• 締切済み

元カレと今カレ

私には付き合って1年になる彼氏がいます。 1年経ってようやく気持ちも安定してきたのに元カレから「よりを戻したい」と言われました。 今は付き合っている人がいるからムリだと言ったのですが何度も何度も言われます。 元カレとはカレが就職し引越しをして、仕事が忙しくてほとんど連絡が取れなくなり別れを決めました。 「別れよう」とメールをしても返信がなかったのでもう気持ちがないのだと思いました。 でも仕事が忙しかっただけで、まだあやの事が好きだやり直したいと・・・ また、会いたいからと急に会いにきて・・・ 抱きしめられごめんと言われました。 自分勝手だなぁと思いながらも心がざわつきました。 今カレに黙って会ったことに罪悪感があり多分それが態度で出ていたらしく「何かあった?」と聞かれました。 私は嫌われるのを覚悟で全部話しました。 でも彼は全てを受け入れ許してくれました。 私は春から短大に通う予定です。 その事を元カレも今カレも知っています。 元カレからは「うちに一緒に住んで通えばいい、いずれは結婚したい」と言われました。 今カレは一緒に住む気はなく結婚も短大を卒業して仕事をして落ち着いてそのときまだ付き合っていたらといっています。 私にとって短大を卒業する事と結婚する事は同じくらい大事な事で結婚願望も多分人より強いと思います。 だから元カレから結婚という言葉が出て心がざわついてしまった・・・ 元カレのことを嫌いになって別れられていたらきっとこんな風には悩まなかったかも知れません。 もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 どなたか意見を頂けるとうれしいです。

みんなの回答

noname#189120
noname#189120
回答No.4

NO.3さんに賛成です 結婚願望が強い人というのは、どうも結婚と言う言葉だけで舞い上がってしまうようですね(当たり前かな) 自分が結婚したい相手との理想ばかりが膨らみ、相手の本質も見極めず、自分の考えが正しいと思い込み結婚に走ってしまう 質問文を読む限り、質問者様は元彼のところに戻りなさいって背中を押して欲しいんでしょ でも、回答者のみなさんは冷静に分析して正しい意見をされていると感じます 自分もハッキリ言ってしまうと 「元彼と結婚して幸せになれるはずがない」 と思っています 結婚したところでトラブルは多いと思います まだ18才ですよね 短大に行き、色んなことを勉強しているうちにやりたいことも見つかり、結婚すればそれすらも出来なくなるという現実に直面するかもしれないですし、結婚と言うものがどういうものか少しずつ分かってくると思います おそらく質問者様はここの回答者の方が全員止めても、元彼のところに戻るのでは? 経験してみなきゃ分からないこともありますし、あなたにとって一番いいのは、結局元彼と破局しても今彼が「おかえり」って迎えてくれることなんですけどね それは無理だと思うので。 とにかく結論を急がないことでしょうね 今の彼氏さんがすごく理解のある方のようですので、元彼のことはもう少し様子をみるのがいいかと思います

19871002
質問者

お礼

satsumaspさんご意見ありがとうございます。 >質問文を読む限り、質問者様は元彼のところに戻りなさいって背中を押して欲しいんでしょ 確かにそうかもしれません・・・ 今18歳ではなく23歳で友達との話の中でも「結婚」と言う話はよくでます。 自分の中でも子どもが生みたいのでせめて20代で結婚をと思っています。 でも自分の夢のために来年から短大に通うので卒業後就職をして少ししたら結婚したいと考えています。 >とにかく結論を急がないことでしょうね  今の彼氏さんがすごく理解のある方のようですので、元彼のことはもう少し様子をみるのがいいかと思います そうですよね。 もう少し冷静に考えてみたいと思います。

