• 締切済み

今私は無職です

結婚後共働きで働いていました。 (子供はいません) 職場でいろいろあり現在無職です。 また働こうとは思っていますので仕事は探しています。(派遣) で、今ずっと家にいます。 なので家事をしっかりやろう!と思って生活しているのですが、 夫がいろいろ手伝ってくれてしまいます。 残業で毎日遅いのに 「自分で食べた食器くらい自分で洗う」と言って洗ってしまいます。 (置いておいてくれれば洗っておくよと言っています) はたまた夫の仕事が休みの日には 「夕飯何か作ろうか?」と張り切っており、メニューはほとんど決まっていますがご飯を作ってくれます。 気持ちは嬉しく大変助かるのですが、私は家にいるだけであり、 なんとも心苦しいです。 贅沢な悩みなのかも知れませんが自身の罪悪感を無くす為には強く言ってでも家のことは夫にはやらせないようにしたほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

• maneater
回答No.12

う~ん・・・・私は、ご自分がなぜ手伝って欲しくないかをきちんとご主人に説明して、あなたが専業主婦という立場に安心して落ち着くまでは敢えて手伝ってもらわないほうが、あなたの精神衛生のためだと思います。    なぜならば今の私も全く同じ状況ですが、結婚前に想像していた以上に、罪悪感みたいなもの感じますよ。専業主婦というのは。  「自分のやりたいようにやらせてもらえる」のが養生だとご主人が思ってくださるのなら、むしろ家事は私の担当の仕事として与えてもらうくらいのほうがいいかも。  どのみち、いずれは揺れ戻しを何回か経て、その夫婦に一番ちょうどいい家事分担に収まるような気がするので(我が家も含めてですが)。

回答No.11

休めるときに休んでください~。 >職場でいろいろあり ま、心苦しいのなら、だんな様よりも先に行動をすることです★

• suunan
回答No.10

ご主人はそれが自分のペースで楽しくてやっているので やめろとは言えません。 あなたの仕事が見つかる可能性は低いので、 家の中で生産性のあることをしたらどうですか。 たとえば洋裁を独学で習得して簡単な服を作れるようになるとか。 いずれ子供は生むのでしょう。 幼児期の子供服を全部自分で作ればじつに大きな倹約になるし、 服を作れるならぬいぐるみは自由自在に作れるので買わなくてよいし ちょっとしたプレゼントにも使えます。 あるいはパンを独学しておかずパンを常食に加えるとか。 料理のレパートリーが増えれば食材を効率よく使えるので やはり倹約になります。 とりあえず、毎日家の中をぴかぴかに掃除して、 念入りに化粧して夫を待つのもいいですよ。 とにかく自分が動くことです。

• voice128
回答No.9

素敵なご夫婦なんだろうな~と思って拝見しました。 思いやりが心に痛かったり、 自分の家事を否定されているような気になることってありますよね。 こんな話があります。 男性の家事は一種のストレス解消! 365日一日中「主婦」の仕事をするのは大変ですが、時折やるのは楽しいものらしいです。 「ストレス解消のためにやらせてあげてる」と思えませんか? でも口に出すと喧嘩のタネになっても困りますから「ありがとう」は忘れずに! あとは何でも一緒にやることでしょうか。

