• ベストアンサー

世界名作劇場のようなアニメ作品が地上波で制作されなくなった理由はなんで

世界名作劇場のようなアニメ作品が地上波で制作されなくなった理由はなんですか? またこの先、制作されるようになることはありますか?

noname#186248
noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

名作劇場のようなタイプのアニメがなくなった理由を簡単にいえば、少子化や不況、ゲームの普及などでスポンサーが集まらなくなったためです。 昔は夕方5:00台から夜7:00台までの時間に沢山のアニメがありました。子供も多かったため、それなりに視聴率が取れたのでしょう。 しかし、少子化やゲームなどの普及でその時間に子供アニメを見る絶対数が少なくなりました。 その視聴率の低下と不況でスポンサーが集まらなくなったのが大きな原因でしょう。アニメは結構お金のかかるものですから。 塾などに通う子どもが増えたのもその理由の1つかもしれません。 なので、多くのアニメはゲームやおもちゃなどと連携が取れるものか、購買力のある大人向けの深夜アニメになってしまいました。 そういうのを否定するわけじゃないですが、どうかな?とも思ってしまいます。

noname#186248
質問者

お礼

お礼遅れました >>どうかな?とも思ってしまいます 自分もまったく同じ感覚です。 名劇みたいな雰囲気でありながら玩具が作れるアニメってないかなぁと考えていたら、何故かターンAガンダムが頭に浮かびました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

世界名作劇場に限らず、19時~21時台のアニメが激減した理由は、一義的には視聴率の低下、です。 これは、別にアニメに限った話ではないのですが、テレビ番組の視聴率そのものが低下傾向にあります。その中で、特に、視聴者の年齢層が限られるアニメというのは低下傾向が高くなります。 昔のアニメ番組、というのは、あくまでも視聴率を稼ぎ、その視聴率を元に広告料をテレビ局がスポンサー企業から聴取する、という方法をとっていました。 現在のゴールデンタイムのテレビ番組でも、基本的には同じです。ですから、視聴率の低い番組は、そこで打ち切りとなります。 一方、深夜アニメ、というのは基本的に○時~△時までの時間、を制作会社や販売会社が放送局から買い取ります。ですので、放送局としては視聴率は関係ありません。 その一方で、時間を買い取った側は、そこでアニメを放送し、そのDVDや関連書籍、CD、グッズなどを売ることで買い取った費用や制作費といったものを回収する、というビジネスモデルを展開しています。 テレビの視聴率が低迷し、また、各企業が広告費を削減する中、一時期、深夜アニメなどを中心に週に50本以上の作品が放映されていた、というのは、このような事情があるためです。 しかし、DVDなどを購入する人と言うのが限られているなどから、このようなギャンブル的なビジネスが長続きするはずもなく、番組数が減少した、というのが現在の状態と言えるでしょう。 アニメ作品、子供向け番組、というのものは、何だかんだと言いながらも最低限の需要があります。 現在ですと、視聴率の関係で難しいでしょうが、今後、さらに視聴率が低下するようなことになると、最低限の数字が取れる番組、として復活する可能性はあると思います。

noname#186248
質問者

お礼

お礼遅れました 深夜アニメにはあまり視聴率の影響がないというのは知りませんでした。 >>最低限の数字が取れる番組として復活 これはちょっと期待します。 回答ありがとうございました。

回答No.5

短絡的にものが売れるアニメか、おっきなお友だちが見るアニメしか視聴率が稼げないからです。 名作劇場は親が視聴率を支える必要があったのですが、今、そういう家庭環境の世帯は少ないですよね。 あとは、有名策を掘り尽くしたのも原因の一つ。有名でない名作も交代でやりましたが、裏番組が充実してきて、破綻しました。

noname#186248
質問者

お礼

お礼遅れました >>裏番組 調べてみたら『特報王国』やってたんですね。 思い返してみると自分もその時期は特報王国を観ていたような気がします。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>世界名作劇場のようなアニメ作品が地上波で制作されなくなった理由はなんですか? 他の方も書いてますがスポンサーの問題です。 「まんが日本昔ばなし」も同じ理由ですね。 >またこの先、制作されるようになることはありますか? 最近の作品もありますよ。 「こんにちは アン ~Before Green Gables」2009年 http://www.nippon-animation.co.jp/before_GG/ 「レ・ミゼラブル 少女コゼット」2007年 http://www.nippon-animation.co.jp/lesmise/ 「家なき子レミ」1996年 http://www.nippon-animation.co.jp/work/ienakiko_remi.html

noname#186248
質問者

お礼

お礼遅れました >>最近の作品もありますよ 復活作ですよね。ずっと気になってるんですけどCS放送らしくて試聴は諦めました… 回答ありがとうございました。

noname#190252
noname#190252
回答No.3

世界名作劇場好きでした。 確か、不況による業績悪化でハウス食品がスポンサー降りてしまったのが原因だったかと・・・・ あれ、ハウス食品の単独スポンサーでやってましたし。 類似作品も作られないのは不況によるところが大きいでしょうね。 当時から情操教育向けアニメは、半分くらいボランティアでやられているところがありましたから。 今は、クールを短くして多くの作品を作り、関連グッズやゲーム、 小説、OVAなど買ってもらった方が儲かるので作られないんでしょうね。

noname#186248
質問者

お礼

お礼遅れました >>世界名作劇場好きでした 自分も子どもの頃大好きでした。 でも思い返してみたら後半の作品は観ていなかったような気がします。 他の一般視聴者同様、飽きちゃってたんでしょうね… 回答ありがとうございました。

