• ベストアンサー

キャラクターアンケート第4弾!世界名作劇場のキャラクターで一番好きなのは?

「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」など 他にも色々ありますがあなたが世界名作劇場に登場したキャラクターで 一番好きなのは誰ですか?(動物なども可) (1)どの作品に登場のなんというキャラクターが好きですか? (2)そのキャラクターが好きな理由はなんですか? (3)他に世界名作劇場に関するエピソードなどあればお願いします。    なければ結構です。 ※すべての作品を観ていない方でもお答えくださって結構です。   (今まで観た作品の中でお答えください) ※当方「ナンとジョー先生」以降の作品をみていません。  調べながらお礼文を書く事もあるかもしれないことをご了承ください。 ちなみに自分はフランダースの犬のパトラッシュが一番好きです☆ どこまでもネロのことを思うやさしさにキュンとしてしまいます。 ご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

noname#14410
noname#14410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

(1)どの作品に登場のなんというキャラクターが好きですか? 「ロミオの青い空」のアルフレドです。 (2)そのキャラクターが好きな理由はなんですか? 貴族のお坊ちゃんだったのに、伯父夫婦の策略により両親と屋敷を火事で失い、売られて煙突掃除夫になるもアル中の親方に毎日殴られ…そんな中でも常に誇りを失わず未来を見据えて生きているようなところ…かな? 彼が死んでしまう回はハンカチ片手に正座して見ていました(^^;)いやー何度見ても泣ける…。 (3)他に世界名作劇場に関するエピソード 日本昔ばなしも復活らしいですし、こちらも是非復活してもらいたいです!新しいスポンサーつかないかなあ。

noname#14410
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「ロミオの青い空」は見ていない作品の中で一番見ておけばよかったと後悔している作品なんです(汗) アルフレドの話はなぜか知っています! (多分、友人か誰かに聞かされたような・・・。) >煙突掃除夫になるもアル中の親方に毎日殴られ… うぅ…かわいそう(涙) 世界名作はなんでこう罪もない子が犠牲になるのか…。 >日本昔ばなしも復活らしいですし、こちらも是非復活してもらいたいです! そうですね!リメイクでも、あわよくば再放送でもいいので見たいですね!! 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (12)

回答No.13

No.12です。 答え終わってから、ふと見ると、tazakiさんじゃないですか。 どうも、秋桜です。 ズーキーパー、うっかりハマってしまいましたよ。園長に嫌味言われっぱなしですが^^; いいゲーム教えてくださってありがとうございます^^* 教えてもらう前は『アークザラッド』っていうRPGをやってました(これも携帯でダウンロードできます)。 元はプレイステーションでしたがご存知ですか? 前置きが長すぎました^^* あ。 『愛の若草物語』で追加です。 黒人の家政婦のたしか…『ハンナ』。 文字は書けないけど、手紙を書く文句は知ってるっていうエピソードがあって、カワイイ人だ。と思ったんです^^*

noname#14410
質問者

お礼

ハハハ・・・気付いてなかったんですね(^_^) 自分は#1さんの海苔シリーズの時に回答者として一緒だったので秋桜さんの名前は憶えていたんですよ! (誕生日が仏壇の日だと言ったのは自分です) >黒人の家政婦のたしか…『ハンナ』 自分、リアルタイムでしか見た事がないのでこのキャラクターはちょっと忘れてるかもしれませんね…(汗) 毎回、個性的な人が登場してたような気はするんですが…。 ズーキーパー気に入ってもらえたようで何よりです。 あの時、自分がこの事を考えていなかったら教えてあげる事もなかったでしょうね(笑) アークは知ってますよ!PS初期の頃のソフトとしては有名な方ですし!!自分はトッシュが好きです♪ 回答ありがとうございましたm(__)m また見かけた時にはよろしくお願いしますね☆

