恋人ではない女の先輩との関係

このQ&Aのポイント
  • 高校生と女子大生の先輩との関係に悩む私。彼女に対する愛情表現にどこまで進めばいいのか迷っています。
  • 彼女との関係は恋人ではないが、心はとても深く結ばれている。彼女が手を繋ごうとしていることも知ったが、自分の気持ちが純粋な恋愛感情なのか不安だ。
  • 今度の再会で愛情表現したいが、中途半端なことをして彼女を傷つけるのは避けたい。どのような行動が適切か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人ではない女の先輩との関係

恋人ではない女の先輩との関係 こんばんは。恋愛相談とは少しズレるかもしれませんが、ここに質問させていただきます。 高校生である私には女子大生の先輩がいます。彼女はもともと私の先輩の一人と付き合っていて、その当時から彼女と私の間には交友関係がありました。そして彼女が私の先輩と別れた後、私がメールをしたり直接会ったりしすることで慰めているうちに、いつの間にか私と彼女の絆はとても深いものになっていました。 先日彼女と二人で夕方から一緒にいたのですが、暗い夜道を歩いているうちに徐々に彼女が私の方に身体を近づけてきて、ほぼ密着した状態になりました。周りには誰もいませんでした。私は内心かなり焦ったのですが、恋人でもない先輩にどこまでの愛情表現をしていいのかがわからず、結局その日は手を繋いだりもしませんでした。 後に交わしたメールで、先輩は私と手を繋いで歩きたかったのがわかりました。それどころか、手を繋ぐ以上の「恋人としての行為(前後のメールの内容からすると、キスのことです)」まで望んでいたようです。 前述のように、先輩とは彼氏彼女の関係ではありません。ですが、本音の部分では彼女と手を繋いだりキスをしてみたいという激しい願望があります。もし部屋で二人きりなら、そのまま身体を重ねても構わないと思っています(責任の問題があるので実際にはすることはありませんが)。 問題なのは、私が彼女に抱いているのが100%純粋な恋愛感情なのかがわからないことです。彼女のことは勿論愛していますし、一緒にいて楽しいです。しかし、同時に弟が姉に抱くような甘えや安心感をも覚えるのです。(性欲は彼女に対しても湧くようで、彼女を思い浮かべて自慰行為をしたことはあります。) 今度近いうちに同じようなシチュエーションで会う機会があるのですが、そこで前回のようなムードになった際、愛情表現として抱きしめたりキスをてもいいのでしょうか? 中途半端なことをして先輩を傷つけたくないので悩んでいます。

noname#117895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

質問者さんはまだ高校生との事なので、まだ本当の意味での恋愛経験がないのかなと思いました。 まず恋愛とは何であるかから説明いたします。 高校の生物で習っていると思いますが、有性生殖の宿命として配偶相手を探して生殖好意を行わなければ子孫は継承できません。 他の哺乳類に比べて人間は妊娠確率が低く、妊娠期間が長く、更に生まれた子供の養育期間が長い動物です。より良い子供が産める配偶者を探し、協力し合って子供を育てるための仕組みとして、恋愛のメカニズムを学び結婚の制度を作ったのだと考えて下さい。 信じられなかったら生物の先生に聞いて下さい。 恋愛の恋とは異性に対して性的な意味で好きだと思い、性的に求めたくなる気持を持つ事です。そして愛とは恋の結果として選んだ配偶者、作った家庭と家族を大切にする気持です。恋と愛の二つが揃って初めて、人間の男女の恋愛は成立します。 以上の条件で質問者さんが先輩に対する気持を考えてみて下さい。  >本音の部分では彼女と手を繋いだりキスをしてみたいという激しい願望があります。  >もし部屋で二人きりなら、そのまま身体を重ねても構わないと思っています 立派な恋愛感情以外のなにものでもないと思います。それも子供時代の憧れ半分の恋愛遊びではなくて、大人の気持での恋心を質問者さんは先輩に感じておられます。 そして先輩も質問者さんにそれを求めていますね。お互いに恋心はしっかりと持っておられます。 次は愛です。愛とは何か。それは相手を大切にする気持です。 お互いに誠実で、信じ合って、慈しみ合って、励まし合って、助け合って、長い生涯を共に歩む事を誓い合える気持。これが愛です。 結婚式では、「良い時も悪い時も、楽しい時も苦しい時も、健やかな時も病める時も互いに力を合わせて」と永久の愛を誓い合います。  >中途半端なことをして先輩を傷つけたくないので悩んでいます。 仰る通りです。芯の恋愛はお互いに誠実であり、大切にし合わなければなりません。既に質問者さんはその事に気が付かれております。大人並みの立派な思慮を持っていそうに思います。 むしろ心配なのは、彼女さん本気なのかどうかです。失恋の寂しさで、気の迷いとして質問者さんを求めて来ているだけという事がないかどうか。 彼女さん、遊び半分ではない気持で質問者さんとお付き合いする気持があるのかどうかです。これだけは確かめて下さい。男でも遊びにされたら傷つきますから。 質問さhさんはまだ高校生なので、まだ将来の事が見えないかも知れません。でも先程書いた愛の意味を理解してそれが守れる自身があり、なおかつ彼女さんの気持が確かめられたなら、御自身の気持に素直になり、彼女さんの気持を受入れてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

なんというか、回答者様の文章を見ていると所謂「大人の思考パターン」がそこかしこに現れていて、感心すると同時にある意味圧倒されました。 先輩はもともと寂しがりな性格なので、いくら信頼し合っている仲とはいえど、ひょっとしたら寂しさを紛らわすために私を使っているのではないだろうかという猜疑心も拭いきれません。ですが、それは彼女を信用していないが故の疑いではなく、寧ろ私たちの間にある関係を真剣に見つめているが故の「確認」だと思っております。 今一度彼女に私のことをどう思っているのかを問うてみようと思います。ありがとうございました。