  • momochi55
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.3

感じたことを率直に書きますね。 元カレは、あなたが思ったとおり、自分勝手な人だと思います。 別れてから、あなたのことがずっと好きでやり直したいと思っていたのなら、なぜメールの返事すらしなかったのか。 本当にあなたのことが好きだったのなら、どれだけ忙しくても連絡は取り合うだろうし、少なくともメールの返事くらいはできるはずです。 推測ですが、おそらく別に好きな女性がいたけれどうまくいかなかった。そこで寂しくなり、ふとあなたのことを思い出した、と。大体そういうことだと思います。 元カレが今本気なのか、そうでないのかはわかりませんが、いずれにしても一時的な感情だけで動いてしまう、頼りない(信用できない)人だなと思いました。 将来のこと、結婚についてもそうです。 一度別れたにも関わらず、短絡的に同棲、結婚の話を持ち出す元カレの考え方は浮ついていると思いませんか。まだ短大にすら入っていない今の段階で、あなたの就職やお金のことまで、ちゃんと考えてくれているのかどうか。 今カレがいるのに自分と同棲しようと提案するのも無神経だと思います。 今カレの考え方の方が、ずっと地に足が着いているし、頼りがいがあると思います。 このことについては、当事者であり結婚願望が強いあなたに判断を求めるのは酷だとは思いますが。 でも、客観的に判断すると、絶対に今カレの方が堅実な考え方だし、逆に言えば元カレのように感情に流されていない分、揺るぎない安心があると思うのですが。 「結婚」という目の前のエサに釣られないで、元カレと今カレの本質を見てあげてください。 元カレとのことを全て話しても、受け入れてくれたんですよね。その心の広さをもっと見てあげてほしいです。 ここで元カレに戻るなんて、もったいないです。 今カレに見合うような女性になって、お付き合いを続け、数年後最終的に今カレと結婚できれば、それが一番質問者様にとって良いのではないかと、私は思いました。

19871002
質問者

お礼

momochi55さんご意見ありがとうございます。 >一度別れたにも関わらず、短絡的に同棲、結婚の話を持ち出す元カレの考え方は浮ついていると思いませんか。まだ短大にすら入っていない今の段階で、あなたの就職やお金のことまで、ちゃんと考えてくれているのかどうか。 もともと彼が就職で引っ越す事は決まっていて私も一緒に来ればいいといわれていたので今回このように言ってきたのだとおもいます。 >元カレとのことを全て話しても、受け入れてくれたんですよね。その心の広さをもっと見てあげてほしいです。 私は正直話したら嫌われると思っていました。でもすべてを許してくれて・・・ 罪悪感と彼への感謝の気持ちでいっぱいになりました。 「結婚」と言う事だけにとらわれることなくもう一度考えてみたいと思います。

  • haru83
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

私も元カレさんは自己中心的な方だと感じます。 別れを告げるメールでなぜあなたを引き止めなかった? いくら忙しくても・・時間は自分で作るものだと思うし、私は「忙しい」は言い訳にすぎないと思っています。 今、元カレさんに何かあって寂しいからあなたに声をかけているのでは? 一緒に住んで、結婚して。 言葉では何とでも言えますし、そういう一時の盛り上がった感情での言葉はなんとなく、足元不安定な感じです。 結婚は簡単にできます。 けど、結婚はあくまでスタートに過ぎず、生活を共にしていかなければならないものです。 どんな苦楽ものり越えていかなければならない。 結婚願望の強いあなたに「結婚を視野にいれている」と言われて、心がざわついたのは、元カレが好きだからざわついたのか。 それとも「結婚」という言葉に心がざわついたのか。 結婚したい、結婚できるなら、という思いだけで元カレを選ぶのであればどうかと思います。 元カレと本当に結婚できるかなんて確実なものはないですし、結婚は憧れでするものではなく、人生を添い遂げたいと思う相手とするものです。 結婚願望の強さは否定しませんが、もし、彼が交通事故で障害を持ってしまったら、あなたはその方の力になれますか。放棄しませんか。 彼のご両親の介護も引き受けられますか。 自分がつらい時にも力になってもらえる方ですか。 結婚は甘いものではありません。 女性は皆結婚に憧れる時期があります。 今の付き合う人を結婚に結び付けたいと考えているのなら尚更、「結婚」という甘い言葉に惑わされず、人をきちんと見て、この人と一緒に歩んでいきたいと思う人と一緒にいてください。

19871002
質問者

お礼

haru83さんご意見ありがとうございました。 >結婚願望の強いあなたに「結婚を視野にいれている」と言われて、心がざわついたのは、元カレが好きだからざわついたのか。 それとも「結婚」という言葉に心がざわついたのか。 自分でもどちらなのか分かりません。 でもメールや電話でいくら言われても傾かなかった気持ちが会ったことで何か心に変化があったように思います。 >今の付き合う人を結婚に結び付けたいと考えているのなら尚更、「結婚」という甘い言葉に惑わされず、人をきちんと見て、この人と一緒に歩んでいきたいと思う人と一緒にいてください。 憧れや理想と言うものがないとは言いませんが事情があって実家に帰れない私にはどうしても「自分の居場所」というものを求めてしまう傾向があるようで・・・ でももっと冷静に考えなくてはと思いました。