noname#14410
質問者

補足

この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます!! 今回はたくさんの回答まことにありがとうございました。 集計の方をとってみました。 パトラッシュ 2票 ハック    1票 ヨーゼフ   1票 アメディオ  1票 ラスカル   1票 マシュウ   1票 ハイジ    1票 スナフキン  1票 トム     1票 アルフレド  1票 スターリング 1票 アン     1票 ジョー    1票 ミルキー・アン1票 ハンナ    1票 私の足長おじさんの歌 1票 …ということで今回はパトラッシュが堂々の1位となりました! やったーっ!!\(^o^)/ 今回のアンケートはファンの皆様にとって酷だったと思います(1番を選ぶのが…) それにもかかわらずこんなにも回答をもらえた事を嬉しく思っています。 とても参考になりました。 キャラクターアンケートシリーズまた何か思いついた時には また質問方をしたいと思っていますので その時は皆様ヨロシクお願いしますm(__)m

回答No.12

愛の若草物語の次女『ジョー』と、飼い猫の『ミルキー・アン』 お父さんもすきでしたが。 ジョーのさばさばした性格には随分励まされましたし、あこがれました。この時期に学校でちょっとしたイジメに遭っていた事もあり、あんな性格になれたら、いじめられないのかしら…といつも望んでいました。今は…。願いがかなったのか、ジョーの上を行く男勝りです。250ccバイク乗り回しちゃほど…^^; ミルキー・アンはアニメのみのキャラクターでしたが、いつまでも大きくならない真っ白い子猫がうらやましかったですね。華奢できれいだし。 おしゃまなエイミーもわたしにどこか似た性格でかわいかったです。

noname#14410
質問者

お礼

これはこれは秋桜さん!いらっしゃいませ☆ 若草物語ですね。自分も四姉妹の中だったらジョーが一番好きですね☆ 意外と雷が怖かったりとかするんですよね! ミルキー・アンはカワイイですよね! 自分もああいう猫だったら飼ってみたいと思いますね☆ (あと魔女の宅急便のジジも!) 回答ありがとうございましたm(__)m

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.11

1)赤毛のアン 2)ムカつくヤツの頭を石盤で殴るシーンに感動♪ 3)2のシーンを見た翌日、いじめっ子の頭を百科事典で殴った。 音は意外と鈍かった。 で、大泣き。その日以降、俺はいじめられなくなった。 確か、再放送だったと思う。 ハウス食品提供の番組かどうかは覚えていないが、実写版は確実に覚えてる。 2のシーンを、何度も巻き戻して見てたし。

noname#14410
質問者

お礼

毎度どうもです☆ おおっ!アンですか!!おじいさん系統で予想していましたが、今回はハズレましたね…。 >ムカつくヤツの頭を石盤で殴るシーンに感動♪ あれは痛いだろうなと子供ながらに思ってましたよ! 頭で瓦を割るのとはわけが違いますし、脳天からですもんね!! 『脳天直撃!!セガサターン』って感じですね(意味不明) >いじめっ子の頭を百科事典で殴った。 百科事典ドロップ(勝手に命名)は、さぞ効果があったでしょうね! その子も翌日にはYOSHIKIと同じように首を固定していたんでしょうか?(笑) >2のシーンを、何度も巻き戻して見てたし。 にっくき奴をやっつけるシーンは何度も見る! ストレス解消にはもってこい? 回答ありがとうございましたm(__)m トマトを大切にどうぞ☆

noname#14701
noname#14701
回答No.10

1、「あらいぐまラスカル」の主人公、スターリングです。 2、すごいお屋敷に住んでたり、アライグマを飼ったり、カヌーを自分で作ったり、おじさんの農場を手伝うとか、自分には絶対できなさそうな高級な暮らしがよかったです。 ハンサムだし(って、あのシリーズはみんな無表情で同じような顔なのに)「かっこいい!」とあこがれてました。なまずを釣っていお母さんに食べさせたい、と言うシーンがあったかと。みなが「ラスカルかわいい!」という中、こっそりスターリング目的で見てました。 3、ほかの話は全部は見てませんが、毎回楽しみで、 見るたびに、感情移入してました。小さいときほど、悲しすぎると胸つぶれるほど心配し、悲惨すぎると思ったり、、、 そのうち、原作のほうを先に読んで、「なんか違う」「本のほうが面白い」と思ったり、 「テレビはみても見なくてもいいや」、とおもったとき、 「あ、わたしもおとなになったなあ」とおもいました。(って中学生ころ?高校受験ころ?)

