恋人ではない女の先輩との関係

このQ&Aのポイント
  • 高校生と女子大生の先輩との関係に悩む私。彼女に対する愛情表現にどこまで進めばいいのか迷っています。
  • 彼女との関係は恋人ではないが、心はとても深く結ばれている。彼女が手を繋ごうとしていることも知ったが、自分の気持ちが純粋な恋愛感情なのか不安だ。
  • 今度の再会で愛情表現したいが、中途半端なことをして彼女を傷つけるのは避けたい。どのような行動が適切か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人ではない女の先輩との関係

恋人ではない女の先輩との関係 こんばんは。恋愛相談とは少しズレるかもしれませんが、ここに質問させていただきます。 高校生である私には女子大生の先輩がいます。彼女はもともと私の先輩の一人と付き合っていて、その当時から彼女と私の間には交友関係がありました。そして彼女が私の先輩と別れた後、私がメールをしたり直接会ったりしすることで慰めているうちに、いつの間にか私と彼女の絆はとても深いものになっていました。 先日彼女と二人で夕方から一緒にいたのですが、暗い夜道を歩いているうちに徐々に彼女が私の方に身体を近づけてきて、ほぼ密着した状態になりました。周りには誰もいませんでした。私は内心かなり焦ったのですが、恋人でもない先輩にどこまでの愛情表現をしていいのかがわからず、結局その日は手を繋いだりもしませんでした。 後に交わしたメールで、先輩は私と手を繋いで歩きたかったのがわかりました。それどころか、手を繋ぐ以上の「恋人としての行為(前後のメールの内容からすると、キスのことです)」まで望んでいたようです。 前述のように、先輩とは彼氏彼女の関係ではありません。ですが、本音の部分では彼女と手を繋いだりキスをしてみたいという激しい願望があります。もし部屋で二人きりなら、そのまま身体を重ねても構わないと思っています(責任の問題があるので実際にはすることはありませんが)。 問題なのは、私が彼女に抱いているのが100%純粋な恋愛感情なのかがわからないことです。彼女のことは勿論愛していますし、一緒にいて楽しいです。しかし、同時に弟が姉に抱くような甘えや安心感をも覚えるのです。(性欲は彼女に対しても湧くようで、彼女を思い浮かべて自慰行為をしたことはあります。) 今度近いうちに同じようなシチュエーションで会う機会があるのですが、そこで前回のようなムードになった際、愛情表現として抱きしめたりキスをてもいいのでしょうか? 中途半端なことをして先輩を傷つけたくないので悩んでいます。

noname#117895
noname#117895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

質問者さんはまだ高校生との事なので、まだ本当の意味での恋愛経験がないのかなと思いました。 まず恋愛とは何であるかから説明いたします。 高校の生物で習っていると思いますが、有性生殖の宿命として配偶相手を探して生殖好意を行わなければ子孫は継承できません。 他の哺乳類に比べて人間は妊娠確率が低く、妊娠期間が長く、更に生まれた子供の養育期間が長い動物です。より良い子供が産める配偶者を探し、協力し合って子供を育てるための仕組みとして、恋愛のメカニズムを学び結婚の制度を作ったのだと考えて下さい。 信じられなかったら生物の先生に聞いて下さい。 恋愛の恋とは異性に対して性的な意味で好きだと思い、性的に求めたくなる気持を持つ事です。そして愛とは恋の結果として選んだ配偶者、作った家庭と家族を大切にする気持です。恋と愛の二つが揃って初めて、人間の男女の恋愛は成立します。 以上の条件で質問者さんが先輩に対する気持を考えてみて下さい。  >本音の部分では彼女と手を繋いだりキスをしてみたいという激しい願望があります。  >もし部屋で二人きりなら、そのまま身体を重ねても構わないと思っています 立派な恋愛感情以外のなにものでもないと思います。それも子供時代の憧れ半分の恋愛遊びではなくて、大人の気持での恋心を質問者さんは先輩に感じておられます。 そして先輩も質問者さんにそれを求めていますね。お互いに恋心はしっかりと持っておられます。 次は愛です。愛とは何か。それは相手を大切にする気持です。 お互いに誠実で、信じ合って、慈しみ合って、励まし合って、助け合って、長い生涯を共に歩む事を誓い合える気持。これが愛です。 結婚式では、「良い時も悪い時も、楽しい時も苦しい時も、健やかな時も病める時も互いに力を合わせて」と永久の愛を誓い合います。  >中途半端なことをして先輩を傷つけたくないので悩んでいます。 仰る通りです。芯の恋愛はお互いに誠実であり、大切にし合わなければなりません。既に質問者さんはその事に気が付かれております。大人並みの立派な思慮を持っていそうに思います。 むしろ心配なのは、彼女さん本気なのかどうかです。失恋の寂しさで、気の迷いとして質問者さんを求めて来ているだけという事がないかどうか。 彼女さん、遊び半分ではない気持で質問者さんとお付き合いする気持があるのかどうかです。これだけは確かめて下さい。男でも遊びにされたら傷つきますから。 質問さhさんはまだ高校生なので、まだ将来の事が見えないかも知れません。でも先程書いた愛の意味を理解してそれが守れる自身があり、なおかつ彼女さんの気持が確かめられたなら、御自身の気持に素直になり、彼女さんの気持を受入れてはいかがでしょうか。

