解決済みの質問
タイヤ交換に、初めてトルクレンチを使ってみました。
タイヤを浮かしたままクロスレンチで軽く締め、その後、地面におろしてからトルクレンチを使いました。
車は軽でトルクの目盛は8です。
質問は3つあります。
1、トルクレンチを回そうとしても回らないナットがあったのですが、これは締めすぎだったのでしょうか。
2、1にも関連するのですが、クロスレンチを使って手だけで締めたとしても、規定トルク以上の締め付けになることがあるのでしょうか。
3、トルクレンチにレバーのようなものが付いているのですが、これを右にずらして使うように説明書には書かれています。
どういう時に左にずらすのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-03-13 01:15:57
1 たぶん締めすぎです。
2 なりますよ。 クロスレンチを使えば8キロぐらいはすぐに締まります。
3 プリセット型トルクレンチでしょ。
右でも左でも締め付けることが出来ます。
レバーを右にすれば、右回しで締め付けるナットに。
左にすれば逆ねじに対応します。
カチッと言う音がしたらそれで規定トルクが出ています。
何回もやるとその分上がっていきます。
カチッと音がするまでに全周のナットを均等に締めてください。
1本ずつ締めきると斜めに締まります。
投稿日時 - 2008-03-13 06:38:51
お礼
ご回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2008-03-13 12:46:52
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
トルクレンチを使う時の一般的な注意事項ですが、
トルクレンチの目的は所定のトルクで締めるためのもので、
締めすぎないために使用するというのが大前提です。
長い棒を補助にして締める、叩くなどすれば簡単に
所定トルク以上に締まりますし、
力のある人ならクロスレンチだけでも所定トルク以上に
締めることは可能です。
で、トルクレンチを使う時の最大の注意点は
ホイルが斜めにかかった状態で絞めてしまうと、
締まり切っていなくても、所定のトルク値がでてしまう
(カチリとなってしまう)ということです。
少しずつ対角に締めていく。斜めになっていないことを確認する。
ある程度締まったら、トルクレンチで締める。です。
トルクレンチもさまざまな種類が出回っているので、
できたらタイプの判る写真、カタログなどを載せてもらうとありがたいです。
投稿日時 - 2008-03-13 09:38:23
お礼
ご回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2008-03-13 12:47:21