noname#14410
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ スターリングですかっ!自分も彼はハンサムだと思いますよ!! >なまずを釣ってお母さんに食べさせたい、と言うシーンがあったかと。 お母さん死んでしまうんですよね。それをラスカルに慰められたりして…。 あのシーンは今見ても泣いちゃうかも(涙) >小さいときほど、悲しすぎると胸つぶれるほど心配し、悲惨すぎると思ったり、、、 そうですね…。でもアニメを伝って子供達にそうゆう感情を抱かせるのは自分はいい事のように思いますよ! 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.8

私の足長おじさんの歌が大好きです!

noname#14410
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ リアルタイムでしか見た事がありませんが自分も足長おじさんの歌は好きだった気がします。 で、では足長おじさんの歌に1票入れておきます! 回答ありがとうございましたm(__)m

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.7

 こんばんは。第4弾ですな。 (1)どの作品に登場のなんというキャラクターが好きですか?  質問者さんとおなじ、パトラッシュ!  だんとつかな。 (2)そのキャラクターが好きな理由はなんですか?  小学校くらいに、犬を飼っていて、共働きで「鍵っ子(死語か?)」だった私は、もう犬と一緒に育ったといってもいいくらいその犬となかよしだったです。  で、ちょうど絵が好きだった。習っていたんです。  ここまでくればもう、かぶるかぶる。  それに、この話は、弱いんですよ。  涙腺の硬い私が、いまでも……あ、だめだわ。 (3)他に世界名作劇場に関するエピソードなどあればお願いします。  主題歌ではラスカルの「ロックリバーへ」かな。あの弾むようなバンジョー、軽快で明るいリズム。「神さまありがとう ぼくに友だちをくれて」歌詞もよかった。  このシリーズは、私は「ラスカル」までしか見ていないんです。どっちかというと「ムーミン」に夢中になっていた。世代的にね^^;  でも、丁寧に作ってありましたね。  「母をたずねて」がやたら暗かったのを覚えてる。子どもに、こんな暗いの見せていいのかと、子ども心に思ったもんです。  この時間帯、天国でしたね。  笛吹き童子(実写)とか、ヤマトの30分版なんてあった。  つい昨日のことのようなのにね。

noname#14410
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます☆ #1さんと同じくこのシリーズは常連さんですね! パトラッシュですかっ!自分と一緒ですね(嬉) 自分も思い出しただけで涙が出てきそうですよ…。 なんであんなやさしい子から自由を奪っていくのかと…。 おじいさんが死んだシーンとかも涙もんですしね(涙) >主題歌ではラスカルの「ロックリバーへ」かな。 「ラスカルにあわせてくれて~♪」ってやつですね☆ 自分もこれ好きでした!ラスカルも最後、感動するんだよなぁ!! >「母をたずねて」がやたら暗かったのを覚えてる。 確かに子供の頃に見るとつらいシーンもありますね…。 あともう少しってところで馬が死んでしまうシーンは自分もなんともいえない感じがしました。 でも幾多の苦難を乗り越えたからこそ最後のシーンは感動したんだと思いますよ! 回答ありがとうございましたm(__)m またヨロシクお願いしますね☆

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.6

1.トムソーヤの冒険のトム 2. 悪ガキなんだけど、そのいたずらも面白い。 そして友達思いの良いヤツって感じです。 3.千葉で再放送してます。 (ほぼ毎回録画してます) クラス中が居眠りしてて、それで全員鞭打ちされる。 その仕返しに、みんなの前で先生のカツラを奪って、追ってくる先生を落とし穴に落とす話が 爆笑ものです。(「ドビンズ先生の秘密」)

noname#14410
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ トムもいいですよね!自分も小さい頃にはああいう冒険チックなことに憧れたもんです!! >千葉で再放送してます そうなんですか!いいですねぇ!! こっちではもっぱらドラマの再放送ばかりなんですよ(苦笑) ああ、見たい(涙) >みんなの前で先生のカツラを奪って、追ってくる先生を落とし穴に落とす話が爆笑ものです。 あの先生ってカツラだったんでしたっけ? はて?憶えてるような忘れてるような…。 自分もこのシーン見てみたいですね☆ 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#83948
noname#83948
回答No.5