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.1

質問の文章から推測すると 元彼は自分中心にしか考えられない人なんだな~という印象です。 元彼が言う通り 忙しくて連絡が出来なかっただけ。だとしたら 『別れよう』メールが来た時点であわてて連絡するのが普通でしょう(笑) 今彼と付き合って一年が経つ、ということは元彼と連絡を絶ってから一年は 経っているのでしょ?? 忙しかったにもほどがありますよ(笑) まあ 二股でもかけてて あなたも手離したくない素敵な女性だけど もう一人の女性に気持ちが行ってて。 あなたとの関係を宙ぶらりんにしといて、その女性と別れたから またあなたと付き合いたいな~。くらいの感じでしょ~♪ きっとあなたの性格を充分理解してるから 押せばぐらつく 優柔不断さと 結婚願望の強さをうまく利用してるな~と感じました。 今彼はあなたを結婚で釣ることもなく、対等に向き合ってくれてますね。 結婚願望が強い女の子の夢を壊すようで申し訳ないのですが 結婚はゴールではありません。 お互いがきちんと一人前の大人になり、依存しあう事なく 協力しあって、信頼出来る相手としなければ いずれ破綻する 儚いものが結婚です。 結婚が付き合いの先にぶら下がっているから 片目をつぶってあれも許そう、これも許そう、と して結婚をしても結婚後 破綻するのが目に見えてます。 片目をつぶるのは結婚後、独身の時は両目を見開いて相手を選んで下さい。 今彼のいう通り 付き合っていって 問題がなければ その先を考えるのが良いと思いますよ。

19871002
質問者

お礼

rinnrinn7さんご意見ありがとうございます。 >今彼と付き合って一年が経つ、ということは元彼と連絡を絶ってから一年は 経っているのでしょ?? 元彼からはちょこちょこ連絡は来ていました。 ですが会おうといわれたのは夏ぐらいからで夏ぐらいから連絡も頻繁に来ていました。 >きっとあなたの性格を充分理解してるから 押せばぐらつく 優柔不断さと 結婚願望の強さをうまく利用してるな~と感じました。 その通りだと思います・・・。 「結婚」と言う言葉にぐらついたのは事実です。 でも冷静に考えていたわけではないようにおもいます。 もう少し考えて答えを出したと思います。

関連するQ&A

  • 元彼と今彼どっちが好きなのかわからない。

    こんばんは。 現在、お付き合いしている彼がいますが、まだ付き合ってから日が浅いです。 私は結婚願望があり、早く結婚をしたいと思っており、彼も早く結婚がしたいという考えです。 私が結婚する際に、譲れない条件や希望がいくつかありますが、彼は私の理想に近いです。 私にはもったいないくらいの人だと思っています。 彼とは一緒にいて落ち着くし、静かな愛みたいなものを自分の中で感じます。 彼が情熱的なタイプではないからかもしれません。きっとこの人と結婚出来なかったら後悔するだろうなと思うくらい素敵な方です。 ただ、ふとした時に今でも元彼の事を思い出してしまいます。 元彼は、今の彼とは違うタイプで、良いも悪いも情熱的な恋愛だったと思います。 今までの私なら新しい彼氏ができてすぐは、彼に夢中になり、他の男の人はまったく目に入らなかったものです。なのに、元彼の事が頭から離れません。 こんな経験は初めてで、どうしたらいぃのかわかりません。 もし元彼の事が好きなんだと思って、今の彼と別れたら、 絶対に後悔する日がくるはずです。きっと元彼とは幸せになれないと思います。 それでも、なかなか好きな気持が消えてくれません。 情なのかもしれませんが。。。 元彼には、私から別れを切り出しましたが、結局は振られてしまいました。お互いに子供だった部分もありますが、私が全ての原因だったと反省しました。 今は元彼とは連絡はとっていません。 考えれば、考える程、自分の気持がわからなくなります。 今の所、まだ元彼への気持の方が大きのだと思いますが、 結婚等を考えると、先の生活等を考えたり、変な計算をしてしまう自分も嫌ですが、 好きだけじゃ上手くいかない事もあるのですよね。 みなさまのご意見を是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今彼がいるのに、元彼のことが忘れられない

