• 締切済み

私にある出来事(家族の死)があり死んだ方がマシとおもっていました。今も

私にある出来事(家族の死)があり死んだ方がマシとおもっていました。今も時々思うことがあり1日がながく少し空腹感は感じるものの食べ物をみると気持ち悪くなり受け付けれません。しかし彼氏に支えてもらい、いつも仕事で疲れてるのに終わったら家にきてくれ慰めてくれ話も聞いてくれます。仕事のお昼休みにも向こうの仕事の合間をみて来てくれます。とても優しい人で頼りになります。私の気持ちをすべてくみ取ってくれ私は彼といるとすごい心が楽になります。そんな彼氏と私は結婚したいし彼の子供も欲しいです。(私は30です)でも彼は×1で前の結婚生活が余りに辛く結婚が怖いみたいです。(離婚から10年近くたちます)だからまだ結婚する気持ちにはなれないと言われました。そばで居てほしいけど、いつまでに結婚っていう約束も出来ないから他にいい人をみつけても構わない。卑怯でごめんなさいと苦しそうに言われました。それと自営業なのでこの先子供が出来てもずっと養っていけるか分からないから私の親にも悪いといいます。お金より愛って思う○○(私)は正しいけど、お金がないと喧嘩にもなるしまた嫌な思いをしたくないと・・・私は彼が心から好きだし共働きで頑張りたいし彼じゃないとダメなこともいいました。でも彼は余りに過去の傷が大きいです。私はどうすればいいのでしょうか?(彼は責任感がつよく付き合って1年半です)

みんなの回答

noname#134423
noname#134423
回答No.5

私も少し前に兄を亡くしたので、貴方のそれとない気持ちや感情は分かります…。辛かったでしょうね。また彼のその優しさに支えられた事が救いになったのもよく分かりました。 しかし…。これで彼の重い腰が上がるのを待って、貴方の婚期を逃しても…と言うのが私の率直な意見です。 うちも自営業なんですけどね。私も主人に『この先どうなるか分からないけど付いてこれるか』と結婚前に聞かれた事があります。 私は言いました。『貴方がダメになったなら私が働けばいいじゃない。』 夫婦ってそうして支え合っていくものじゃないのかなって思います。彼が貴方にしてくれた様に、いつか彼が参ってる時には、一番に自分がそばにいたらいい。そうして絆が出来ていくんですもの。結婚ってそんなものですもの。 自営業の夫というのは、妻の支えが必ず必要です。とは言え、私も精一杯主人のサポートをする程度ですが、『安心して家庭を任せられる、おかげで仕事に専念できる』と思ってくれる様に、常に行動しなければいけません。 彼がこの先について不安になるのは、自営業でなくてもこのご時世ですから当然です。貴方や貴方の周りを思う優しさも素晴らしいとは思います。だからと言って、『よそへ行ってもいいよ』的なニュアンスは私だったら嫌です。過去が過去とは言え、私って力になれてないのかなって。 その辺りをもう少しつついてみてはどうでしょう?貴方は貴方なりに『自営業の嫁として、貴方を支える自信があります!』と。『私だけの事より、二人の事を考えてみない?』と。 しかしあれです。いつでも弱気じゃ取れる仕事も取れなくなるよ!強引さも必要だよ!って私は彼に言いたい気分です。 どうか貴方が幸せだと思える結婚が出来ます様に。応援しています。

chamspjpj
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りへの心遣いもありがたいけど、他へ行ってもいいといのは正直悲しいです。私だけのことより2人のことを考えてみない?まさにその通りの気持ちです。ありがとうございました。

