• ベストアンサー

トルクレンチの選び方

トルクレンチを購入しようと考えているのですが、どんな物を勝ったらよいか全然分かりません。 とりあえずバイクの整備用に買うのでそれほど大きいトルクレンチは必要ないかなぁ、とは思っているのですが。 今のところ、東日、南海のトルクレンチが価格が手ごろでイイかなと思っているのですが、オススメのはありませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

安価な物は 精度が無かったり だんだん変化してしまい当てにならなくお薦めできません やはり 工具類は おもちゃはやめて  トルクレンチの専門メーカーのちゃんとしたものを揃える事を推奨します 日東ともう一社国産メーカーが有ったと思います このいずれかが良いとおもいます サービスマニュアルで あなたが整備する箇所の締め付けトルク値を調べ トルクレンチの目盛範囲を決めます 1本ではまかなえないと思います 使う値が目盛の真ん中位に来るものが良いです 自分の場合 シリンダー用に 初め1本購入しました 会社に出入りする工具屋さんに 業販価格にしてもらいました 使用上の注意点 緩める時に使わない 使用後 目盛は最小値に戻す 工具は一度買うとなかなか消耗せず 買い替えし難いので 良いものを選ぶ様アドバイスします 良い工具は ボルトを傷めません メガネレンチ ソケットレンチ はスナップオンを長く使ってます モンキーはまず使いません

_knock_
質問者

お礼

ありがとうございます。 日東ですか??自分は聞いたこと無いのですが探してみます。 自分もコンビとソケットはSnap_On使っています♪(ソケットにはKTC、TONEとか入り乱れてますがw) モンキーは自分も使わないのですが、BAHCOのバイク用モンキーがイイという噂を聞いたので試してみようかな・・・?とか考えてます♪

その他の回答 (2)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

もう一つのメーカー 判明 カノン(中村製作所)です  BAHCOのモンキーは良いですよ しかしモンキーですと ガタツキによるナメの恐れや 狭いところに向かない サイズを覚えないなどで薦めません 楽ですが! 

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

バイクの整備用でしたらこの辺が使いどころです。(URL参照) ただ、測定範囲が広いモノは精度の点で若干劣る傾向がありますが、 高精度なモノは測定範囲が狭くて高価なので、ご自分がよく使う所と 照らし合わせた方が良いと思います。 雑誌の「オートメカニック」をご覧になれば広告がありますヨ。

参考URL:
http://tohnichi.jp/introduction/pageimg.asp?SNAME=MTQL

関連するQ&A

  • 新しいトルクレンチ

    最近新しいトルクレンチができたという記事をよみました。 実際使ってみようと思うのですが価格が12~18万程度なので いくらトルクレンチは高いものだという認識があってもちょっと 悩んでしまいます。  新しいトルクレンチは東日製作所の新増し締めトルク法というのを 使ってることらしいのですが、どなたか詳しいかたいらっしゃいませんか? 今までのほかのトルクレンチに比べてどこがいいんでしょうか・・・。 長所短所ってどんなものなんですかね。 詳しい方お願いします!!

  • トルクレンチの購入にあたって

    車やバイクの整備で使うトルクレンチの購入を考えています。 仕事で整備、保守に関わる仕事をしており、事務が多いものの作業するときはほぼ感覚で しています。愛車も感覚でしてきましたが、趣味ですから時間をかけてトルクレンチを 使って整備したくなりました。 質問1 車やバイクの整備をする際、以下のトルクレンチはどのような時に使われていますか? (私だけでなくこれから検索して見られる方のためにもなればと思います) 5-25N・m 20-100N・m 40-200N・m 60-300N・m xxx-xxxN・mはこんな時便利・・・など。 質問2 レンジ幅の選択について質問します。 KTC GEK085 17~85N・m (メイン) KTC CMPB2004 40~200N・m (足回りと用) の2本を購入しようと考えています。 最近した整備 ・タイヤ、プラグ、オイルの交換 ・バイクのプロリンクサスペンションの交換(アブソーバーはオーリンズでOH) 今後の予定 ・車の足回りの交換 ・バイクのレストア ネットを見ると5-20N・m と20-100N・mの2本買うのがいいと書いてありましたが、 車の足回りで100前後が必要に思うのと、エンジンを割ったりなどは専門の方にお願いする つもりです。 東日やカノンも考えましたが、手元のふくらみが私には気になるのでKTCを選びました。 GEK085を選んだのは趣味の整備なので遊び心でデジラチェを使ってみたかったからです。 5-20あたりは正確ではないにしろ数値がでるので目安にできればいいなとも思います。 5-20こそ必要であれば考え直さなくてはなりませんが。 素人の考えですし間違ってると思いますので指摘していただけたらと思います。 また、車やバイクを整備されている方から色々な意見、考え方を聞かせていただけたらと思います。