    私は2年前に別れた元彼がいます。 私の初恋で、本気で好きだっただけに別れたことがとてもショックで鬱状態になりました。 今年の初めに、私の事が本気で好きと言ってくれる男性と付き合うことになりました。 今、その彼と一緒に住んでいます。 彼は優しい人で、私も彼のことを好きになっていって、元彼のことを思い出すことが日に日に減っていきました。 ですが、元彼からメールがたまに来ます。 私はそのたびに返信しているのですが、今彼がいることを言えずにいます。 そして元彼のことを思い出してしまいます。 自分の気持ちは未練なんだって思っているのですが、どうしても駄目なんです。 去年、まだ私が付き合っている人がいないときに、仕事帰りの元彼に電話したのですが、電話の向こうから女の人がドアを開ける声が聞こえました。 元彼に「誰かいるの?」と言っても、「たまたま家で待ってもらってた」というのですが、合鍵か泊まりではないと家の中にいることはできないはずです。 たぶん、新しい彼女かそういう人なんだと思うのですが、「彼女はできた?」と聞いても答えてくれませんでした。 私は、元彼の気持ちが分かりません。 あと、どうしたら元彼のことを忘れることができるのでしょうか?

  • 今彼か元彼か

    26歳の女性です。 私は、仕事が多忙でプライベート時間が少ない会社員です。 出産のリスクなども考え30歳前後に結婚できたらいいなと考えています。仕事が好きで、できる限り続けたいです。 現在、同い歳の彼とお付き合いをしています。が、元彼によりを戻してほしいと迫られており頻繁に食事をしたりしています。 (今彼) 26歳 会社経営 結婚願望なし お互い多忙の為、私の休日に合わせて会いに来てくれます。(月2回程度) 価値観が合い、居心地がよく一緒に居て「いい感じ」と感じ私も頑張らないと!とモチベーションが上がる魅力的な男性です。 しかし、私に対してのケア能力に欠けます。連絡が不規則。相手のことを考えて行動できない。将来のビジョンに自分しかいない。 (元彼) 29歳 会社員 結婚願望が強い 体調不良の時には看病してくれたり、夜中でも駆けつけてくれるような優しい男性です。 また多忙な私の為に手料理やお弁当を持たせてくれるような人でした。 自分のかっこ悪いところも見せられて、素の私でいることができる相手です。 しかし、束縛が強く私の携帯電話を盗み見たり男性と遊ぶのを不快に感じていたようです。 一緒にいると「私が頼りすぎてしまう」「自分の時間が持てない」「成長できない」と感じ、お別れしてもらいました。 と、両極端な男性達です。 今彼とは付き合い始めたばかりで、もっと会いたい!と私は思っていますがなかなかうまくいきません。しかし、この人と付き合い続けたら仕事面でも人間として成長できそうだなと感じています。 元彼は、私と会う為に少しでも時間を作ろうとし今彼よりも頻繁に会っています。当初はよりを戻す気は全く無かったのですが、家族を作ったり穏やかな女性としての幸せを築けるのは元彼なのでは?と思い始めてしまいました。 元彼に気を持たせてしまう行動をしてしまっていることや、今彼とは女性としての幸せは期待出来ないと感じていることから どっちつかずな状態になっています。 皆さんは、どちらを選ぶべきだと思いますか?また、結婚願望がない彼と付き合い続けて今後意識が変わる見込みがあるのでしょうか。 もしくは、二人とも私が付き合うべき相手ではないのでしょうか?