noname#117895
質問者

お礼

なんというか、回答者様の文章を見ていると所謂「大人の思考パターン」がそこかしこに現れていて、感心すると同時にある意味圧倒されました。 先輩はもともと寂しがりな性格なので、いくら信頼し合っている仲とはいえど、ひょっとしたら寂しさを紛らわすために私を使っているのではないだろうかという猜疑心も拭いきれません。ですが、それは彼女を信用していないが故の疑いではなく、寧ろ私たちの間にある関係を真剣に見つめているが故の「確認」だと思っております。 今一度彼女に私のことをどう思っているのかを問うてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人的行為に抵抗を感じるようになってしまい、別れるべきか悩んでいます。

    付き合って約2年になる彼氏がいます。 彼からの熱烈なアプローチで付き合うことになり、 私から彼に対して恋愛感情があったわけではないのですが、 もともととても気があうし、彼自身が私をとても大切にしてくれて、 2年間仲良く過ごしてきて、私も幸せでした。 しかし、ここ1、2ヶ月ほど、彼と恋人的な行為をすることに 自分でも気づかないうちに抵抗を感じてしまうようになり、 彼からキスされそうになっても無意識に体を引いてしまったり、 行為にも嫌悪感を感じて、耐えながらするという状況になってしまいました。 彼自身のことはとても大切に思っているし、 これ以上一緒にいて楽しい、気の合う人はいないと思っています。 できることなら一生一緒にいたいという気持ちです。 しかし、恋人的な行為に抵抗を感じている状態なのに 恋人という関係でいるのは限界があるとも思っています。 実際、今は手を繋ぐのも抵抗を感じるくらいなのに、 彼が私に好きだと伝えてくるのが苦しいです。 私がこんな状態で、彼に我慢をさせているのに 恋人という関係で彼を束縛しているのも苦しいです。 彼は初めての彼氏で、私が他の人と付き合ったことが ないからこう思うだけなのかもしれませんが、 彼以上に私のことを受け入れてくれる人がいると思えません。 私の気持ちが以前のように戻るなら、彼とずっと一緒にいたいです。 それでも、やはりこの状態で恋人として付き合っていくのは難しいでしょうか…。 2年間毎日愛情を与えてくれて、楽しい日々を一緒に過ごしてきた彼と 離れなくてはいけないと考えるととてもつらいですが、別れた方がいいのかと日々悩んでいます。 どうか、ご意見をよろしくお願いします。

  • 彼氏がいるのに先輩(女)が好きかもしれません

    私には彼氏がいます。 ですが、友達として好きなのか恋愛対象として好きなのかがよく分からない先輩(女)がいます。 一目見たときから「ビビッ!」ときてずっーーーーっと仲良くなりたいと思ってて、思いきって話しかけたらすごく仲良くしてくれて・・・友達以上って感じにはなってます。 普通に恋人つなぎとかしてて、、、周りから見たらあの2人付きあってんのかな?って感じですw 先輩すごく可愛くて・・・もっと知りたいと思うし、ちゅ~してみたいなぁ(笑)とも思うし、ずっと一緒にいれたらなぁ。っておもいます。 先輩は嫌がってないし、どちらかと言えば「もっといちゃいちゃしていいょー」って言ってくれるのですが・・・こんな状況で告白したらどーなるでしょうか?笑って流されちゃうでしょうか? もし、「本気なんですっっ!」と言ったらひかれちゃうでしょうか・・・? そもそも彼氏がいるのに、告白してもいいのでしょうか? それに、ちゃんと恋愛対象として好きなのかもわかってなくて・・・ でもやっぱ好きかも知れませんっ>< 私はどーすればいいでしょうか? 回答待ってますっ

