• 締切済み

今私は無職です

結婚後共働きで働いていました。 (子供はいません) 職場でいろいろあり現在無職です。 また働こうとは思っていますので仕事は探しています。(派遣) で、今ずっと家にいます。 なので家事をしっかりやろう!と思って生活しているのですが、 夫がいろいろ手伝ってくれてしまいます。 残業で毎日遅いのに 「自分で食べた食器くらい自分で洗う」と言って洗ってしまいます。 (置いておいてくれれば洗っておくよと言っています) はたまた夫の仕事が休みの日には 「夕飯何か作ろうか?」と張り切っており、メニューはほとんど決まっていますがご飯を作ってくれます。 気持ちは嬉しく大変助かるのですが、私は家にいるだけであり、 なんとも心苦しいです。 贅沢な悩みなのかも知れませんが自身の罪悪感を無くす為には強く言ってでも家のことは夫にはやらせないようにしたほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.12

 う~ん・・・・私は、ご自分がなぜ手伝って欲しくないかをきちんとご主人に説明して、あなたが専業主婦という立場に安心して落ち着くまでは敢えて手伝ってもらわないほうが、あなたの精神衛生のためだと思います。    なぜならば今の私も全く同じ状況ですが、結婚前に想像していた以上に、罪悪感みたいなもの感じますよ。専業主婦というのは。  「自分のやりたいようにやらせてもらえる」のが養生だとご主人が思ってくださるのなら、むしろ家事は私の担当の仕事として与えてもらうくらいのほうがいいかも。  どのみち、いずれは揺れ戻しを何回か経て、その夫婦に一番ちょうどいい家事分担に収まるような気がするので(我が家も含めてですが)。

回答No.11

休めるときに休んでください~。 >職場でいろいろあり ま、心苦しいのなら、だんな様よりも先に行動をすることです★

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.10

ご主人はそれが自分のペースで楽しくてやっているので やめろとは言えません。 あなたの仕事が見つかる可能性は低いので、 家の中で生産性のあることをしたらどうですか。 たとえば洋裁を独学で習得して簡単な服を作れるようになるとか。 いずれ子供は生むのでしょう。 幼児期の子供服を全部自分で作ればじつに大きな倹約になるし、 服を作れるならぬいぐるみは自由自在に作れるので買わなくてよいし ちょっとしたプレゼントにも使えます。 あるいはパンを独学しておかずパンを常食に加えるとか。 料理のレパートリーが増えれば食材を効率よく使えるので やはり倹約になります。 とりあえず、毎日家の中をぴかぴかに掃除して、 念入りに化粧して夫を待つのもいいですよ。 とにかく自分が動くことです。

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.9

素敵なご夫婦なんだろうな~と思って拝見しました。 思いやりが心に痛かったり、 自分の家事を否定されているような気になることってありますよね。 こんな話があります。 男性の家事は一種のストレス解消! 365日一日中「主婦」の仕事をするのは大変ですが、時折やるのは楽しいものらしいです。 「ストレス解消のためにやらせてあげてる」と思えませんか? でも口に出すと喧嘩のタネになっても困りますから「ありがとう」は忘れずに! あとは何でも一緒にやることでしょうか。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