回答No.4

本文を読む限りですが 彼は本当に誠実そうでいい人ですね。 今のこんな世情だから、かれが言うこともよくわかります。 正社員ですら先のわからない時代で自営業ならなおさらです。 いつ廃業して無収入どころか借金だらけになるともわからないんだもの。 >私は彼が心から好きだし共働きで頑張りたいし彼じゃないとダメなこともいいました。でも彼は余りに過去の傷が大きいです。 数年後にもしも別れた時にこの先どうなるのかわからないですが、「彼じゃないとダメ」と覚悟を決めて頑張るのであれば、もうすこし時間をかけて、彼の心の傷を癒してあげてはいかがでしょう? あなた自身が精神的にも恐らく体調的にも辛い時期でしょうけど、少しでも自分の心に余裕ができた時には彼のために何かしてあげるのもいいですよ。 結婚は一生のことなので慎重であっていいと思いますけど 将来のことは1秒先ですら全て未定のことばかりです ぐっと踏み出す勇気や勢いが必要な場合もあります。 ながながと書きましたが >私はどうすればいいのでしょうか? 彼にも傷を癒す時間をあげて、二人で気持ちを育てていったらどうですか?

chamspjpj
質問者

お礼

すごく勇気付けられました。 彼のことは大好きだし大切なので自分の信じたように頑張ろうと思います。覚悟を決めます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

難しいね。 可能であるなら、一緒に生活を共にしてみる。(いわゆる同棲かな) まぁ内縁の妻的存在になる。いずれ彼が結婚しても良いと思うまで待つか 良い出会いがあれば、そこで同棲解消する。 かな・・・。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.2

彼がそれでももう一度結婚したいと思うような女性になるしかないでしょう。 今のあなたには支えが必要ですし、やさしく責任感のある彼はとても頼りになるでしょうけれど、本来彼に必要なのはその逆で、彼を支えることのできる女性です。 前の結婚で失敗しており、自営業。 よほどしっかりしており、頼もしい妻が必要です。 今のあなたはその真逆ですから… 一人にしたらダメになる女性ではなく、一人でもきちんとやっていける女性。 でも彼がいたらもっと素晴らしい生活になる、という「マイナスのない土台から始まり、相手がいたらプラスの大きい関係」を目指しましょう。 ご家族の死は必ず時間が悲しみを和らげてくれます(私も7年前に父を亡くしています) 無理して立ち直ろうとせず、思い出すのが苦痛だったのが、懐かしくなるまで急がなくてもいいと思います。

noname#129123
noname#129123
回答No.1

彼が慎重になる気持ちは分かります。結婚を焦らないで、このままでいいと思いますよ?彼の気持ちが、やっぱりあなたしかいないなと思えば、前向きに考えるようになります。じっくり、ゆっくりお互いをサポートしたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • 元カレと今カレ

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 1年経ってようやく気持ちも安定してきたのに元カレから「よりを戻したい」と言われました。 今は付き合っている人がいるからムリだと言ったのですが何度も何度も言われます。 元カレとはカレが就職し引越しをして、仕事が忙しくてほとんど連絡が取れなくなり別れを決めました。 「別れよう」とメールをしても返信がなかったのでもう気持ちがないのだと思いました。 でも仕事が忙しかっただけで、まだあやの事が好きだやり直したいと・・・ また、会いたいからと急に会いにきて・・・ 抱きしめられごめんと言われました。 自分勝手だなぁと思いながらも心がざわつきました。 今カレに黙って会ったことに罪悪感があり多分それが態度で出ていたらしく「何かあった?」と聞かれました。 私は嫌われるのを覚悟で全部話しました。 でも彼は全てを受け入れ許してくれました。 私は春から短大に通う予定です。 その事を元カレも今カレも知っています。 元カレからは「うちに一緒に住んで通えばいい、いずれは結婚したい」と言われました。 今カレは一緒に住む気はなく結婚も短大を卒業して仕事をして落ち着いてそのときまだ付き合っていたらといっています。 私にとって短大を卒業する事と結婚する事は同じくらい大事な事で結婚願望も多分人より強いと思います。 だから元カレから結婚という言葉が出て心がざわついてしまった・・・ 元カレのことを嫌いになって別れられていたらきっとこんな風には悩まなかったかも知れません。 もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 どなたか意見を頂けるとうれしいです。

