• 締切済み

プレート式トルクレンチ

東日のプレート式トルクレンチを貰ったのですが、黒いグリップ部分がカコカコ動くのですが、これは壊れているのでしょうか? 70Nm~420Nmまでの物になります。 プレート式は使ったことがないので、使い方が分かる方がおりましたら教えてください。

noname#222264
noname#222264

みんなの回答

回答No.2

プレート式トルクレンチは、柄のたわみをプレート上の目盛で読み取ることでトルクを表示する仕組みになっています。 力の掛かる位置を柄の一点に集中させるのと、余分な力が柄のたわみに影響しないように、持ち手の部分はピンにより柄と一点止めされ、自由に回転する造りになっています。 http://www.tonetool.co.jp/support/pdf/IM-KO001.pdf

• Sasakik
回答No.1

長いグリップのプレート式(直読式)トルクレンチは、グリップの中央に加圧することで正確なトルク測定を行う仕組みで、正しい加圧のため可動式のグリップを採用している。 だから、抵抗感無く >黒いグリップ部分がカコカコ動く のなら、至って正常な状態(グリップ部をよく見ると”構造的に動くモノ”だと分かると思うんだが・・・)。 >使い方が分かる方がおりましたら教えてください。 「グリップが中心の軸(ビーム)に当たらないように圧を掛ける」って、取扱説明書に書いてあるんだが・・・ 手許にないのなら、東日のホームページでダウンロード可能(要会員登録)。