私なんてここ数年家にいますが、夫は自分のことはたいていやっちゃいますし、私のことまでついでにやってくれたりします。 確かにご苦労様って感じですね。ではあなたも(私も)何かご主人に対価を支払われればいいんじゃないですか? 1.褒める、感謝するなどコミュニケーション分野 2.生活必需なことではない、付加価値的サービスを追加提供 3.今は甘えさせて頂いて、その浮いた時間や、楽になった気持ちや体力分を自分に投資させていただき、将来お返しできるように備える、あるいは投資して倍返しする だいたいこの3パターンかなと思うので、私なりにどれかでお返ししてるつもりです。 褒めるのだって、当たり前に感謝するだけでなく、結構人によってスキルの差があると思います。夫は褒めると伸びるタイプなので、花にやる肥料のつもりで私はたっぷり褒めてます。極端に言えば、私の服の糸くずをとってくれても「ありがとう。あなたって、ホントに観察眼鋭いのね。それに・・・私のこと見ててくれるのね♪(周りの話じゃ、旦那さんってたいてい無関心なんですって!それなのにあなたって!!)」ぐらいに返すことは茶飯事です。でも夫に限らず、男の人って女性以上に、誉めに飢えている人が多く、それでいて、誉めで女性以上に頑張れる生き物だそうです。女性同士って、挨拶代わりに社交辞令も交えますし、買い物すれば「お綺麗ですね」ぐらい言ってもらえますね。嘘でも耳に心地よいじゃないですか。 だから、ありがとうをもし、日に何度も言えてるのでしたら、バージョンアップしてもう一押し、具体的に「あなたがいかに素晴らしいか」「私はこんなところに感激しちゃう」という誉め方を多くしてみるのもいいと思います。心理学の本でも読みましたが、男性というのは女性が多少やりすぎかな?と思うくらいのほめ言葉も、素直に吸収するのだそうですよ。頼られていないで体力温存してるより、多少負荷がかかっても「頼られてる」ほうが力が湧くのだそうです。 夫が極端なのかもしれませんが、誉めたら、限界まで何でもやっちゃう人です。私も悪いなーと思ってましたが、裏を返すと「それほど嬉しい」ってことですよね。女性のよくやる、自分へのご褒美も、理屈としちゃお財布が軽くなってマイナスとも言えますが、それでもっとがんばる気力が沸いてプラスになるのと同じではないでしょうか。 また、ものや気持ちのやり取りは、強行に断るよりも、一旦ありがたく頂いて返すほうがスマートだったり、互いの絆が強まることがあります。オバサン同士がお茶の会計伝票を奪い合ってるようなケースですね(笑)。「いいって!」「だめよ!私が!」質問者さんが強行にだんな様にSTOPをかけるのはそれと同じことになります。それよりは、やってもらうのは有難く受け取り、「今日のランチは、あなたにお返しするために、ちょっと変わったメニュー考えてあるの!たまには私に、お世話させて^^」みたいにするといいと思います。なんなら、毎回毎回、その言い方だっていいんです。 「私がやらなきゃ。だめよあなた。」みたいなのもいいんですが、それじゃ所帯じみた会話でしかないので(笑)。夫の家事協力もプレゼントとして受け取って、あなたの家事協力もプレゼントして受け取って頂けば、やってることは家事ですが、「私はあなたのために♪」「オレは君のために♪」って感じで気分も盛り上がります。 2の付加価値をお返しというのは、アロママッサージとか、足つぼとか、普段よりワンランク上の掃除とか、お茶タイムとかが、我が家の定番です。家事雑事を肩代わりされて楽な分、あなたが肉体労働でなく、頭脳労働し、日頃慣れきってたるんでる収納などを、思い切って見直し、これから忙しくなっても自分も夫も楽に片付けられるよう見直すってのもいいじゃないですか?私はこれが得意なので、よくやります。またワンランク上の掃除というのは、夫がものすごく疲れて帰ってきそうな時は、食事などプラス、ホテルの部屋なみに無駄なものが一切排除された空間をプレゼントしたりします。 チェックインしたばかりのホテルの部屋って、タオルから何から何まで真っ直ぐに、ただ一人を迎えるために整えてある。シンプル、美しくて、それだけで「非日常」で癒されそうですよね。帰るコールから逆算してお香を焚いておいたり、キャンドルで出迎えることもあります。私はたとえ、夫が深夜12時に帰宅して、翌朝からはまた元に戻るにしろ、あえて夫が帰宅してから寝につく間と、翌朝一番ぐらいのためにでも、それをやることがあります。ちょっと無駄なくらいが、贅沢だと思うんですよね。それでいてお金はかからない、面白いプレゼントです。または、休みの日のお茶タイムなどを、やはり空間+演出をこらし、プレゼントする。 3は、質問者さんが自分のために勉強して将来お返し。または、旦那様に余裕がある限りは有難く受け取っておき、その分、いつかだんな様の力になるね!ということですよね。 目に見えない気持ちや、コミュニケーションというのも、立派な活力源、プレゼントになりますので、最終的にプラスまたはトントンにされれば良いことだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