  • 今現在

    早速本題なのですが、今私は彼氏と2年付き合っています。 その彼氏は私とは結婚しないと付き合い始めの時から言われていました。 でも、私はいつか気持ちが変わると思ってずっと付き合っていました。 彼氏とは喧嘩は多かったのですが、今は落ち着いて彼氏からも普通に電話してくれて、 私のこと好きなのは直接言われてたし、彼氏も私とはずっと一緒にいたいといってくれてます。 でも彼氏が自分で独立して仕事をしはじめて、そこの大家かだれかの娘と結婚してくれと言われたそうなんです。 結婚しても私とは一緒にいつも通りあったりできるし、私との子どもも欲しいしとか、マンション買って子供育てようとか。。。言ってきます。 彼氏は私がかなしい思いこれ以上するなら別れようと言ってきてます。 でも私は別れたくないんです。 別れたほうがいいかなとも思ってるのですが、やっぱり別れたくないんです。 どうしたらいいかみなさんに意見求めるのも変かもしれないのですが、書かせていただきました。 何か意見などあったらぜひ。。。よろしくお願いします。

  • 家族の死から立ち直れない。

    私は現在27です。 弟が四年前に癌で亡くなりました。 まだ17でした。闘病期間は6ヶ月で、小児がんでした。 それから、祖父と祖母が老衰でこの四年の間に亡くなりました。 弟が亡くなったとき、私は大学院生で、研究に打ち込んでいましたが、 亡くなったことをきっかけに、私が軽度のうつ、適応障害という状態になり、 周囲から、大学院をサボっているようなことを言われて どうしようも出来なくなり、中退しました。 それから、直ぐに奨学金の返済もあり、仕事につきました。 しかし、まだ弟のことをどうしても忘れることがた出来ず、 情緒的に不安定になり、自律神経もおかしくなっています。 仕事では、ストレスがたまったりすると、焦りや不安が押し寄せて どうしようもなくなります。 1人暮らしをしなくてはいけない状況です。 今までの人生を振り返ると、私は何もかも成し遂げていない、中途半端者だと考えてしまい、 死んでしまいたくなります。 本当は、明るく真面目な性格でした。 しかし、仕事に行くとなると自信がなく休みがちになり、 また、自分で自分を責めてしまいます。 家族は思い思い、弟のことを乗り越えたわけではないですが、 上手く気持ちを前向きに切り換えることが出来ているようです。 けれど、私は3人姉弟の真ん中で弟とは、きょうだいでもあり、 母親であり、友達のような関係を築いていました。 弟が亡くなった事実は受け入れましたが、整理がつかないまま、社会人 になりました。 一番辛いのは、前向きに切り換える力が私になく、 不安と焦燥感と自責の念の良くない考えです。 長くこのような状況で、段々自分で自分が解らなくなってしまってます。 以前、心療内科でジェイゾロフトとドクマックを服用していましたが、 大学院生時代に先輩から、ヤク漬けだなと言われて、薬を二年前から飲むことに 罪悪感を抱き止めてしまいました。 姉弟の死からどのように立ち直ればよいでしょうか。 質問も支離滅裂でよく分からないと思いますが、どうか 皆さまのアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一生独身でいいと思える女性の方はいますか?私は19才女です。今22才の

    一生独身でいいと思える女性の方はいますか?私は19才女です。今22才の彼氏がいて2年付き合っています。あちらは結婚を考えているかもしれません。しかし私は結婚したいとは思いませんしこの年で子供を育てる経済力もありませんしまだまだ結婚とは無縁なのですが…私はもしかしたら生涯独身でいいかなーなんて思ってます。 結婚ってあちらの家族(ギャンブル、借金はないか、きちんとした仕事についているか、兄弟もまともか、嫁姑関係など…挙げればきりがありませんが)についてなど色々面倒です。でも子供はほしいなと思うんです。子供は結婚しないとできませんよね。 まだ19でこんなこと考えるのは早いですがみなさんはどのような考えをもってるのかが気になりまして。やはり周りが結婚してくと自分もしたくなるんでしょうか。今の彼氏の家は片親でお母さんが仕事してるのですが、お姉さんがキャバみたいなとこで働いてて25才にもなって子供(6才)のことをまともに見てません。旦那さんはパチンコ屋で働いてて一緒のアパートに彼氏の母親、彼氏、お姉さん、子供で暮らしてるそうです。彼氏からもそのことを聞いていてなんかなぁと。結婚って難しいですね。

