• ベストアンサー

トルクレンチのトルク調整ダイヤル

トルクレンチのトルク調整ダイヤルは使うたびに戻すのでしょうか? 今までは使うたびに戻していたのですが、今日使おうとしたところダイヤルを戻し忘れていたのに気がつきました。 前回から3日ぐらい経っています。 またトルクレンチは20~100nmで、43nmの位置になったままでした。 戻し忘れにより、トルクのかかり具合が変わるようなこともあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotaima
回答No.1

こんばんは。 プリセット型と言うことですかね。 本来はダイヤルを戻して、リミッターの負荷を除いて置く方が良いと理解していますが、数日放置されていても問題ないと思います。 リミッター付を使い始めたころはみんな調整値はいちいち戻してる人は見かけなかったですね。 どちらにせよ、リミッターは正確ではなくなっていきますので、校正が必要です。 3日ぐらいなら私は気にしませんね。 ご参考まで。

hiro447777
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 プリセット型?はちょっと判らないのですが、握る部分を回して調整するタイプです。 やはり負荷は抜いて保管するのが良いのですね。 また3日ぐらいなら気にしないとのことで、少し安心しました。