  • 元彼と今彼

    私は26歳になる会社員です。 ここしばらく悩み続けていることについて、皆様のご意見を伺いたく、投稿させて頂きました。 私は今、今の彼と結婚するか、元彼とよりを戻して結婚するかで迷っています。 今の彼は元々高校の同級生で、元彼と付き合っていた時に色々と相談に乗って貰っていた人です。頼りがいがあり、連絡もこまめにくれる、とても優しい人です。 元彼と別れた時に、「自分なら寂しい思いはさせない。結婚を前提に付き合って欲しい。」と言われ、お付き合いして半年になります。 元彼は大学の同級生で、卒業後から三年程お付き合いしましたが、セックスレスや付き合うスタンスの違い(彼はあまり連絡をとらない、会わなくても大丈夫だが、私は頻繁に会いたい等)、そして同棲や結婚の話が出てもうやむやになってしまうことを繰り返したことに限界を感じて、別れを告げました。 最近、今の彼からそろそろ親に挨拶を、という話が出た時に、元彼から「やり直したい」という連絡がありました。 私自身、元彼をまだ好きな部分があり、「今度は大切にする、結婚を前提に同棲しよう」と言われ、気持ちが揺れてしまっています。 元彼は最初の彼氏と言うこともあり、夢中で好きになった人で、ずっと結婚したいと思っていました。少し自分勝手なところはありますが、一緒にいて楽な人です。 今彼は、元彼ほど夢中になれるようなタイプではありませんが、将来のこともしっかり考えてくれるので、お付き合いしていくのに安心感があります。 私はどちらの彼を選ぶべきなのでしょうか。

  • 元彼と今彼

    ご意見聞かせてください。 何年か前に長く付き合って同棲していた彼がいました。お互いの親にも挨拶をして、このまま行けば結婚だったのですが…2人の生活のすれ違い・性生活の価値観の不一致などがあり 私からお別れをしました。 数年後に 仕事でその彼と再会し、また親しくなりました。 再会までに何人かとお付き合いはしたのですが、うまくいかず「やはりこの人じゃなきゃだめだな」と思い、気持ちを伝えました。すると彼も同じ気持ちだったと言ってくれました。 でも彼は「数ヶ月前に別れた彼女が俺が新しく彼女を作るのを認めてくれないから、もう少し待っていてくれないか?」と言うのです。私は半年くらい待っても「まだ待ってくれ」としか言ってくれません。 どういう話し合いがされているかもわからないし、状況を説明してくれない彼にメールで怒ってしまいました。 すると、彼から連絡がなくなりました。 謝りのメールなどを送っても返事がありません。 裏切られた気持ちで辛い時に、今の彼に出会いました。一生懸命 私を思ってくれている姿に心をうたれて、お付き合いをはじめました。 でも、今彼と付き合って半年くらいの時に今彼から「○○さん(元彼)って知ってる?」と突然言われて凍りつきました。 今、仕事関係で偶然にも出会い、元彼が私の名前を出したのだそうです。 それから、私も仕事でまた連絡を取り合わなければならなくなり、今彼から元彼の話題が出た後に連絡してみたら、何事もなかったかのように気さくな返事が返ってきました。 私も「仕事で気まずい思いはしたくないし、今は彼もいるから何事もなかったように接しよう」と普通に連絡を取り合うようにしました。 そのうちに またプライベートのメールなども増えてきました。 しかも彼は「あの時(付き合っていた時)見た映画、また見たいね」とか昔の思い出を話そうとしたり、「これ、君が好きそうだと思う」と言ってオススメのものなどを教えてくれたりします。 そんな何気ない会話がまた元彼の存在を大きくしています。 でも、今彼が言うには 今彼の知り合いが、元彼とお付き合いしているようです。 元彼はそんな話題は一切しません。 何を考えているか、私のことをどう思っているかもさっぱりわからず なんだかまた元彼の事を考えてしまいます。 今彼とは、最近 結婚話が出てきて順調にお付き合いしています。 でも、このまま元彼と交流が続くと また気持ちが元彼にいってしまいそうで怖いです。 でも、仕事で会う機会もあるので完全には縁がきれません。 しかも、今彼はたぶん私たちが付き合っていた事は知りません。私達の友達として、仲がいいのも知っているので、急に縁を切ったら何かあるのではないかと不安にさせそうで怖いです。 元彼は何を考えているのでしょうか? 連絡を取らない方がいいのでしょうか?