  • 今私は無職です

    結婚後共働きで働いていました。 (子供はいません) 職場でいろいろあり現在無職です。 また働こうとは思っていますので仕事は探しています。(派遣) で、今ずっと家にいます。 なので家事をしっかりやろう!と思って生活しているのですが、 夫がいろいろ手伝ってくれてしまいます。 残業で毎日遅いのに 「自分で食べた食器くらい自分で洗う」と言って洗ってしまいます。 (置いておいてくれれば洗っておくよと言っています) はたまた夫の仕事が休みの日には 「夕飯何か作ろうか?」と張り切っており、メニューはほとんど決まっていますがご飯を作ってくれます。 気持ちは嬉しく大変助かるのですが、私は家にいるだけであり、 なんとも心苦しいです。 贅沢な悩みなのかも知れませんが自身の罪悪感を無くす為には強く言ってでも家のことは夫にはやらせないようにしたほうが良いのでしょうか。

  • 元カノの家族の死 続き

    年末は,いろいろな方に深いアドバイスをいただきありがとうございました。 その後,彼は,元カノとの結婚を決めました。 結婚をしたがっていた彼女と,まだしたくない彼との冷却期間に私が存在しただけでした(涙)。 家族の自殺を経験した彼女への情が,彼に結婚の決意を促したようです。 付き合いは3年近くになるようで,出会って半年の私は、潔く身をひくしかないみたいです。 彼の決意は固いのですが,「まだ仕事に打ち込みたいし結婚する時期ではないとは思うけど」「妥協」「すきだという気持ちは変わらない」といった 揺れる気持ちや,私に対する謝罪を伝えてきます。 私の気持ちは,事実を受け止めることに精一杯で, 彼を失うことのショックに加え, 自殺にもかなり衝撃を受けたので, 自殺という事実を引き起こした社会や精神状態について あらゆる文献を読んだり,自殺によって家族をなくした人の心理やかかわり方についての本を読んだりして,やっと落ち着きを取り戻しました。 次の課題は,彼との別れ,彼の結婚を受け入れること。 今後の彼との関係性はどうしたらよいのか。 今はまだ,眠れない,食べられない状況で,感情に波があり, 未来について考えられないのです。 以前4年ほど交際していた彼が突然死してから, やっと新たな人との関係を築こうとしていた矢先の出来事で, 心の置き所が定まりません。 他の人を愛す人と時を共にすることは私にはできないでしょう。 彼もまた,私と今までどおり穏やかな時を重ねることはできないと思います。 でも,彼と一緒にいたい。今無理なら,いつかまた彼と一緒になりたい。 と思ったり, 彼以上の人にまためぐり合えるのだろうか。そのための試練ならば乗り越えたい。 すごく揺れています。 私の気持ちが落ち着いて,受け入れることができたら, 会って話をすることになっていますが, どうしたらよいのか定まりません。

  • 復縁したいですが意見ください。別れてから4ヵ月たちました

    長文です . 4年2ヶ月付きあい別れた 彼氏がいます。 彼氏と別れた原因は、四年たったくらいに結婚する話が進みわたしの親や祖父母に挨拶したりして話が進んだ矢先に わたしの母が最後に結婚に対しての確認したところ、急に自信がないとか言い出して 結果【私を幸せにできんしいざとなってみたら心の準備ができてないし別れよう】と言われました そこで私は、結婚できる自信つくまで待つ形で復縁を希望し戻ったんですが、その間にあたしは一人暮らしをはじめる準備やらでいっぱいになり冷静になって、結婚ドタするひとを信じれるか?て思うようになり、別れを告げました。 そこから1ヶ月後に元カレが自宅まできてより戻したいときて、結婚するならあたししかいないと言ってきましたが断ってしまいました。 最初ひとり暮らしに金かかるから使えばいいと言ってくれた二人で貯金したお金10万円弱を返してほしいだのいわれたこともあり、ショックなのもあり、結婚約束していたのに裏切られた感があり踏み出せませんでした しかし4ヶ月たったいま、戻したいという気持ちがたくさんで… この場合わたしは卑怯ですか? ちなみに私の母は反対しています当たり前ですよね . 皆さんの意見待ってます

