税理士法人の求人条件について

このQ&Aのポイント
  • 現在契約社員をしながら正社員の職を探しています。ハローワークにて見つけた税理士法人の求人について、土日祝休みで残業なし、給料は15万〜25万、退職金あり、賞与は成果報酬として支給される条件です。この条件が会計事務所として適切なのか疑問です。
  • 賞与が成果報酬として支給される点が特に気になっています。新規顧客を獲得しないと賞与が0になるのか、それとも処理を期限内に終わらせれば問題ないのか不明です。
  • 前職でも似たような仕事をしていた経験があります。年末から3月15日までの期間は残業なしでは仕事が終わらないと思うので、この求人の残業時間0も不思議に感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

下記条件の税理士法人の求人について。

下記条件の税理士法人の求人について。 現在契約社員をしながら正社員の職を探しています。 ハローワークにて、このような税理士法人の求人を見つけました(一部抜粋)。 ・土日祝休み(残業「なし」との表示) ・給料15万~25万の間 ・退職金あり ・賞与は成果報酬として この条件は会計事務所としてはいかがなものなのでしょうか? また、最も気になるのが「・賞与は成果報酬として」です。 新しいお客を見つけてこないと賞与は0ということでしょうか。 それとも、きちんと期限内に処理を終わらせればOKなのでしょうか。 前職で大変似たような職をしていました。 年末から3月15日にかけては、残業しないとまず終わらないと思うのですが、残業時間0なのも不思議です。

noname#117819
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.1

その税理士法人の求人がどのような仕事内容(事務系なのか営業もしなければならないのか?)なのか分からないので、賞与の「成果報酬」とは具体的にどういう事なのかは検討がつかないです(^_^;) 事務職でしたら、例えば何件くらいの顧客をその人が担当しているかによるかもしれませんし、その職場独自の査定方法があって、それに従い支給されるかもしれませんが、最終的には、その税理士法人に聞いてみなければ分かりませんので、応募前もしくは面接時に確認することをお勧めします。 あと残業についてですが、おっしゃるように仕事柄残業がゼロとは考え難いですよね。 これも本当のところは応募先に確認してみなければ分かりませんが、企業によっては就業時間中に終わらなかったのは、その人の自己責任なので、残業代は支払わないという場合もあります。 なので「残業時間ゼロ=残業手当が支払われない」可能性も考えられますから、面接時には「求人には残業無しと書かれていましたが、実際のところはどうなのでしょうか?」と尋ねて確認してみたほうが良いのではと思いますよ。

質問者

お礼

お答え下さりどうもありがとう御座います。 仕事内容は、記帳指導や決算代行・巡回指導~と言った事がかかれていました。 営業行為らしき記載はありませんでした。 必要資格も簿記3級とあり、あまり高度な事は期待していないように思えます。 >残業代 おお。そういう可能性もありますね。 もし応募する場合、是非聞こうと思います。