アニメ雑誌の買取店を探している

このQ&Aのポイント
  • 25年以上前からアニメ雑誌を愛読していますが、部屋の模様替えのため仕方なく買い始めから10年間のアニメ雑誌を売ろうと思っています。
  • 「まんだらけ」HPで「アニメージュの1978年-1990年発売分が(状態がよければ)各200円で買取る」と書かれたのを見ましたが、他の方の意見では発売から3ヶ月以上昔の雑誌は買ってもらえないと書かれていました。
  • まんだらけに買取をしてもらった経験がある方や手間なく高額で昔の雑誌を買取ってもらえるお店を知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

25年以上前からアニメ雑誌を愛読していますが、部屋の模様替えのため仕方

25年以上前からアニメ雑誌を愛読していますが、部屋の模様替えのため仕方なく買い始めから10年間のアニメ雑誌を売ろうと思っています。 そこでネットで買い取ってくれそうなお店を探していたら、「まんだらけ」HPで「アニメージュの1978年-1990年発売分が(状態がよければ)各200円で買取る」と書かれたのを見ました。(中野店のページです。) しかし、この「教えて」欄では、「まんだらけで買取してもらっている」という方が発売から3ヶ月以上昔の雑誌は買ってもらえないと書かれていました。 これは、いったいどちらが本当なのでしょうか。 まんだらけに買取をしてもらった経験がある方、ぜひ教えて下さい。 また、併せてなるべく手間賃をかけずに高額で昔の雑誌を買取ってもらえるお店をご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

買取店が需要があるとふんで買い取る雑誌に関しては、三ヶ月以内という条件とは関係なく値段をつけるということです。 店頭でもニュータイプやアニメージュの創刊号は雑誌というよりもムックに近い評価ですし。 雑誌は読み捨てられるものなので、書籍やムック本よりも現存数が少ないのです。 過去のアニメ情報を知りたくて創刊号から集めたいという人もいるでしょう。 全ては需要です。 まんだらけは特殊な店ですので、普通の古書店では送料も出ないので引き取らないと思います。 現金化するなら、付録やピンナップなどがあり状態がいいなら、ネットオークションに1円スタートで出すなどすれば早期に処分できると思いますよ。

その他の回答 (1)

• not_spirit
回答No.1

雑誌は原則3ヶ月前までが基本です、買い取ってくれても10~100円です。 雑誌の状態良好とは、 付録付き+表紙&裏表紙の損傷無し+ページ欠損なし+煙草等の臭いなしが原則です。 残念ですが「まんだらけ」以外ではまず買い取ってくれる所はありません。 オークションで送料等を考慮して売る等の方法しかありません。