• ベストアンサー

好きな世界名作劇場の作品教えて!(初期)

世界名作劇場の初期の作品で一番好きな作品を教えてください。ベスト3でもいいです。 ハイジからトムソーヤの冒険までです。(それ以降の作品は詳しくないので(笑)) ちなみにわたし場合 ハイジと赤毛のアンが同率1位かな~・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.6

赤毛のアン 主人公が素晴らしい。夢見がちな空想家でこっちまで楽しい気分になります ハイジ クララがたったー!!がいいですよね。大自然最高 小公女セイラ 主人公が健気な努力家で良いです

NANAKA_90
質問者

お礼

赤毛のアン面白いですよね!この前再放送やっていてハマってしまいました。 他の作品に比べると知名度が低いですが、名作だと思いますよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは うわ難しいなぁ~ 1、ラスカル 2、マルコ 3、ハイジとペリーヌ同率 ラスカルとアメディオとユキちゃんは、マジで当時欲しかった ネロはあまりにも可哀相で途中リタイアした記憶が・・・

NANAKA_90
質問者

お礼

どの作品も甲乙付けがたいほどの名作ぞろいなので難しいですよね。(笑) あらいぐまラスカルも名作ですよね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8807)
回答No.7

私は、「小公女セーラ」です。 セーラの声を「島本須美」が担当していて、ズッポリとハマりましたね。 そして、LD(レーザーディスク)のBOXを購入しました。 DVD版も出ていますが、今は、買い換えるかどうか悩んでいます。 だって、ジャケットのサイズが全く違うもん。 でも、レーザーディスクプレーヤーも時間の問題だし・・・(;_;)

NANAKA_90
質問者

お礼

小公女セーラも面白いですよね。 後期のやつあまり知らないですけどこれだけ見てました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

ハイジが入っているということは世界名作劇場でなくてもいいと『どろろと百鬼丸』と一番に浮かびましたがこれはハイジ以前でしたね。^^; ロッキーチャックはハイジより前?(自信なし) 途中から世界名作劇場となったので有名な「フランダースの犬」は毎年、感動のアニメ特番で嫌と言うほど最終回を見せられて食傷気味で感動が薄れた気がするし・・・。 (ハイジの「クララが立った」も毎年見ている気がします。) そうなると・・・ (本当は獰猛な(笑))「あらいぐまラスカル」!ですね。 最終回に涙しました。(T_T)

NANAKA_90
質問者

お礼

どろろは古すぎてわかりませんね~(笑) ロッキーチャックはハイジの前の年ですね。 フランダースの犬は後半は面白いんですが、前半がいまいちかなぁという印象です。 ありがとうございました。

noname#138331
noname#138331
回答No.4

小公女セーラやペリーヌ物語は 昔はなんともなかったのに 大人になってから見たときに 不覚にも涙がでました

NANAKA_90
質問者

お礼

ペリーヌ物語も面白いですよね。 最後のほうの回は泣けます。 ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

赤毛のアンです。 これはもう原作10冊読むぐらいのファンなんで。 次点はペリーヌ物語。 少女系ばかりですな(笑)。 母を訪ねて三千里あたりは、今見ると良いですが、その当時は辛気臭くて好きではありませんんでしたな。 またかよ!またおかんにあえんかったんかよ!ってな感じで(笑)。

NANAKA_90
質問者

お礼

赤毛のアンは名作ですよね。原作読んだことないのでアニメ版の後の展開がわからないんですけど、いつかアニメでやってほしいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 ハイジ 2 母を訪ねて三千里 3 フランダースの犬

NANAKA_90
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#140269
noname#140269
回答No.1

私はですねぇ 1位 フランダースの犬 2位 アルプスの少女ハイジ 3位 あらいぐまラスカル ですね。

NANAKA_90
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれも有名な作品なので一番王道かも。(笑)

関連するQ&A

  • アニメ・世界名作劇場で好きな作品は?

    世界名作劇場(例:フランダースの犬・赤毛のアン・小公女セーラなど)で 一番好きな作品を教えて下さい! そして、一番好きな主題歌も教えて下さい! よろしくお願いします!

  • おすすめの世界名作劇場

     どれも題名の通り、名作なのですけど・・・おすすめの作品ってありますか?  最近「こんにちはアン」をみて、また世界名作劇場を見てみたくなりました。  ちなみに以下の作品は見てます。 「小公女セーラ」「赤毛のアン」「小公子セディ」 「ロミオの青い空」「名犬ラッシー」 「家なき子レミ」 「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「ペリーヌ物語」  宜しくお願いします。

  • 世界名作劇場のお勧め

    最近、「赤毛のアン」というアニメを観ました。 今まで観たなかで一番心に残ったとても良い話でした。 「世界名作劇場」シリーズで他にも良いアニメがあれば教えて下さい。 昔はこんなすばらしいアニメが放映されてたんですね、、素敵すぎます。

  • 世界名作劇場絵皿キャンペーンの絵柄は?