  • 結婚と仕事 今彼と元彼

    長文で申し訳ありません。 現在、2人の人に結婚しようと言われています。 今の彼氏と前の彼氏です。 私はどちらと結婚したいのかわからず、悩んでいます。 前の彼氏とは3年ほどお付き合いし、付き合って1年ほど経った頃から将来結婚しようと話していました。付き合っていた当時、私は24歳、彼は34歳と年の差はありますが、本当に大好きで、仲良く付き合っていました。価値観もよく合うし、彼の生き方を尊敬していたし、彼の大きな夢を応援したいという気持ちも持てて、本当に、この人ならついていきたいと思える人でした。色んな困難もありましたが、お互い励ましあいながら、乗り越えてきました。当時、私はまだ学生でしたが、本当に、結婚相手は彼以外に考えられなかったし、私が社会人になって数年経ったら、彼と結婚するつもりでした。 しかし、今から1年ほど前に、私から振って、別れてしまいました。理由は、二つあります。 ・彼が私にずっととある嘘をついていたことが発覚し、私が彼を信用できなくなったこと。 ・彼は、理系で大学院まで出た私に、学歴を活かして欲しい、やりたい仕事を頑張って欲しい、結婚は社会人になって数年過ぎてから考えよう、と応援してくれていたのに、私が社会人になり、勤務地も地元から離れてあまり会えなくなってから少し経って、やっぱり早く結婚したい、仕事をやめて欲しいと言われたこと。 二点目については、彼の気持ちもわかるし、私自身も、バリバリ働きたい反面、結婚したら一緒に住みたいし、子供が小さいうちはお母さんは家にいて欲しいという考えもあるし、こんな男社会にまみれてガツガツ働かなくても世の中の同世代の女の子と同じような働き方をして普通の幸せが欲しいなんて気持ちもあるので、日本全国(海外も)転勤のありうる上に、残業や交代勤務の激しい今の仕事を、結婚しても子供を産んでも続けたいのかどうか、悩んでいたし、これは二人でもっともっと話し合っていくべき問題なので、別れる直接的な原因ではありませんでしたが、仕事をやめてくれとまで言われたのはやはりショックでしたし、一点目のこともあって、辛くて悲しくて耐えられなくて、少ししてから別れを告げました。 しかし、彼はその後何度も謝り、将来のことももっともっと真剣に二人で悩んで乗り越えよう、私と結婚する以外に考えられない、と私に気持ちを伝えてくれました。私も彼を嫌いになったわけではないし、彼の年齢を考えると、私もひどいことをしたと思います。ですが、嘘をずっと隠されていたショックがあまりにも大きく、一旦リセットしたいと思って、別れました。それでも、彼は、私を待ち続けると言っています。私が帰ってくるのを待っている、絶対に私と結婚するという気持ちは変わらない、と言っています。 一方、元彼と出会う前からの仲良い男友達で、元彼とうまくいってた時期も、うまくいかなくなって辛かった時期も、別れてからも、ずっと話を聞いてくれて私を支えて慰めてくれた友達がいます。その友達に、元彼と別れてしばらくしてから、付き合って欲しいと言われました。年も近いし、家も近くて会いやすく、何より、今思えば、その友達と一緒にいると楽で楽しくていつも笑っていられる自分に気づき、彼と付き合えば、元彼とか結婚とか色々な悩みから解放されるんじゃないかと思って、OKしました。私の涙や、私が抱えている色んな悩みを全部知っている上で、それでも私を笑顔にしたいと言ってくれて、本当にうれしくて、付き合おうと思いました。問題は解決するわけではないけど、楽になりたいという甘えでした。元彼には全てこのことを話しましたが、元彼はそれでも私が好きだし、私と結婚したい気持ちは変わらないと待ち続けています。 現在、その今の彼と付き合って半年ほど経ちます。うまくはいっていますが、もやもやした気持ちがあります。元彼が心のどこかにいて、それをその今の彼に何度か伝えたことがあります。元彼を裏切った罪悪感が消えないと泣く、こんなひどい私に、それでも私と一緒にいたいと言ってくれる、本当に優しい彼氏です。なのに、私はといえば、一緒にいて楽しいし笑ってばっかりで幸せなのに、趣味や価値観、食べ物の趣向など、合わないところが多くて、気になります。特に趣味については、私の苦手なものを好んでいたりするので、友達や彼氏だったら別に良いのですが、正直、結婚して一緒に暮らすことを考えると、辛いんじゃないかと想像してしまいます。結婚のことなんて考えなければそれで良いのですが、今の彼も最近、私と結婚したい、結婚したいと思えないような人と付き合わないと言って、結婚のことをちらつかせてきます。一緒にいて楽しい、それが一番重要だと彼は言うし、私もその通りだとは思うのですが、結婚となるとそれだけではうまくいかないと感じます。こんなにしょうもなくて小さくてひどい私を受け入れてくれる優しい彼に、何一つ不満なんてないはずなのに、小さい違和感が小さい不満になって、元彼と比べてしまいます。でも、今の彼氏のその優しさに、甘えて、会ってる時はとても楽しい時間を過ごして、一人になった時に、色々と悩み始めてしまいます。 そうやって悩み始めると、今でも私を思い続けて待ち続けている元彼のことを思ってしまいます。そして、そもそも結婚について私がどうしたいのかという問題は根本的に何ら解決しておらずどうして良いかわからなくなります。私は誰と結婚してどんな将来を築きたいのか、わからなくなります。やりたかった仕事も辛く感じます。何に悩んでいるのかすらわからない状態です。 元彼と別れる時に、私自身がもっと真剣に問題に向き合わなかったこと、辛かった時に支えてくれた今彼の所へ行けば楽になるんじゃないかと、自分に甘えてしまったこと、全部、自分が悪いことはわかっています。そのせいで、二人ともを深く傷つけていること、反省してもしきれません。 ですが、どうしていいのかもうわからなくて、路頭に迷ってしまっています。どなたか、アドバイスを頂けませんか。まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 元彼と今彼の間で揺れています