  • 家族に死が近づいているのに悲しくない

    両親と姉の四人家族です。 父は温厚ですが仕事人間であまり家にいる人ではなく、頑固なところもある人です。良く言えば優しいのですが、悪く言えば事なかれ主義です。 母はよく喋るハキハキしたタイプですがヒステリックで、一度キレるとあることないことも大声で騒ぎだすような人です。 姉は明るく鷹揚な性格でまた、少し奔放なところのある人です。年が私とは離れているので未だに(私はアラサー)子ども扱いされます(笑) 昔は父の仕事やお金のことでよく喧嘩をし、家を出たりを繰り返していた夫婦でした。その頃から母の口は悪く、辛辣な言葉を吐くことが多くありました。それでも離婚はせず、今は多分に落ち着いています。姉は早くに家を出て今は一児の母です。 そんな家族ですが、仲が悪いというほどではないのです。しかし、何故か私だけ家族に愛情をあまり持てていないのです。 実は、父が末期のがんだと言われ、もう永くないかもしれないという話を聞かされても、悲しくないのです。どうしたらいいのか、どうしてこうなのか、考えても答えがでません。 確かに小さい頃は急に母のヒスが起こり、よく叩かれてはいました。母の思っていたことと違うことをするとそうなります。成長してからは暴力はなくなりましたが暴言は増えました。 よくあるとは思いますが「産まなきゃよかった」「お前なんか死ねばいい」みたいなことですね。この二つは言われても「だからどうした」と思っていたのでいいのですが、「お前はみんなに嫌われてる」「友達なんかいない」「頭がおかしいとみんな思ってる」などの言葉には泣けました。 「みんな」のことなんて君にはわからないでしょう、と思ったので。 このヒスが始まるのが大抵、母の意向に沿わないことを私がした時です。 高校の受験、大学の受験、就職と、母は私に見合ったルートを考えていたようで、その都度喧嘩になり上記のような言葉を吐かれてきました。しかも自分が言った言葉は翌日には覚えていない。 そういう人だったので、母に対してはどこか「意味が分からない人だから話を合わせておこう」というふうになっていて、いつも彼女が欲しがっている言葉や態度を図っていました。 私にとってよくないところを指摘されるのはいいのですが、(親としての教育なので)友人の事など彼女には分からないことを言われるのには友人までも馬鹿にされているようで腹が立つので、言われないようにするにはそうするしかないと思っていたのです。 そんなふうに母に言われたり叩かれたりしている時、父は大抵、知らぬが仏、もしくは「まぁまぁ」「もうやめときなさい」のようにため息半分で小さな声で言っているようなかんじでした。 その父のがんが見つかったのは家を出て一人暮らしでやっと「怒らせないように」などを考えなくて良くなった矢先でした。 私は母に泣いて「助けて」と言われ、止むなく県外へ引っ越していたのをまた地元へ戻り、今は実家近くで一人暮らしです。姉は嫁ぎ先から帰っては来ませんでした。偶に孫を見せに来てくれています。 みんな父の病気の事で少しどんよりとしています。 なのに私は悲しくないのです。 苦しんで欲しいなんて思っていません。死んでほしいとも思っていません。のんびり静かに過ごしていって欲しいと思っています。 それでも優しく労わってあげようという気持ちがわいてこないのです。実際に、突き放したような言葉しか出てこないのです。治療について意見を聞かれても「医者の診断を聞かなきゃわからない」「結局はお父さんがどうしたいかでしょう」など、冷たい言葉しかでてきません。 母には「人の心がないのか」「お前には人の気持ちが分からないのか」「子どもみたいなことするんじゃない」と言われています。そうなのですが、できないのです。 これが友人に起こったなら、私は号泣するし、想像しただけで悲しくなります。出来る限り励まし、なんでもしてあげようと思います。今まで色んな相談事をされてきた時も、本気で考えてその子にとって一番いいんじゃないかと思える解決方法を探したり、一緒に泣いたりしてきました。友達とは。 それが家族のことになると、全くできないのです。 正直、家族の事は「好き」ではありません。でも家族なのです、いなくなってしまえなんて思えません。 思えないのに、優しくできないのです。 優しくしようとしても、どういうふうに言ったら一番喜ぶかも分かっていても、言えないのです。それは私の本心ではないから。優しくしたい、と思えていないのに優しいことを言う、ということがどうしてもできないのです。 こどものようだ、というよりこどもなのだと思います。 でも優しいことが言えないのと、悲しくないということではわけがちがうと思いました。 悲しくないのはおかしいだろうと。 私はやっぱり、頭がおかしいのだろうかと。 今ちょっと混乱しながら投稿しているので文章もかなりおかしいところが多いかと思いますが、自分、本気で悩んでいます。 今まで自分の子どもっぽいところが親に対してバリアをはっているだけだと思っていたのが、本格的にどこかズレてるのかと思い始めたら止まらなくなってしまいました。 死に際が近付いたら泣けるのでしょうか。思い返せば祖母の臨終の際にも私は泣けませんでした。 私はやっぱりただの冷たい人間なのでしょうか。

