• 締切済み

私にある出来事(家族の死)があり死んだ方がマシとおもっていました。今も

私にある出来事(家族の死)があり死んだ方がマシとおもっていました。今も時々思うことがあり1日がながく少し空腹感は感じるものの食べ物をみると気持ち悪くなり受け付けれません。しかし彼氏に支えてもらい、いつも仕事で疲れてるのに終わったら家にきてくれ慰めてくれ話も聞いてくれます。仕事のお昼休みにも向こうの仕事の合間をみて来てくれます。とても優しい人で頼りになります。私の気持ちをすべてくみ取ってくれ私は彼といるとすごい心が楽になります。そんな彼氏と私は結婚したいし彼の子供も欲しいです。(私は30です)でも彼は×1で前の結婚生活が余りに辛く結婚が怖いみたいです。(離婚から10年近くたちます)だからまだ結婚する気持ちにはなれないと言われました。そばで居てほしいけど、いつまでに結婚っていう約束も出来ないから他にいい人をみつけても構わない。卑怯でごめんなさいと苦しそうに言われました。それと自営業なのでこの先子供が出来てもずっと養っていけるか分からないから私の親にも悪いといいます。お金より愛って思う○○(私)は正しいけど、お金がないと喧嘩にもなるしまた嫌な思いをしたくないと・・・私は彼が心から好きだし共働きで頑張りたいし彼じゃないとダメなこともいいました。でも彼は余りに過去の傷が大きいです。私はどうすればいいのでしょうか?(彼は責任感がつよく付き合って1年半です)

みんなの回答

noname#134423
noname#134423
回答No.5

私も少し前に兄を亡くしたので、貴方のそれとない気持ちや感情は分かります…。辛かったでしょうね。また彼のその優しさに支えられた事が救いになったのもよく分かりました。 しかし…。これで彼の重い腰が上がるのを待って、貴方の婚期を逃しても…と言うのが私の率直な意見です。 うちも自営業なんですけどね。私も主人に『この先どうなるか分からないけど付いてこれるか』と結婚前に聞かれた事があります。 私は言いました。『貴方がダメになったなら私が働けばいいじゃない。』 夫婦ってそうして支え合っていくものじゃないのかなって思います。彼が貴方にしてくれた様に、いつか彼が参ってる時には、一番に自分がそばにいたらいい。そうして絆が出来ていくんですもの。結婚ってそんなものですもの。 自営業の夫というのは、妻の支えが必ず必要です。とは言え、私も精一杯主人のサポートをする程度ですが、『安心して家庭を任せられる、おかげで仕事に専念できる』と思ってくれる様に、常に行動しなければいけません。 彼がこの先について不安になるのは、自営業でなくてもこのご時世ですから当然です。貴方や貴方の周りを思う優しさも素晴らしいとは思います。だからと言って、『よそへ行ってもいいよ』的なニュアンスは私だったら嫌です。過去が過去とは言え、私って力になれてないのかなって。 その辺りをもう少しつついてみてはどうでしょう?貴方は貴方なりに『自営業の嫁として、貴方を支える自信があります!』と。『私だけの事より、二人の事を考えてみない?』と。 しかしあれです。いつでも弱気じゃ取れる仕事も取れなくなるよ!強引さも必要だよ!って私は彼に言いたい気分です。 どうか貴方が幸せだと思える結婚が出来ます様に。応援しています。

chamspjpj
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りへの心遣いもありがたいけど、他へ行ってもいいといのは正直悲しいです。私だけのことより2人のことを考えてみない?まさにその通りの気持ちです。ありがとうございました。

回答No.4

本文を読む限りですが 彼は本当に誠実そうでいい人ですね。 今のこんな世情だから、かれが言うこともよくわかります。 正社員ですら先のわからない時代で自営業ならなおさらです。 いつ廃業して無収入どころか借金だらけになるともわからないんだもの。 >私は彼が心から好きだし共働きで頑張りたいし彼じゃないとダメなこともいいました。でも彼は余りに過去の傷が大きいです。 数年後にもしも別れた時にこの先どうなるのかわからないですが、「彼じゃないとダメ」と覚悟を決めて頑張るのであれば、もうすこし時間をかけて、彼の心の傷を癒してあげてはいかがでしょう? あなた自身が精神的にも恐らく体調的にも辛い時期でしょうけど、少しでも自分の心に余裕ができた時には彼のために何かしてあげるのもいいですよ。 結婚は一生のことなので慎重であっていいと思いますけど 将来のことは1秒先ですら全て未定のことばかりです ぐっと踏み出す勇気や勢いが必要な場合もあります。 ながながと書きましたが >私はどうすればいいのでしょうか? 彼にも傷を癒す時間をあげて、二人で気持ちを育てていったらどうですか?

chamspjpj
質問者

お礼

すごく勇気付けられました。 彼のことは大好きだし大切なので自分の信じたように頑張ろうと思います。覚悟を決めます。

• ta_kuchan
回答No.3

難しいね。 可能であるなら、一緒に生活を共にしてみる。(いわゆる同棲かな) まぁ内縁の妻的存在になる。いずれ彼が結婚しても良いと思うまで待つか 良い出会いがあれば、そこで同棲解消する。 かな・・・。

• prpr002
回答No.2

彼がそれでももう一度結婚したいと思うような女性になるしかないでしょう。 今のあなたには支えが必要ですし、やさしく責任感のある彼はとても頼りになるでしょうけれど、本来彼に必要なのはその逆で、彼を支えることのできる女性です。 前の結婚で失敗しており、自営業。 よほどしっかりしており、頼もしい妻が必要です。 今のあなたはその真逆ですから… 一人にしたらダメになる女性ではなく、一人でもきちんとやっていける女性。 でも彼がいたらもっと素晴らしい生活になる、という「マイナスのない土台から始まり、相手がいたらプラスの大きい関係」を目指しましょう。 ご家族の死は必ず時間が悲しみを和らげてくれます(私も7年前に父を亡くしています) 無理して立ち直ろうとせず、思い出すのが苦痛だったのが、懐かしくなるまで急がなくてもいいと思います。

noname#129123
noname#129123
回答No.1

彼が慎重になる気持ちは分かります。結婚を焦らないで、このままでいいと思いますよ?彼の気持ちが、やっぱりあなたしかいないなと思えば、前向きに考えるようになります。じっくり、ゆっくりお互いをサポートしたらどうでしょう?