• ベストアンサー

キャラクターアンケート第4弾!世界名作劇場のキャラクターで一番好きなのは?

「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」など 他にも色々ありますがあなたが世界名作劇場に登場したキャラクターで 一番好きなのは誰ですか?(動物なども可) (1)どの作品に登場のなんというキャラクターが好きですか? (2)そのキャラクターが好きな理由はなんですか? (3)他に世界名作劇場に関するエピソードなどあればお願いします。    なければ結構です。 ※すべての作品を観ていない方でもお答えくださって結構です。   (今まで観た作品の中でお答えください) ※当方「ナンとジョー先生」以降の作品をみていません。  調べながらお礼文を書く事もあるかもしれないことをご了承ください。 ちなみに自分はフランダースの犬のパトラッシュが一番好きです☆ どこまでもネロのことを思うやさしさにキュンとしてしまいます。 ご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

noname#14410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

(1)どの作品に登場のなんというキャラクターが好きですか? 「ロミオの青い空」のアルフレドです。 (2)そのキャラクターが好きな理由はなんですか? 貴族のお坊ちゃんだったのに、伯父夫婦の策略により両親と屋敷を火事で失い、売られて煙突掃除夫になるもアル中の親方に毎日殴られ…そんな中でも常に誇りを失わず未来を見据えて生きているようなところ…かな? 彼が死んでしまう回はハンカチ片手に正座して見ていました(^^;)いやー何度見ても泣ける…。 (3)他に世界名作劇場に関するエピソード 日本昔ばなしも復活らしいですし、こちらも是非復活してもらいたいです!新しいスポンサーつかないかなあ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「ロミオの青い空」は見ていない作品の中で一番見ておけばよかったと後悔している作品なんです(汗) アルフレドの話はなぜか知っています! (多分、友人か誰かに聞かされたような・・・。) >煙突掃除夫になるもアル中の親方に毎日殴られ… うぅ…かわいそう(涙) 世界名作はなんでこう罪もない子が犠牲になるのか…。 >日本昔ばなしも復活らしいですし、こちらも是非復活してもらいたいです! そうですね!リメイクでも、あわよくば再放送でもいいので見たいですね!! 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (12)

回答No.13

No.12です。 答え終わってから、ふと見ると、tazakiさんじゃないですか。 どうも、秋桜です。 ズーキーパー、うっかりハマってしまいましたよ。園長に嫌味言われっぱなしですが^^; いいゲーム教えてくださってありがとうございます^^* 教えてもらう前は『アークザラッド』っていうRPGをやってました(これも携帯でダウンロードできます)。 元はプレイステーションでしたがご存知ですか? 前置きが長すぎました^^* あ。 『愛の若草物語』で追加です。 黒人の家政婦のたしか…『ハンナ』。 文字は書けないけど、手紙を書く文句は知ってるっていうエピソードがあって、カワイイ人だ。と思ったんです^^*

質問者

お礼

ハハハ・・・気付いてなかったんですね(^_^) 自分は#1さんの海苔シリーズの時に回答者として一緒だったので秋桜さんの名前は憶えていたんですよ! (誕生日が仏壇の日だと言ったのは自分です) >黒人の家政婦のたしか…『ハンナ』 自分、リアルタイムでしか見た事がないのでこのキャラクターはちょっと忘れてるかもしれませんね…(汗) 毎回、個性的な人が登場してたような気はするんですが…。 ズーキーパー気に入ってもらえたようで何よりです。 あの時、自分がこの事を考えていなかったら教えてあげる事もなかったでしょうね(笑) アークは知ってますよ!PS初期の頃のソフトとしては有名な方ですし!!自分はトッシュが好きです♪ 回答ありがとうございましたm(__)m また見かけた時にはよろしくお願いしますね☆