    私は22歳の大学4年生です。 私の数少ない恋愛経験だけでは判断しかねる悩みがあり、質問させていただきました。 私は今、元彼と今彼、どちらとの恋愛を取るべきかで悩んでいます。 今の彼は私のバイト先の上司で、6つ上の28歳です。 半年ほど前に出会い意気投合し、彼の仕事の悩みを聞いてあげたり、元彼との恋愛相談を聞いてもらったりしていました。優しくて真面目で、彼女を一番に考えるタイプの人です。 3ヶ月前に元彼と別れた時に交際がスタートし、現在に至ります。 元彼は大学の一つ上の先輩で、2年間お付き合いしていました。 彼は真面目な人で、大学の課題や人間関係を大事にしていました。 そのなかで私との恋愛はだんだんとおざなりになっていき、元彼の卒業間近の時に別れを告げられました。 しかし先日「話がある」と言われ連絡を取ったところ、私と別れて後悔していることを告げられました。 私はまた元彼との恋愛で寂しい思いをしたくない、と告げたところ、彼は私と付き合っていた最後の半年間浮気していたことを白状しました。 そのうえで、私が一番合っていたとわかった、もう二度と同じようなことはしないからもう一度チャンスをくれないか、と言われました。 私自身まだ元彼のことを好きな気持ちが残っており、心が揺れてしまっています。 今彼も元彼も、結婚を前提に私との付き合いを考えてくれています。 今彼のことは大好きですが夜の仕事の経営をしているため、将来結婚して家庭を持ったときのことを考えると少し不安です。事実、彼と半同棲しているのですが、彼の生活リズムに私が合わせてしまっているため、あまり大学へ行けていません。しかもバイト仲間に同じ大学の人が多くいるため、彼との関係を誰にも話すことができません。 元彼は大学で勉強していることや趣味が一緒で、お互いに成長していける関係です。 共通の友人も多いし、お互いの両親への紹介も付き合っていた頃にしていたため、結婚後も良好な人間関係が築けそうです。 今彼は私のことを最優先に考えてくれます。しかしかなり嫉妬深い人で、毎日のように私が浮気していないか問い詰めてきます。だけど、元彼との恋愛で寂しい思いをしていた私はそこに愛情を感じて嬉しく思っています。それに一緒にいて楽しい人です 元彼は、もう同じことは繰り返さないと言ってくれています。将来を考えると、元彼といたほうがいいような気もしています。 優柔不断な質問で申し訳ありません。 本当に迷っています。 私はどちらを選ぶべきなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 今の彼、元彼、結婚。。