  • 恋人だけど恋人未満な関係。

    私は30才女です。彼氏は37才。 付き合って4年です。彼氏は仕事の都合で電車で1時間半のとこに住んでいます。 *カテゴリを迷ったのですが私的にはこちらに入ると思ったのでこちらにしました。 定期的に会っていろいろ遊びに行ったり、お正月やクリスマスも会うし、一見、順調な付き合いです。なので周りとか彼氏の親からも、特に最近は結婚を言われたりしてます。彼氏も結婚は考えてるそうです。 が、私がひっかかるのは。私たちは付き合ってるのに、キスをしたこともないし手をつないだこともない。もちろん体の関係なんてあるはずもありません。 そういう雰囲気にならないというか、二人でまったりすることがないです。彼氏の部屋に遊びに行っても彼氏は離れたとこに座ったり。 悩み続けて今まできました。というか最初の2年くらいで悩んだのを通り過ぎたかもしれません。 じゃあ私から誘ったら…という意見が出るかもしれません。が、もし出来ないなら気まずいし、無理にしてほしくない。 やっぱり求められてそういう関係になりたいです。 悩んで悩んで何回か別れようとしました。 (別れると言った時、彼氏には違う理由を言いました) でも彼氏は別れる気はないそうで、私も彼氏のことは好きなので つい、別れずに終わってしまうんです。 私的にはそういうの大事だし、もっと愛情表現してほしいし。 でも好きだしって感じです。 長くなってしまいましたが、 ・そういう方を聞いたことありますか? ・何か思ったことや意見があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 大人の恋人同士の付き合いとは?

    最初は分かりやすい愛情表現をしても、付き合っていく内に愛情表現ってなくなるものですか? 遠距離恋愛なのですが、相手は毎日、仕事終わったメールは必ずくれます付き合ってから無かった事はないです しかし、電話とか逢うのはいつも私… 2人の先の事も、あんまり彼氏から会話に出ません 大人の恋人同士だからといって、先の話とかゆっくりするものですか? 付き合って7ヶ月です

  • 彼女から恋人として好きだと思われているのかどうかが

    彼女から恋人として好きだと思われているのかどうかがわかりません。 共に大学生です。彼女から告白されて、1年間付き合っています。キスはありますが、まだ体の関係はありません。 彼女は僕について、 ・恋人より親友や家族に近い ・かっこいいよりかわいい感じ ・恋人らしいこと(キスなどのスキンシップ )をしたいとは思わない。 ・体の関係についても、そうなりたいとは思わない。 と言っています(だいぶ簡潔に書きました)。 後半2点については、僕に限らず誰かとそうなりたい欲求がないと言っていました。 彼女はもともと恋愛に全く興味がなかったそうで、僕が初めての彼氏です。また、以前好きな人がいたそうですが、その人に対しては「かっこいい」と感じ、ドキドキもしていたそうです。その人と比べて僕はドキドキすることはあまりないと言っていました。 これを聞いて、彼女は本当に僕のことを好きなのか。この先付き合っていけるのかすごく不安になりました。 また、彼女自身も自分の気持ちがわからなくなってきていたようで、別れたいと申し出がありました。 今は、2人で恋人としての関係を維持するか、友達としてやっていくか、話し合っています。 皆さんは、彼女のこの気持ちは、どのようなものだと思いますか?

  • 友達以上恋人未満の関係

    友達以上恋人未満の関係で 夜道を歩いている時に「手をつないでいい?」と聞かれ そのまま手をつないで歩きました。 男性の心理からすると、この行動は 「まだ ただの 女友達!」という感じなんでしょうか? (二人っきりで3度目のゴハンの帰りです。酔ってもないです。)

  • いきなり恋人つなぎって?

    初めて2人で遊んで恋人つなぎって?どうなんでしょうか? 彼が1年以上私の事が気になってたみたいで、ずっと目でアピールさていて それにつられ私も彼のことが気になりメールし始めました。 メールでは「会えるだけで嬉しい。」とか「~さんと一緒にだったらどこでもいいよ。」 など気のある?メールをしてきました そして彼から一緒に遊びに行こう!と誘われて、私も彼のことが気になっていたので 遊びに行きました 遊びに行った時に、お互い緊張して照れてばっかりで全然喋れなくてお互い謝ってばっかりでした(;_;) 帰り際に彼から小さい声で「手つないでいい?」と聞かれ、嫌じゃなかったので手をつなぎました。普通のつなぎ方をするのかな?と思ったら恋人つなぎされてびっくりしました 体目当て?と疑ってしまう自分もいます。 付き合ってなくても恋人つなぎするものなのでしょうか? また彼から直接告白されてないけれどこれは脈ありなのでしょうか? 教えて下さい>_< 二人とも高校生です。

  • 曖昧な関係は恋人にはなれませんか?