質問者

補足

この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます!! 今回はたくさんの回答まことにありがとうございました。 集計の方をとってみました。 パトラッシュ 2票 ハック    1票 ヨーゼフ   1票 アメディオ  1票 ラスカル   1票 マシュウ   1票 ハイジ    1票 スナフキン  1票 トム     1票 アルフレド  1票 スターリング 1票 アン     1票 ジョー    1票 ミルキー・アン1票 ハンナ    1票 私の足長おじさんの歌 1票 …ということで今回はパトラッシュが堂々の1位となりました! やったーっ!!\(^o^)/ 今回のアンケートはファンの皆様にとって酷だったと思います(1番を選ぶのが…) それにもかかわらずこんなにも回答をもらえた事を嬉しく思っています。 とても参考になりました。 キャラクターアンケートシリーズまた何か思いついた時には また質問方をしたいと思っていますので その時は皆様ヨロシクお願いしますm(__)m

回答No.12

愛の若草物語の次女『ジョー』と、飼い猫の『ミルキー・アン』 お父さんもすきでしたが。 ジョーのさばさばした性格には随分励まされましたし、あこがれました。この時期に学校でちょっとしたイジメに遭っていた事もあり、あんな性格になれたら、いじめられないのかしら…といつも望んでいました。今は…。願いがかなったのか、ジョーの上を行く男勝りです。250ccバイク乗り回しちゃほど…^^; ミルキー・アンはアニメのみのキャラクターでしたが、いつまでも大きくならない真っ白い子猫がうらやましかったですね。華奢できれいだし。 おしゃまなエイミーもわたしにどこか似た性格でかわいかったです。

質問者

お礼

これはこれは秋桜さん!いらっしゃいませ☆ 若草物語ですね。自分も四姉妹の中だったらジョーが一番好きですね☆ 意外と雷が怖かったりとかするんですよね! ミルキー・アンはカワイイですよね! 自分もああいう猫だったら飼ってみたいと思いますね☆ (あと魔女の宅急便のジジも!) 回答ありがとうございましたm(__)m

• yax6
回答No.11

1)赤毛のアン 2)ムカつくヤツの頭を石盤で殴るシーンに感動♪ 3)2のシーンを見た翌日、いじめっ子の頭を百科事典で殴った。 音は意外と鈍かった。 で、大泣き。その日以降、俺はいじめられなくなった。 確か、再放送だったと思う。 ハウス食品提供の番組かどうかは覚えていないが、実写版は確実に覚えてる。 2のシーンを、何度も巻き戻して見てたし。

質問者

お礼

毎度どうもです☆ おおっ!アンですか!!おじいさん系統で予想していましたが、今回はハズレましたね…。 >ムカつくヤツの頭を石盤で殴るシーンに感動♪ あれは痛いだろうなと子供ながらに思ってましたよ! 頭で瓦を割るのとはわけが違いますし、脳天からですもんね!! 『脳天直撃!!セガサターン』って感じですね(意味不明) >いじめっ子の頭を百科事典で殴った。 百科事典ドロップ(勝手に命名)は、さぞ効果があったでしょうね! その子も翌日にはYOSHIKIと同じように首を固定していたんでしょうか?(笑) >2のシーンを、何度も巻き戻して見てたし。 にっくき奴をやっつけるシーンは何度も見る! ストレス解消にはもってこい? 回答ありがとうございましたm(__)m トマトを大切にどうぞ☆

noname#14701
noname#14701
回答No.10

1、「あらいぐまラスカル」の主人公、スターリングです。 2、すごいお屋敷に住んでたり、アライグマを飼ったり、カヌーを自分で作ったり、おじさんの農場を手伝うとか、自分には絶対できなさそうな高級な暮らしがよかったです。 ハンサムだし(って、あのシリーズはみんな無表情で同じような顔なのに)「かっこいい!」とあこがれてました。なまずを釣っていお母さんに食べさせたい、と言うシーンがあったかと。みなが「ラスカルかわいい!」という中、こっそりスターリング目的で見てました。 3、ほかの話は全部は見てませんが、毎回楽しみで、 見るたびに、感情移入してました。小さいときほど、悲しすぎると胸つぶれるほど心配し、悲惨すぎると思ったり、、、 そのうち、原作のほうを先に読んで、「なんか違う」「本のほうが面白い」と思ったり、 「テレビはみても見なくてもいいや」、とおもったとき、 「あ、わたしもおとなになったなあ」とおもいました。(って中学生ころ?高校受験ころ?)