専業主婦なら家事一切をやって当たり前。 そんなことも脳裡によぎってのことだと思いますが、 旦那さんにしてみれば、 いずれ質問者さんが働きに行ったとき、 子供が産まれた時、家事の一つも手伝わなければ 『うちの旦那さんはなにもしてくれない』と 言われる前に、トレーニングを兼ねて よき旦那さんになるべく実践をしているわけです。 なに、気にする必要も気に病む必要もありません。 ただ、「いつもありがとう」 「手伝ってくれてありがとう」と 感謝の気持ちを表に出すことさえ忘れなければそれでいいのです。 その分は肩でも揉んでやってください。

noname#100682
noname#100682
回答No.6

確かになんか悪い気がしますが、罪悪感なんか感じる必要ないですよ! 罪悪感ではなくて、「そんなに優しくしてくれて嬉しい!だから代わりに何かしよう!私は一人じゃないんだ!がんばろう!」って思うといいかもしれません。実際そうですし。 ご質問者に対して、他の家庭の主婦の方は羨ましがる人は多いと思いますよ。「うちの旦那は何もしないし、お礼の言葉もろくない」って人が多いのではないでしょうか。 それに、たぶん旦那さんはやりたくてやってるのですから、やらせてあげる方が優しさなのかもしれません。 もう仰ってるかもしれませんが、ありがとう!って言ってあげれば、旦那さんは喜びますよ。 そしたら、「何もしてないとなんか悪いから、じゃーわたしはこれやらせてね!」てお伝えすればいいかと思います。 そう言うとおそらく優しい旦那さんのことですから、「いいよ、いいよ」って言うかもしれません。 そうしたら、「私はあなたのために何かできると嬉しいの」と直球でお伝えしていいと思います。 すると旦那さんはズキューン!!て来て、ご質問者を惚れ直すんじゃないですか?w そしたらますます旦那さんがんばっちゃったりしてw でもそれもいいじゃないですか。誰も不利益を被ってないし、むしろ楽しくいいですよね。 旦那さんを笑顔にさせるってのも妻の大事な仕事かもしれません。笑顔はストレスをなくすだろうし。 ちなみに旦那さんを笑顔にさせる一番の方法はご質問者が笑顔であることだと思います! もう少しリラックスして、いい意味で適当にやって下さい。 大丈夫ですよ。 今度、旦那さんをマッサージでもしてあげて下さい。

  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.5

優しい旦那さんですね。 そこまで心苦しく思わず、受け入れてはどうでしょう? 旦那さんも、あなたを思ってやってくれてるんですよね。 どうしても心苦しいなら、 旦那さんに対して申し訳ない気持ちがあると 素直に伝えてみてはどうでしょう? いきなり、家事をやらないでほしい、なんて強く言われたら 旦那さんも困惑するんじゃないでしょうか? あなたはちょっとマジメすぎるのではないでしょうか。 これから2人で暮らしていくんですから、 少々ぶっちゃけて気持ちをわかってもらったほうがいいと思いますよ。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.4

あーわかります、うちの主人と似てますね~。 そうなんですよね、心苦しいんですよね。 自分がやるべきなのにやってくれちゃうと身の置き所が無いというか……。 私は現在働いてますが、無職の頃がそんな感じでした。 でもうちの場合はやってくれると言ってくれたら甘えちゃいます。 そしてやってくれたらオーバーなほどお礼を言います。 食事を作ってくれたら大げさなほど美味しいと言いながら食べます。 それでいいんじゃないでしょうか? 美味しい・うれしいと言った後にご主人がうれしそうな顔をしてくれたらそれでオールオッケーだと思いますよ。 罪悪感を感じるのではなく、私もですけど感謝をしていきましょう!

