• ベストアンサー

税理士事務所の求人を探す方法教えてください

税理士事務所の求人を探したい場合、いいサイトなどあったら教えていただけますか? 先日ハローワークで税理士事務所や会計事務所の求人があることを知ったのですが、それら以外にも、例えば司法書士の場合の東京司法書士会での司法書士補助者求人などのように税理士にも税理士会で事務所の求人を出していたりするのですか? サイトを探しても見当たらないので詳しい方いたら教えてください。 この質問に補足する

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

税理士事務所に勤務経験のあるものです。 税理士事務所のほとんどが個人事務所だと思います。ですので、定期的に募集をしているところも少なく、欠員補充の形での募集が中心だと思いますね。 ですので、ハローワークでは少ないかもしれません。あっても、早く応募しなければ決まってしまうことも多いでしょう。新卒などの募集は、会計系の専門学校を中心に直接学校へ募集をかけると思います。 税理士会などで行っているかはわかりませんが、各税務署に管轄内の税理士事務所の名簿のようなものがあると思います。直接募集の有無を問い合わせてしまうのも良いかもしれませんね。 公認会計士は、無試験で税理士となることができます。その関係で公認会計士事務所の名前などで税理士業務の補助者を募集することもあるでしょう。 東京周辺でお探しであれば、人材ドラフトというサイトも良いかもしれません。税理士や会計士が中心となってサイトを開いており、求人者と求職者が双方に応募の打診ができると思います。 私自身、自分が税理士事務所などでどの程度の評価になるかの確認と、現在の職業からの転職を検討するため、このサイトへ経歴を登録しています。頻繁ではありませんが、求人者から応募してくれませんか?のようなメールをもらうこともあります。私の経歴が文字にするとイメージが良すぎるのか、高い評価での打診(年俸数千万など)があり、逆に不安がありますがね。

okawari-homerun
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! がんばります。

その他の回答 (1)

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.2

TACキャリアナビ はいかがでしょうか? https://kyujin.tacnavi.com/?action_search_new=true

okawari-homerun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会計事務所・税理士事務所の求人について

    会計事務所・税理士事務所の求人について  ハローワーク等の求人を拝見しますと、他業種・他職種と比較し、会計or税理士事務所職員の給料水準は、低いような気がします。 なぜ、でしょうか? 業務内容は、高度でかつ専門知識・経験も求められそうな気がするのですが・・・。 慣れでしょうか?慣れれば、誰でもできる程度の業務なのでしょうか?(そう思いたくありませんが。)

  • 税理士や会計士の法律(事務所と名乗り方)

    私経営コンサルタントとして、いろいろな士業の先生とお付き合いさせていただいております。 その中で、法的にはどうなのか、という疑問のある名刺を見ました。 同一人物が複数資格により複数事務所を持ち、複数名刺を利用されている場合には、以下のような名刺は認められるのでしょうか? 保有資格:公認会計士・税理士・司法書士・行政書士 ABC会計法務事務所(届出上:公認会計士・司法書士事務所) XYZ会計法務事務所(届出上:税理士・行政書士事務所) これらの事務所の名刺において、それぞれの肩書にすべての資格を列記するというのは、どうなのでしょうか? ABC会計法務事務所では、税理士業務は扱うことはできません。しかし、肩書に税理士が記載されていれば、税理士による会計事務所と誤認されることでしょう。 しかし届出上は、会計士としても税理士としても会計事務所は名乗れてしまうのです。 さらに同様に司法書士も行政書士も法務事務所と名乗ることが許されており、混同されやすい名称だと思います。 公認会計士は、資格者一人で複数の事務所設置が認められていますが、税務を行うための税理士事務所としての設置は、資格者の常設をしなければ複数事務所の設置は認められないはずです。 届出上だけで言えればよいというのであれば、会計業務はどちらの事務所でも行うことができ、税務となった時に提携の税理士事務所として同一代表者の事務所を利用しているとすれば何ら問題ないことかもしれません。法務事務所の業務外となった場合に提携事務処理用とすれば、恰好だけは作れることでしょう。 しかし、顧客は知らずに依頼してくることがほとんどでしょうし、事務所側の都合で相談だけのお客さんを異動させることはまずしないと思います。資格者や補助者が動いて対応してしまうのが実態だと思います。相談だけでも、士業の執務であれば問題だと思うのです。 これが士業法人であっても、士業法人のグループ事務所などとして、税理士法人 ABC会計法務事務所と司法書士法人 ABC会計法務事務所とすれば、呼称はABC会計法務事務所として同一に見えてしまうことでしょう。 同一・類似する事務所名と複数資格を利用することによる資格者一人による複数事務所ができてしまう現実があるように思います。 実態がいい加減に管理しているような場合、やはり違法状態なのですよね?

  • 税理士事務所の求人について

    カテゴリ違いで大変に失礼しますが、私の希望職種に就いている方が多いと思われるのでこちらにしました。よろしくお願いします。 税理士事務所への就職希望で就活中ですが、地方のせいかハローワークや求人情報誌等を探してもごくたまにしか見当たらず苦戦しております。 そこで質問なのですが、ハローワークや求人情報誌などに載っていない事務所に直接電話をかけて『求人の有無』を確認しようと考えているのですが、これは大変失礼で非常識なことにあたりますか? それとも一応は有りなのでしょうか? 先輩方のご意見が知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 「税理士業務補助」の求人

    税理士事務所で働きたいと思っているのですが、先日、パートの求人で「税理士業務補助」の募集がありました。 高卒以上、普通免許 が条件のようですが、 仕事の内容は「税理士業務補助」としか書いてありません。 普通に考えて、どの程度の仕事内容だと思われますか? 私が、税務会計の仕事をしたいのですが、補助といっても 簿記・経理をする補助なのか、それとも雑用をするのか・・・。 雑用はもちろんやりますが、雑用だけならばやめておこう と思っているのですが・・・ 募集している事務所は14人くらいのところです。 電話で確認すればいいことではあるのですが・・・・。 よろしくおねがいします。

  • 会計事務所と税理士事務所の違い

    日商簿記2級取得者です。 ゆくゆくは会計士の資格を取って会計事務所等に 就職したいと思っていますが 現在、求人を見ても未経験可の求人は税理士事務所が ほとんどです。会計事務所の未経験可の求人が あっても会計士の資格か経験がないとダメなので 無理です。 そこで、会計士の資格を取るまで税理士事務所で 経験を積むといったことは可能でしょうか? なんか、求人を見ると多くは「将来税理士を 目指してる方希望」などと書いてあり心配です。

  • 税理士会計士事務所

    税理士会計士事務所でのアルバイト・パートをしたいのですが、主にどういうところの求人情報の広告やサイトを見れば良いでしょうか? オススメや上記関係の人気サイトなどありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 税理士事務所への転職について

    税理士事務所への求人案件の条件に「税理士事務所の経験が無い方」 との記載がありました。 なぜ未経験者を採用したいと思うのでしょうか? たいてい中途採用の場合は即戦力を望み、条件項目に 会計事務所⇒「会計事務所での勤務3年以上」 税理士事務所⇒「税理士事務所での勤務1年以上」 と記載されているものが大半で、未経験者を望むものは皆無の中、上記載の案件があり疑問を持ちました。 未経験者を希望される会計事務所及び税理士事務所は 即戦力ではなく何を望んでいるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 行政書士資格をとって税理事務所

    行政書士の資格をとった後、いきなり独立するのは難しいとおもうのでどこかの事務所でノウハウを身に付けたいと思っております。 行政書士事務所で働ければ一番いいのですが、求人があまりありません。 そこで質問なのですが、行政書士の資格をとったのち税理事務所や会計事務所に入っても意味はないのでしょうか?生業が違くても同じ法律関係なのでノウハウを身に付けることはできないのでしょうか?

  • 震災ボランティアの求人(法律事務職)検索法は?

    初めて質問させていただきます。 先日、人づてに聞いた話なのですが、司法書士の知人が東京を離れて被災地(岩手県)にて開業したところ、東京では考えられないくらい大変な仕事量なのだそうです。 やはり、法律家で亡くなった方もいらっしゃるとのことです…。 ボランティアで事務作業を手伝ってくださる方がいてありがたいのですが、法律業務に多少なりとも理解のある方が来てくれるとより助かる、と言っていたそうです。 そこで、私は自分が司法書士の資格を持っているので活かしたいと思い、ネットで調べましたが、なかなか事務の求人自体が無く、ましてや司法書士や弁護士の補助といった類のものが見当たらないのです。(検索の方法が悪いかも知れませんが。) そこで、上記のような被災地でのボランティアでの法律系統の事務のお仕事はどのように検索したらよいか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 税理士補助業務について

    こんばんは。 今回転職を考えておりまして、求人の中に税理士補助業務の求人を見つけました。 税理士業務、会計業務、コンサル、労務管理を行う事務所での税理士補助業務との事でした。 任される業務内容は求人票によると 会計財務補助、決算補助、会計データ入力、給与計算、事務所内雑務 とありました。 簿記二級の資格を有しており、前職での経理経験で日々の仕訳計上や決算業務は経験しており存分に経験を活かせます。 しかし給与計算のみ未経験となります。 もちろん長く続けて行く事が大前提ですが、税理士事務所はスキルアップにつながるでしょうか。 またスキルアップし、自己啓発も含めて将来的に会計士や税理士、簿記一級の取得を行いたいと思います。 税理士事務所は長く働ける環境か、また税理士補助業務にどのようなやりがいがあるか、どのようなことが大切か。などもし経験されてる方やご存知の方お教え頂ければと思います。

専門家に質問してみよう