    曖昧な関係は恋人にはなれませんか? 好きな人と付き合う前に体の関係をもってしまいました。 学生の時も曖昧な関係だった事があります。当時は2回も告白されたのに振ってしまいました。社会人になってから普通の友達に戻り、恋人が出来たりして会わなくなり、その間の誘いは断り続けていましたが、去年再会。それから食事やデートに誘われ月1で会うようになり、今年は会う回数も増え、また泊まりに来るようにもなり(でもキス止まりでした)これまでは友達としか思えなかった彼のことが、気が付けば好きになってしまいました。そして先日5年振りに体の関係をもってしまいました。が、付き合う話にはならず・・・・・ さらに、次は来週なら会いに行けると言われていたのに、時間が出来たみたいですぐ週末に泊まりにきました。 ◯日と◯日どっちがいい?とか聞いてくれたり、朝が早い日は夜更かしさせないようにするし、デザートを買ってきてくれたり、朝まで腕枕してくれたり、すごく優しくて気づかいや思いやりも感じますが 彼女とは別れたと聞いていますが、未だに家には呼んでくれず、普段はメールしない日も多く、好きって伝わってこないというか、やっぱりただの友達、、、というかセフレって感じもして、虚しくなります。 やはり、先に体の関係をもってしまったらもう付き合える可能性はないですか?叶わない恋でしょうか。 言わなければわからないかもしれませんが いまさら、付き合いたいとか、好きだとか、面倒くさいこと言い出したら、困らせてしまう気がして怖くて言えません・・・

  • 会社の先輩(男性)との関係について

    最近急激に会社の先輩(男性で既婚者)と、とても仲が良いのですが、何がしたいのかがわかりません。 仲が良いのは前からで、お互い気をつかわずに素になれて、比較的何でもいえるの相手なのですが、最近急激に距離が縮まりました。 最初はお互い比較的家が近くて帰る方向が同じのため、平日帰る時間が合えば一緒に帰ったり、会社帰りに2人で飲みに行く程度でした。 お互い遊んだり騒いだりするのが好きな性格で、歌うのが好きなので何人かでカラオケに行ったりしていたのですが、最近は会社の飲み会後や週末に2人でカラオケに行くことが増えました。 お互い気をつかわずに好きな歌を歌えて、ストレス発散ができるため良いのですが、気をつかわないとお酒もセーブせずに飲むので、2人とも強い方なのですが、酔っ払いながら肩を組んだり、腰に手を回したり、手を繋いだり(恋人繋ぎ)しています。 キスまではいかないものの、抱きついてきたこともあり、そろそろ浮気・不倫の域にいってしまいそうで危ないです。 拒否できていない私が悪いのもあるのですが、ちょうど彼氏と遠距離恋愛になったばかりで、人肌が恋しくついつい先輩の調子に合わせてしまいます。 元から私が男勝りな部分もあり、男性と2人でいることや同じベッドで寝ることも何とも感じない性格なのですが、結婚を考えている彼氏がいながらこういったことをすることにも少し負い目があります。 距離が近くなったのも、今年の4月からで、ちょうど彼氏との遠距離恋愛がはじまった時でした。 これは先輩から何かしら狙われているのでしょうか?

  • 関係を絶つべきか、付き合って行くべきか悩んでいます

    24歳の女性ですが、気になる男性がいます。この間のGWの旅行を機に、私はその人が本当に好きなのか分からなくなってしまいました。 その人は4歳年上の会社の元先輩です。今は事情があって実家に帰省していますが、まだ付き合ってもいないのにこの間2人で旅行をしてきました。ただ日中一緒に行動していて、この人とは考え方や価値観が合わないと感じてしまいました…。自分の出身やコンプレックスが強すぎるのです。なので私も気を使ってしまって、自分らしく振る舞うことができませんでした。 夜は同じベットで眠りましたがキスや性行為はしていません。ただ明け方にはギューッと強く抱きしめてくれて、髪を撫でてくれました。それが嬉しくて…。2時間近くギューッとされていましたが、先輩は理性的で紳士的なところがあります。その優しさが嬉しくて今日「好きだから気持ちを聞かせて」と言うメールを相手に送ってしまいました。 私はどうかしてると思います。手の温もりや愛情を欲しているだけで、その人の人間的な部分は合わないのに「好き」だと言ってしまうのです。自分を愛してくれるなら誰でも良いのか…?でもこの人しか自分を愛してくれる人はいないんじゃないかと思ってしまうし、相手を少しずつ変えて行けると思ってしまうのです。でもこれでは都合の良い女になってしまうのではないか…。そんな不安もあります。既に都合の良い女ではないのか…? スッパリ関係を絶つべきか。話し合って正式に付き合って行くべきか悩んでいます。以前から一緒に遊ぶたびに、帰り際「連絡してね」と必ず言われます。先輩はもちろん独身です。男女共にご意見をお聞かせ下さい。支離滅裂な文章を読んでいただきありがとうございます。