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.1

視聴率の低迷や少子化などの複数の要因が原因&理由と思われますので、この先地上波でこの手の番組が制作される可能性は限り無く低いでしょう。

noname#186248
質問者

お礼

お礼遅れました やはり地上波のゴールデンタイムは視聴率が物を言うのですね。 実は自分も末期の作品は観ていなかったのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

    世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか? 小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです よろしくお願いします

  • アニメ・世界名作劇場で好きな作品は?

    世界名作劇場(例:フランダースの犬・赤毛のアン・小公女セーラなど)で 一番好きな作品を教えて下さい! そして、一番好きな主題歌も教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 懐かしの世界名作劇場

    こんにちは。 もう放送が終了してしまった、日曜夜7時半から放送していた 世界名作劇場をご存知の方にちょっとした質問です。 どのアニメが一番泣けましたか? いろいろな名作がありますが、一番印象に残っている作品を 教えてください。 ちなみに私は95年放送の「ロミオの青い空」ですね。 アルフレドが死ぬところは、もうっ...! サントラでそのシーンの音楽聴くだけで泣けます。

  • 好きな世界名作劇場の作品教えて!(初期)

    世界名作劇場の初期の作品で一番好きな作品を教えてください。ベスト3でもいいです。 ハイジからトムソーヤの冒険までです。(それ以降の作品は詳しくないので(笑)) ちなみにわたし場合 ハイジと赤毛のアンが同率1位かな~・・・

  • 世界名作劇場について

    世界名作劇場のキャラクターが縫いぐるみに なっているものが5種類ありますが 最後の一個がなんのキャラクターなのか わかりません。 わかっているのは ・フランダースの犬のパトラッシュ ・アメディオ ・バロン ・ラスカル  です。 わからないのは茶色いハムスターのような物です。 この名前と作品名を 教えてください。

  • 世界名作劇場のお勧め

    最近、「赤毛のアン」というアニメを観ました。 今まで観たなかで一番心に残ったとても良い話でした。 「世界名作劇場」シリーズで他にも良いアニメがあれば教えて下さい。 昔はこんなすばらしいアニメが放映されてたんですね、、素敵すぎます。

  • 名作劇場でお勧めの作品は?

    最近になって名作劇場のシリーズにはまっています。本放送時はまったく見てなかったのですが最近になってアニメにはまりだして、名作劇場にもはまりました。 現在再放送で見ているのですが、DVDで出ている事を知り集めたいと思うようになりました。そこで皆さんのお勧めを教えてください!お願いします。

  • 世界名作劇場つまらない作品ベスト3

    世界名作劇場シリーズでつまらないと思う 作品ベスト3を教えてください。 ちなみに私は 1 小公子セディ。 そんなに不幸でもなく、盛り上がる展開もなく? OP曲だけはやけに記憶に残っていますが、物語は印象が薄い。 2 ロミオの青い空。 少女漫画家が描いた男の友情モノって感じ。 これにファンが付くのはわかるが、個人的にはなんだかなあと。 3 私のあしながおじさん。 前半はそこそこ良いのですけど後半が。 後半も幾つか感動的なシーンがありましたが結末がつまらない。 最後に○○さんと結婚しなかったら名作だったかも。

  • キャラクターアンケート第4弾!世界名作劇場のキャラクターで一番好きなのは?

    「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」など 他にも色々ありますがあなたが世界名作劇場に登場したキャラクターで 一番好きなのは誰ですか?(動物なども可) (1)どの作品に登場のなんというキャラクターが好きですか? (2)そのキャラクターが好きな理由はなんですか? (3)他に世界名作劇場に関するエピソードなどあればお願いします。    なければ結構です。 ※すべての作品を観ていない方でもお答えくださって結構です。   (今まで観た作品の中でお答えください) ※当方「ナンとジョー先生」以降の作品をみていません。  調べながらお礼文を書く事もあるかもしれないことをご了承ください。 ちなみに自分はフランダースの犬のパトラッシュが一番好きです☆ どこまでもネロのことを思うやさしさにキュンとしてしまいます。 ご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

  • 世界名作劇場

    今日アニソンで世界名作劇場を借りてきました。 確か第1回ってアルプスの少女廃寺だと思ったんですが、 フランダースの犬とかいうのから始まっていました。 第1回ってフランダースの犬でハイジはこのシリーズではないんですか? それとも何か他の理由でハイジだけカットされたのですか? ちょっと気になりました。

専門家に質問してみよう