noname#128033
noname#128033
回答No.3

素敵な旦那さんですね。 罪悪感もつなんて相手に失礼ですよ。あなたと楽しい時間を過ごしたくてご主人なりに考えたことをしているんです。強く言ってまでやめさせることないです。 相手がしたいことをさせるのも思いやりです。 それにご主人なりに結婚生活の憧れもあるでしょうし。 「休みの日には妻に手料理を振る舞うオレ」「そして嬉しそうに食べてくれる妻」こういう図式を抱いているんじゃないでしょうか。 ご主人の夢の結婚生活にも付き合ってあげてください。 質問者さんとしては「甲斐甲斐しく夫の世話をする妻」をしたいのでしょうがそればかりがいいとは限りませんよ。 ご主人が夕飯作ってくれたらあなたが美味しいお茶を入れてあげたらいいのでは? 強く言ってまでやめさせちゃったら「本当はおいしくなかったのかな・・・」って思われる可能性もあります。 強く言ってやめさせるより「ありがとう」って言葉の方がずっと二人の関係にプラスですよ。 子供さんが生まれたら夫の家事への参加は必要になりますから今からご主人も慣れていた方がいいです。 お幸せに^^

関連するQ&A

  • 時間的余裕?経済的余裕?幸せなのはどっち?

    共働き夫婦の妻です。 経済的にもそれなりに余裕があり 「若いうち(子供がいないうち)に二人でやりたいことやって楽しもう!」 という二人の望みはほぼ叶っています。 結婚する前は子供産むまでこのスタイルで行く予定でした。 でも最近これで良いのか?と悩んでいます。 生活時間が全然違うのです。 夫は6時近くに家を出て19時半には家に帰る生活、 私は8時くらいに家を出て早くても21時に帰る生活(遅いときは午前様)。 朝御飯は一緒に食べるようにしていますが 夕飯は夫が私の帰りを待っているか、別々に食べることになります。 夫は私の仕事を理解し家事にも協力してくれますが、 できればもっと早く帰ってきて欲しい、 自分を温かい夕飯で迎えてくれると嬉しい、 と漏らすことがあります。 私もできればそうしたい。夫と話す時間も長く取りたいです。 疲れた彼の為に毎日美味しい料理を作ってもあげたいです。 だからなるべく早く切り上げて帰っています。 無駄なく休憩も最小限にして頑張ってはいるのですが・・ やっぱり責任がありますので残業がやむを得ないことは多々あります。 私は今の仕事に執着してはおらず転職しても全然悔いはないのですが それなりに給与が良いのと人間関係に恵まれているのが理由で続けています。 夫や私の望むような時間的余裕を求めると今よりも収入が下がることは目に見えています。 そのせいで貯金や夫の小遣いが減ったり、住む場所も考えなきゃいけないかもしれない。 まだ子供もいないですし私はまだまだ働ける体なのに 仕事を変えた時点で彼に負担をかける立場になるのは正直罪悪感があります。 時間的余裕を取るか、経済的余裕を取るか。 贅沢な悩みなのは分かっていますが、何を優先したら良いのかすごく悩んでいます。 夫は私がしたいようにしていいと言ってくれていて、だから尚更悩みます。 皆さんだったらどうしますか?

  • これは嫌われますか?

    たびたびお世話になっております。 共働き、結婚間もない主婦です。 私は、夫の世話を十分にできません。結婚式に礼服用のネクタイを持っていくのを忘れたり、出張のときの駅までの送り迎えをできなかったり。 仕事はフルタイムで、残業はそんなにないのですが、すぐに風邪をひくため、注意不足になって忘れ物をさせたり、夜出かけられずお迎えにいけなかったりするんです。明日出張!ってときに夫が着たいスーツがクリーニングに出しっぱなしということもあります。 夫は家事が手抜きでも文句は言いませんが、一人では何もできないひとなので、上述のようなことに対しては文句はいわないまでも、すねるというか、機嫌がわるくなります。また夫は休日もほとんどないくらい忙しく働いています。 このような夫の世話は、きちんと私がやってあげないといけないのでしょうか。それとも、共働きなんだから罪悪感を感じることはないのでしょうか? 私としては、やってあげたいんです。でも、自分の性格がだらしないのと忙しいために不十分になるのでいっそ専業主婦になりたいと思うんです。 でも夫は働いてほしいといいます。 きっと、仕事も家事も完璧にやる妻を求めてるんだと思います。(誰でもそうでしょうが) このままだと夫にあいそをつかされそうです。 私がもっとしっかりするしかないんでしょうか?仕事も家事も要領よくやっていくこつなどありましたらおねがいします。

  • 食器洗い機って贅沢品?

    結婚して10ヶ月ぐらいたちます。 共働きで主人も毎日仕事が忙しく全く家事を手伝ってくれません。っというか忙しすぎて手伝ってと言えません。 毎日ご飯を作って食器洗っての繰り返しで私も家に帰ってから休みたいです。そこで食器洗い機というのもを思い出したのですが、どれぐらい電気代、ガス代、水道代が高くなりますか? 子供はまだいません。 あまりに生活費が高くなってしまうと贅沢品になってしまうので、我慢して手洗いするかと思いますが。。。 皆様の意見お待ちしてます。

  • 無職の夫

    以前も夫のことで相談したものですが 離婚することも無くずるずると 続いてしまっています。 夫はあいかわらず、仕事がみつからず 毎日仕事を探しているようですが 縁がなく、無職です。 私も毎日残業続きで(生活の為自主的に残業しています。)正直 身体が持たない状態です。 家に帰っても、主婦業が待っていて 食事をつくることが、シンドイので 毎日お惣菜ばかりですが・・ 洗濯、掃除、毎日毎日疲れました。 毎日離婚をすれば ラクになれるのでは と、考えてしまいます。 夫のことを愛しているのか 正直わかりません。 子供は欲しかったのですが 夫は欲しがらない人だし、 もうレスになって1年以上経つし 何の為に家族になったのかも わからない。 どうして私は夫と結婚したのだろうか? と、考えることがあります。 今年は結婚記念日にウェディングドレスを着て 写真を撮る予定なんですが (結婚式を挙げていないため、少しづつ貯めた お金で着れることになりました。) このまま、夫と記念日を迎えて良いのか考えています。 無職だから夫を愛していないのか それとも夫そのものを愛していないのか どうして夫との離婚を考えているのかも 疲れきっていてわからなくなりました。 離婚しないのは夫を愛しているからなのか それとも単純に独りがさびしいから sexできる相手が欲しいから いろんなことを考えてしまいます。 私、夫を愛しているんだろうか 夫が辛い時期だからこそ妻の私が 支える為に今が頑張り時なのでは? 今の私は何をするべきなんでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • 主婦は職業が「無職」となるのでしょうか?

    主婦は職業が「無職」となるのでしょうか? この間、警察にこちらの情報を告げなくてはならないことがあり、その際に職業を聞かれたので、「主婦」と答えたのですが、「無職ね?」と言われ、それを否定できませんでした。 そのせいなのか、ああじぶんは無職だから家のことなどに時間と労力を費やすことはおかしいな? と思うようになり、家事がばかばかしくなり、掃除も食器洗いも料理もしなくなってきました。 女が家で旦那の愛や金銭面でのサポートを得るためにがんばる職業=主婦を、世間一般では「無職」と呼ぶのでしょうか? そうじゃないですよね?  アンケートなどでは、職業選択欄に、「主婦」というものがありますものね? 警察官は、採用試験時に、主婦は基本的に何もしていない、いわゆる「無職である」ということを植え付けられるのでしょうか?教えてください。

