OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

懐かしの世界名作劇場

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185006
  • 閲覧数137
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 49% (72/146)

こんにちは。

もう放送が終了してしまった、日曜夜7時半から放送していた
世界名作劇場をご存知の方にちょっとした質問です。
どのアニメが一番泣けましたか?
いろいろな名作がありますが、一番印象に残っている作品を
教えてください。

ちなみに私は95年放送の「ロミオの青い空」ですね。
アルフレドが死ぬところは、もうっ...!
サントラでそのシーンの音楽聴くだけで泣けます。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (15/49)

   「ロミオの青い空」、最高に好きでした。
  それから、
    「ナンとジョー先生」
    「七つの海のティコ」
  なんかも好きでした。
  わくわくする作品が好きらしいです。
  でも、なぜか
    「トム・ソーヤーの冒険」
  あんまり見なかったんだよね。
  私自身が小さすぎたのかな?
    「愛少女 ポリアンナ物語」
  小さいころすごく好きだった気がする。
  番組の冒頭にポリアンナが
  「みんなも私と一緒に“ヨカッタ探し”してね!」
  って言うところが印象的でした。
  
  けれど、あえて1番をつけるとしたら、
    「トラップ一家物語」
  ですかね。
  あの元気いっぱいのマリアには、
  子供ながらに憧れたものです。
お礼コメント
chomchom

お礼率 49% (72/146)

こんにちは。トム・ソーヤ以外はほとんど見てました。ポリアンナは確か私が保育園とか幼稚園の頃。すごく純真な子だったと記憶しています(ポリアンナが)。トラップ一家も好きでした。「サウンド・オブ・ミュージック」のアニメ版でしたよね、確か。
投稿日時 - 2001-12-15 22:55:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私も「ハ○ス食品 世界名作劇場」好きでしたよ~(^^)/ 「ペリーヌ物語」 いまだにカラオケでテーマソング歌ってますし、もちろん泣けるし感動するし、子供向けには思えないほどの完成度の高さです。でも一番の理由は「また見たい」と思うからですね。 それにしても、どれも名前のとおり名作ぞろいで、また見たいものけっこう他にもありますよ。ぜひ全作DVD化してほしいです。 (もうなっているかも) ...続きを読む
私も「ハ○ス食品 世界名作劇場」好きでしたよ~(^^)/

「ペリーヌ物語」
いまだにカラオケでテーマソング歌ってますし、もちろん泣けるし感動するし、子供向けには思えないほどの完成度の高さです。でも一番の理由は「また見たい」と思うからですね。

それにしても、どれも名前のとおり名作ぞろいで、また見たいものけっこう他にもありますよ。ぜひ全作DVD化してほしいです。
(もうなっているかも)
お礼コメント
chomchom

お礼率 49% (72/146)

こんにちは。ペリーヌですか...。見たんだけど自分が幼かったのであまり覚えてないんです。スイマセン(汗)。でも本で読んだ記憶があります。
投稿日時 - 2001-12-15 22:50:03
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (130/469)

 同じですね。やっぱり、「ロミオの青い空」でしょうか。  いい番組だったのに、終わってしまって残念です。 ...続きを読む
 同じですね。やっぱり、「ロミオの青い空」でしょうか。

 いい番組だったのに、終わってしまって残念です。
お礼コメント
chomchom

お礼率 49% (72/146)

ご回答ありがとうございます。やっぱりロミオですよね。今BS2で朝再放送しているので実家で録画してもらってるんです。DVDも確か出てますよね。
投稿日時 - 2001-12-15 22:48:05
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは! 見てましたねぇぇぇぇぇ。うんうん!! フランダースの犬もあのシリーズですかね?今でも、ラストシーンを人に話してるだけで 涙ちょちょぎれてしまいます。 ...続きを読む
こんにちは!
見てましたねぇぇぇぇぇ。うんうん!!

フランダースの犬もあのシリーズですかね?今でも、ラストシーンを人に話してるだけで
涙ちょちょぎれてしまいます。
お礼コメント
chomchom

お礼率 49% (72/146)

やっぱ世界名作劇場はその名の通り、名作ぞろいですよね。確かフランダースもそうだったかと。最後アロアの「ネロ―――ッ!!」という叫び声がまだ耳に残っております。
投稿日時 - 2001-12-15 22:53:33
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 12% (4/33)

ナンとジョー先生ですね! これは、大きくなったら子供に見せたいと子供ながらに思っていました(笑) あとは、南の島のフローネ、これも名作劇場でしたよね? ...続きを読む
ナンとジョー先生ですね!
これは、大きくなったら子供に見せたいと子供ながらに思っていました(笑)
あとは、南の島のフローネ、これも名作劇場でしたよね?
お礼コメント
chomchom

お礼率 49% (72/146)

こんにちはー。確か「ナンとジョー先生」は「若草物語」のジョーが大人になった後のものでしたよね。このOP曲をなぜかうっすら覚えています。フローネは最近ローカル番組で放送しているのを見ました(笑)
投稿日時 - 2001-12-15 22:57:56
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

こんにちは! 私も断然「ロミオの青い空」です。 名作劇場に限らず、これまで見たアニメの中で一番心に残っています。 友情や思いやりといったことが大切にされていて、 本当に名作だと思います。 ちなみに私は、アンジェレッタが、おばあちゃんと初めて出会えた後に ロミオに感謝するシーンでも号泣しました。 ...続きを読む
こんにちは!
私も断然「ロミオの青い空」です。
名作劇場に限らず、これまで見たアニメの中で一番心に残っています。
友情や思いやりといったことが大切にされていて、
本当に名作だと思います。

ちなみに私は、アンジェレッタが、おばあちゃんと初めて出会えた後に
ロミオに感謝するシーンでも号泣しました。
お礼コメント
chomchom

お礼率 49% (72/146)

そうですよね。やっぱロミオいいですよねー。あんなに泣けるアニメはありません。色々なことをこのアニメから学びました。私は原作も読みましたが、こっちもなかなかシビアで勉強になりますよ。アンジェレッタは健気でした。ビアンカとアンジェレッタ。どっちも私は大好きです。
投稿日時 - 2001-12-15 23:00:30
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

私も思い出がいろいろあるシリーズです。 さすがに泣いたことはないんですが・・・。 他の作品も考えたんですが、やはり「ロミオ」にはかないません。 LD、CDを買い揃え楽しみました。 (現在もDVDをどうしようか迷っていたり・・・) 当時はカラオケでもよく「空へ・・・」を歌ったり。 原作も素朴な少年少女向き小説と言う感じで好感が持てました。 むしろアニメのおかげでいい物語に出会えてよかっ ...続きを読む
私も思い出がいろいろあるシリーズです。
さすがに泣いたことはないんですが・・・。

他の作品も考えたんですが、やはり「ロミオ」にはかないません。
LD、CDを買い揃え楽しみました。
(現在もDVDをどうしようか迷っていたり・・・)
当時はカラオケでもよく「空へ・・・」を歌ったり。

原作も素朴な少年少女向き小説と言う感じで好感が持てました。
むしろアニメのおかげでいい物語に出会えてよかったと思います。
お礼コメント
chomchom

お礼率 49% (72/146)

こんにちは。LD、CD買い揃えなさったんですか。うらやましい限りです(笑)。私もDVD買おうかどうか迷ってます。ちなみに、私もカラオケで「空へ・・・」は歌います。ロミオを知っている友達がいたらですけどね。それでは、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 12:31:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