• ベストアンサー

20年以上前のアニメ

20年以上前に朝6時か7時頃(多分、再放送)で、世界名作劇場の様なアニメで最後に必ず、ピンクのコアラのようなものとそれよりも小さい別の色のコアラのようなものが、感想を述べ合って終わる。というアニメの番組名をご存知の方。 出来ればDVDで見たいんですが。。。 アニメというよりそのコアラのような2匹が見たいです。。。 小さい方のしゃべりは鼻から抜けるようなしゃべり方をします。 毎回アニメの内容は違った気がしますが、レ・ミゼラブルか、ジャンヌダルクをやっていたのは覚えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.1

こんにちは 2匹のコアラのような、でおっしゃるよりもずっと古い作品が浮かびました。 「アンデルセン物語」です。 参考URLに画像も載っています。合っていればいいのですが。 大きい方のキャンティと言うキャラは峰不二子でおなじみ増山江威子、小さい方はズッコ、これもルパン三世でおなじみの山田康雄が声を当てています。

参考URL:
http://www.style.fm/as/05_column/animesama10.shtml
atalucky
質問者

お礼

これです! ズッコ! そうです。何かを集めてました。 で、次頑張ろう。みたいなことも。。。 長年心に引っかかってたものが取れました! ありがとうございました! ちなみに再放送組みです。。。

その他の回答 (3)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

私もアンデルセン物語だと思います。 「まんが世界昔ばなし」というアニメが別のテレビ局で放映されてましたので、そのアニメと記憶が入り混じっていらっしゃるのではないでしょうか。 「まんが世界昔ばなし」の方は宮城まり子さんと名古屋章さんが声優でした。(確かにジャンダルクやレ・ミゼラブルをしていました)

atalucky
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

「アンデルセン物語」のキャンティとズッコでは? もっともレ・ミゼラブル、ジャンヌダルクはアンデルセンではないので... http://www.style.fm/as/05_column/animesama10.shtml それいがいだとNHKでやっていた 「マンガはじめて物語」の系列ですが... こちらはお姉さんとモグタンですがこれは違うでしょう。 http://www.geocities.jp/kindanhm/mogutan.html

atalucky
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.2

♪ズッコのズーは図々しいのズ、とエンディングで流れたやつですよね? たぶん、「アンデルセン物語」だったと思います。

atalucky
質問者

お礼

これです! このズッコズッコズッコズッコ♪っていう歌。 友達に知ってる?と聞いても知らないと言われます。 100パー。 朝、早かったこともあり、半分寝ぼけながらなので うる覚えで、夢だったのかな?なんて思いましたが ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レ・ミゼラブル 少女コゼット

    世界名作劇場大好き高校男子です。 今途中までですがレ・ミゼラブル少女コゼットを見ました。いろんなところで批判を聞きました。 確かに自分も従来の名作劇場を見て育ったので作画には驚きました。でも見ていくうちにこの作画も作品もどんどん好きになりました。挿入歌も秀逸で何度も泣かされました。 名作劇場ファンの方、または原作や演劇のファンの方、このアニメを観たときの感想はどうでしたか?

  • オタクがなぜか見ていないアニメ

    デジタル化された後のアニメでも、児童文学系の名作アニメの話を出してもことごとくオタクの人は見ていません、なぜでしょうか?アニメは、風の少女エミリー、レ・ミゼラブル少女コゼット、ポルフィの長い旅、こんにちはアンです。

  • かれこれ20年以上前のアニメだと思うのですが・・・

    当時、日曜の夜19:30くらいだったでしょうか? たしかフジテレビで「世界名作劇場」が放送されていました。 おそらく、そのシリーズの中の1つだとは思うのですが、 調べても調べても、どうしても思い出せないアニメがあるのです。 物語の内容なのですが・・・・・・・ 「仲良しの女の子と、男の子がいました。女の子には弟がいます。 ある日、男の子と遊んでいた女の子の弟が誤って崖?穴?に落ちてしまい 足に大けがをしてしまいます。それを知った女の子から絶交されてしまった男の子が罪滅ぼしのために、木を彫って「ノアの箱舟?」を作る」と、なんだか子供ながらに切ない気持にさせられる内容だったとおもうのですが・・ どなたかご存じなかったでしょうか? あらすじが知りたいのはもちろんなのですが、せめて題名だけでも 知ることができたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

  • フジテレビ 日曜アニメ7時半ワンピースの前のアニメは

    今のワンピースとアニメ名作劇場の間になにかアニメの放送していたような気がするんですが わかりませんでしょうか?