  • 自分より家事の出来る夫がストレス。。。。

    はじめまして。 ちょっと悩みがありますので、質問致します。 私は最近結婚して、主人と共働き。子供はいません。 家事を手伝ってくれる事を約束して働いているのですが・・・・ と書くと、結婚前の約束通り家事を手伝って貰えず、困っているという内容になるケースが多いですが、私の場合は逆になります。  贅沢な悩みかもしれませんが、主人が私より家事が出来て、自分の存在意義が分からなくなる事もあります。 例えば、ガラス窓の拭き掃除の時にキレイに出来なかったのを、「ガラス窓はこう掃除するんだよ。ちょっと貸して」と掃除したら、びっくりするくらいキレイになりました。 私が仕事で主人が休みの時に、「じゃあ、俺が掃除くらいしておくよ」と言って、帰ってきた時には確かにピカピカになってました。 物もちゃんと片ついており、晴れだからと布団干しまでしてました。私がする以上に良く出来てます。 料理も得意で、冷蔵庫の残りを有効活用した料理も出来ます。味も私の料理よりおいしいです。 そばなどの麺の湯がき方も上手です。 勿論、私も掃除・洗濯・料理をしますが、誰がどう見ても夫の方が出来がいいと思うはずです。 夫も特に何もいいませんが、自分でする方が出来ると考えているかもしれない思うと、立場が無い感じがして、凄くストレスを感じます。 自分がもっと頑張らないと努力はしているつもりなのですが・・・ 結婚前に家事を母親にひと通り習っていましたが、何をしても主人の方が上です。 本当に器用で、難しいパソコンや家電の設定も難なくこなし、今までしなかった事もネットで調べて直ぐに出来るようになるなど、自分の能力との差がありすぎるので自己嫌悪に陥ります。 私が忘年会に行くときに、「いってらっしゃい。夕飯は自分で作るからいいよ。」と言われると、本当に落ち込みます。 共働きとはいえ、家事は主婦が中心にするものと思ってるのに、主人レベル以上に出来ない自分が情けないです。 出来すぎの主人を持つ故の贅沢な悩みです。不満があるはずも無いのですが、同じ悩みをもっている方はいますか? そしてどのように克服されましたか?

  • 共働きで快適に生活できてますか?

    共働きで快適に生活できてますか? 子なし兼業主婦です。もうじき結婚して4年です。 共働きご夫婦、特に残業ありのフルタイム共働きご夫婦にお聞きします。 共働きで、快適に生活できていますか? 日々の生活が「雑」になりませんか? 「仕事と家庭の両立」なんて詭弁だと思いませんか? 私は、家事全般、我ながら手際はいい方ですが、それでも全然ダメです。 私は「夫婦のどちらか一方が家のメンテに専念しないと、まともな暮らしができない」とここしばらく思うようになっています。 子なしでもこの有様です。 共働き且つ子持ちのご夫婦なら、仕事も家事も育児も全てがウダウダになりませんか? まして自分の時間などほとんどない…のではありませんか? うちは、夫婦とも残業のある仕事で、平日に家事をする時間がなかなか取れません。 (通勤時間は夫婦ともに片道1時間未満) 朝に家事をして仕事に行くと、着いたら既にぐったりしていて仕事に差し支えるし、逆に仕事から帰って家事をすると、フラフラになります。 (根っからの文化系で体力がありません) 夫も一人暮らしが長かったので、言わなくても洗い物・洗濯・掃除など進んでやっていますが、夫も疲労が蓄積して顔色が冴えないです。 よく「家事は要領よく、時には手を抜いて」なんて聞きますが、部屋を見回すと既にこれ以上手を抜いたらヤバい状態です。 出かけるときにアクセサリや手袋などの小物が見つからず、困るほどです。 置き場所を決めていても徹底できず、気休め程度です。 物が多い(本、CD、DVD、服など)ので、それも原因の一つだとは思います。 また、掃除が行き届きません。水回りは滞りがち、シーツやバスタオルの洗濯回数も少なく不快。掃除機も良くて土日どちらか、用事や外出でできない週もあります。拭き掃除はそれ以上できていません。 夫は「汚いけど、共働きだから仕方ないよ」と言いますが、私は「共働きの夫婦ってホントにみんなこんな汚い家に住んでるのかなあ?」と思います。 料理は好きというか大好きですが、食器洗いが負担です。 洗濯乾燥機や食器洗い機の導入も考えましたが、賃貸(うちは2LDK)のスペースだと厳しくて… 専業主婦になることも考えましたが、夫婦ともに仕事自体には満足しているので、辞めるのは勿体なくて踏み切れません。 私には、どう考えても、日本全体の労働時間が長すぎ(残業含む)で、その割には賃金が安く(うちは現在の年収400万ちょい×2馬力です)、世の共働き夫婦はその中でどうして生きてるんだろうと気になります。 私は服もメイクも好きですが、一杯一杯になると、「ボウズ頭にして常にジャージで生きれればいいのに…」と思うこともしばしばです。 固い本を読む時間も気力もなく、「このまま年をとっていくのか」と焦っています。 みなさん、夫婦とも残業もある共働きで、快適に生活できていますか? 仕事を充実させ、帰ってきたら綺麗な家でおいしい手料理を食べ、シャワーではなくきちんと湯船につかり、趣味の時間も持ち、夜の時間(笑)も楽しんで、服やメイクに手間暇かけて、友達とも遊び、旅行にも行く…そんな生活って、庶民には幻想でしかないんでしょうか。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 無職で親とほぼ毎日ケンカです…辛いです。

