IT系のお仕事状況はいかに?

このQ&Aのポイント
  • IT系のSEのお仕事状況は不安定であると言われています。国内の不況やIT投資の縮小などが影響し、仕事の量は減少しており、また単価も下がっています。
  • 契約社員や個人事業主として働くことを考えている人も多いですが、現状では厳しい状況と言えるでしょう。
  • 正社員でも取引先の仕事がなく、数ヶ月待機することもあるなど、安定した仕事環境ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT系のお仕事状況

IT系のお仕事状況 こんばんは。 IT系のSEのお仕事を始めて、10年近くになるものです。 今度、退職を考えるにあたり、、 契約社員や個人事業主などで、一旦仕事を続けたいと思っています。 (並行して資格の勉強や、職種の変更も見据えた転職活動をしたいと思っています) ただ国内自体が変わらずの不況・・ 企業内でもIT投資が縮小されたり、ITベンダーの価格競争、 環境のクラウド化などにより、お仕事が少なく、またあっても単価が安く 生活が安定はしない、という噂もちらほら聞きます。 また仮に正社員だとしても、取引先のSIに仕事が無く、 自社に数ヶ月も待機している、という話も聞きます。。 今は、個人としてやっていくには、難しい状況なのでしょうか?。 皆様のご意見を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etc-etc
回答No.1

年齢と、持っているスキルによりますね、 正直、業務系は厳しいです、 インフラ関連の案件や携帯コンテンツ(アプリ含む)などの開発案件などはそれなりに動いているようなので、 30代で、上流工程から対応でき、上記に特化したスキルをお持ちならば、フリーでも仕事は見つかると思います、 ただし、金額などの条件面は依然厳しい状況のままです、 リーマンショック前から比べて、月単価でも10~15万程度は普通に下げています、 しかも、残業有りまくりでも清算無しの固定とかが多いですよ、 コンサルなども含めて、業界全体の予算が縮小されているので、 しばらくはこの状況は続く(ひょっとしたら回復しないかも)可能性が有ります、 逆に、このままの状態がしばらく続き、力の無いエンジニアがどんどん淘汰されていけば、 エンジニアの全体数が減って、需要数>供給数となり、 金額などが回復する、なんて事もあるかも知れません。

ruppina0807
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 お話にはかなり同意です。エンジニアには厳しい時代に入りそうですね。 またよろしくお願いします。