見て思ったこと、このようなことに知識がある方など、回答してくださるととても嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 幼い頃の記憶がない。

    これまで何となく気掛かりだったのですが、人と小さい頃の話していると、たいていみんな2~3歳頃からの、いろいろな記憶があるようです。(珍しいものでは、母胎の中の時の記憶があるという話も聞きますが、そういうのは別として) でも、私にはありません。2歳も3歳も4歳も。 周りから聞かされ、当時の写真等を見て、ああこの頃はこういうことがあったのか、という、曖昧で、しっくりしない、後付けのような記憶だけです。 かろうじてあるのは、風景や物です。 坂道や、公園の木々や、その頃住んでいた家の門の色。 幼い頃の人間関係(親、親近者を含め)での出来事や、その頃の、自分の気持ちなどの記憶が、全くと言っていいほどありません。 ただ、幼稚園年長組の頃、仲良くしてもらっていた、近所の中学生のお兄ちゃんに性的悪戯をされた記憶だけは鮮明です。(相手の顔や、場所や、自分の気持ちや、その後自分がとった行動など全て) 小学生頃の記憶になってやっと「自分の記憶」としてしっかりと思い出せるものがでてきます。 普通はやっぱり3歳頃からたくさんの記憶があるものですよね。 たいしたことではないのかもしれませんが、人と、そういう話題になるたび、奇妙だなと思い、なんとなく寂しく思いますし、最近では、私は変なのかな?と思います。やはりどこかおかしいのでしょうか?

  • 1番古い記憶,何ですか?

    あなたがはっきりと覚えている,1番古い記憶は何歳頃のものですか? エピソードとしてでなくても,光景や何かちょっとしたもの・・とにかく間違いなくその時自分が目にしたとか,そこにいたとか,何でもOKです。 この間なんとなくそんな事を考え出して,記憶を逆上ってみたのですが,その作業自体がけっこう面白くて,他の方にもきいてみたいと思いました。ちなみに私は,3歳頃に保育園で,ずっと休んでいた先生(後になって産休だと知った)がいきなりお昼ご飯の時間にみんなをびっくりさせるように訪ねてきた時のことです。とても人気のある先生で私も大好きだったので,そのドアを開けて入ってきた瞬間の光景が,まるで写真でも撮ったように鮮明に記憶されているのです。その前後のことはまるで覚えていませんが。 「過去を振り返る」事は,あまりいい意味で使われませんが,じっくり辿ってみたら意外なくらい楽しくて,不思議な時間旅行のようでした。もっと辿っていけばさらに昔の記憶まで引っ張り出せるかも・・と思い,同時に人間はどれくらいまで昔のことを記憶しているんだろうと考えました。みなさんの記憶の断片を教えてください。

  • 運動能力は幼少期の環境で決まるそうですが…

    自分は運動が全くと言っていいほどできません。幼い頃から嫌いではありませんし避けてもいませんし、頑張ってはいますが人より圧倒的にできません。成績は10段階評価でも1か2で、先生によってはできなすぎてさぼってると思われたこともありました(笑) 幼稚園頃~小学生まで、大会を目指すような本格的なものではありませんが体操サークルで簡単なマット運動や跳び箱、ダンスなどをしていました。難易度的には一般的な幼稚園~小学校低学年の体育レベルだと思います。 しかし、妹達は自分に比べればできます。人と比べても平均的なくらいです。 幼少期の遊びの経験に違いはほとんどありませんが個人差としてここまで違うなら、例えば妹達と一緒に何かの競技を始めたらどんなに頑張っても妹達より伸びる事はないのでしょうか? ついでに、運動能力は遺伝しないとも聞きましたが一応言うと、両親は平均よりも少しできるくらいです。 自分だけが圧倒的にできません。 単に生物的な面で疑問に思っただけなので、実際に何か始める予定等があるわけではありません。

  • 記憶が曖昧。

    私は幼い頃の記憶が曖昧で、それが普通なのかどうか良くわかりません。 例えば、幼稚園の時に仲良かった子は覚えていても、どんな遊びをしていたのか覚えていなかったり。全てが断片的というか、パズルの一片のようにしか浮かんでこないんです。 こういうのは、普通なんでしょうか? そんな不安はずっとあったんですが、誰にも話せずにいます。 私は今28歳です。

  • 幼少期のトラウマって

    幼少期のトラウマって、意識してなくても発動(という言い方も変ですが)するものですか? 私は人に質問することを避けがちです。 これってどういうことなんだ?と感じても、なんとなく、雰囲気だけで自己解釈したり、分からないまま放置したりします。最近、これではダメだと思うようになったのですが、ふと、「どうして頑なに人に質問するのを避けてきたんだろう?」と考えてみました。 考えた結果、過去(多分小学校4~5年生くらい)に、母親に「今日は●●に××時に行って△△するんだっけ?」と、何気なくその日の予定を尋ねたら、「そうだって言ってるでしょ!何回言わせるの?!」という風に、怒られてしまいました。間違っていたら嫌だったから聞いただけなのに、理不尽に怒鳴れた、とかなり凹みました。自分でスケジュールの管理ができていなかった私も悪かったと思いますが、それ以来私の中で「質問すると母親に怒られる」という方程式のようなものができてしまい、極力母親に質問したり、話しかけたりするのを避けるようになってしまいました。そのうち、「質問=相手を怒らせる」という発想は母親だけでなく、他の周りの人達にもあてはまると思うようになりました。 今考えてみれば、すごく馬鹿だなと思えるのですが、小学校の頃からついこの間まで、私の中でずっとこういう思考が存在していました。 最近やっと考え方を改めてみることにしましたが、いざ人に質問するとなったとき、変な緊張感があります。 自分の中では解決しつつある事柄なのですが、小さい頃の何気ないトラウマって大人になってもずっと残るものなのでしょうか?気になったので質問させていただきました。

  • 子どものころの記憶はどのくらいありますか

    皆さんの一番古い記憶は何ですか? また、昔や子供時代のことはどのくらい覚えていますか? 私は中学を卒業するまでの記憶が断片にしかありません。 それも、保育園の時のことは、年少の時のことですら、いくつか覚えているエピソードがあります。でも、小1~小4、中学3年間の記憶はほとんどく、わずかに覚えている内容は嫌な想いをしたことがほとんどです。覚えている内容もありますが、例えば旅行に行ったりした写真を見ても、行ったことすら思い出せませんが、小学校高学年での事なら思い出せると思いませんか? 子どものころに限らず、大学を卒業したら大学のころの記憶が、転職をしたらそれまでの職場での記憶がそこまで鮮明に思い出せなくなります。 勉強などの面で特別記憶力が悪くて苦労したことはありません。むしろ「よくそんなこと覚えてるよね」と言われることもあります。 今まで子どものころから自分にとっては当たり前だったことが、周囲のほとんどの人間にとっては違ったことが色々分かって来て、子どものころの記憶はどうなのか?と思うようになりました。

専門家に質問してみよう