• ベストアンサー

これはトルクレンチと呼べるのでしょうか?

これはトルクレンチと呼べるのでしょうか? トルクレンチというのは、トルクが任意に設定できるものをいうのではないですか? この道具はトルクが変えられるようには見えないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.5

決められた単一トルク値で動作する物もトルクレンチです。 目盛りが付いていて任意に変更できる物もトルクレンチです。 規定のトルク値に校正する為の調整代(しろ)が付いていますが、 それは、任意に設定できるという物ではありません。 基準に適合させることが校正で、他の方が示しているURLの商品も、 校正のための調整代があると言うだけで、 任意に変えられると言う物とは考え方が全く違います。 校正が全く出来ない調整代が無い物もあるかも知れませんが、 基準から外れたら、 それは「規定のトルク値で動作するトルクレンチ」とは呼べません。 御提示の画像のトルクレンチがどの様になっているのか、 品番等が不明確なため回答は出来ません。 トルクレンチですら無いかも知れません。

urapapa24
質問者

お礼

ANo.5さんのご回答中の「単一トルクの・・」という言葉を見て、皆様のおっしゃっておられることが漸く分かりました。 わたしの勘の悪さをお笑い下さい。 ただ、わたしの書き込みをよくご覧になられれば、わたしが勘違いをしていることは、お分かりになったはず・・・「単一機能の」でなく「単一トルクの」とかいう表現であれば・・・また、「トルクレンチ」という以上は、その数値も併記すべきではないか?・・・等々、いろいろ負け惜しみを考えています。(-_-;) そういうわけで、今回は最後にわたしの目から鱗を落としてくださった、Ano.5さんにポイントを差し上げたいと思います。 わたしの直感が良ければ、ANo.1さんに差し上げるべきかもしれないのですが・・・ 皆様なにとぞご容赦くださいませ。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• shibamint
回答No.4

写真ではトルクレンチかどうかわかりませんが 単一機能のトルクレンチは存在します。 調整機能の可否は関係ありません。 調整箇所が見られなければ単一機能でしょう。 (校正できる物は任意とは言わないので除外してます) 添付の写真は高周波コネクタ(SMA)専用のトルクレンチです。 冷却機関係(エアコン)でも存在します。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/seasonproshop/cat_r&a_13.htm

参考URL:
http://www.orient-microwave.com/catalog/KX0X-0084-54.html
urapapa24
質問者

お礼

>調整機能の可否は関係ありません。 そんなこと、胸を張って云われても困ります。(^_^.) 理由をご説明ください。

urapapa24
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ANo.3の補足をご覧になってください。

• stardelta
回答No.3

トルクレンチには専用型で調整のできない物もたくさんあります。こちらの方が多いような気がしますが。 エアコン工事などに使う物は径ごとに専用のトルクレンチを使います。

urapapa24
質問者

補足

なぜ「”トルク”レンチ」と呼ばれるのですか? 誤用ではないですか? (”その機能”がないのに、その用語を冠して呼ばれるものは、世の中には いくらもある。→いわゆる”誤用”)

• Lupinus2
回答No.2

お、そうですね。専用工具じゃないと調整できないとあるので、絶対に調整できないわけではないですね。 ではあなたの写真の物はトルクレンチではないのでしょう。 それは違いますね。トルクレンチではありません。 あなたがそういうのですから、違います。 あなたの言うとおりだと思います。

urapapa24
質問者

お礼

ANo.5さんのご回答中の「単一トルクの・・」という言葉を見て、皆様のおっしゃっておられることが漸く分かりました。 わたしの勘の悪さをお笑い下さい。 ただ、わたしの書き込みをよくご覧になられれば、わたしが勘違いをしていることは、お分かりになったはず・・・「単一機能の」でなく「単一トルクの」とかいう表現であれば・・・また、「トルクレンチ」という以上は、その数値も併記すべきではないか?・・・等々、いろいろ負け惜しみを考えています。(-_-;) そういうわけで、今回は最後にわたしの目から鱗を落としてくださった、Ano.5さんにポイントを差し上げたいと思います。 わたしの直感が良ければ、ANo.1さんに差し上げるべきかもしれないのですが・・・ 皆様なにとぞご容赦くださいませ。 有難うございました。

urapapa24
質問者

補足

いや わたしは、「この商品は、どこかにトルク調整の機能があるのだろうか?」 という趣旨で質問したものです。(-_-;)

• Lupinus2
回答No.1

トルクレンチの定義に「締め付けトルクを任意に変えられる」という決まりはありません。 生産現場などでは単一のトルクでしか締められないものもあります。 http://tohnichi.jp/product/detail/042.html

urapapa24
質問者

補足

ご回答有難うおgざいます。 貼付されたURLの商品は、トルクが変えられるようですが・・・?