  • 大人向けアニメ

    最近のアニメだけでなく、70年代とか80年代の 昔のアニメにも詳しい方に回答していただけると特にありがたいのですが、 新しくても古くても全然かまいませんので、 大人向けのアニメを教えてほしいです。 できる限り「いかにもハードボイルド」って作品や、 SFみたいに現実味のない作品以外でお願いします。 今まで見た中で特に好きなのは 世界名作劇場シリーズ(中でも赤毛のアン、レ・ミゼラブル) 英國戀物語エマ、狼と香辛料etc… 他にもあるのですが、 基本的に設定が複雑すぎず、あまり騒がしくなく、 古い時代が舞台の作品が好きです。 色々条件をつけて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 1986年のラジオ番組

    古いカセットテープを整理していたら、帝劇公演「レ・ミゼラブル」に関するラジオ番組を見つけました。 日本初演の前年の暮れに放送したもので、鹿賀丈史が同年チケット発売初日に行われた宝塚劇場でのミニコンサートでの録音を交え、レ・ミゼラブルを紹介する、という内容です。 この番組を覚えておいでで、放送日・放送局などご存知の方、教えていただけないでしょうか? また、番組内でミニコンサートで主要キャストが顔をそろえた、と紹介されていますが、あの時来たのは、島田歌穂と内田直哉(野口五郎だったかな?)だけでしたよね?

  • レ・ミゼラブルの翻訳本

    現在世界名作劇場の『レ・ミゼラブル少女コゼット』というのを見ているのですが。原作も気になり読んでみようと思いました。 昔からある話でいくつも出版されているようですが、どれが読みやすいのでしょうか...

  • 40年前のアニメ『ムーミン』のスポンサー

        今から40年以上前,日曜日の夜7時半に『ムーミン』の アニメをやっていました.(うちのほうでは)  そのスポンサーは「カルピス」でした.  でも,知り合いの一人は 「パルナス」(?)だったと言っています.  たのしそうに,そのCMソングを歌ってくれました.  なるほど,you tubeでは,そのCMがみられます.  Q.   (1) 『ムーミン』は全国放送ではなかったの?   (2)放送に時間差があったとして,番組提供がそれぞれ    違っていたの?   (3)ムーミン以降の「名作劇場」でもそうだったの?     (カルピスの王冠やラベルを集める懸賞:         というのは,うちのほうだけだったの?)

  • 世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

    世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか? 小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです よろしくお願いします

  • 15年以上前に放送されたアニメのタイトル

    15~20年ぐらい前に、夏休みアニメ劇場で放送されていたと思うのですが、 ある少年が持っているおもちゃ達を擬人化させて描いたアニメです。 主人公が確か人形(←かなり曖昧)で、男性キャラだったと思います。 他にも何体かおもちゃの仲間達がいて、その中に女の子キャラのボール(ゴムまり?)がいて、持ち主の少年のお気に入りだったんですが、ある日突然そのボールちゃんがいなくなってしまう。 ある日、今度は主人公が少年に遊ばれていたが、誤って窓から外に落ちてしまい、 側溝のようなところにはまってしまう。するとそこには行方不明になっていたボールちゃんがいた! というような内容だったと記憶しています。 絵の雰囲気からしてもしかすると外国のアニメだったかもしれません。たしか同時期に 夏休みアニメ劇場で妖怪人間ベムの再放送をやっていて、ベムの前に観たような気がします。 一回きりの単発の放送だったので、知っている方はかなり少ないと思いますが、 タイトルなど何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう