• ベストアンサー

税理士事務所の求人を探す方法教えてください

税理士事務所の求人を探したい場合、いいサイトなどあったら教えていただけますか? 先日ハローワークで税理士事務所や会計事務所の求人があることを知ったのですが、それら以外にも、例えば司法書士の場合の東京司法書士会での司法書士補助者求人などのように税理士にも税理士会で事務所の求人を出していたりするのですか? サイトを探しても見当たらないので詳しい方いたら教えてください。 この質問に補足する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

税理士事務所に勤務経験のあるものです。 税理士事務所のほとんどが個人事務所だと思います。ですので、定期的に募集をしているところも少なく、欠員補充の形での募集が中心だと思いますね。 ですので、ハローワークでは少ないかもしれません。あっても、早く応募しなければ決まってしまうことも多いでしょう。新卒などの募集は、会計系の専門学校を中心に直接学校へ募集をかけると思います。 税理士会などで行っているかはわかりませんが、各税務署に管轄内の税理士事務所の名簿のようなものがあると思います。直接募集の有無を問い合わせてしまうのも良いかもしれませんね。 公認会計士は、無試験で税理士となることができます。その関係で公認会計士事務所の名前などで税理士業務の補助者を募集することもあるでしょう。 東京周辺でお探しであれば、人材ドラフトというサイトも良いかもしれません。税理士や会計士が中心となってサイトを開いており、求人者と求職者が双方に応募の打診ができると思います。 私自身、自分が税理士事務所などでどの程度の評価になるかの確認と、現在の職業からの転職を検討するため、このサイトへ経歴を登録しています。頻繁ではありませんが、求人者から応募してくれませんか?のようなメールをもらうこともあります。私の経歴が文字にするとイメージが良すぎるのか、高い評価での打診(年俸数千万など)があり、逆に不安がありますがね。

okawari-homerun
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! がんばります。

その他の回答 (1)

• wakuapaku
回答No.2

TACキャリアナビ はいかがでしょうか? https://kyujin.tacnavi.com/?action_search_new=true

okawari-homerun
質問者

お礼

ありがとうございました。