• dorce0000
回答No.8

私なんてここ数年家にいますが、夫は自分のことはたいていやっちゃいますし、私のことまでついでにやってくれたりします。 確かにご苦労様って感じですね。ではあなたも(私も)何かご主人に対価を支払われればいいんじゃないですか? 1.褒める、感謝するなどコミュニケーション分野 2.生活必需なことではない、付加価値的サービスを追加提供 3.今は甘えさせて頂いて、その浮いた時間や、楽になった気持ちや体力分を自分に投資させていただき、将来お返しできるように備える、あるいは投資して倍返しする だいたいこの3パターンかなと思うので、私なりにどれかでお返ししてるつもりです。 褒めるのだって、当たり前に感謝するだけでなく、結構人によってスキルの差があると思います。夫は褒めると伸びるタイプなので、花にやる肥料のつもりで私はたっぷり褒めてます。極端に言えば、私の服の糸くずをとってくれても「ありがとう。あなたって、ホントに観察眼鋭いのね。それに・・・私のこと見ててくれるのね♪(周りの話じゃ、旦那さんってたいてい無関心なんですって!それなのにあなたって!!)」ぐらいに返すことは茶飯事です。でも夫に限らず、男の人って女性以上に、誉めに飢えている人が多く、それでいて、誉めで女性以上に頑張れる生き物だそうです。女性同士って、挨拶代わりに社交辞令も交えますし、買い物すれば「お綺麗ですね」ぐらい言ってもらえますね。嘘でも耳に心地よいじゃないですか。 だから、ありがとうをもし、日に何度も言えてるのでしたら、バージョンアップしてもう一押し、具体的に「あなたがいかに素晴らしいか」「私はこんなところに感激しちゃう」という誉め方を多くしてみるのもいいと思います。心理学の本でも読みましたが、男性というのは女性が多少やりすぎかな?と思うくらいのほめ言葉も、素直に吸収するのだそうですよ。頼られていないで体力温存してるより、多少負荷がかかっても「頼られてる」ほうが力が湧くのだそうです。 夫が極端なのかもしれませんが、誉めたら、限界まで何でもやっちゃう人です。私も悪いなーと思ってましたが、裏を返すと「それほど嬉しい」ってことですよね。女性のよくやる、自分へのご褒美も、理屈としちゃお財布が軽くなってマイナスとも言えますが、それでもっとがんばる気力が沸いてプラスになるのと同じではないでしょうか。 また、ものや気持ちのやり取りは、強行に断るよりも、一旦ありがたく頂いて返すほうがスマートだったり、互いの絆が強まることがあります。オバサン同士がお茶の会計伝票を奪い合ってるようなケースですね(笑)。「いいって!」「だめよ!私が!」質問者さんが強行にだんな様にSTOPをかけるのはそれと同じことになります。それよりは、やってもらうのは有難く受け取り、「今日のランチは、あなたにお返しするために、ちょっと変わったメニュー考えてあるの!たまには私に、お世話させて^^」みたいにするといいと思います。なんなら、毎回毎回、その言い方だっていいんです。 「私がやらなきゃ。だめよあなた。」みたいなのもいいんですが、それじゃ所帯じみた会話でしかないので(笑)。夫の家事協力もプレゼントとして受け取って、あなたの家事協力もプレゼントして受け取って頂けば、やってることは家事ですが、「私はあなたのために♪」「オレは君のために♪」って感じで気分も盛り上がります。 2の付加価値をお返しというのは、アロママッサージとか、足つぼとか、普段よりワンランク上の掃除とか、お茶タイムとかが、我が家の定番です。家事雑事を肩代わりされて楽な分、あなたが肉体労働でなく、頭脳労働し、日頃慣れきってたるんでる収納などを、思い切って見直し、これから忙しくなっても自分も夫も楽に片付けられるよう見直すってのもいいじゃないですか?私はこれが得意なので、よくやります。またワンランク上の掃除というのは、夫がものすごく疲れて帰ってきそうな時は、食事などプラス、ホテルの部屋なみに無駄なものが一切排除された空間をプレゼントしたりします。 チェックインしたばかりのホテルの部屋って、タオルから何から何まで真っ直ぐに、ただ一人を迎えるために整えてある。シンプル、美しくて、それだけで「非日常」で癒されそうですよね。帰るコールから逆算してお香を焚いておいたり、キャンドルで出迎えることもあります。私はたとえ、夫が深夜12時に帰宅して、翌朝からはまた元に戻るにしろ、あえて夫が帰宅してから寝につく間と、翌朝一番ぐらいのためにでも、それをやることがあります。ちょっと無駄なくらいが、贅沢だと思うんですよね。それでいてお金はかからない、面白いプレゼントです。または、休みの日のお茶タイムなどを、やはり空間+演出をこらし、プレゼントする。 3は、質問者さんが自分のために勉強して将来お返し。または、旦那様に余裕がある限りは有難く受け取っておき、その分、いつかだんな様の力になるね!ということですよね。 目に見えない気持ちや、コミュニケーションというのも、立派な活力源、プレゼントになりますので、最終的にプラスまたはトントンにされれば良いことだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