  • 今の彼と別れたほうがいいのでしょうか?

    私は大学に通っている19歳の女子です。 今、高校から付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいるのですが、その彼氏は恋愛=結婚というタイプで、もうこの先何があっても絶対に一緒にいる決心を持っていて、彼の性格からその思いはきっと揺るぐことがないように思います。 ただ私は、大学に進学し、バイトを始めて、世界が広がりました。多くの人と接するようになり、もっと他の人とも恋をしてみたい、と思うようになりました。 もし結婚を考えるのなら、今の彼は一番信頼できる存在であり、長年寄り添って生きていくことができ、またそうしていきたいと思う人です。けれど恋愛として考えると物足りなくもあり、また今他に気になる人、純粋に恋愛だけを考えて、付き合いたいと思う人がいたりします。 今の彼氏は私がはじめて付き合った男性で、またその人のお陰で私は少し自分の殻を破ることが出来ました。ずっと一緒にいたいとは思うけど、私はまだ19歳、結婚なんて実感わかないし、逆に最近では彼の思いが重く感じられるようになってきてしまいました。 恋の経験は多いほうがいいと一般によく言われます。もしここで今の彼と別れたとして、それが私の中にはひとつの経験として残るのかなと思うと、分かれるのも一つの選択かと思います。けれど、彼の思いを振り切るほどの勇気と、彼のそばにいる安心感を思うとどうしても分かれるという道を選択できません。 来月で二年目の記念日を迎えます。こんなあいまいな気持ちで彼と付き合うのは申し訳なくて、この節目に何とかして気持ちの整理をつけようと思うのですが、自分がどうしたいのかがよくわからなくなってきました。 今の彼と別れたほうがいいのでしょうか?思ったことでも何でもいいので、少しでも回答をいただけると嬉しいです。

  • 40代前半の彼氏との結婚(長文です)

     最近、彼氏に対する自分の気持ちがわからなくなりました。というよりは、この彼氏とこのまま、ずるずる付き合いを続けていいものか悩んでいます。  彼はタイトルの通り、40代前半(なりたて)で、私は33歳です。  お互い、歳が歳なので、結婚の話をしたら、彼は「いまは、お金で苦労させるから結婚できない」と言われます。また、貯金が本当にありません。これは、貯金がない事情を正直に話してくれました。その理由は、ここでは言えません(ギャンブルなどではありません)。  ですが、お金がないことに不安を感じています。結婚はお金だけではないですが、愛や好きという感情だけではやっていけないのも事実だと思うからです。  そして、もうひとつ、彼には結婚願望があまりないように思えるからです。それを彼に言ったら、「結婚する気がないなら、つきあってない。でも、たしかにこの歳になるといつ結婚しても一緒という気持ちはあるし一人のほうが気楽という気持ちが少しもなくはない。でも、(すぐ)結婚したいという気持ちと半々。」と言われました。    私自身は、貯金は少ないですがありますし、お金がないなら共働きでいいと思っていますが、子供が出来たときが不安です。でも、年齢を考えると子供は早く欲しいです。でも、彼が結婚願望があまりないなら、このままつきあっていくのもどうかと思っています。  どうかアドバイスをください。とくに既婚男性の意見を聞いてみたいです(既婚女性でもお願いします)。よろしくお願いします。