• ベストアンサー

ドイツ語の一文のなかに、seinと他の動詞が同時に登場するのは、「完了

ドイツ語の一文のなかに、seinと他の動詞が同時に登場するのは、「完了形」と「状態受動」の場合だけなのでしょうか?教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.2

sein+動詞のzu不定詞 sein+動詞の過去分詞(完了分詞) ですよね。 文法書でsein動詞の項目を読まれれば、必ず詳しい説明が得られますよ。

marukohe
質問者

お礼

ありがとうございました、学校の試験を前日に控えていたのでパニクっていました(笑) 助かりましたありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

直接の回答ではありませんが、こちらのサイトのドイツ語文法には例文が充実しています。 まずは、こちらの例文をご自身でお調べになることをお勧めします。 http://www.law.kyushu-u.ac.jp/~taiki/materials/grammatik.html 独和辞書で"sein"の項目にも例文が載っていると思いますので、その例文を調べるのも一つの方法だと思います。 その上で、sein動詞と一緒の、この文のこの単語は動詞?副詞?形容詞?と言った、例文を挙げた質問をなさるとよりよい回答が寄せられると思います。

marukohe
質問者

お礼

大変参考になるサイトをご紹介して頂きありがとうございました。