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ スターリングですかっ!自分も彼はハンサムだと思いますよ!! >なまずを釣ってお母さんに食べさせたい、と言うシーンがあったかと。 お母さん死んでしまうんですよね。それをラスカルに慰められたりして…。 あのシーンは今見ても泣いちゃうかも(涙) >小さいときほど、悲しすぎると胸つぶれるほど心配し、悲惨すぎると思ったり、、、 そうですね…。でもアニメを伝って子供達にそうゆう感情を抱かせるのは自分はいい事のように思いますよ! 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.8

私の足長おじさんの歌が大好きです!

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ リアルタイムでしか見た事がありませんが自分も足長おじさんの歌は好きだった気がします。 で、では足長おじさんの歌に1票入れておきます! 回答ありがとうございましたm(__)m

• d-drop
回答No.7

こんばんは。第4弾ですな。 (1)どの作品に登場のなんというキャラクターが好きですか?  質問者さんとおなじ、パトラッシュ!  だんとつかな。 (2)そのキャラクターが好きな理由はなんですか?  小学校くらいに、犬を飼っていて、共働きで「鍵っ子(死語か?)」だった私は、もう犬と一緒に育ったといってもいいくらいその犬となかよしだったです。  で、ちょうど絵が好きだった。習っていたんです。  ここまでくればもう、かぶるかぶる。  それに、この話は、弱いんですよ。  涙腺の硬い私が、いまでも……あ、だめだわ。 (3)他に世界名作劇場に関するエピソードなどあればお願いします。  主題歌ではラスカルの「ロックリバーへ」かな。あの弾むようなバンジョー、軽快で明るいリズム。「神さまありがとう ぼくに友だちをくれて」歌詞もよかった。  このシリーズは、私は「ラスカル」までしか見ていないんです。どっちかというと「ムーミン」に夢中になっていた。世代的にね^^;  でも、丁寧に作ってありましたね。  「母をたずねて」がやたら暗かったのを覚えてる。子どもに、こんな暗いの見せていいのかと、子ども心に思ったもんです。  この時間帯、天国でしたね。  笛吹き童子(実写)とか、ヤマトの30分版なんてあった。  つい昨日のことのようなのにね。

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます☆ #1さんと同じくこのシリーズは常連さんですね! パトラッシュですかっ!自分と一緒ですね(嬉) 自分も思い出しただけで涙が出てきそうですよ…。 なんであんなやさしい子から自由を奪っていくのかと…。 おじいさんが死んだシーンとかも涙もんですしね(涙) >主題歌ではラスカルの「ロックリバーへ」かな。 「ラスカルにあわせてくれて~♪」ってやつですね☆ 自分もこれ好きでした!ラスカルも最後、感動するんだよなぁ!! >「母をたずねて」がやたら暗かったのを覚えてる。 確かに子供の頃に見るとつらいシーンもありますね…。 あともう少しってところで馬が死んでしまうシーンは自分もなんともいえない感じがしました。 でも幾多の苦難を乗り越えたからこそ最後のシーンは感動したんだと思いますよ! 回答ありがとうございましたm(__)m またヨロシクお願いしますね☆

• chikusuke
回答No.6

1.トムソーヤの冒険のトム 2. 悪ガキなんだけど、そのいたずらも面白い。 そして友達思いの良いヤツって感じです。 3.千葉で再放送してます。 (ほぼ毎回録画してます) クラス中が居眠りしてて、それで全員鞭打ちされる。 その仕返しに、みんなの前で先生のカツラを奪って、追ってくる先生を落とし穴に落とす話が 爆笑ものです。(「ドビンズ先生の秘密」)