世界名作劇場!懐かしいですね!是非、回答させて下さい。 (1)「アルプスの少女ハイジ」のハイジ&ペーター。 「ムーミン」のスナフキン。 (2)「アルプスの少女ハイジ」は好きな登場人物ばかりですが 特にハイジ&ペーターは可愛くて大好き。お似合いのコンビだと 思います。ペーターは、ハイジがかまってくれないと、すぐ ヤキモチをやくんですよね。そのへんも微笑ましくて。 「ムーミン」のスナフキンは、今でも憧れの人です。 よくギターを弾いてましたっけね。「おさびし山のうた」。 風来坊って感じでかっこいいです。(笑) (3)確か、テレビの「ムーミン」にはふたつのバージョンがあって 微妙に絵柄が違うとか…。私が見たものは最初の古い方だと 思います。岸田今日子さんがムーミン役でした。 広川太一郎さんのスノーク役は強烈でした。(笑) 「フランダースの犬」もいいいですよね。 最終回は何度、再放送を見ても泣いてしまいます。 アニメの名場面とかでも最終回の一部を見ただけで こみあげてくるものがありますね。他は「赤毛のアン」とか 「ふしぎの島のフローネ」「あらいぐまラスカル」も 印象に残ってます。「母をたずねて三千里」マルコと母さんの 再会シーンも泣けるし…。キリがないですね。(笑) 失礼しました。

noname#14410
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ハイジとペーターもいいコンビですよね! >ペーターは、ハイジがかまってくれないと、すぐ ヤキモチをやくんですよね。そのへんも微笑ましくて。 ペーターの初恋の人はやっぱりハイジなんですかね? 同じ男としてヤキモチ妬いちゃうのはわかる気がしますね(笑) >「ムーミン」のスナフキンは、今でも憧れの人です。 よくギターを弾いてましたっけね。 自分もスナフキンは好きです☆あとはスニフも♪ 新しい方のムーミン、自分は見たことがあるんですが ノンノンの名前が違ったりスナフキンの楽器がハーモニカだったりと 残念なところがあってなんだかなぁと思いながら見てました。 昔のやつの方が自分は好きですね! それぞれに1票づつ入れておきますね☆ 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#116065
noname#116065
回答No.4

(1)「赤毛のアン」のマシュー・カスバート (2)女性が苦手なのにアンの為に町で服を買ったり、仕事の合間アンを思いやっていたりするけど、口下手だから上手く気持ちを伝える事が出来ないのだけど、その穏やかで優しい性格が良いですね。 (3)「トラップ一家物語」の『アヒル転んだ』かな。 あれは、強引過ぎるw

noname#14410
質問者

お礼

マシューはいいキャラしてましたよね☆ なぜか女の子のアンがやってきて一緒に暮らしていくんだけど 今、考えるとアンが来たことの方が幸せだったのかもしれないって思いますね! >「トラップ一家物語」の『アヒル転んだ』かな。あれは、強引過ぎるw これは自分も幼き頃に見て「ウソだ~」と思ってしまいました(笑) 回答ありがとうございましたm(__)m