専業主婦なら家事一切をやって当たり前。 そんなことも脳裡によぎってのことだと思いますが、 旦那さんにしてみれば、 いずれ質問者さんが働きに行ったとき、 子供が産まれた時、家事の一つも手伝わなければ 『うちの旦那さんはなにもしてくれない』と 言われる前に、トレーニングを兼ねて よき旦那さんになるべく実践をしているわけです。 なに、気にする必要も気に病む必要もありません。 ただ、「いつもありがとう」 「手伝ってくれてありがとう」と 感謝の気持ちを表に出すことさえ忘れなければそれでいいのです。 その分は肩でも揉んでやってください。

noname#100682
noname#100682
回答No.6

確かになんか悪い気がしますが、罪悪感なんか感じる必要ないですよ! 罪悪感ではなくて、「そんなに優しくしてくれて嬉しい!だから代わりに何かしよう!私は一人じゃないんだ!がんばろう!」って思うといいかもしれません。実際そうですし。 ご質問者に対して、他の家庭の主婦の方は羨ましがる人は多いと思いますよ。「うちの旦那は何もしないし、お礼の言葉もろくない」って人が多いのではないでしょうか。 それに、たぶん旦那さんはやりたくてやってるのですから、やらせてあげる方が優しさなのかもしれません。 もう仰ってるかもしれませんが、ありがとう!って言ってあげれば、旦那さんは喜びますよ。 そしたら、「何もしてないとなんか悪いから、じゃーわたしはこれやらせてね!」てお伝えすればいいかと思います。 そう言うとおそらく優しい旦那さんのことですから、「いいよ、いいよ」って言うかもしれません。 そうしたら、「私はあなたのために何かできると嬉しいの」と直球でお伝えしていいと思います。 すると旦那さんはズキューン!!て来て、ご質問者を惚れ直すんじゃないですか?w そしたらますます旦那さんがんばっちゃったりしてw でもそれもいいじゃないですか。誰も不利益を被ってないし、むしろ楽しくいいですよね。 旦那さんを笑顔にさせるってのも妻の大事な仕事かもしれません。笑顔はストレスをなくすだろうし。 ちなみに旦那さんを笑顔にさせる一番の方法はご質問者が笑顔であることだと思います! もう少しリラックスして、いい意味で適当にやって下さい。 大丈夫ですよ。 今度、旦那さんをマッサージでもしてあげて下さい。

• sawamula
回答No.5

優しい旦那さんですね。 そこまで心苦しく思わず、受け入れてはどうでしょう? 旦那さんも、あなたを思ってやってくれてるんですよね。 どうしても心苦しいなら、 旦那さんに対して申し訳ない気持ちがあると 素直に伝えてみてはどうでしょう? いきなり、家事をやらないでほしい、なんて強く言われたら 旦那さんも困惑するんじゃないでしょうか? あなたはちょっとマジメすぎるのではないでしょうか。 これから2人で暮らしていくんですから、 少々ぶっちゃけて気持ちをわかってもらったほうがいいと思いますよ。

• nagishiho
回答No.4

あーわかります、うちの主人と似てますね~。 そうなんですよね、心苦しいんですよね。 自分がやるべきなのにやってくれちゃうと身の置き所が無いというか……。 私は現在働いてますが、無職の頃がそんな感じでした。 でもうちの場合はやってくれると言ってくれたら甘えちゃいます。 そしてやってくれたらオーバーなほどお礼を言います。 食事を作ってくれたら大げさなほど美味しいと言いながら食べます。 それでいいんじゃないでしょうか? 美味しい・うれしいと言った後にご主人がうれしそうな顔をしてくれたらそれでオールオッケーだと思いますよ。 罪悪感を感じるのではなく、私もですけど感謝をしていきましょう!

noname#128033
noname#128033
回答No.3

素敵な旦那さんですね。 罪悪感もつなんて相手に失礼ですよ。あなたと楽しい時間を過ごしたくてご主人なりに考えたことをしているんです。強く言ってまでやめさせることないです。 相手がしたいことをさせるのも思いやりです。 それにご主人なりに結婚生活の憧れもあるでしょうし。 「休みの日には妻に手料理を振る舞うオレ」「そして嬉しそうに食べてくれる妻」こういう図式を抱いているんじゃないでしょうか。 ご主人の夢の結婚生活にも付き合ってあげてください。 質問者さんとしては「甲斐甲斐しく夫の世話をする妻」をしたいのでしょうがそればかりがいいとは限りませんよ。 ご主人が夕飯作ってくれたらあなたが美味しいお茶を入れてあげたらいいのでは? 強く言ってまでやめさせちゃったら「本当はおいしくなかったのかな・・・」って思われる可能性もあります。 強く言ってやめさせるより「ありがとう」って言葉の方がずっと二人の関係にプラスですよ。 子供さんが生まれたら夫の家事への参加は必要になりますから今からご主人も慣れていた方がいいです。 お幸せに^^