• ベストアンサー

ドイツ語の「sein支配」ってどういう意味?

ドイツ語の勉強を始めました。 ドイツ語の辞書で動詞をひくと、「sein支配」と書いてありますが、どういう意味でしょうか? たとえば、「fahren」という動詞をひくと、「sein支配」と書いてあります。これはどういう意味でしょうか?

• jjkk
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss715
回答No.1

ドイツ語の時制の時に使われる事ですね。 sein支配:ドイツ語で完了形を作るときの形がhabenまたはsein(英語で言うhaveとbe動詞)+動詞の過去分詞である。動詞によってhabenかseinかは決まっておりsein支配とは完了形を作るときにsein+過去分詞の形を取る動詞の事。 下記URLはドイツ語と全く関係ありませんが、上記がのってます。

参考URL:
http://etherea.hp.infoseek.co.jp/diary/diary200304.html
jjkk
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、感謝しております。 よくわかりました。ありがとうございました。