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

一番を決めるのは難しいです。質問者様と同じくパトラッシュ も好きです。パトラッシュは名前も良いですね。 1)母を訪ねて3000里の猿のアメディオ好きです。 家にぬいぐるみがあります。白くて可愛いです。 ラスカルも好きです。プリントされた絵皿欲しさに 某コンビにで買い物して点数シール集めてGETしました。

noname#14410
質問者

お礼

これは間違えちゃったか、サーバーが混んでる時間帯に回答しちゃったとかなんですかね? 回答ありがとうございましたm(__)m またヨロシクお願いしますね☆

関連するQ&A

  • 世界名作劇場について

    世界名作劇場のキャラクターが縫いぐるみに なっているものが5種類ありますが 最後の一個がなんのキャラクターなのか わかりません。 わかっているのは ・フランダースの犬のパトラッシュ ・アメディオ ・バロン ・ラスカル  です。 わからないのは茶色いハムスターのような物です。 この名前と作品名を 教えてください。

  • おすすめの世界名作劇場

     どれも題名の通り、名作なのですけど・・・おすすめの作品ってありますか?  最近「こんにちはアン」をみて、また世界名作劇場を見てみたくなりました。  ちなみに以下の作品は見てます。 「小公女セーラ」「赤毛のアン」「小公子セディ」 「ロミオの青い空」「名犬ラッシー」 「家なき子レミ」 「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「ペリーヌ物語」  宜しくお願いします。

  • 昔のアニメ世界名作劇場

    ・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語 ・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語 ・母をたずねて三千里 ・小公子セディ ・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険 ・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん ・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語 ・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー ・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生 ・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ ・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空 ・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー ・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ ・小公女セーラ テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

  • アニメ・世界名作劇場で好きな作品は?

    世界名作劇場(例:フランダースの犬・赤毛のアン・小公女セーラなど)で 一番好きな作品を教えて下さい! そして、一番好きな主題歌も教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 名作劇場の動物キャラクター

    今、サッポロビール飲料から販売されている「美味しぼり(おいしぼり)」という果肉&クラッシュゼリーが入ったオレンジジュースに、名作劇場の動物キャラクターボトルキャップが付いててコツコツ集めてるんです。 ラスカル,パトラッシュ,アメデオetc...感動のシーンで号泣したことを思いだします...(T_T) でもどうしてもキャラクター名からその童話が出て来ないものがあるんですが、 バロン・・・耳の垂れ下がったハッシュパピーみたいな犬 マーフィー・・・ネコっぽい動物?(印刷がよくわからないのですが) ご存じの方教えて下さいませんか?

  • 世界名作劇場

    今日アニソンで世界名作劇場を借りてきました。 確か第1回ってアルプスの少女廃寺だと思ったんですが、 フランダースの犬とかいうのから始まっていました。 第1回ってフランダースの犬でハイジはこのシリーズではないんですか? それとも何か他の理由でハイジだけカットされたのですか? ちょっと気になりました。

  • セブンイレブン、世界名作劇場絵皿キャンペーンのことで。

    セブンイレブンで実施されている 「世界名作劇場特製絵皿キャンペーン」の詳しいことを教えてください。 私はセブンでこのキャンペーンを見たことがないのですが、 地域限定で行われているのでしょうか? ハイジ・ラスカル・フランダースの犬以外種類はないのでしょうか? 現在でも手に入れることは可能でしょうか? また、どうしたらもらえるもの(?)なのですか? お手数ですがご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

    世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか? 小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです よろしくお願いします

  • 世界名作劇場絵皿キャンペーンの絵柄は?

    現在、地元のセブンイレブンで世界名作劇場絵皿プレゼントというのをやってるんですが、どうやら地域によってキャンペーンの時期・絵柄ともに若干違うようです。 自分のとこはラスカル、赤毛のアン、フランダースの犬で、他地区ではアンではなくハイジだったところがある、というのは確認できたんですが、他にもこんな絵柄を見た、もらったという方がいたら教えてください。時期や地域なんかも分かればうれしいです。

  • どうしよう?

    僕は、最近ビデオをレンタルしてくることにはまっていて、最初はガンダム系を借りてその次は宇宙戦艦ヤマトを見ました。そこまでは良かったのですが、なぜかその次は、母をたずねて三千里を見てしまいました。しかしその後名作物にはまってしまい、フランダースの犬・あらいぐまラスカル・赤毛のアンを見てしまいました。ただこのあと何を見たらいいかわかりません。何を見たら良いのでしょうか?