    現在、付き合って2年の同棲中の彼がいます。バツ一(子供なし)で、もう結婚願望はありません。そして、3年程前に別れた元彼なのですが、彼の一時的な浮気で別れました。でも、その彼女としばらくして別れ(やはり私とやり直したいので)、その後現在まで、ずっと連絡し続けてきます。ここ数カ月は、私も返事を返しています。遠距離なので、電話やメールが主です。最近は、私との将来を真剣に考えていると言っています。 私は30代、すぐにでも結婚し、子供も欲しいです。今の彼を大好きですが、結婚はあり得ません。彼は今の状況に満足しているようです。元彼については、嫌いになって別れた訳ではないので、彼の真剣な思いを聞いて、正直心が揺れ、嬉しさも感じます。 元彼は現在、就職活動中で、私のいる街で仕事を探し始めるようです。それを聞いて、彼に会えると喜んでいる自分もいます。私が他の男性と同棲していることを知っていて、自分の元に戻って来て欲しいと言っています。 私は、自分の将来のことを考えると、今の生活を続けていてはいけないのだとは思いますが、やはり現在の彼が大好きだし、一緒に出掛けたり、部屋でくつろいでいる時間が心地良く、幸せを感じます。反面、今の生活に区切りをつけ、自分の家庭を持ち、幸せになりたいという気持ちもあります。 後者を選んだとして、今の彼を裏切ることを考えると、どうしようもなく胸が痛みます。 元彼は数ヵ月後にこの街に来ます。それまでに答えを出さなくてはなりません。でも、頭が混乱していてどうすれば良いのかわかりません。 同じような状況にいた方等、是非アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 元彼と今彼…どちらを選べばいい?

    少し長くて分かりづらい部分もあるかも知れませんが、アドバイスをお願いします。 実は元彼から「もう一度ヨリを戻して欲しい」と言われて悩んでいます。 元彼とは12月末に別れました。私に好きな人(今彼)が出来たからです。 今彼は仕事がとにかく忙しく、少し離れているところに住んでることもあって かれこれ1ヶ月以上会っていません。 それに電話もメールも付き合う前は毎日あったのに、今では1日に1回もない日もあります。 ハッキリ言うと、私は彼に愛されている自信が持てないでいます。 「会える?」ってメールを送っても、返事がなかったりします。 「こんな状況で付き合ってるって言えるの?」って思ったりします。 でも「仕事なんだから」と我慢する日々が続いています。 元彼は、とにかく私のことを大事に思ってくれています。 彼とは1年半くらい付き合っていました。 話も合うし、価値観も合うし、私の行きたいところには連れて行ってくれたり、料理を作ってくれたり… 一緒にいて居心地がよかったです。 でも、私は一度元彼より今彼を選びました。 今彼と会えなくて淋しい…不安なところに元彼から「ヨリを戻したい」と言われたんです。 どちらが好きなのか?を考えてみましたが、よく分かりません。 でも、もし元彼を選ばなかったら、一生会えない。 そう考えると涙が出ます。 恋愛とか関係なく、元彼は大事な存在です。 でも、これが「恋」なのか分からないんです。 もしかしたら、自分の淋しいキモチを埋めてくれる男として必要としているのかも。 今彼と付き合いを続けるべきか… 元彼とヨリを戻すべきか… どうしたら、自分の気持ちに整理がつけられるのか、アドバイスをお願いします。

  • 元カレ

    先日、元カレから連絡があり 会いたいと言われました。 別れて3年程、経っていて 前みたいな気持ちもなく 懐かしさで会う事にしました。 仲介に入った友人から 元カレは結婚願望があり、 友人に誰か紹介してほしいと 言ってきたみたいで、私の名前を あげると話にのってきて私に 連絡してきたみたいです。 別れる時にあいつは暗いから結婚したくない と、友人に伝え。メールで別れを告げられた事を思い出しました。 自分に結婚願望が出たから私に言ってくる。 都合が良すぎると思い、会う事を断りました。 でも、昔の事を思い出し、号泣し。 今までの気持ちをぶつけたくなり 言いたい事があるから、やはり会おうと連絡しました。 が、今日やっぱり無しでと言われました。 行く行かない行くと 言った私は罪悪感でいっぱいです。 元カレは、私に気持ちがあったらしいのですが、 私の中では?で。友人に名前を出されて私を思い出し、気持ちが戻った感じがしたのでは、と思います。 今、モヤモヤした気持ちがありますが 自分が何故モヤモヤしているのか分かりません。 皆さん、ご意見お聞かせください。