    現在、地元のセブンイレブンで世界名作劇場絵皿プレゼントというのをやってるんですが、どうやら地域によってキャンペーンの時期・絵柄ともに若干違うようです。 自分のとこはラスカル、赤毛のアン、フランダースの犬で、他地区ではアンではなくハイジだったところがある、というのは確認できたんですが、他にもこんな絵柄を見た、もらったという方がいたら教えてください。時期や地域なんかも分かればうれしいです。

  • 世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

    世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか? 小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです よろしくお願いします

  • 世界名作劇場

    今日アニソンで世界名作劇場を借りてきました。 確か第1回ってアルプスの少女廃寺だと思ったんですが、 フランダースの犬とかいうのから始まっていました。 第1回ってフランダースの犬でハイジはこのシリーズではないんですか? それとも何か他の理由でハイジだけカットされたのですか? ちょっと気になりました。

  • 世界名作劇場でオススメを教えてください

    まだちゃんと見ていないor子供時代に見たけど 内容をハッキリ覚えていないのは ・七つの海のティコ ・あらいぐまラスカル ・ペリーヌ物語 ・南の虹のルーシー ・私のあしながおじさん ・ピーターパンの冒険 ・名犬ラッシー ・ポルフィの長い旅 ・レ・ミゼラブル少女コレット ・トムソーヤの冒険 ・ふしぎな島のフローネ ・大草原の小さな天使ブッシュベイビー です。この中からお勧めを教えていただけないでしょうか。 ちなみに今まで見た名作シリーズの中で 特に素晴らしいと思ったのは 赤毛のアンとトラップ一家物語です。 二作とも他のシリーズに比べて 子供だけでなく大人たちにも焦点が当てられているので 飽きを感じずに見られました。

  • 世界名作劇場つまらない作品ベスト3

    世界名作劇場シリーズでつまらないと思う 作品ベスト3を教えてください。 ちなみに私は 1 小公子セディ。 そんなに不幸でもなく、盛り上がる展開もなく? OP曲だけはやけに記憶に残っていますが、物語は印象が薄い。 2 ロミオの青い空。 少女漫画家が描いた男の友情モノって感じ。 これにファンが付くのはわかるが、個人的にはなんだかなあと。 3 私のあしながおじさん。 前半はそこそこ良いのですけど後半が。 後半も幾つか感動的なシーンがありましたが結末がつまらない。 最後に○○さんと結婚しなかったら名作だったかも。

  • 懐かしの世界名作劇場

    こんにちは。 もう放送が終了してしまった、日曜夜7時半から放送していた 世界名作劇場をご存知の方にちょっとした質問です。 どのアニメが一番泣けましたか? いろいろな名作がありますが、一番印象に残っている作品を 教えてください。 ちなみに私は95年放送の「ロミオの青い空」ですね。 アルフレドが死ぬところは、もうっ...! サントラでそのシーンの音楽聴くだけで泣けます。

  • 好きな世界名作アニメは?

    http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/ (上記は、世界名作劇場一覧です) どれがお気に入りですか? 一つだけは無理かもしれません。3個くらいに絞ってみるとどれでしょう?。よろしくお願いします。 以下は、私の場合で、質問とは直接関係ないです。お暇なら読んでみてください。 *********************** 私が好きなのは、どれもいいので迷ってしまいますが・・・・。 赤毛のアン・・最初うるさかったけど、マシュー爺のように引きつけられた。 ペリーヌ物語・・途中までは、こんな良い娘に不幸がって思いで目が離せませんが、でもけなげにやって周囲と自分を幸福にしていく展開が感動的。 小公女セーラ・・原作ではなかなか小生意気な娘ですが、アニメではそういう濃さはなくて「おしん」として復活しました。毎回、手に汗握ります。「ミンチン女学院は、鬼ばかり」。 ハイジ・・飽きが来ないという点では、この中で一番。何度でも見られそう。あぁいうじいさんにあこがれてました。 あらいぐまラスカル・・ストーリー自体の印象は最後だけでそれほど好きなわけではない。でも萌えました。キャラそのものに癒された特殊な作品。 あえて三つ選ぶなら、ハイジ、赤毛、小公女でしょうか。 全部主人公が、少女ですが、そういう趣味は多分ない中年男性が質問者です。