    24歳、無職になって3ヶ月です。 3ヶ月前まで県外で働いていましたが、退職と共に実家に戻り、親と同居しています。 この3ヶ月間、就職活動をしながら家事手伝いです(両親は共に会社員です)。 こんなご時世ですから、物凄く厳しいです。なかなか決まりません。 働いていないので家にいる時間が必然的に多くなるのですが、書類を打ち込んだり ハロワに行き、掃除洗濯して買い物に行って夕飯を作って食器を洗って洗濯物をたたんで…というまるで主婦のような毎日です。 求人サイトを見るのにも2時間ほどかけています。 仕事が決まらなくて勿論辛いんですが、親と毎日ケンカです。 理由は親曰く「1日家にいるのになぜ家事が出来ないのだ」ということです。 掃除機をかけなかった、洗濯物を取り忘れる等など…姑が嫁に注意するように怒られます。 というか、怒るたび「呆れる」「24にもなってこんなことを言うのもバカらしい」 「あんたのバカさには感心する」「親が働いてるのにあんたは何をしているんだ」 「仕事から帰って何でこんなことを言わせるんだ」と降りかかってきます。 こちらも言い返し、大ゲンカになります。 もうかなりストレスです。親は好きですし、親は子を叱るものです。 それに親は働いています。私は職に就いていません…それは分かっています。 ですが、家事がきちんとできていないということで、罵詈雑言を吐かれるのは納得がいきません。 好きでやっているんじゃないのに。好きでこんな立場になってるんじゃないのに。 私は家事のプロでも何でもないし、1日家にいる訳ではないのに…。 何も分かっていないくせに!といいたくなります。 私の考え…というか感情はただの逆ギレでしょうか? 書類選考で落選ばかりで面接までこぎつけず、どうしてかと相談しても 「お前が本気じゃないから」「やる気がないから」としか言われません。 なんだか家事をするのがバカらしくなってきます。 でも経済力がないから、家を出ることも出来ない…自分が情けなくてたまりません。

  • ありがとうって言って欲しくないですか?

    共働きの妻です。 夫は家事に協力的で、たいへん助かってます。これはいいんですが、私は夫にたいして、洗濯をしてくれた・風呂の用意をしてくれた等、なにかにつけて、ありがとう・(疲れてるのにやってもらって)ごめんなさい、の言葉をかけるのですが、夫からは一切ありません。ちょっとさみしい気がするのは、贅沢な悩みでしょうか。。夫に何度か聞いてみたんですが、返事らしい返事がないので、ここで質問してみました。 私の想像では、「お前(私)が家事をするのは当たり前で、ねぎらう言葉は必要ない。協力してるから、それでいい」と思ってるのかな・・? 皆様の思うことを、参考までにお聞かせください。

  • 無職だけどクレディットカードつくれる

    お世話になります。 クレディットカードはヤフオクなどに使い、大きな金額は使いません。 書類に無職と書いてしまえば、審査には通過しないと思います。 現在、兄夫婦の家に住んでいます。事務所兼住居です。 1つは仕事を手伝うことを考えています。まだやっていないけど、家事手伝いにする。この場合、兄に 保証人なってもらわないとだめでしょうか。 いずれにしても、新しい仕事が決まれば、一人で生活します。 それか派遣会社に登録する。もう一つはコンサルタントとしての自営業です。まだ収入を得てませんが、目指すつもりです。 どなたかアドバイスをください。