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ トムもいいですよね!自分も小さい頃にはああいう冒険チックなことに憧れたもんです!! >千葉で再放送してます そうなんですか!いいですねぇ!! こっちではもっぱらドラマの再放送ばかりなんですよ(苦笑) ああ、見たい(涙) >みんなの前で先生のカツラを奪って、追ってくる先生を落とし穴に落とす話が爆笑ものです。 あの先生ってカツラだったんでしたっけ? はて?憶えてるような忘れてるような…。 自分もこのシーン見てみたいですね☆ 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#83948
noname#83948
回答No.5

世界名作劇場!懐かしいですね!是非、回答させて下さい。 (1)「アルプスの少女ハイジ」のハイジ&ペーター。 「ムーミン」のスナフキン。 (2)「アルプスの少女ハイジ」は好きな登場人物ばかりですが 特にハイジ&ペーターは可愛くて大好き。お似合いのコンビだと 思います。ペーターは、ハイジがかまってくれないと、すぐ ヤキモチをやくんですよね。そのへんも微笑ましくて。 「ムーミン」のスナフキンは、今でも憧れの人です。 よくギターを弾いてましたっけね。「おさびし山のうた」。 風来坊って感じでかっこいいです。(笑) (3)確か、テレビの「ムーミン」にはふたつのバージョンがあって 微妙に絵柄が違うとか…。私が見たものは最初の古い方だと 思います。岸田今日子さんがムーミン役でした。 広川太一郎さんのスノーク役は強烈でした。(笑) 「フランダースの犬」もいいいですよね。 最終回は何度、再放送を見ても泣いてしまいます。 アニメの名場面とかでも最終回の一部を見ただけで こみあげてくるものがありますね。他は「赤毛のアン」とか 「ふしぎの島のフローネ」「あらいぐまラスカル」も 印象に残ってます。「母をたずねて三千里」マルコと母さんの 再会シーンも泣けるし…。キリがないですね。(笑) 失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ハイジとペーターもいいコンビですよね! >ペーターは、ハイジがかまってくれないと、すぐ ヤキモチをやくんですよね。そのへんも微笑ましくて。 ペーターの初恋の人はやっぱりハイジなんですかね? 同じ男としてヤキモチ妬いちゃうのはわかる気がしますね(笑) >「ムーミン」のスナフキンは、今でも憧れの人です。 よくギターを弾いてましたっけね。 自分もスナフキンは好きです☆あとはスニフも♪ 新しい方のムーミン、自分は見たことがあるんですが ノンノンの名前が違ったりスナフキンの楽器がハーモニカだったりと 残念なところがあってなんだかなぁと思いながら見てました。 昔のやつの方が自分は好きですね! それぞれに1票づつ入れておきますね☆ 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#116065
noname#116065
回答No.4

(1)「赤毛のアン」のマシュー・カスバート (2)女性が苦手なのにアンの為に町で服を買ったり、仕事の合間アンを思いやっていたりするけど、口下手だから上手く気持ちを伝える事が出来ないのだけど、その穏やかで優しい性格が良いですね。 (3)「トラップ一家物語」の『アヒル転んだ』かな。 あれは、強引過ぎるw

質問者

お礼

マシューはいいキャラしてましたよね☆ なぜか女の子のアンがやってきて一緒に暮らしていくんだけど 今、考えるとアンが来たことの方が幸せだったのかもしれないって思いますね! >「トラップ一家物語」の『アヒル転んだ』かな。あれは、強引過ぎるw これは自分も幼き頃に見て「ウソだ~」と思ってしまいました(笑) 回答ありがとうございましたm(__)m

• ni2
回答No.3

一番を決めるのは難しいです。質問者様と同じくパトラッシュ も好きです。パトラッシュは名前も良いですね。 1)母を訪ねて3000里の猿のアメディオ好きです。 家にぬいぐるみがあります。白くて可愛いです。 ラスカルも好きです。プリントされた絵皿欲しさに 某コンビにで買い物して点数シール集めてGETしました。

質問者

お礼

これは間違えちゃったか、サーバーが混んでる時間帯に回答しちゃったとかなんですかね? 回答ありがとうございましたm(__)m またヨロシクお願いしますね☆