  • トルクレンチ 使い方について

    この度バイクの整備の為、初めてトルクレンチを購入しようと思っています。 だいたいの仕組みはわかったのですが、疑問に思うことがありましたので、ご回答よろしくお願いします。トルクレンチでトルクをかける際に、まずボルトを所定の位置に仮止めしておくと思うのですが、この際どの位置までボルトを締めておくべきでしょうか? と言うのも、最初に仮止めしておく時に、ほとんどボルトを回さず落ちない程度につけておく場合と、トルクがかからない程度、しかしある程度奥の方までボルトを回しておいた場合では、その後トルクレンチでトルクをかけた際に差が生じ、間違ったトルクがかかってしまうのではないかと思っています。 それともトルクレンチと言うのは全く抵抗がかかっていない時点(ボルトを手でも回せるような状態)では普通にボルトを締めているのと変わらない状態なのでしょうか? 専門用語などがわからず、状況説明も難しいので、自分の伝えたいことがしっかりと伝わっていないかもしれませんが、要はトルクレンチを使用する際は、ボルトはどの位置まで回しておくか、どの程度までさしておくか、教えて頂きたいです。ご不明な点がございましたら補足いたしますので、ご回答よろしくお願いします。

  • ロードバイクに使うトルクレンチについて

    現在フルカーボン製のロードバイクフレームを購入して自分で組み付けをしようとしているのですが、カーボンフレームということもありトルクレンチの購入を考えています。 しかし、今までトルクレンチというものを使ったことが無くどのようなものを買えばいいか全くわかりません。 サイトなどで見てみてもトルク範囲?というのもよく分からず、範囲内で全ての締め付けができるのかも心配でなかなか購入にいたりません。 できれば皆さんのオススメのトルクレンチを教えて欲しいです。 また学生なので1万円以内のものでイイものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレート式トルクレンチ

    東日のプレート式トルクレンチを貰ったのですが、黒いグリップ部分がカコカコ動くのですが、これは壊れているのでしょうか? 70Nm~420Nmまでの物になります。 プレート式は使ったことがないので、使い方が分かる方がおりましたら教えてください。

  • トルクレンチを買おうと思います。

    愛車apeをカスタム、メンテするに当たりまして 正しいトルクで締め付け出来るようにトルクレンチの購入を考えています。 ・・・が、道具に関してはもう1つ詳しくありません・・・ トルクレンチについても過去ログも参照してみたのですが、 よく分かりませんでした・・・(汗) あんまり強烈に高い物は手が出ないかもしれないですが、 これぐらいの物なら大丈夫!というのがあれば教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • トルクレンチってどういったものですか?

    トルクレンチってどういったものですか? バイクでのネジ作業は決められたトルクでした方ようなので電動のドライバー等の購入を考えています。 ですがまったくの素人で機械工具についてわかりません。 ネジを締めるのが「トルクレンチ」で、 ネジを緩めるのが「インパクトドライバー」。 上記の通りの解釈で良いでしょうか?

  • バイク整備におけるトルクレンチ

    バイク整備におけるトルクレンチ バイクの整備全般に使うトルクレンチの選別で迷っています。 トルクレンチはトルク使用範囲の下から15パーセントは使えない部分らしいので、 何種類か揃えないと対応できないかなと考えています。 ある程度高いトルク管理は、そんなに高精度を要求されないと思うのですが 倒立フォークの締め付けやエンジン関係は高い精度が必要かなと思います。 そこで迷っているのは、 5~25N・mを一本、10~50N・mを一本の計二本そろえるか、 10~50N・m一本でこの領域をカバーするかです。 ちなみにオイルエレメントの締め付けトルクが1.7N・m、倒立フォークなどは2.3N・m程度であり、 10~50N・mだと使用範囲のぎりぎりかなと感じています。 みなさんのアドバイスお願いします

  • リトルカブ整備に使うトルクレンチ

    show-heyと申します。よろしくお願いします。 現在走行距離約1万キロのリトルカブに乗っています。 今まで整備の際、トルクレンチを持っていないため、不安なのでトルクレンチとサービスマニュアルを一緒に購入しようと思っています。 そこでなのですが、トルクレンチはトルク設定範囲がどの程度のものを買えばよろしいでしょうか? よろしかったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • バイク整備に必要なトルクレンチ

    素人ながらもそれなりな整備はできるように 日々勉強しているものです。 これまでキャブのOHやマフラー交換程度の 作業までしかやっていなかったので 締め付けトルクとかは比較的適当にしておりました。 ただ、今後は足回りとかもいじりたいと思うので 命にも関わるし締め付けトルクを守ろうと思い トルクレンチの購入を考えております。 しかし、いざトルクレンチを買おうにも設定範囲が さまざまでどれを買っていいのかわかりません。 出来るだけ予算はかけたくないのですが バイクをばらして組み立てるのには最低限 どのような製品を買えばいいのでしょうか? また、プロの整備士の方はどの程度トルクレンチを お持ちなのでしょうか? わがままいってすみませんが アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう